このページの本文へ移動

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

令和5年度 園児募集について


・・・令和5年度の園児を募集しています・・・

原則として,水戸市に住所を有し、次の年齢に該当する幼児を対象とします。
※水戸市に引越し予定の方も手続きできます。園までご連絡ください。(tel:029ー243ー4124)


4歳児令和5年4月1日現在で満4歳児(平成30年4月2日~平成31年4月1日生まれ)
5歳児令和5年4月1日現在で満5歳児(平成29年4月2日~平成30年4月1日生まれ)

詳しくは,笠原幼稚園243ー4124までお問い合わせください。


☆水戸市立笠原幼稚園☆
茨城県庁の近くにある幼稚園です。
園庭が広く自然豊かな幼稚園で、のびのびと幼稚園生活を楽しみませんか?
見学も随時受け付けます。
お電話お待ちしております♪
令和4年12月27日

第2学期終業式を行いました

12月23日(金曜日)
第2学期終業式を行いました。


司会はつき組さんが行います。
IMG_3884
まず,2学期に頑張ったこと(つき組)、楽しかったこと(ほし組)の発表を一人一人行いました。
つき組さんからは
「運動会の個人走を頑張りました」「小太鼓を頑張りました。」「鉄棒を頑張りました」など一人一人が
頑張ったことを思い出して話してくれました。運動会で行ったリレーを頑張ったお友達が多かったですね。
IMG_3885IMG_3887
ほし組さんは
「遠足で(行った常陸風土記の丘の)お獅子の口の中に入ったことが楽しかったです。」「発表会のオオカミ役が楽しかった。」「バナナ鬼をしたことが楽しかったです。」
と楽しかった思い出を嬉しそうに話してくれました。1学期の時よりも発表が上手になりましたね。
IMG_3888IMG_3889

次は園長先生のお話を聞きました。
IMG_3891
園長先生からは,
1.「こんにちは」「あけましておめでとう」などの挨拶をしっかりしましょう。
2.病気や怪我、事故に気をつけましょう。
3.お家の人のお手伝いをしましょう
と冬休み中のお約束についてのお話がありました。
冬休みは短いですが、健康に過ごすための約束を守って,毎日元気に過ごしましょうね。
ぜひお家でもお子さんと一緒に確認してみてください。

その後は各お部屋でおいしいチョコパイを食べました!


お友だちと力を合わせて進めたり、お出かけしたりとたくさんの経験をした2学期。
いよいよ次は進級、就学を控えた3学期がやってきますね。3学期も楽しみな行事がありますよ。
元気なほし組さん・つき組さんと,たくさんお話ししたり遊んだりするのを楽しみにしています♪
 
令和4年12月27日

★楽しかったね!クリスマス会★

12月21日(水曜日)
今日は待ちに待ったクリスマス会の日。
朝の支度を進めながらもワクワクが止まらない子どもたち!!

みんなで遊戯室で集まってお話しているとどこからかシャンシャンと鈴の音が…!
「メリークリスマス!」と元気のいいサンタさんがトナカイさんを連れてやってきてくれました。
CIMG9651CIMG9654
ステージ上に案内してみんなでインタビューをしました。サンタさんはフィンランドの方で言葉が分からないので,AETのスチュアート先生に言葉を通訳してもらいました。インタビューでは「どうやってここまで来たの?」「どうして空を飛んでこられるの」「おもちゃは何をもってきたの?」「好きな食べ物,動物は何ですか?」と子どもたちからたくさんの質問が・・・
CIMG9658CIMG9655
サンタさんは幼稚園のみんなにプレゼントを持ってきてくれたようなので,一人ずつ順番にいただきました。
きちんとお礼が言えていましたね。
CIMG9661CIMG9662
CIMG9663
CIMG9666CIMG9670
CIMG9677CIMG9679CIMG9681
みんなで記念撮影もしましたよ。
プレゼントもらってみんないい笑顔!
CIMG9684CIMG9685

今日はクリスマスパーティー!
メニューは,ピザとケーキ,ドリンクバーです。
CIMG9701
ピザは3種類の中からまずは2枚選びます。結構大きなピザでしたが,おかわりして3枚食べた子も!

CIMG9699CIMG9700
ケーキは2種類の中からどちらか1つ・・・悩むなあ・・・
とっても可愛くておいしいケーキでした♪

さあみんなでいただきます!
いつもお世話になっている畑の加藤さんもお呼びして一緒にパーティ!
CIMG9695CIMG9694
サンタさんに貰ったプレゼントは何だったのかな?

サンタさんありがとうございました。
また来年も来てねー!元気でかわいい子どもたちが待ってまーす!!
令和4年12月21日

 
令和4年12月21日

12月の誕生会を行いました。

12月19日(月曜日)
12月生まれのお友達のお誕生会をしました。

この日は,11月のお誕生会の時に欠席していたつき組のお友達1名と
12月生まれのほし組のお友達1名のお誕生日会を行いました。

ちょっぴりドキドキしながらも嬉しそうな表情で
お友達のたくさんの拍手に迎えられながら入場します。
12月誕生会 (5)

インタビューでは
「好きなキャラクター」と「クリスマスプレゼントに貰いたい物は?」
と司会のお友達から質問がありました。
キャラクターは「コライドン」「リザードン」と2人とも
今大人気のポケモンの名前を教えてくれました。
欲しいプレゼントは,「ゲームのソフト」「ポケモンのパソコン」とのこと。
クリスマスが待ち遠しいね☆
12月誕生会 (7)12月誕生会 (8)

ロウソクの火も,たくさん息を吸って,
「ふ~っ!」と,とても上手に吹き消していました!
12月誕生会 (9)12月誕生会 (10)

続いては,お友達からプレゼントの贈呈です。
「おめでとう」の言葉と共に手渡されました。
12月誕生会 (11)12月誕生会 (12)

12月生まれのお友達お誕生日おめでとう!!
12月誕生会 (13)

そして今月のお楽しみは,
WINWINさんによる人形劇を見ました。
3匹のこぶたやサンタクロースが登場するお話で,
子どもたちも手拍子をしながら,喜んで見ていました。
12月誕生会 (14)12月誕生会 (15)
真っ赤なお鼻のトナカイさんも登場!
12月誕生会 (16)
クリスマスにちなんだ,素敵な歌もたくさん歌ってくださいました。
12月誕生会 (17)

最後に年長さんから,お礼のプレゼントを渡しました。
12月誕生会 (18)12月誕生会 (2)
WINWINの皆さん、ありがとうございました!

お楽しみランチは,
味多加フードさんの「ナポリタン弁当」を食べました。
12月誕生会 (20)
12月誕生会 (21)12月誕生会 (1)
12月誕生会 (3)12月誕生会 (4)
ナポリタン美味しかったね!
来月の誕生会もお楽しみに
 
令和4年12月19日

なかよしデーを行いました!

12月15日(木曜日)
なかよしデー(未就園児交流)を行いました。
今回は「音楽会をしよう!」ということで
合奏を聴いたり,楽器に触れて遊んだり,ダンスを踊ったりしました。
今回は8名のお友達が遊びに来てくれましたよ!

まずは,つき組さんが
発表会でも行った
劇「北風と太陽」と合奏「どんな色が好き」を発表しました。
なかよしデー (2)なかよしデー (4)
なかよしデー (7)なかよしデー (8)
小さなお友達は、みんなとても落ち着いてお家の人と一緒に見ていてくれましたね!
つき組の劇&合奏はいかがでしたか?
なかよしデー (5)なかよしデー (6)

次は小さなお友達も楽器に触れてみます!
カスタネット・鈴・タンバリンの中から好きな楽器を選び,
「おもちゃのチャチャチャ」「さんぽ」に合わせて
ほし組と一緒に合奏をしました。
なかよしデー (9)

最後は,ほし組さんのダンス「ジャンボリミッキー」の発表を見ました。
なかよしデー (10)
可愛いミッキーミニーの登場に,未就園児のお友達からも歓声が!
ほし組さんの真似をして踊る可愛らしい姿も見られました☆

実は・・・ずっと・・・つき組さんも
「ジャンボリミッキー」を踊ってみたかったのです。
ということで,最後は,みんなで一緒に楽しく踊りました♪
小さなお友達も、幼稚園生も、先生も、お母さんたちも!!!
みんなノリノリ笑
なかよしデー (11)なかよしデー (1)

ぜひぜひ来月も遊びに来てくださいね!
来月(1/31)も楽しい遊びを用意して,お待ちしております。
令和4年12月15日

発表会を行いました!(ほし組)

12月9日(金曜日)

ほし組さん初めての発表会を行いました。
発表会まであと○日だよ!とみんなで話をしながら楽しみにしていました。
当日は朝から失敗するかも…と心配していたり、たくさんのお客さんにドキドキしてしまい、
心配そうな表情もみられました。

ほし組最初の演目は歌・合奏です。
歌は「おばけなんてないさ」合奏は「子どもの世界」です。
歌は5番まであり、緊張で同じところを3回歌ってしまうハプニングもありましたが、お友達の声をよく聴きながら最後まで頑張って歌うことができました。
CIMG9364
合奏では自分たちの好きな楽器を選び挑戦しました。楽器の名前や持ち方使い方を知るところから始まり、
それぞれ選んだ楽器をリズム良く鳴らします。なかなか同じリズムを繰り返すことは難しかったのですが、練習を毎日繰り返し行なっていく中で、徐々に続けられるようになってきました!
CIMG9365CIMG9368
CIMG9367CIMG9369

次は劇「6匹のこぶた」です。
3匹の子ぶたを元にしたお話です。

ある日おかあさん豚に呼ばれた子ぶたたち。元気にお返事をして登場することができました。
CIMG9384
おおぶた、ちゅうぶた、ちぃぶたたちが、幸せに暮らすためのお家を
力を合わせて作ります。
CIMG9385CIMG9386
おおぶたはわらの家,ちゅうぶたは木の家,ちいぶたはレンガのお家を作りました。
CIMG9387

するとそこに恐ろしいおおかみたちがお腹を空かせて登場です。
CIMG9388
可愛い子ぶたたちを食べようと、お家の扉をトントントン。
CIMG9392
「開けてくれないなら,ふきとばしてやる~!1・2・3でフー!!」


おおぶたの作ったわらの家、ちゅうぶたの作った木の家は吹き飛ばして壊すことができても、頑丈なレンガのお家は壊せません。煙突から入ってこようとするオオカミたちを子ぶたたちは火で対抗します。
CIMG9396

「あちちちち!」と火傷をしたオオカミたちは薬をもらって「ごめんなさい。」と仲直り!。
食べないことを約束して、仲良く一緒にご飯を食べましたとさ。めでたしめでたし。

最後はみんなでオオカミなんか怖くないの曲に合わせて踊ります。振り付けは子どもたちに曲を聴いてもらって一からみんなで考えました。
CIMG9402
劇の練習では「今日こぶたやる?」「やったー!」と楽しみながら進める姿があったり、お友達の様子を見ながら進めようとする姿がありました。また同じ役の友達の台詞を覚えている子もおり、教えてあげる姿も見られました。
本番では緊張しながらも堂々と役を演じることができました!

最後はダンス「ジャンボリミッキー」です。
ミッキーとミニーに変身して元気いっぱい踊ります。

CIMG9414
CIMG9418
最後までとっても可愛らしいほし組さんでした。
たくさん頑張ったね!


お忙しい中発表会への参観お世話になりました。
たくさんの拍手をありがとうございました!
令和4年12月9日
このページの先頭
令和4年12月9日

発表会を行いました!(つき組の部)

12月9日(金曜日)発表会

年長つき組にとっては幼稚園生活最後の発表会を行いました。
しかし,この日はなんと,4人のお友達がお休み。
寂しかったのですが,7人の子ども達で発表会を頑張りました!

はじめの言葉からスタートです!
発表会 (2)
この日を心待ちにしていた子どもたち。
嬉しい反面,たくさんのお客さんを前にして緊張気味です・・・。

つき組最初の演目は,ダンス「新時代」です。
曲調に合わせ「かっこよさ」を意識し,
みんなで振り付けを考えながら進めてきました。
発表会 (5)
ちょっと難しいボックスなどの動きにも挑戦しました!
発表会 (6)
最後の決めポーズ,かっこよく決まったね!

各演目の司会・進行もつき組が行います。
たくさん役割があったけれど,任された役割を
頑張っていました!
発表会 (3)

続いての演目は,
合奏「どんな色が好き」・歌「ありがとうの花」です。
発表会 (7)発表会 (8)
去年は経験していない楽器にチャレンジしました。
ピアノの伴奏や同じ楽器の友達とタイミングを合わせて鳴らします。
練習の中で,周りの音ををよく聴いて演奏することが上手になりましたね。
みんなとても上手でした!

歌は,緊張からか声が小さめではありましたが,
サビの部分に手話を交えながら歌いました。
発表会

最後の演目は劇「北風と太陽」です。
今回は,つき組の子どもたちから
「雨や雷も登場させたい!」と意見があがったので,
太陽・雨・雷・北風・旅人が登場するつき組オリジナルストーリーです。
発表会 (10)発表会 (11)
発表会 (12)
誰が旅人のマントを脱がせられるか勝負します。
北風・雨・雷はそれぞれ挑戦しますが・・・ダメでした。
そこで,北風・雨・雷が協力して台風となり,
旅人のマントをなんとか脱がせようとします!
発表会 (13)
しかし,やはり旅人はマントを脱ぎません。
マントを脱ぐどころか,レインコートまでしっかりと着てしまいました。

最後に太陽が旅人をキラキラと暖めます。
発表会 (14)
すると,暑くなった旅人がマントを脱ぎ,勝負は太陽が勝利しました。
発表会 (15)
めでたしめでたし。

劇は,みんなの台詞を覚える力に驚きました!
練習では同じ役の友達の台詞も覚え,
お互いに確認したり,教え合あったりする様子も見られ,
本番も自分の台詞に自信をもって,演じることが出来ました。
また一つ心の成長に繋がったことでしょう・・・


おわりの言葉の様子
発表会 (1)

保護者の皆様お忙しい中発表会への参観お世話になりました。
たくさんの拍手をありがとうございました!
令和4年12月9日
オプション