このページの本文へ移動

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

1月のお誕生会を行いました。

1月25日(火曜日)

本日は1月のお誕生会です。
3学期から進級に向けて,司会はほし組さんが担当します。
「今まで年長さんはどのように誕生会を進めてくれていたかな」「誰が1月の司会をする?」と,みんなで話し合いをし,練習を重ね,当日を迎えました。

ドキドキしながらも,ほし組の司会で誕生会が始まりました。
司会
1月生まれのお友達は,つき組さん二人です。
インタビューインタビュー (2)
インタビューの内容もみんなで考え,『好きな果物』『好きなご飯』『好きなキャラクター』を聞きました。
お誕生さんも「そうだなぁ…」と言いながら,丁寧に答えてくれましたよ。
ろうそく (2)ろうそく
年長さんはろうそくを吹き消すのも上手です。
おめでとう
優しい年長さんに見守られながら,最後まで自分たちの力で司会を行うことができました。
そして何より,二人のお友達,お誕生日おめでとうございます!

お誕生会の後は,お楽しみ会です。
1月はスペシャルゲストを呼ぶ予定でしたが,コロナのため中止に…。
なので,園庭に出て,みんなでゲームをすることにしました!
まず最初は『はないちもんめ』です。
花いちもんめ花いちもんめ (2)
初めて行う伝承遊びに,やり方が分かってくると,ヒソヒソ相談するのが楽しくなっていった子どもたちです。

続いて『手つなぎ鬼』です。
鬼にタッチされたら手をつなぎ,4人になったら2人・2人に分かれ,鬼が増えていきます。
「鬼は誰がやる?」「…」「はい!やります(先生)」
そしてスタート。
手つなぎ鬼手つなぎ鬼 (2)
『鬼やります』宣言をしたことをすぐに後悔しました…。
みんなの脚の速いこと,速いこと…。
なかなかタッチをすることができずに先生はヘロヘロでしたが,少しずつ増えていった鬼たちが頑張ってくれたおかげで,徐々に逃げる子たちが少なくなっていきました。
それでも,最後まで捕まらなかったお友達が二人!
すごいですね。
「もう1回やりたい」という声も上がるくらい,楽しいお楽しみ会になりました。

たくさん走った後のランチは,ホカホカのおでん!
ランチ
美味しかったぁ!
 
令和4年1月25日

やっと実現!ホーリーホックサッカー教室

1月18日(火曜日)

9月に予定していたホーリーホックサッカー教室がコロナのため行えず,延期をして,本日念願のサッカー教室が行われました!
ほし組さんにとっては初めてのサッカー教室です。
ご挨拶
まず初めに「よろしくお願いします」のご挨拶。
本日のコーチは『しゅんしゅん』と『ふじさん』のお二人です。

では,早速体を動かしていきましょう。
体慣らし
園庭にたくさん置かれたカラーコーンを跳び越えたり…
バランス
ボールに座ってバランスを取ったり…
こんにちは
ボールを転がしお散歩して,出会ったお友達と「こんにちは」のご挨拶をしたり,と色々な動きを楽しみました。
難しいこともあったけれど,コーチのお話をよく聞きながら,挑戦していたほし組さんです。

そして,最後はドリブルとシュートの練習。
ドリブルシュート (2)
なかなか自分の思うようにボールが扱えず,手が伸びてしまう子どもたちでしたが,気持ちはサッカー選手!
シュートもかっこよく決まっています。
ほし組集合
楽しい時間はあっという間です。
コーチ,優しく教えてくれてありがとうございました。

続いてつき組さんです。

待ちに待ったサッカー教室にみんな大喜びで参加をしました。

最初に体を温めます。
コーチの言葉をよく聞いて,黄色なら黄色のコーンに,赤なら赤のコーンに走ります。
と思ったら・・・赤だったら黄色のコーンに・・・等,どんどんルールが難しくなっていきます。
よーく聞いて・・・よーく考えて・・・すばやく動きます!
お友達と笑い合いながら楽しく行うことができました。
体慣らし (2)
その後は,いよいよお待ちかねのボールを使っていきます。
ボールと仲良くなるために上に乗ってバランスをとってみたり・・・
バランス (2)
カラーコーンに当たらないようにドリブルをしてみたり・・・
ボールと友達ドリブル (2)シュート
みんなボールから離れないように,仲良くボールと一緒にお散歩をします。

そして,水分補給をした後,いよいよ男の子と女の子に分かれてコーチとの対戦です。

まずは,女の子チームから,お互いに「よろしくお願いします。」の挨拶です。
女子試合 (2)
5人の女の子で,力を合わせて頑張ります。
男の子は大きな声で応援をします。
コーチのボール裁きに翻弄されながらも,一生懸命頑張りました!
女子試合
続いて,男の子の番です。
「絶対に勝つ!」とやる気満々!
女の子の「男の子チーム,がんばれー!」という元気な声援が飛び交います。
それに答えようと,さすが男の子チーム!
コーチからボールを取り,練習したドリブルを生かして・・・シュート!
何度もゴールが決まりました。男の子チームも一生懸命頑張りましたね。
男子試合 (2)男子試合
最後につき組さんも,コーチと記念撮影です。
「はい,チーズ!」とっても楽しい時間になりました。ありがとうございました。
つき組集合

 
令和4年1月18日

なかよしデー5回目です。

1月13日(木曜日)

未就園児交流のなかよしデー5回目を行いました。
今回から受付はほし組さんが担当します。
前日に話し合いをして,どんな風に声を掛けたらよいのか考えて,当日を迎えました。
「おはようございます」「お名前を教えてください」と,ドキドキしながらも頑張って声を掛けました。(写真撮れず…)

ほし組さんのお部屋にみんなで遊びの設定をしてスタートです。
なかよしデー
電車 (2)電車
小さいお友達には電車のおもちゃが大人気!

今回はお正月遊びも準備しましたよ。
くるくるたこ
くるくる凧つくり↑
できあがった凧は,外に持っていって遊びました。
くるくるたこ (2)

ひと遊びした後は,遊戯室に移動してふれあいタイム。
とは言え,コロナ禍なので,お家の人と手遊びをしてもらいました。
ひっつきもっつきひっつきもっつき (2)
♪ひっつきもっつきひっつきもっつきあらあらくっついたそれ背中!それお腹!

お次は紙芝居『にらめっこしっましょあっぷっぷ』です。
参加型紙芝居で,みんなも面白い顔で笑わせてくれました。
紙芝居にらめっこ

楽しい時間はあっという間です。
2月3日に最後のなかよしデーが予定されています。
是非ふるってご参加ください。
令和4年1月13日

第3学期始業式・親子凧・こま作りをしました。

1月11日(火曜日)

あいにくの雨でしたが,久しぶりに幼稚園にみんなの元気な声が戻ってきました。

「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」と
元気に挨拶が出来ましたね。
先生たちも,みんなに会えることを楽しみにしていました。

新しい年を迎え,気持ちを新たに第3学期の始業式を行いました。
IMG_0872
みんなの聞く姿勢がとってもかっこいいです。
園長先生から,終業式の時にした3つのお約束の確認や
新しい学期が始まること,3学期は色々なことに挑戦してみましょう!という
お話をいただきました。
IMG_0873
みんな3つのお約束を守れたようですね。また元気に会えて何よりです。

始業式では,「3学期に頑張りたいこと」を発表しました。
IMG_0875
つき組さんは,2学期から頑張って取り組んでいる鉄棒や
2月に予定されている縄跳び大会に向けて縄跳びを頑張りたい,
小学校に向けて,平仮名を頑張りたいなどの発表がありました。

IMG_0876

ほし組さんも,お箸の練習を頑張りたい・金魚当番を頑張りたい等
年長さんに向けて頑張りたいことがしっかり発表出来ましたね。

3学期も一緒にいろいろなことにチャレンジして頑張ろうね。

その後,今日は親子で凧・こま作りをしました。
雨が降っていなければ,小学校の校庭を借りて凧あげの予定でしたが
残念ながら今回は断念・・・。
それでも,親子で凧・こま作りを一生懸命行っていました。
CIMG8275CIMG8277CIMG8278
思い思いに描く凧・・・干支のトラを描いたり,好きなドラゴンの絵を描いたり・・・
CIMG8281CIMG8286CIMG8287
ほし組さんもつき組さんも,素敵な凧が完成したね。
ぜひお家で,凧あげをしてみてくださいね。

こまは,幼稚園でたくさんみんなで練習しようね。

保護者のみなさん,ご協力ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

 
令和4年1月11日

幼稚園が真っ白になりました。

1月7日(金曜日)

みなさん,あけましておめでとうございます。

「雪が降ってきたなあ。」と思っていたら,
あっという間に幼稚園の園庭が真っ白になっていました。
CIMG8269CIMG8267
みんなの声がしない幼稚園はなんだか寂しいなあ。。。
CIMG8268
みんなのチューリップの植木鉢にも,こんなに雪が積もっていましたよ。

幼稚園に来たら,また毎日お世話よろしくね。

先生たちは朝,雪かきをしました。
CIMG8270
じゃじゃーん!雪だるまの完成です!
いよいよ火曜日から3学期が始まりますね。
久しぶりにみんなの元気な姿に会えるのを楽しみにしています。
令和4年1月11日
オプション