このページの本文へ移動

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

ジャガイモ掘りを行いました!

7月1日(金曜日)
現在の年長児が年少児の時に種芋を植えたジャガイモが大きくなったので,
園庭の畑にてジャガイモ掘りを行いました。
この日も暑かったですが,朝から皆楽しみにしていたようで
「早く(ジャガイモ掘り)やりたい!」「たくさんとれるかな~?」と話していました。

長靴を履き準備万端の子どもたち!
お手伝いに来てくださった加藤さんに皆で挨拶をしました。
加藤さんの後に続いて「がんばるぞー!」と皆でかけ声をし,
ジャガイモ掘りのスタートです!!
ジャガイモ掘り (2)

頑張って土を掘っていくと・・・大きなジャガイモが次々と出てきて
あっちからもこっちからも「とれた!」「みてー!!」と
子どもたちから嬉しそうな声が聞かれました。
ジャガイモ掘り (4) ジャガイモ掘り (6)
ジャガイモ掘り (7)ジャガイモ掘り (3)
ジャガイモ掘り (8)ジャガイモ掘り (5)

掘り終えたジャガイモは,子どもたちが大・中・小に仕分けをしました。
「これは大きいかな?」「これは小さいね!」と友達同士相談しながら上手に分けていましたよ。

最後は自分で好きなジャガイモを「1,2,3・・・」と数えながら,選んで袋詰めしました。
ジャガイモ掘り (1) ジャガイモ掘り (11)

たくさん採れて楽しかったね♪
ジャガイモ掘り (9)ジャガイモ掘り (10)
令和4年7月1日

親子交通安全教室を行いました

6月9日(木曜日)
親子交通安全教室を行いました!
3名の交通安全指導員の方に来て頂き,
まずはお家の人と,DVDやパネルを見ながら交通ルールについてお話を聞きました。
交通安全教室 (2)交通安全教室 (3)
交通安全教室 (4)交通安全教室 (1)
歩行者信号の見方や横断歩道の渡り方,歩道の歩き方などの話を聞きました。
その中で指導員の方の「皆の命はいくつある?」の質問に対しては
「1つしかない!」としっかりと答える様子が見られました!

その後は,クラス毎に
左右の安全確認をしてから横断歩道を渡る練習をしました。
大きな声で「みぎ・ひだり・みぎ」と指を差しながら確認をし
手を挙げて渡る姿が見られました。
交通安全教室 (5)交通安全教室 (6)
交通安全教室 (7)

続いて,お家の人と一緒に手をつないで渡る練習です。
交通安全教室 (8)交通安全教室 (10)
交通安全教室 (9)交通安全教室 (11)
つき組さんもほし組さんも,とても上手に渡ることが出来ていました!

1つしかない大切な命を守れるよう,
お家の人と一緒に交通ルールを守って過ごしていきましょう。
 
令和4年6月19日

サツマイモの苗を植えました。

6月8日(水曜日)
加藤さんと園児みんなで畑にサツマイモの苗を植えました!
また,今年は英語遊びのある水曜日ということで,
AETのスチュアート先生も一緒に参加してくれました。
satumaimonae2
加藤さんにサツマイモの話を聞いた後は,いよいよサツマイモの苗植えです。
先にほし組の子どもたちが苗植えの仕方を教わりながら一人一人順番に植えていきます。
「この、うねの穴の中に苗を入れて」「入れたらやさしく土をかけて」
とても真剣な表情をして植えていますね!
satumaimo3satumaimo4
そんなほし組の様子を見ながら,つき組の子どもたちは植え方を自分で確認してみたり,
「早く植えたいな」「楽しみ-!」と順番を待ってくれています。
順番になるととても上手に植えることができていました。
さすが年長さんですね!
satumaimo5
また,スチュアート先生に英語での言い方を教えてもらいました。
サツマイモは「スウィートポテト(Sweetpotato)」だそうです。

おいしいサツマイモがたくさんできるようにお世話していきましょうね。
令和4年6月9日
オプション