このページの本文へ移動

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

1学期の終業式を行いました。

7月20日(火曜日)

入園・進級してからあっという間に3ヶ月が過ぎ,気付いたら終業式を迎えていました。
早いですね。

遊戯室に椅子を丸く並べて,つき組さんが今回も司会をしてくれました。
全体

最初に,園長先生のお話です。
「長いお休みに入るけれど,元気に過ごしてね」と,夏休みの過ごし方について,お話をしていただきました。
いい姿勢
ピンと背中を伸ばして,とてもいい姿勢でお話を聞いています。

次はみんなの発表です。
つき組さんが先に,1学期に頑張ったことの発表をしました。
「鉄棒を頑張りました」という発表がとても多く,みんな一生懸命練習したことが伺えます。
続いてほし組さん。
1学期に楽しかったことを発表しました。
「プールで遊んだことが楽しかったです」「遊戯室で一本橋を渡ったことが楽しかったです」と,一人一人緊張しながらも,初めての発表に挑戦しました。
ほしお話聞きます
そんなほし組さんのお話を,つき組さんが真剣に聞いてくれています。

笠原幼稚園のうたもみんなで元気いっぱい歌えました。

終業式の後は…おやつタイム。
おやつ
暑かったのでチューペットが美味しい!

夏休みは,お家で楽しい思い出がたくさんできるといいですね。
2学期に幼稚園でみんなに会えるのを楽しみにしています。
令和3年7月20日

お化け屋敷ごっこをしました。

7月19日(月曜日)
年長児がお部屋にお化け屋敷をつくったところに
いよいよお客さん(年少さん)が遊びに来てくれました。

それぞれの衣装や飾りのお化けなども,子ども達が意見を出したり,
自分の思いを形にしたりして作りました。
お化け屋敷を作っていく過程では,お化けに関する絵本を探し,
「お化け屋敷はボロボロなんだね。」「血だらけにしたら怖いんじゃない?」など
どうしたら怖いお化け屋敷ができるのかをみんなで試行錯誤しました。

支度や準備を済ませ,お客さんが来るのを待ちます。
お部屋の準備(1)準備
怖い音楽もかけ,準備万端です。
そして,いよいよお化け役の出番がやってきました!
お化け
「わあああ!」とお化けに変身した年長さんが驚かせます。
驚驚かし
いろいろなお化けが出てきて,怖いですね。
年少さんは,なんとか頑張ってゴールに進みます。
ほし
怖くて・・・ちょっと怖くて不安な表情・・・でも楽しくて・・・?
何度も何度も遊びに来てくれました。
ほしつき
1学期最後に楽しい思い出がまた増えましたね。
ほし組さん,遊びに来てくれてありがとう。
つき組さん,お化け屋敷大成功!またみんなでやろうね。
 
令和3年7月19日

水遊び楽しくできました。

7月16日(金曜日)
梅雨が明け,1学期最後の水遊びができました。
雨が続いた間も,子ども達は「またいつプールに入れるかなあ。」と楽しみにしていました。

久しぶりの水着への着替えでしたが,ほし組さんもつき組さんも頑張ってできました。
水遊びをする前にまずはしっかり準備体操です。
taiusou
「おばけのダンス」や「忍者のダンス」などみんなが好きなダンスを楽しく踊ります。
そして,プールでの約束をしっかり確認し,いよいよお楽しみの時間です。
ほしプールほプール
「きもちいい!」とこの表情です。
つきプールプール
顔を水につけてみたり,バタ足をしてみたり,イルカの人形やボールで遊んだり・・・
プール遊びを満喫したご様子。
その他にも,お魚すくいや水鉄砲など,いろいろな水遊びをすることができましたね。
魚すくい水鉄砲
水だけでなく,泥遊びにも興味をもっていましたよ。
「泥があったかいよ。」「ぬるぬるして気持ちいいね。」など様々な気付きも
お友達と共有していました。
泥
また2学期にプール遊びができたらいいね。


 
令和3年7月16日

7月の誕生日会をしました。

7月15日(木曜日)

今日は7月のお誕生日会をしました。
7月のお誕生さんは一人でしたが,かっこよく質問に答えることができました。
枠からはみ出してしまうくらい,こんなに大きな手形がとれました。
IMG_9167
ろうそくの火も思い切り息を吸って・・・
IMG_9169
「ふ~っ!」上手に消せましたね。
最後はプレゼントとケーキと一緒に
大好きな芸人さんのポーズで,「ハイチーズ!」お誕生日おめでとう。
IMG_9171
その後のお楽しみでは,てんこさんが来て下さり,
楽しい絵本の読み聞かせや人形劇を見ました。
IMG_9175IMG_9176IMG_9187
動く人形やシャボン玉の演出に大興奮の子ども達。
とっても楽しい時間をありがとうございました。
IMG_9197
そして,ランチはスペシャルゲストの畑の加藤さんをお呼びしました。
1学期も夏野菜の育て方やじゃがいも堀りなど,たくさん教えていただきありがとうございました。
IMG_9202
みんなで食べるカレーライスは美味しかったね。
IMG_9207
ランチの後は,加藤さんのオカリナ演奏を聴かせていただきました。
初めて聴くオカリナの演奏にみんな真剣に聴き入っていましたね。
IMG_9210
加藤さん,2学期もよろしくお願いします。
令和3年7月15日

じゃがいも掘りをしました。

7月13日(火曜日)

お天気が優れない日が多く,子ども達もまだかまだかと楽しみにしていたじゃがいも堀り。
小雨が降る様子もありましたが,何とか降らずに行うことができました。

恒例の加藤さんとの「頑張るぞー!えいえいおー!」で気合を入れます。
IMG_9107
ほし組さんもつき組さんも早速,土の中に埋まっているじゃがいもを,一生懸命掘り起こします。
IMG_9109IMG_9123
「じゃがいもあるかなあ。」と期待が高まる子ども達。
IMG_9116
じゃがいも発見!にはこの笑顔です。
「先生見てー!大きいの取れたよ!」「赤ちゃんじゃがいも見つけたよー!」など大喜びです。
IMG_9118
どんどん出てくるじゃがいもを真剣に掘っている様子も見られました。

みんなで掘ったじゃがいもがこーんなにたくさん!
クラス毎に記念撮影を行いました。「イエーイ!」と大喜びです。
IMG_9129IMG_9136
「これ全部で何個あるのかなあ?」ということで
つき組さんで頑張って採ったじゃがいもを並べ,数を数えました。
IMG_9141
結果はなんと・・・
メークインが189個
北あかりが520個・・・!!
IMG_9145
たーーーーくさん収穫できましたね。
「じゃあみんなで何個ずつ持って帰れるかな。」と話しながら
自分達で大きいもの小さいものを選び,お持ち帰りをしました。
IMG_9147

翌日,「どんな料理にして食べたかな?」と聞いてみると
「カレー」や「ポテトサラダ」「フライドポテト」「じゃがバター」「ガレット」など
様々な答えが返ってきました。美味しく食べられてよかったね。
令和3年7月15日

七夕の集いを行いました。

7月7日(水曜日)

あいにくの天気でしたが,今日は初めての「なかよしデー」でした。
受け付けは,つき組さんが担当しました。
IMG_9044
お部屋の中で,おままごとや塗り絵・サーキット遊びなどをして一緒に遊び,
楽しい時間を過ごすことが出来ました。
IMG_9051IMG_9047IMG_9058
小さなお友達もお母さんと一緒に七夕飾りや短冊作りをしました。
IMG_9053
上手に作ることができたね!
最後は,テラスにて「また遊びに来てね。」とお見送りをしました。
また幼稚園に遊びに来て一緒に遊ぼうね!

その後,幼稚園生は「七夕の集い」を行いました。
七夕のお話をブラックパネルシアターで見ました。
IMG_9067
光るシアターに子ども達も真剣に見ていました。

各クラスで作った七夕飾りやお願い事の発表もしましたよ。
IMG_9074IMG_9075
素敵な笹飾りができましたね!みんなの願い事が叶いますように・・・!

その後はお楽しみのランチ(そうめん)です。
ほし組さんとつき組さんで初めて一緒にランチが食べられて嬉しかった様子です。
IMG_9081IMG_9087
また一緒に食べようね。
織姫さんと彦星さんも無事に会えますように・・・
令和3年7月7日
オプション