このページの本文へ移動

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

こどもの日の集いをしました。

4月30日(月曜日)

明日から連休になってしまうため,本日,一足早い『こどもの日のお祝』を幼稚園で行いました。
遊戯室で行事を行うのは,ほし組さんは今回が初めてです。
「どんなことをするのかな?」と,期待を膨らませながら遊戯室に向かいました。

まず最初は,お部屋の中を真っ暗にして,スクリーンでお話を見ました。
「映画館みたいだね」とワクワクです。
お話し
今日のお話は,こいのぼりの由来です

次に,それぞれに製作していたこいのぼりを紹介し合いました。
こいのぼり説明 (2)
ほし組さんは,初めての製作でのりの練習としてカラフルなうろこをたくさん貼ったり,スタンプで手形をペタンと押したりしました。
こいのぼり説明
つき組さんは,折った折り紙をうろこに見立てて貼ったり,少し難しい編み込みに挑戦したりしました。
みんなステキなこいのぼりができましたね!

最後に♪こいのぼりの歌を歌って,子どもの日の集いは終了です。

お部屋に戻ってから,おやつをいただきました。
今日のおやつは『柏餅』です。
ほし組さんは,食べたことがない子がほとんどです。
柏餅説明
先生のお話をよく聞いてからいただきます。
ほし柏餅ほし柏餅 (2)
柏の葉のにおいに苦戦する子,「おいしい」と喜んで食べる子,様々な姿がありましたが,縁起の良い食べ物として,みんな一口挑戦しました。

つき組さんも,様々な思いを抱きながら,いただきました。
つき柏餅つき柏餅 (2)

お腹が満たされた後は,外に出て記念撮影です。
ほし組集合つき組集合
みんが健やかに成長しますように!
 
令和3年4月30日

対面式を行いました。

4月12日(月曜日)

お休み明け,元気に登園してきたほし組さん。
涙が出てしまうお友達もなく,しっかりお母さん・お父さんに「行ってきます」の挨拶をしてお部屋に入ることができました!
ブロックやおままごとで遊んだ後には,早速トイレの使い方をみんなで確認しました。
トイレの使い方
お話を聞くのがとても上手です。

お部屋に戻ると,つき組さんが来てくれて,対面式を行いました。
♪チューリップの歌を歌ったり,エビカニクスのダンスを一緒に踊ったりして,楽しい一時を過ごしました。
チューリップ(1)
エビカニエビカニ (2)
これから1年間,一緒に幼稚園で楽しく過ごしていきましょうね!

対面式の後は,お待ちかねのおやつタイム。
今日のおやつは星の形のおせんべい。
おやつおやつ (2)
みんなで食べると美味しいね♪

あっという間にお帰りの時間になり,最後は紙芝居を見てお迎えを待ちました。
紙芝居

その頃,つき組さんは…
こいのぼり
みんなで力を合わせて,こいのぼりを揚げていました。
風に揺れて,元気に空を泳ぐこいのぼりに歓声が上がります。
鯉のぼりの下でスクーター
お外がとても気持ちのいい季節です。
今度はほし組さんにお外の遊び方を教えてくださいね。

 
令和3年4月12日

笠原小学校にお散歩に行きました。

4月8日(木曜日)

とても良い天気の中,今日は楽しみにしていた小学校へお散歩の日です。

今までは,年長組のお兄さん・お姉さんが一緒に手を繋いでくれていましたが
年長組に進級し,初めてつき組さんだけで道路を歩きます。
IMG_8539
前をしっかり見て,車に気をつけて歩いていきます。
道端に咲いているきれいなお花も発見しましたよ。

そして,小学校に到着!
遊具の使い方の約束を守って,小学校の遊具で元気に遊ぶことができました。

IMG_8542IMG_8548
IMG_8545IMG_8560
こんなに高いところまで登れました。
IMG_8552
雲梯だって上手にできます。
手にまめができてしまった子もいましたが,頑張った証ですね。
IMG_8546
たくさん遊んだ後は,幼稚園に帰ってお弁当を食べました。
いっぱい遊んだ後に食べるごはんはさらに美味しいね。
令和3年4月10日

第41回入園式を行いました。

4月9日(金曜日)

気持ちのよい青空のもと,第41回入園式を行いました。
今日から11名のかわいいお友達が笠原幼稚園の仲間入りをします。

年長さんが受付を担当してくれました。
受付
つき組さんになって初めての大仕事にちょっぴり緊張気味かな?
それでも,とっても上手に声をかけてくれました。

お母さんと一緒に入場して,入園式が始まりました。
全体
みんなしっかりお椅子に座れています。
先生からお名前を呼ばれると,ドキドキしながらも「はい」とお返事をすることができました。
呼名

つき組さんはもう一つ大仕事が待っています。
チューリップ
お祝いの言葉と♪チューリップの歌を歌って,新しいほし組さんの入園を歓迎しました。

お部屋に戻ってからも,先生のお話をしっかり聞くことができましたね。
お部屋で
つき組のお兄さん・お姉さんも,先生たちも,みんなの入園を楽しみに待っていました。
来週から幼稚園で元気いっぱい遊びましょうね!



 
令和3年4月9日

第1学期始業式を行いました。

4月6日(火曜日)

春休みを終え,幼稚園に元気な声が戻って来ました。

新学期の始まりです!
新しい靴箱・新しい教室に少し緊張した様子の子ども達でしたが
久しぶりの友達との再会に喜ぶ姿が見られました。

制服を着用し,始業式に参加します。
司会はつき組さんが行います。
司会
新しい園長先生のお話も聞きました。
9日にはいよいよ新しいほし組さんが入園して来ます。
つき組さん,優しくお世話をよろしくお願いしますね。
そして,お約束をしっかりと守って楽しい思い出をたくさん作りましょうね。
園長先生のお話し
最後に,一人ずつ「1学期に頑張りたいこと」を発表しました。
みんなの前に出てお話することに,緊張する姿も見られましたが
「マラソンを頑張りたい。」「ほし組さんのお世話を頑張りたい。」など
お話をする姿が見られました。
みんなの前で話をする機会を設けて,自信につなげていきたいと思います。


 
令和3年4月6日
オプション