このページの本文へ移動

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

令和4年度 離任式

令和4年度の離任式が,暖かな春の日差しの中で行われました。

今年は,3人の先生方が転出されることになりました。

たくさんの子どもたちと保護者の方々が,先生たちとのお別れに集まってくださいました。

CIMG0394

一人ずつ,笠原幼稚園での思い出をお話ししていただきました。

CIMG0395

CIMG0397

CIMG0398

子どもたちから「ありがとうございました・・・」と花束を贈ります。

CIMG0391

最後はみんなで花道を作ってお見送りです。

CIMG0425CIMG0414

CIMG0433

先生方,子どもたちにたくさんの愛を,そしてたくさんのやさしさをありがとうございました。

いつまでも忘れません。

また,いつでも遊びに来てくださいね。

令和5年4月1日

令和4年度修了式を行いました。

3月24日(金曜日)

ポカポカとしたお天気で、みんなで植えたチューリップが綺麗に咲いています。

IMG_4498

お部屋で飼っていた蛹から蝶が羽化しました。

CIMG0228CIMG0229

3月もあと少しで終わりですね。

 

今日はほし組さんの修了式でした。

卒園式の練習に毎日参加していたほし組の子どもたち。司会やお別れのことば、座り方などお話をよく聞いて頑張って取り組んできました。今日はほし組が主役です。

始まる前のお部屋では「緊張する」といいつつ、楽しみにしていました。

 

お家の方に見守られながら、修了式が始まりました。

IMG_4502IMG_4505

 

司会も自分たちで行います。

CIMG0357

 

幼稚園の歌も元気に歌うことができましたね!

IMG_4508

 

次はドキドキ,修了証書授与です。

名前を呼ばれたら元気にお返事をして、園長先生たちが待つ、演台へ…。

IMG_4529

「一年間頑張りました!」

IMG_4512IMG_4514

IMG_4516IMG_4519

IMG_4520IMG_4521

IMG_4523IMG_4527

IMG_4531

年長児の保育証書授与をよく見ていたこともあり、園長先生のお顔をみて「ありがとうございます」と言いながらみんなかっこよく修了証書を頂くことができました!さすがですね。

IMG_4524IMG_4528

証書をお家の方に見せるときには満面の笑みだったり、恥ずかしそうだったりとかわいらしい子どもたちの姿が見られました。

 

園長先生のお話では「修了おめでとうございます。4月からはつき組さんとして、新しいほし組の小さなお友達に幼稚園のこと教えてあげてくださいね。」とお話をもらいました。

IMG_4532

来年度、年長児になってから使うダブルマーカーも頂きました。

CIMG0364

卒園したつき組さんに負けないくらい上手に受け取ることができていますね!

 

1人ずつそれぞれ1番頑張ったことの発表も行いました。

CIMG0366CIMG0369

1人ずつ順番に、運動会では綱引き、玉入れ、リレー、歌。発表会ではオオカミ役や合奏のタンバリン,縄跳びなど、自分で言葉を考えて自分の言葉で発表することができました。

たくさんのお家の方の前でしたが、みんな堂々と発表できており,素晴らしかったです。

 

CIMG0372CIMG0371

IMG_4541

退場する最後まで頑張りました!

 

ついこの間入園したばかりだと思っていたのに、あっという間の一年間でしたね。

身支度等自分のことを自分でできるようになったり、お友達を誘って一緒に遊べるようになったり、優しい気持ちをもって関わることができるようになったりとそれぞれ大きく成長し、頼れる素敵なお兄さん、お姉さんになりましたね!

CIMG0235

今度はみんながつき組さんとして、新しいほし組のお友達に優しく色々と教えてあげてください。

 

最後にみんなで美味しいおやつを食べました!

CIMG0378

ほし組のみなさん、修了おめでとうございます♪

令和5年3月24日

ジャガイモの種芋植えを行いました!

3月20日(月曜日)

 

年長さんが卒園してから2日目。

静かなつき組さんのお部屋を覗いては「誰もいないね…」

「寂しい…」と子どもたち同士話す姿が見られました。

 

今日は畑の師匠,加藤さんと一緒にジャガイモの種芋植えを行いました。

始まる前に,加藤さんが土とたい肥を混ぜる様子をじっと見守る子どもたち。

CIMG0334

ジャガイモや植え方のお話をよく聞いて...

CIMG0335

いよいよ種芋植えです。

CIMG0337

いつもの気合いの掛け声「頑張るぞー」「おー!」と

加藤さんと子どもたちの元気な声が響きました。

 

加藤さん指導のもと,一人ずつ順番に、

一つ一つ種芋を置いていきます。まずは手前から...

CIMG0341CIMG0343

今度は奥側、お芋を踏まないように気を付けて畑に入ります。

CIMG0349

CIMG0351

 

CIMG0338

「なんか出てる…」と芽が気になっているお友達もいましたね。

 

こんなにたくさんのお芋が並びました!

CIMG0355

 

CIMG0352

「これでおしまい!大きくなったら収穫するよ」

 

今日植えた種芋は,北あかりとメークインの2種類です。

今年もたくさん美味しいジャガイモが収穫できますように!

 

 

令和5年3月20日

第42回卒園式を行いました。

3月16日(木曜日)

第42回卒園式を行いました。

今年度は11名のつき組の子どもたちが卒園します。

 

皆,おしゃれをしてお家の人と一緒に登園してきます。

卒園式 (4)

受付は,ほし組さん2名が担当してくれました。

「おめでとうございます」「お名前を教えて下さい」と

上手にお話しながら,受付のお仕事を頑張ってくれました♪

卒園式 (5)卒園式 (3)

 

いよいよ卒園式が始まります。

卒園生は,胸にお揃いのコサージュを付けて入場です。

卒園式 (7)

 

式中の司会進行もほし組さんが行ってくれました。

毎日練習頑張った成果,発揮できていたよ!

卒園式 (12)

 

続いて園長先生から保育証書をいただきました。

証書授与は,皆の成長した姿や頑張っている姿を見ていると

涙なしでは見守ることが出来ませんでした・・・(泣)

卒園式 (10)卒園式 (11)

園長先生から証書を受け取った後は,お家の方に

これまでの感謝の言葉と一輪の花と共に,証書を渡しました。

「送り迎えしてくれてありがとう」「いつも美味しいお弁当を作ってくれてありがとう」

などそれぞれ自分で考えた言葉を伝えながら,渡す姿が見られました。

卒園式 (9)

 

園長先生のお話では,これまでの行事などを振り返りながら

小学生になるつき組さんへ向けて応援のメッセージが贈られました。

卒園式 (13)

 

続いて,お別れの言葉は,練習してきた中でも,

当日が一番上手に言えていました。皆が一生懸命に

練習の成果を発揮する姿,とてもかっこよかったよ!

心を合わせて言葉を言うことが出来たね。さすがつき組さん!

卒園式 (14)

 

 

入場から退場まで緊張もあったと思うけれど,頑張っていたね。

一人一人が堂々と歩きながら退場する姿に頼もしさを感じました。

卒園式 (15)

 

卒園式終了後,保育室で子どもたちと話していると,

「いつもの練習よりも緊張しなかった!」と驚きの発言をする子も!!

本番に強くて羨ましいです。(笑)

卒園式 (16)

 

降園時は,ほし組親子の皆さんがアーチで花道を作ってくれました。

「ありがとう」「またね」と言葉を交わしながら,アーチをくぐる姿が見られました。

卒園式 (18)卒園式 (1)

 

ご卒園おめでとうございます。

賑やかなつき組の皆と過ごした日々,とっても楽しかったです。

これからも皆の明るさや優しさを大切に,小学校での生活も楽しんでね♪

ずーっと応援しています!!

令和5年3月16日

第3回親子ふれあい学級を行いました!

2月15日(水曜日)

今年度3回目,最後の親子ふれあい学級を行いました。

今回は幼稚園でクラスに分かれて開催しました。

いろいろな色の素敵なタイルを使って宝箱づくりを行います。タイルはリクシルさんにご協力いただきました。

CIMG9939CIMG9940

 

いよいよ宝箱づくりスタートです!

「何色からにしよう~」とタイル選び。好きな色や素敵な色がたくさんあって迷ってしまいますね。

IMG_4209IMG_4211

CIMG9955CIMG9942

タイルを選んだらボンドを使って,お家の人と一緒に一個一個箱に貼っていきます。

~つき組の様子~

IMG_4228IMG_4245IMG_4231

IMG_4241IMG_4229

~ほし組の様子~

CIMG9950CIMG9947CIMG9949CIMG9944CIMG9946

色選びを工夫したり,並べ方を工夫して模様にしたり,箱の中に敷き詰めたりと皆さん楽しんで取り組んでいましたね。

みんなとっても素敵な宝箱を作ることができました。

IMG_4251CIMG9954

IMG_4252CIMG9964

素敵な世界に一つだけの宝箱!

どんな宝物を入れるのかな?

 

リクシルさん,ご協力ありがとうございました。

令和5年2月15日

 

 

 

 

令和5年3月6日

一斉防災訓練を行いました

2月8日(水曜日)

今日は水戸市一斉防災訓練の日ということで,活動中に地震が来た想定で

幼稚園でもラジオを聞きながら各クラスで訓練を行いました。

 

年長組では椅子や机がない状態のため,頭を抱えて丸くなることで自身を守ります。

IMG_4109

年少組では座っていた椅子を使って頭を守りました。きちんと椅子の足をもつことで椅子が動くのを防ぎます。

IMG_4111

どちらのクラスでもスピーカーから聞こえるラジオの音を聞きながら,さっと避難訓練のことを思い出して身を守る姿勢をとることができました。終わりの合図が鳴るまで先生の指示をきちんと聞いて取り組むことができました。

 

そのあとは3・11の時の東日本大震災の時の写真集を見て当時の話や様子を聞き,避難の仕方を改めて確認し,みんなで身を守る方法などについて考えていきました。写真集を見て「ほんとのはなし?」「怖いね」と驚いたり思ったことを口に出す幼児の姿が見られました。避難の仕方の紙芝居でも「それはあぶない!」「ガラスが割れて怪我する」等今まで子どもたちに伝えてきたことを自分たちで思い出して話す姿があり,自分を守る方法等が身に付いてきたように感じます。

IMG_4117IMG_4118

 

お昼には、おにぎりを家から持ってきて食べました。普段よりも質素なものを用意してもらうことで,避難所での支給や、いただいたものを大切に食べることについても話し合いました。

IMG_4129IMG_4133

IMG_4127IMG_4136

 

安心して暮らせることや美味しいご飯が毎日食べられることに感謝しながら一日を過ごすことができました。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

令和5年2月8日

令和5年3月6日

3月の誕生会とひなまつり会を行いました♪

3月3日(金曜日)

今日はみんなで3月生まれの

お友達のお誕生日会を行いました。

IMG_4323IMG_4326

今月はつき組のお友達1名をお祝いします!

お友達に囲まれて嬉しそうですね♪


インタビューでは好きなテレビ番組を聞かれると

「Eテレです」と教えてくれました!

「私も好き!」「毎日見てる!」と

子どもたちからも共感する声が聞かれました。

IMG_4328

 

続いてハッピーバースデーの歌に合わせて,

6本のろうそくの火を思い切り吹き消します。

かっこよく一息で消すことができました!

IMG_4330

みんなで声を合わせて「お誕生日おめでとう!」と伝え,

プレゼンターのお友達が代表してプレゼントの絵本を渡します。

IMG_4329

3月生まれのお友達

お誕生日おめでとうございます!

IMG_4334

 

お楽しみ会では今日が3月3日ということで,

ひなまつり会を行いました。

最初に,ひな人形の由来についての

パネルシアターをみんなで見ました!

IMG_4336IMG_4340

人形は元々木の枝だった事や

流し雛から飾るひな人形に変化していったことなど、

「そうなんだ」と興味をもって見る姿が見られました。

IMG_4338

パネルシアターの後にひな人形の名前を聞くと、

製作時や飾る際に聞いた名前をよく覚えていて、

「おだいりさま!」「三人官女!」と答えることができました。

よく聞いていたね!

IMG_4342

お話の後には,クラス毎に

自分たちで作ったひな人形を紹介しました。

 

ほし組では、細く切った画用紙を組み合わせて

鞠のようにし、糊で貼り合わせながら

コロンとかわいいひな人形を作りました。

IMG_4344

つき組で牛乳パックや紙コップを使って作りました。

屏風は硬い金の工作用紙を蛇腹折りしました!

固かったけれど、頑張って折りましたね。

ぼんぼりも付け,素敵に仕上がりました。

IMG_4359IMG_4362IMG_4366

 

最後にみんなで「うれしいひなまつり」を歌って

ひなまつり会はおしまいです。

 

ランチはひなちらしを食べました!

IMG_4385

酢飯の味にびっくりしたり、

おかずもボリュームたっぷりでお腹いっぱいになっていましたが、

お友達と楽しい雰囲気の中食べることができました!

 

お雛様の前で,記念撮影!

IMG_4371IMG_4377

元気いっぱいの一年が過ごせますように。

令和5年3月3日

お別れ会を行いました!

3月1日(水曜日)

今日はお礼の会を行いました。

つき組さんや加藤さん、スチュアート先生、幼稚園の先生みんなに

感謝の気持ちを伝え,喜んでもらえるように、ほし組の子どもたちは

意見や考えを出し合って,毎日少しずつ準備や練習をしてきました。

 

ほし組さんが司会進行を努めます!

自分の台詞を覚え,役割に自信を持って取り組む姿が見られました。

CIMG0072

いよいよお礼の会の始まりです♪

つき組さんと加藤さん,スチュアート先生を拍手で迎えます。

 

はじめに,つき組さんに「幼稚園で1番楽しかったこと」をインタビューしました。

インタビューでは、鬼ごっこをして遊んだ事や園外保育に行った事などを

一人一人自分なりに考えた言葉で話す姿が見られました。

CIMG0061

次はお楽しみコーナーです。

話し合いの中でつき組さんと「たくさん遊びたい!」と

声が上がったので、お楽しみのゲームは2つになりました!

 

1つ目の遊びは,じゃんけん列車です。

音楽が鳴っている間は列車になって歩き、

止まったら近くのお友達とジャンケンをして長い電車を作っていきます。

CIMG0074CIMG0085

だんだん長くなる列車や、大好きなお友達や先生達と

一緒になって歩くことが面白かったようで、

とても喜んで参加する姿が見られました。

2回行ったところ、どちらもほし組のお友達が最後まで残りました。

CIMG0081

しゅっぱーつ!

 

2つ目の遊びは,フルーツバスケットです。

話し合いの中で特に「やりたい!」と言う声が多く、

ほし組の子どもたちは,楽しみにしていました。

今日はりんご・ぶどう・バナナの3種類で行います!

CIMG0088

今回はくじ引きのようにしてメダルを取り,チーム分けを行いました。

好きな果物だったかな?

鬼にならないように頑張ろう!

CIMG0091

空いてる椅子を探して探して!

「ここも空いてる!」「早く早く!」と声が飛び交いました。

 

鬼になりたかったお友達が何人かいましたね…笑

 

みんなでゲームを楽しんだあとは、

ほし組さんからつき組さんと先生たちへお礼の言葉とプレゼントを贈ります。

プレゼントは毛糸を巻いた写真入れです。

毛糸は好きな色や似合う色を考えながら。一巻き一巻き気持ちを込めて作りました。

似顔絵も頑張って描きましたよ!

根気がいる作業でしたが、

「喜んで欲しい!」と最後まで頑張っていました。

CIMG0096

「いろいろ教えてくれて、ありがとうございました!

小学校に行っても頑張ってください!」

と一人一人思いを伝えながら、プレゼントを渡すことができました。

CIMG0103

加藤さん、野菜作りたくさんお世話になりました。

スチュアート先生、英語遊び楽しかったです!

 

つき組さんからもほし組さんへプレゼントがありました!

来年度使える、新しいのりの下敷きです!

CIMG0107

つき組さんから先生達へはストローで作ったコースターがプレゼントされました!

CIMG0113CIMG0114

CIMG0115

素敵なプレゼントをありがとう!

 

 

また、今日はみんなでランチを食べました。ランチはかわいいリスのお弁当です。

CIMG0135CIMG0134

 

CIMG0130

CIMG0137CIMG0133

楽しい時間を過ごすことができました!

 

ほし組さん、話し合いや飾り、

プレゼントの準備、司会の練習と毎日たくさん頑張りましたね!

とっても上手でしたよ。

CIMG0117

つき組さんはもうすぐ卒園ですね。

みんなで過ごせる時間を大切に,

楽しい思い出を作っていきましょうね!

 

令和5年3月1日

令和5年3月1日
オプション