このページの本文へ移動

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

令和3年度 離任式

3月31日(木曜日)
令和3年度 笠原幼稚園離任式を行いました。
2名の先生方とのお別れの式です。
園庭にはたくさんの卒園児と幼稚園児,保護者の方々が参列してくださいました。
IMG_1230

お世話になった先生方に、代表の園児より花束が贈られました。
IMG_1234
「ありがとう」の言葉と共にお花を贈ります。

最後に大好きな先生方をお花のアーチで見送りました。
IMG_1241
IMG_1244
IMG_1247
IMG_1245
先生方の更なるご健勝とご活躍をお祈りしています。
大変お世話になりました。
参列された皆様、ありがとうございました。
令和4年3月31日

第2回卒園式を行いました。

3月24日(木曜日)

今日は,残念ながら卒園式に出席できなかったつき組さんの「第2回卒園式」です。

3人のお友達が一緒に参加してくれました。
卒園式から一週間ほどしか経っていないはずなのに,何だか懐かしく,
急にお兄さんになったように感じられました。

CIMG8976
さあ,卒園生の入場です。
CIMG8978
園長先生からしっかり保育証書を受け取ることが出来ました。
CIMG8981
お返事も大きな声で出来るようになったね。
CIMG8982
PTA会長さんから,記念品も頂きました。

卒園おめでとう。
今度はランドセル姿を見せに来てね。
 
令和4年3月24日

修了式・お別れ会を行いました。

3月24日(木曜日)

本日は修了式です。
1年が過ぎるのはあっという間で,ついこの前入園したと思っていたほし組さんが,1年の幼稚園生活を終え,ほし組を修了します。
修了式は卒園式の会場で,お家の方にも見に来て頂いて,行いました。
修了式
卒園式の練習に毎日参加していたため,修了式の練習は一度も行わず,ぶっつけ本番です。
座る場所が変わると一気に緊張が増した子ども達です。

修了証書
緊張しながらも,名前を呼ばれたら大きな声で返事をし,ステージに上がり,園長先生から修了証書を頂くことができました。

園長先生のお話
園長先生からは,「この1年でできることがたくさん増えて,頑張る力も身に付けたね」とお話をしてもらいました。
そして,1年間一度も幼稚園をお休みせずに登園することができたお友達の発表がありました。
素晴らしいことですね!

記念品
つき組さんになったら使うダブルマーカーの記念品も頂きましたよ。

頑張ったこと発表頑張ったこと発表 (2)
そして,一人ずつこの1年で頑張ったことを発表しました。
「運動会のリレー」「版画で寅を作ったこと」「ジャガイモ掘り」「縄跳び」などなど,それぞれが自分の言葉で発表することができました。

自分のことは自分でできるようになり,お友達を思いやる心をもったほし組さん。
この1年で本当に心も体も成長しましたね。
4月からはつき組さんです。
新しく入ってくるほし組さんに優しく,色々なことを教えてあげてくださいね。
修了おめでとうございます!

修了式の後は,本日をもって笠原幼稚園を退園するお友達のお別れ会を行いました。
お別れ会想いを伝える
一人ずつ,お顔をしっかり見て,想いを伝え合います。
楽しかった思い出が蘇り,言葉につまってしまいました。
プレゼント (2)プレゼント
いつでもみんなのことを思い出せるように,心を込めて書いたお手紙もプレゼントしました。

感謝のプレゼント
そして,お別れではないけれど,恵先生と寿美江にも1年間お世話になったお礼のプレゼントを渡しました。

しんみりした後は…
おやつ
最後のおやつ・みんなの大好きなドーナツを頂きましたよ。
美味しかったね!

集合
仲間とのお別れは寂しいけれど,1年後,小学校で会えることを胸に,笑顔でさようならです。
一緒に遊んだ仲間のこと,忘れないでね。
そして,いつでも笠原幼稚園に遊びに来てね!

 
令和4年3月24日

ジャガイモを植えました。

3月23日(水曜日)

ほし組さんだけの生活になって3日目…今日は忙しい一日になりました。
朝一番は,最後の英語遊びをしました。
animalの単語や鳴き声を真似して動物になりきった後に,椅子取りゲームをして,大盛り上がりです。(写真撮れず。涙)
英語遊び終了後には,『1年間ありがとうございました』の感謝の気持ちを込めて,みんなで作った鉛筆立てをプレゼント。
サム先生と修了の挨拶をしました。

外に出ると,昨日の雪が残っています…。
雪だー!
遊ばなければもったいない!
サム先生も一緒に雪遊びです。
転がす
おや,何やら転がしています。
段々
できた雪玉を重ねて…
真剣 (2)
サム先生も真剣に…
真剣
あ!
仕上げは…
仕上げに,これから使う予定だった軍手を付けて…
ハイチーズ
雪だるまの完成です‼
やったぁ!
あら,この写真,師匠が写っています。
雪合戦
ちなみに,師匠,雪合戦にも参加してくれています。

そう。今日は畑の師匠・加藤さんと共に,延期に延期を重ねたジャガイモの種イモ植えの日です。
説明
畑に雪は残るものの,今日しか植えるチャンスはないため,強行突破で行いました。
植え方の説明を聞いてから,畑に入ります。
ジャガイモ植え (2)ジャガイモ植え
順番に種イモを置いていきました。
今日植えたジャガイモは,北あかりとメークインです。
ジャガイモ植え (3)
もちろん,サム先生も手伝ってくれています。
つき組さんになったら,美味しいジャガイモがたくさん収穫できるといいな…。

たくさん遊び・働いた後は,ほし組最後のお弁当です。
お腹ペコペコの子ども達は,今日も美味しくお弁当をいただきました。
そして,1年間毎日お弁当を作ってくれたお家の人に感謝の気持ちを込めて,ビックリ作戦を決行します。
洗う
自分でお弁当箱を洗って…
拭く
拭いて…
しまう
お弁当箱の中に,心を込めて書いたお礼のカードを入れて,しまいます。
お家に帰ってお弁当箱を開けたお母さんがビックリしてくれることを想像しながら,一生懸命取り組みました。
作戦は成功したかな…?


​​​​​​
令和4年3月23日

令和3年度第41回卒園式が行われました。

3月17日(木曜日)

よい天気に恵まれ,いよいよ卒園式の日を迎えました。
年長さんの子ども達は,毎日最後の晴れ舞台である卒園式の練習に取り組み,
卒園までのカウントダウンをしてきました。
CIMG8862
ほし組さんが受付の担当をしてくれました。
「おめでとうございます。」とお祝いの言葉もしっかりと伝えることができました。
CIMG8873
つき組さんは,しっかりとお洋服を決めて,きらきらした姿で登園してきました。
CIMG8874
「おはようございます!」
大きな声で元気よく挨拶ができるようになりましたね。

お部屋で準備を整え,みんなで最後の気合を入れ,いよいよ入場です。
ちょっぴり緊張もしたけれど,やる気満々です。
CIMG8878
みんなの背中がとても頼もしく感じられました。

CIMG8877
司会進行も,年少組のほし組さんが立派に担当してくれました。

卒園証書を一人一人,園長先生からいただきます。
CIMG8881
大きな声でお返事をして,立派に証書を受け取ることが出来ました。
CIMG8882
「いつもお弁当を作ってくれてありがとう。」
「幼稚園まで手を繋いで来てくれてありがとう。」など
一人一人お家の方に感謝の言葉を自分で考えて伝え,証書を渡しました。
お父さん,お母さん,本当にありがとうございました。

CIMG8884
園長先生からのお話では,何事にも諦めないで挑戦すること等
子ども達に伝えたいことのお話がありました。

何度も練習したお別れの言葉や歌も本番が一番上手にできましたね。
みんなの一生懸命な姿に先生はとても嬉しく,感動しました。
CIMG8890CIMG8892
本当に本当に,みんなの姿がかっこよかったよ。

お部屋に戻り,担任から最後の挨拶をしました。
CIMG8900CIMG8898
「やればできる」が合言葉のつき組さん。
これからもいろいろなことに挑戦していってくださいね。
みんなならきっと大丈夫。先生たちはいつでも応援しています。

みんなでつくった「大きくなったら・・・」の壁面。
これからも大きな夢をもって進んでいってくださいね。
CIMG8859
外に出ると,ほし組さんが花道を作って待っていてくれました。
CIMG8908
だいすきな地域の加藤さんも来てくれました。ありがとうございます。
IMG_1170
これからもつき組さんはずっと友達だよ。
CIMG8911
いつでも幼稚園に遊びにきてね。




 
令和4年3月21日

お別れ会・お礼の会を行いました。

3月4日(金曜日)

本日は,ほし組さんが計画・準備を進めてきた,つき組さんとのお別れ会と加藤さんのお礼の会の当日です。
今までの感謝の気持ちを伝え,つき組さんと加藤さんが喜んでもらえるよう司会進行を頑張ります。

音楽に合わせて,つき組さんと加藤さんの入場です。
入場
拍手でお迎えしました。

まず最初は,つき組さんと加藤さんにインタビューをしました。
幼稚園で1番楽しかったことは何ですか?小学校に行ったら(来年度になったら)頑張りたいことは何ですか?の2つです。
interview (2)interview
「遠足が楽しかったです。」という答えが一番多かったですが,ほし組さんと一緒に遊んだ「はないちもんめ・手つなぎ鬼が楽しかったです。」という答えもあって,ほし組さん嬉しくなりました。
加藤さんも「みんなと一緒に野菜を収穫出来たことが楽しかったです。」とお話してくださいました。
そして,小学校に行ったら頑張りたいことは「勉強」「習字」などの答えが返ってました。
中には「給食が楽しみです。」「遠足が楽しみです。」と答えてくれたつき組さんもいて,小学校への期待が膨らんでいるのが伝わってきました。

インタビューの後には,お楽しみのゲームタイムです。
『宝探しみたいなことをしたい』というほし組さんの意見から,”ことばあつめゲーム”をしました。
幼稚園の中や園庭に10個の文字や数字が隠れていて,全部集めるとあることばが完成します。
チームに分かれていざ出発!
「行ってきま~す。」
行ってきます
さぁ頑張って見付けていきましょう。
加藤さんもゲームに参加してもらいました。
ゲーム (5)
「あ,9番見付けた!」「文字はどこだ…?」
ゲーム (3)
「こっちには6番…」「この白いのは何だろう?」
ゲームゲーム (2)
「見て!ここに字があるよ。」
ゲーム (4)
発表会の劇で登場した大きな大根の下に字が隠れていて,思わず「うふふ」。
ゲーム (6)
「どこだ、どこだ~?」と楽しみながら,あちこち探し回っている子どもたち…そうこうしているうちに,最初のチームがゴールにやってきましたよ。
1位
すると,次々ゴールに子どもたちが集まってきました。
答え合わせをしていきます。
ゴール答えは
チームのみんなで協力して集めた10個の文字からできたことばは…『1ねんかんありがとう』でした。
「素敵なことばが隠れていたね。」と園長先生から声をかけてもらい,見事1番にゴールした二人にはとっておきのプレゼントがありました。
1位おめでとう
頑張ったみんなにも,美味しいご褒美がありましたよ。

まだまだお別れ会・お礼の会は終わっていません。
次は,ほし組さんからお礼の言葉・♪ありがとうの花の歌のプレゼントです。
お礼の言葉
そして,つき組さん一人一人に事前に質問していた好きな色で,鉛筆立てを作ってプレゼントしました。
ほし組からプレゼント
つき組さん,今までどうもありがとう。
小学校に行っても頑張ってね。
ほし組からプレゼント (2)
加藤さん,野菜作りを教えてくれてありがとうございました。
4月からもよろしくお願いします。

すると,つき組さんからもほし組さんにプレゼントがありました!
つき組からプレゼント
新しいのりの下敷きです。
つき組さんになったら,大切に使います。どうもありがとう。
そして,加藤さんと先生たちにもプレゼントがありました。
つき組からプレゼント (2)
先生へプレゼント先生へプレゼント (2)
似顔絵の入った写真立てを頂きました。
つき組さん,素敵なプレゼントありがとう。

最後に加藤さんからサプライズがありましたよ。
オカリナ
オカリナ演奏を披露してくださいました。
野菜作りだけでなく,オカリナも演奏できる多彩な加藤さんです。

つき組さんも加藤さんも「楽しかった。」と喜んでくれたお別れ会もいよいよ終了です。
退場
拍手でお見送りをしました。

どんなことをしようかな?と話し合いをしたり,会場の飾りやプレゼントを作ったり,毎日司会の練習をしたり…ほし組さん,頑張って準備してきたお別れ会・お礼の会は大成功でした!
つき組さんが卒園するまで,あとわずか…。
残り少ない日々を一緒に楽しく過ごしていきましょうね。
 
令和4年3月4日

3月の誕生会・ひなまつり会を行いました。

3月3日(木曜日)

本日は今年度最後のお誕生会です。
3月のお誕生さん2名と,2月にお休みしてしまったお誕生さん2名の計4名をみんなでお祝いしました。
司会
ほし組さんの司会も,だいぶ慣れてきましたよ。

インタビュー
今回司会の4名が考えたインタビューは,好きなキャラクター・好きな果物・大きくなったら何になりたいか,の3つです。
お誕生さん,熟考しながら答えてくれました。

プレゼント
先生から絵本と色紙のプレゼントをもらいます。
3月のお誕生さんたちには,待ちに待ったプレゼントです。

みんなからも歌のプレゼントをもらって,一人ずつろうそくの火を吹き消します。
ろうそくろうそく (2)
ろうそく (3)ろうそく (4)
上手に6本・5本のろうそくを吹き消しました。

お誕生さん
お誕生日おめでとうございます!

お誕生会の後は,お楽しみ会…本日は3月3日ということで,ひなまつり会を行いました。
最初に,ひなまつりの由来をお話した後,プロジェクターを使って『じゅんびはいいかな?ひなまつり』のお話を観ました。
じゅんびはいいかな?ひなまつりお話
絵の中のおかしなところを探す参加型のお話に,みんな楽しく答えながら,ひなまつりのことをいろいろ知りました。

お話の後には,自分たちで作ったひな人形を紹介し合いました。
ひな人形(ほし)ひな人形紹介(ほし)
ほし組さんは,トイレットペーパーの芯を自分たちで切るところから取り組みました。
冠などの細かいパーツも一生懸命切って,仕上げていきました。
この1年ではさみも上手に使えるようになりましたね。
ひな人形(つき)
ひな人形紹介(つき) (2)ひな人形紹介(つき)
つき組さんは,ヤクルト容器にスチロール球の顔を付けて,立体的に製作しました。
お花紙を輪ゴムで止めるところが大変だった子,髪の毛を1本1本付けるのを頑張った子,それぞれが今まで身に付けた力を発揮しながら,最後の製作に取り組みました。
ステキなお雛様が完成しましたね。

最後はみんなで♪うれしいひなまつりを歌って,ひなまつり会は終了です。
うれしいひなまつり

集合(ほし)集合(つき)
子どもたちが元気で幸せになりますように。
令和4年3月3日
オプション