このページの本文へ移動

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

秋まつりを楽しみました。

9月28日(火曜日)

コロナ禍でお祭りの経験がほとんどない子ども達のために,幼稚園で楽しい経験をさせてあげたい!と,秋まつりを計画しました。
行事委員のお母さんたちがお手伝いをしてくれて,準備は万端です。
秋まつり始まるよよろしくお願いします
つき組さんとほし組さんでペアを作り,各コーナーを回る約束と,お母さんたちに「よろしくお願いします」の挨拶をしてから,いよいよ秋まつりがスタートです。

笠原幼稚園の秋まつりには,輪投げ・射的・お面屋さん・ヨーヨー釣り・スーパーボールすくいの5つのコーナーがあります。
各コーナーの受付でシールをもらい,遊びを楽しみました。
輪投げ射的
お面屋さん
ヨーヨー釣りヨーヨーー取れたよ
スーパーボールすくいスーパーボールすくい (2)
みんなとっても真剣な表情で取り組んでいます。
つき組さんが「次はどこに行きたい?」とほし組さんに声をかけてあげる思いやりの心も見られました。

お楽しみはまだまだ続きます。
せっかくの秋まつり,昼食もお祭り気分を味わいました。
焼きそば・フランクフルト・チョコバナナ・かき氷・ジュースを屋台にお買い物に行きます。
焼きそばチョコバナナ
ジュース屋さん
キャッシュレスで買い物ができるこのご時世,お金を使ったやりとりは貴重かもしれません。

自分で買ったお昼ご飯の味は格別です。
昼食昼食 (2)
昼食 (3)昼食 (4)
昼食 (5)昼食 (6)
昼食 (7)昼食 (8)
昼食 (9)
みんないい笑顔です。

最後は小さい子たちにも楽しさをおすそ分けして,笠原幼稚園の秋まつりは幕を閉じました。
小さい子にも
 
令和3年9月28日

8・9月のお誕生会を行いました。

9月27日(月曜日)

長い登園自粛で行えなかった8月生まれのお友達のお誕生会を,9月生まれのお友達と一緒に行いました。
今回のお誕生さんはほし組さんだけです。
リードしてくれる年長さんがいなかったので,ちょっぴりドキドキの入場です。
入場
音楽とみんなの拍手に合わせてステージに上がりました。

2学期も年長さんが司会をしてくれます。
インタビューでは好きなキャラクターや好きなテレビなど,一人ずつ答えることができました。
インタビュー (2)インタビュー
大きくなったら何になりたいですか?という質問に「お買い物がしたいです。」「ママと結婚したいです。」というほし組さんらしい,ホッコリする答えが返ってきました。

先生からのプレゼントは色紙です。
好きな色で手形も押しましたよ。
プレゼント

みんなからは♪ハッピーバースデーのお歌をプレゼント。
ろうそく (2)ろうそく (5)
ろうそくろうそく (3)
ろうそく (4)
5本のろうそくも頑張って吹き消しました。

心待ちにしていたお誕生会。
おめでとう
5歳のお誕生日おめでとうございます‼

 
令和3年9月27日

第2学期がやっと始まりました。

9月22日(水曜日)

待ちに待った第2学期が,やっと本日迎えられました。
「おはようございます!」と,久し振りに元気な声が幼稚園に響き渡ります。

みんながそろったら,早速第2学期の始業式を行いました。
始業式

まず初めに,つき組さんは2学期に頑張りたいこと,ほし組さんは夏休みに楽しかったことを一人ずつ発表しました。
頑張りたいこと
「逆上がりができるようになりたいです。」「リレーを頑張りたいです。」と,つき組さんは年長さんらしく,堂々とお話しすることができました。
ほし組さんは,ちょっぴり照れながらも「お父さんと海に行ったことが楽しかったです。」「お兄ちゃんにプールで背中に水をかけられてびっくりしました。」と,頑張ってお話しすることができました。

園長先生のお話し
園長先生からは「病気をしたり,事故やケガもなく,みんな元気にお休みを過ごすことができて良かったです。2学期はつき組さんはみんなで力を合わせて頑張ることがたくさんあります。ほし組さんも元気いっぱい幼稚園に来てくださいね。」と,お話を頂きました。
お話し聞いていますお話し聞いています (2)
みんなしっかりお話が聞けています。

幼稚園の歌
久し振りに歌った幼稚園のうた…ちょっぴり忘れちゃったかな?

始業式の後は,お部屋に戻って,夏休みのカレンダーを使ってお話をしたり,担任の先生のお話を聞いたりしました。
保育室にて(つき)保育室にて(ほし)
みんなお話ししたいことがたくさんあって,11:30の降園では時間が足りませんね。

お外で少しだけ遊ぶこともできました。
チェーンネット鉄棒
早速逆上がりの練習を頑張っていますね!
有言実行‼
ほし組さんは,ひまわりを花壇から抜くお仕事もしましたよ。(写真取れず)

さぁ,今日からまた元気に幼稚園で過ごしましょう!
長期間の登園自粛のご協力,本当にありがとうございました。
令和3年9月22日

完成です!

9月16日(木曜日)

さぁ,宣言通り今日もやります,ペンキ屋さん。
つき組さんの靴箱とお道具箱の棚を綺麗にしちゃいますよ!

今までの靴箱がこちら。
befor
ほし組さんの靴箱より,だいぶくたびれちゃっています…。
早速作業開始です!
作業中 (2)作業中
塗り塗り…。
先生たち,腕を上げて,昨日よりペンキ塗りのスピードがアップしています。
どんどん塗って,あっという間に綺麗になってしまいました。
それがこちら。
afterafter (2)
どうですか?
昨日のほし組さんの靴箱と合わせた写真もご覧ください。
ほし・つき
わぉ,いい感じですね。
幼稚園が明るくなった気がします。

そして今日のおまけの写真はこちら。
ミニオン!
ん…?何かが並んでいる…。
この後ろ姿は…。
ミニオン! (2)
もしかしたら…。
ミニオン! (3)
ミニオンだぁぁぁ‼
職人・めぐみ先生の作品です。
このミニオンは,秋まつりのゲームコーナーで使いますよ。
お楽しみに!
令和3年9月16日

いろいろ変わります!

9月15日(水曜日)

今日は朝から先生たちは大忙しです。
朝一番のお仕事はこちら。
除草作業除草作業 (2)
夏休み中に草刈りしたところがまた伸びてきてしまったので,幼稚園が再開した時にみんなが元気一杯走り回れるように,刈払機を使って除草作業を行いました。
笠原幼稚園の園庭はとても広いなぁ…と感じましたよ。
除草作業終了後,園庭がどうなったかというと…
じゃーん。
終了 (2)
どうですか?
綺麗になりましたよ!
走りやすそうでしょ?
別の角度からもご覧ください。
終了
芝生に寝転がったら気持ちよさそう…。
おや?端っこに写っているのは何でしょう?
ちょっと寄ってみますね。
ティータイム
一仕事終えて休憩中の先生たちでした。
先生たちはみんな元気ですよ。
親子
おまけの写真を1枚。
親子みたいですね。

次のお仕事はこちら。
配給
何かを分けていますね。
それを使う場所はここです。
befor
これ,何か分かりますか?
毎日使って,ちょっとくたびれてきてしまっている靴箱です。
ここを変えちゃいます!
ペンキ塗り (4)ペンキ塗り (3)
ペンキ塗りペンキ塗り (2)
ペンキ屋さんになって,ひたすら塗り塗り…。

夢中になって塗っていると,そこに畑の師匠がやってきました。
加藤さん
加藤さんです!
手に持っているのは,大根の種ですね。
本当はみんなと一緒に種まきをしようと,加藤さんは前から畑作りをしてくれていたのですが,幼稚園再開まで待っていると,大根の芽が出なくなってしまうということで,残念ですが,今回は先生たちが種をまきました。
種まき
青首大根・赤大根・聖護院大根の3種類の種をまきました。
みんなが来る頃には芽が出始めているかな?

種まきをしている間も,めぐみ先生とすみえ先生がペンキ屋さんをしてくれていたので,靴箱がこんな風に生まれ変わりました。
after
わぉ!とってもキレイ!
棚板も乾いたら中に入れようと思っていたのですが…
バッタ
綺麗になって気持ちよかったのでしょうか?バッタさんがしばらく休憩していました。
ちなみに,お道具箱の棚も一緒にペンキ塗りをしましたよ。
after (2)
明日はつき組さんの靴箱と棚を塗り替えますよ。
次に幼稚園に来た時,綺麗すぎて驚かないでくださいね。
令和3年9月15日

令和4年度入園願書配布について

9月14日(火曜日)
令和4年度入園願書配布は,明日(9月15日)からです。
IMG_9343
お待ちしております!
IMG_9133IMG_9136
ぼくたち,わたしたちもまってるよー!

 
令和3年9月14日

ビックリしました!

9月9日(木曜日)

今日もまた雨ですね…。
テラスや部屋を掃除していたら…職員室のパイプ椅子にお客さんが…!
椅子
どこに誰がいるか分かりますか?
「なぜここにー?!」と先生たちみんなビックリです。
誰がいたかは…このブログの最後に発表しますね。

さて,登園自粛の期間が延長になってしまいましたが,先生たちは今日も行事の準備に取り組んでいます。
健康確認
みんなの家に健康確認の電話をしている間,遊戯室では秋まつりや運動会に使うものを製作中です。
その一部をちょっとご紹介。
まずは秋まつり。
お面台
この台にはこれから何が付くでしょうか?
輪投げ
あ,職人発見!

続いて,運動会。
聖火
これは,前回のブログでわかな先生がかわいく持っていましたね。
親子競技で使う予定です。
箱
この箱もこれから大変身しますよ。
おやつとり
すみえ先生もお手伝いしてくれています。

現在遊戯室はたくさんのものであふれていますが,まだまだ準備の途中です。
秋まつり・運動会,楽しみにしていてくださいね♪

そして,気になる椅子にいたお客さんの正体は…
みのむし
なんと『みのむし』くんです!
とっても綺麗なみのむしくん。
一体いつからいたのでしょう?
どこからこの身にまとうものを見つけてきたのでしょう?
謎です…。
 
令和3年9月9日

待ってます!

9月7日(火曜日)

みなさん,元気にお過ごしですか?
今日は久しぶりに気持ちのいい青空が広がりましたね。
幼稚園では,この晴れ間を逃すまい!と,先生たちで掃除や洗濯を張り切って行いました。

天日干し天日干し (2)
みんなの大好きなブロックやおままごと道具も,一つ一つ拭いた後,太陽の光に当てて日光消毒です。
アンパンマンの人形たちも「気持ちいい」と言っているかな?
ゼッケン
運動会で使うビブスも綺麗に並んで干されています。
今年の運動会は,紅白対抗戦にする予定です。
ビブスはリレーで使いますよ。

2学期は楽しい行事をいろいろ計画しています。
五輪
運動会はオリンピックをテーマに,みんなと相談しながら決めていきたいな…。
看板
秋まつりもやるよ♪

先生たちは準備をしながら,みんなに会えるのを楽しみに待っています。
みんなも幼稚園,楽しみにしていてくださいね。




 
令和3年9月7日

令和4年度 園児募集について

令和4年度入園児募集

原則として,水戸市内に住所を有し,次のいずれかの要件に該当する幼児を対象としますが,令和4年度末日までに市内に居住する予定の方も応募することができます。

◎応募資格
・4歳児 令和4年4月1日現在で満4歳児(平成29年4月2日~平成30年4月1日生まれ)
・5歳児 令和4年4月1日現在で満5歳児(平成28年4月2日~平成29年4月1日生まれ)
※通園区域指定はありませんので,希望する園に応募することができます。

◎募集定員
・4歳児・・・35名
・5歳児・・・20名程度

◎入園許可(承諾)申請書の配布
(1) 期 間: 令和3年9月15日(水曜日)から(土・日曜日,祝日を除く。)
(2) 時 間: 午前8時30分から午後4時30分まで
(3) 配布場所:希望する園

◎入園許可(承諾)申請書の受付
(1) 期 間 令和3年11月1日(月曜日)から11月10日(水曜日)まで(土・日曜日,祝日を除く。)
(2) 時 間 午前8時30分から午後4時30分まで
(3) 受付場所 希望する園

◎問い合わせ先
笠原幼稚園(電話243-4124)又は水戸市教育委員会事務局教育部幼児教育課(電話232-9243)
 
令和3年9月3日
オプション