このページの本文へ移動

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

8月のお誕生会を行いました

8月30日(火曜日)

いよいよ2学期が始まりました。
2学期も行事がたくさんです!

まずは,8月生まれの誕生会を行いました。
今月はつき組の4名のお友達をお祝いしました♪
ワクワクしながら,ピカピカの冠を被り,ステージに登壇します!
 誕生会 (11)

インタビューでは,司会のお友達から「好きなキャラクター」と「好きな果物」について質問があり
誕生児の子達もそれぞれ自分の好きな物を教えてくれました!
 誕生会 (12)

6本のロウソクの火も,たくさん息を吸って
「ふ~っ!」と頑張って消すことが出来ました!
 誕生会 (13)誕生会 (14)
誕生会 (15)誕生会 (16)

8月生まれのお友達お誕生日おめでとう☆
誕生会 (2)

 
お楽しみは,スイカ割りをしました!
中にはやったことのある子もいましたが,ほとんどの子が初体験でした。
スイカが割れそうな棒を自分で選び・・・目隠しをして,クルッと一周回ったら準備OK♪
目隠しをした子の誘導は,次の順番のお友達が行います。
誕生会 (3)
 
まずはつき組から行います。
目隠しをしている子は,一気にたくさん進む子もいれば,
慎重にちょっとずつ進む子もいました。
誕生会 (5)
 
誘導する子も「前,前!」と前進するように声を掛ける姿や
「(スイカに)近いから後ろに下がって!」「斜めを向いているから,ちょっとだけ左」など,
自分で言葉を工夫して伝えようとする姿も見られましたよ。さすが年長さん!
 誕生会 (4)誕生会 (6)
そして,スイカの前に立ち,棒を勢いよく振り下ろします!
・・・が大きなスイカは当たってもなかなか割れません。

 
続いてほし組!
誕生会 (7)IMG_2093
誘導してくれる人の声をよく聞いて,上手にスイカに近づいていきます。
ほし組が終わった時点で,少し切れ目が入りましたが,まだまだ割れそうにありません。
 
最後は先生達が行います。
先生達が割らなければ,皆でスイカが食べられない!!
ということで,気合いを入れて頑張りました。
 誕生会 (8)誕生会 (9)
誕生会 (17)
・・・が大きな切れ目が入っただけでした。先生たちも含め、笠原幼稚園の全員でチャレンジしましたが
「ぱかっ」とは割れませんでした。どうしましょう・・・。子どもたちの顔が曇ります・・・。

皆に「このままじゃ食べられないね。どうする?」と尋ねると・・・
「包丁で切ればいいんじゃない?」と年長さんからナイスアイディアが!(笑)
 
きれいに切り分けられたスイカはランチのデザートになりました。
甘くて美味しいスイカだったね。
誕生会 (19)
ちなみにこの日のランチは,すき屋の牛丼♪
誕生会 (18)
誕生会 (1)誕生会 (10)
食べ慣れている子も多かったようで,
美味しそうに食べていました!
2学期早々、楽しい時間が過ごせました。
令和4年8月30日

夏休み中の笠原幼稚園

夏休みが始まりました!!

今日は,先生たちみんなで大掃除!!
お部屋の荷物を出して,ワックスがけをしました。
窓が映るくらい床がピカピカになったよ!きれいになると気持ちがいいね!
natuyasuminatuyasumi1

そこに加藤さん登場!この日はテラスの柱のペンキ塗りのお手伝いに来てくれました。
畑のことだけでなく,園内の様々な整備をお手伝いいただき,
とても助かっています。いつもありがとうございます。

まずは,サビを削り落として,サビ止めを塗っていきます。
penki2pennki1
pennki3

次は,いよいよペンキで色をつけていきます。
ペンキ塗り,なかなか綺麗に塗るのは難しいけれど,楽しかったです♪
pennki7pennki5
どうでしょう?
きれいな緑色になりました!子どもたち,気がついてくれるかな?
pennki10pennki9




野菜やお花も元気に育っていますよ!
【ヒマワリ】先生たちの背の高さよりずいぶん大きく生長しました!
natuyasumi9natuyasumi9
【アサガオ・ゴーヤ】ほし組さんが育てているアサガオやゴーヤもたくさん花が咲いています♪
natuyasumi11natuyasumi5
【夏野菜】毎日たくさん収穫しています!みんなにも食べて欲しいなぁ・・・。
natuyasumi4natuyasumi7

毎日暑いけれど,笠原幼稚園のお友達はみんな元気に過ごしていますか?
先生たちは元気に過ごしていますよ!はやくみんなに会いたいな!

以上・・・夏休み中の笠原幼稚園の様子でした!





 
令和4年8月5日
オプション