このページの本文へ移動

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

9月のお誕生日会を行いました♪

9月30日(金曜日)
9月生まれのお友達のお誕生日会を行いました。
つき組は1名,
ほし組は(4名の予定でしたが,1人お休みだったため)3名のお友達のお祝いをしました!

入場は,お友達が座っている間を通りながらステージへ向かいます。
沢山の拍手で迎えられて,お誕生者さんもとても嬉しそうでした♪
IMG_2451
司会のお友達が考えた今月のインタビューの内容は,
「好きなキャラクター」と「好きなテレビ番組」でした。
誕生児のお友達もそれぞれ「カービィです。」「プリンセスが好きです。」
「プリキュアです」など,上手に答えてくれました。

ケーキのロウソクもたくさん息を吸って
「ふぅ~!!」と吹き消しました。なかなか消えないロウソクもあったけれど,
みんな最後まで諦めずに何度も吹いて,消すことが出来ました!

9月誕生会 (6)  9月誕生会 (7)
9月誕生会 (9)  9月誕生会 (8)

続いては…
9月誕生会 (5)
「おめでとう」「ありがとう」の言葉を交わしながら
お友達からプレゼントをもらいました。

9月誕生会 (10)
9月生まれのお友達,お誕生日おめでとう!
笑顔いっぱいのお誕生会でした!


そして、お楽しみは・・・
「ヨミキカセノカイ」の皆さんによる読み聞かせや劇です。

絵の中に隠れているおにぎりを探していく「パンダくんのおにぎり」
9月誕生会 (3)



そして続いての劇は,
女の子が身につけている物を動物達に
貸してあげるお話で,みんな喜んで観ていました。
たくさんのお話が観られて,とっても楽しかったね♪
「ヨミキカセノカイ」の皆さん、ありがとうございました!!
9月誕生会 (12)9月誕生会 (4)


ランチは、みんな大好きマクドナルドのハンバーガーランチでした!
ナゲットもついて豪華版!お腹いっぱい大満足のランチだったね☆
9月誕生会 (14)9月誕生会 (15)
9月誕生会 (1)




 
令和4年9月30日

秋まつりを行いました!

9月16日(金曜日)
秋晴れの気持ちの良い空の下,
秋まつり&なかよしデーを行いました。

身支度を終えた子からはっぴを着て外に出ます!
まずは,お神輿担ぎと盆踊り♪
子どもたちが2学期に入ってから,頑張って装飾したお神輿を皆で力を合わせて担ぎます!
まずはつき組から。皆の顔が描かれたお神輿を
「ワッショイ!ワッショイ!」と元気なかけ声を響かせながら
力を合わせて上手に担ぐことが出来ました!
秋まつり (1) 秋まつり (3)

続いてほし組も頑張ります!
つき組に負けないくらい大きなかけ声で,
とっても楽しそうに担ぐ姿が見られました!
秋まつり (4) 秋まつり (5)

盆踊りは「エビカニクス音頭」です♪
練習を重ねてきた盆踊り。当日が一番上手に踊れたね☆
秋まつり (6) 秋まつり (7)
秋まつり (8)
秋まつり (9)秋まつり (10)

なかよしデーにもたくさんのお友達も遊びに来てくれました!
秋まつり (12)
園児は,つき・ほし組の2~3人ペア,未就園児のお友達はお家の人と一緒に
園内の各コーナーを周りながら,スタンプラリーをし
様々なゲームを楽しみました。

・輪投げ
秋まつり (14)秋まつり (18)
よ~く狙って・・・たくさん入るかな?

・ストラックアウト
秋まつり (13)
みんな少し難易度の高い小さい的にも頑張ってチャレンジしていました!

・お面屋さん
秋まつり (15)
かわいい&かっこいいお面がいっぱい!本物みたいだったね☆

・スーパーボールすくい
秋まつり写真
1つのポイで5~6個すくっている子も!
ミニオンの可愛い絵柄もあったね♪

・ヨーヨー釣り
秋まつり (17)
ちょっと難しかったけど,
自分の欲しいヨーヨーをよく見て,釣っていました!
お店の準備や店員役にご協力頂いた保護者の皆様,ありがとうございました。

全ての場所での遊びを楽しんだら,遊戯室に集まり,
なかよしデーに遊びに来てくれたお友達とさようならの挨拶をしました。
秋まつりは楽しかったかな?
次回のなかよしデーの運動会にも是非遊びに来てくださいね。お待ちしています♪


第2部は年長児が店員になり,お店屋さんごっこを楽しみました。
焼きそば・フランクフルト・チョコバナナ・ジュース・アイスの5つのお店に分かれ
お客さんは手作りのお財布と本物そっくりのお金を持って,買い物をしました。
店員:「いらっしゃいませー!」
お客:「○○ください」
店員:「100円です。好きなのを取ってください。」「ありがとうございました。」
などそれぞれ自分なりの言葉で接客する姿が見られました。
店員さんは,ちょっぴり緊張していた子もいましたが
店員役も,お客としての買い物も,みんな楽しんでいました。
秋まつり (20)秋まつり (21)
秋まつり (19)

たくさん遊んでお腹ペコペコのつき・ほし組さん。
いつものランチデーとはちょっと違う,
お祭りの屋台風のご飯を美味しそうに頬張っていました♪
秋まつり (22)秋まつり (23)
 
令和4年9月16日

ブロッコリーの苗植えと大根の種まきをしました。

9月6日(火曜日)
今日は、畑の加藤さんご指導の下,ブロッコリーの苗と
大根の種まきを行いました!

いつものように,「頑張るぞ~!」のかけ声で気合いを入れたら・・・
まずは,大根の種蒔きから!ほし組とつき組一緒に行いました。
大根の種は赤くてとても小さい種だったので,
なくさないようしっかりと手に握りしめます。

一つ一つの穴にきちんと種が入るよう,加藤さんや先生達に
自分の蒔くところを聞きながら,行いました。
野菜苗・種 (3)野菜苗・種 (4)
種をまいたら,土を指でつまむようにして優しく
土のお布団を掛けてあげます。みんなとても上手でした!

続いて,ブロッコリーの苗植えは,つき組が行いました。
「ブロッコリー好きな人?」と聞かれると2人ほど手が挙がりました。
ちょっぴりブロッコリーは苦手な子が多い様子のつき組さんでしたが
苗植えには意欲的に参加していました!
野菜苗・種 (6)
今までの経験を活かし,
苗を加藤さんから受け取る時に,手をお皿の形にしたり,
苗を植えてからは,土をぎゅっと上から押さえたりしながら頑張っていましたよ。
野菜苗・種 (5)野菜苗・種 (1)

数日後・・・
大根の種から芽が出てきたのを発見した子が
「先生!芽が出てる!」と興奮気味に教えてくれました。
すくすくと順調に育っているようです。
これからも皆で観察やお世話を頑張っていきます!
おいしいブロッコリー・大根になりますように!!
 
令和4年9月6日
オプション