このページの本文へ移動

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

🎃ハロウィンパーティーを楽しみました🎃

10月31日(月曜日)

楽しい楽しいハロウィン。今日はみんなでハロウィンパーティーです。
おや?幼稚園に何やら怪しいお手紙が...
「あとでいくね・・・」
去年来たおばけからのお手紙でした。去年会ったつき組さんは「アイツだ!」「アイツが来る!!」と何やら不安な様子。ほし組さんに「大変なんだよ!」と知らせに来て,去年起きたことを一生懸命説明して教えてくれました。何も知らないほし組さんもちょっぴり心配そう。


子どもたちは自分たちで飾り付けをした衣装に大変身!
仮装をした後はみんなで「トリック・オア・トリート!」(お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうぞ!)の合言葉を確認し,笠原市民センターに向かいます。
CIMG0621
「さあ。行くぞー!!」
歩き出すと・・・何やら怪しい影が...
なんとそこにはかっこいいスパイダーマンがいました!子どもたちも大興奮。興味津々で近づいていきました。
みんなでスパイダーマンに合言葉を言うと,おやつをくれました!
CIMG0624
スパイダーマンと一緒に記念撮影☆
CIMG0633
スパイダーマン,来てくれてありがとうございました。また,おいしいおやつもありがとうございました!
また来年も来てほしいなあ・・・

スパイダーマンとお別れをした後は市民センターに向かいました。
IMG_3097CIMG0641
市民センターでは職員の方にみんなで合言葉を言ってお菓子を頂きました!
貰った時にみんな「ありがとう」とお礼の言葉を言うことができていてとても素敵でした。
「Thank you!」と英語でお礼を言っていたお友達も多かったです。
CIMG0649
みんなで記念撮影。
CIMG0653

園に戻ったらいよいよ楽しみにしていたハロウィンパーティーです。
ハロウィンパーティーでは,園内に隠れた3人の先生探しのゲームを行いました。
ほし組さんつき組さんで2人1組のペアになって探し,合言葉を言ってお菓子を貰います。3人見つけてお菓子を3つ貰ったらクリアです。
ワクワクしながらいざ出発!見つかるかな?
CIMG0659
「どこかなあ・・・?」


「見つけたー!!」
CIMG0658CIMG0660CIMG0664

やったあ!ミッションクリア!!
でも・・でも・・・何やら職員室が怪しい雰囲気・・・
勇気を出して二人組のペアで職員室へ・・・


不気味なお猿さんが入り口で待っていたり…
真っ黒いガイコツが後を付いてきたり・・・


「に、逃げろ~!!」
IMG_3120
勇気ある幼稚園のお友達,怖くてちょっぴり涙が出ちゃった子もいたけど・・・
合言葉、頑張って言えました!
最後におやつをもらえて・・・ニコニコ笑顔で記念撮影となりました。

IMG_3135IMG_3139
今年のハロウィンも無事に終了!!!



 
令和4年11月1日

秋の遠足に行きました!

10月28日(金曜日)

とても楽しみにしていた遠足の日がやってきました。
みんなで大型バスに乗り,石岡方面へ!!
今から,リンゴ狩りや大きなお獅子に会いに行きます!

バスの中では,歌を歌ったり『今日楽しみなこと』のインタビュー,クイズなどを楽しみながら過ごしました。

まずは,観光果樹園の「三宝園」さんにお邪魔しました。
リンゴの取り方やお約束などのお話を聞いた後,いよいよリンゴ狩りです♪
CIMG0541IMG_3019CIMG0544
最初は味見のリンゴを2人1組になって収穫しました。
「どのリンゴにする?」「赤いのにしよう!」と2人で相談しながら味見用に1つ選びました。
IMG_3021IMG_3032IMG_3031
リンゴの皮剥き器でクルクルっと皮をむいてもらう様子も楽しみながら,おいしいリンゴをお腹いっぱい食べました。
種類によって味や触感の・・・違いがわかる笠原の子ども達です笑
CIMG0549IMG_3041

おいしいリンゴを食べた後,お土産用に1人2個収穫しました。「どれにしよう!」と真剣な表情で吟味する様子も見られました。
自分たちで選んだリンゴはおいしかったかな?
CIMG0563CIMG0570

次に向かったのは,楽しみにしていた大きな獅子頭やアスレチックのある「常陸風土記の丘」です。
大きな橋を渡り散策しながら,お獅子のいる広場に向かいました。
大きな獅子頭にみんなビックリ!!
CIMG0573IMG_3058CIMG0576


そして,おにぎりとおやつを食べてパワーチャージ!
お友達の顔が見えるように座って,おやつを見せあいながら楽しく食べることができました!
CIMG0580CIMG0585CIMG0587

さあ、いよいよ遊びに行きます!!
楽しみにしていた大きなお獅子の中に入ってみたり,広場のアスレチックの大きな滑り台や遊具等で体を動かしてたくさん遊びました。
CIMG0594
よーく見てください!口の中に子どもたちがいるのが分かりますか?

IMG_3067
獅子の口の内側から見た景色です。


CIMG0597IMG_3072
CIMG0601CIMG0605
アスレチックでもたくさん遊んだね!時間が足りないくらいでした。
帰りのバスでは遊び疲れた様子で眠ってしまう子もいました。
たくさん遊んで,楽しい思い出が作れましたね!

保護者の皆様,朝早くからお弁当やおやつの準備等,ありがとうございました。

 
令和4年10月31日

10月のお誕生会を行いました!

10月27日(木曜日)
10月生まれのお友達のお誕生日会を行いました。
今月は,つき組3名,
ほし組2名(9月にお休みだった子も一緒に。)
合計5名のお友達のお祝いをしました!

10月の誕生会の司会の子が考えてくれたインタビューの内容は
「好きなテレビ」と「好きなキャラクター」でした。
ポケモン(ピカチュウ・リザードン等)や
アンパンマン,リラックマなど
ちょっと緊張しながらも,一人一人自分で考えたことを教えてくれました。
CIMG0488

みんなに「ハッピーバースデー」の歌を歌ってもらい
「おめでとう!」とお祝いしてもらったら・・・
「ふーっ!」とロウソクの火を吹き消します。
1回で全てのロウソクを消すことが出来た子もいましたよ!
10月誕生会 (6)10月誕生会 (7)
10月誕生会 (8)10月誕生会 (10)
IMG_2979

そしてお友達からプレゼントの贈呈です!
10月誕生会 (12)
もらったプレゼントを嬉しそうに,友達同士見せ合う姿も見られました。

10月誕生会 (11)
10月生まれのお友達お誕生日おめでとう☆

お楽しみは,
実習生によるパネルシアター「おたんじょうびマンがやってきた!」
を観ました。
10月誕生会 (13)
参加型のパネルシアターで,誕生児の子がパネルの文字を正しく並べ替えたり,
プレゼントの中身をみんなで当てたりしながら楽しい時間を過ごしました。
10月誕生会 (14)


今回のランチは,花キャベツさんの「オムライス」です!!
唐揚げ・大きなハンバーグなど,みんなが好きなおかずも入っていたね!
10月誕生会 (15)
デザートにゼリーも食べ,嬉しそうな子どもたちでした♪
今回のお誕生日会もみんな笑顔いっぱいでした!
10月誕生会 (1)10月誕生会 (16)
令和4年10月27日

運動会を行いました!

10月21日(金曜日)運動会を行いました。
朝から熱いくらいの日差しで,お天気にも恵まれました。
子どもたちはこの日の為に,一生懸命練習に取り組んできました!
今年は赤チーム・白チームに分かれて競います。

開会式では,年長児が司会を務めました。
お家の方に見守られる中,緊張する姿もありましたが,
自信をもって取り組む姿が見られました。

準備体操は「なっとう体操」を行いました♪
みんなで元気に「ねーばねーば!」とかけ声を掛けながら踊ります。

続いて「追いかけ玉入れ!」
実習生の背負っている”動くカゴ”。よ~く狙って玉を投げます。
運動会 (1)運動会 (2)
どちらのチームも頑張っていましたが,玉入れの結果は白チームの勝利でした!

個人走では,様々な障がい物を乗り越えゴールを目指しました。
まずは,ほし組から。網やトンネルをくぐり,ゴムを跳んで,
最後にかわいいにんじんを収穫しました!
運動会 (5)運動会 (4)
運動会 (3)
つき組は,スケーターや平均台も加わり,難易度アップ!
最後に大きなサツマイモを収穫してゴールしました。
運動会 (9)運動会 (8)
運動会 (7)


お次は綱引き!
赤組も白組も,負けじと頑張って綱を引いていましたが,
幼児の対決は,白組が勝ちました!
運動会 (10)運動会 (11)
続いて保護者の対決です。
お家の方が頑張る姿かっこよかったです!
子どもたちも大きな声で応援していました。
結果は・・・赤組が勝ち, 白組との差を縮めます。
運動会 (12)運動会 (13)
運動会 (14)


小さなお友達も運動会に参加してくれました♪
ハロウィン仕様の乗り物に乗って,親子で年長組の待つゴールを目指します!
ゴールでは,年長さんが「はいどうぞ」「またきてね」など声を掛けながら,
お土産を渡しました。
運動会 (15)運動会 (16)
運動会 (17)


親子競技は「グラグラパンケーキリレー」
パンケーキを落とさないようにフライパンに乗せて走ります。
風が強く,パンケーキが飛ばされてしまう様子も見られましたが,
親子で協力しながらチームの勝利目指してどちらのチームも頑張っていました☆
運動会 (18)運動会 (19)
運動会 (20)
この競技は白組が勝ち,1点が追加されました!


遊戯は,「みんなでやってみよう♪」と題して
ほし・つき組協力して行いました。
まずは,ほし組が「やってみよう」の曲に合わせてダンスを踊ります♪
かっこよく&可愛らしく,元気いっぱいに踊っていました。
運動会 (21)運動会 (22)
続けてつき組が「ツバメ」の曲でバルーンの演技をしました。
みんなで力を合わせて様々な技に挑戦します!
運動会 (23)運動会 (24)
そして,終盤には,ほし組も加わり,
全員でバルーンの中に隠れて,中から飛び出す技にチャレンジ!
かっこよく決まりました!!
運動会 (25)運動会 (26)

最終種目はリレーです!
練習では勝ったり負けたりを繰り返しながら,
嬉しい思いや悔しい気持ちを味わってきました。
年長組の各チームリーダーが「頑張るぞー!」と気合いを入れ,
スタートです!
運動会 (27)運動会 (28)
追い越し,追い越されを繰り返し,応援の声にも力が入ります!
とても良い勝負でしたが,先にゴールしたのは・・・赤組でした!!

閉会式でも,
つき組が司会を務め,結果発表も行いました。
結果は白組3点・赤組2点で
白組の勝利となりました。
運動会 (29)

優勝した白組にはトロフィーが渡され,
一生懸命頑張ったご褒美に園長先生から一人一人メダルを掛けてもらいました。
運動会 (30)運動会 (31)

色々な種目に挑戦し,最後まで頑張る姿,
とってもかっこよかったよ!
これからも色々な運動遊びに挑戦していこうね☆
令和4年10月21日

笠原小学校へ給食体験に行ってきました!

10月7日(金曜日)
笠原小学校へ給食体験に行ってきました。

あいにくのお天気でしたが,みんな傘を差して一列に並び,
安全に気を付けて歩くことが出来ました。

小学校に到着すると,新校舎で校長先生を始め,諸先生方が迎えてくれました。

各クラス毎に「よろしくお願いします」と挨拶をし,
つき組さんは1年生の授業参観をさせてもらいました。
算数や図工の授業の様子を見学させてもらいました。
「○○くんいた!」「魚の絵描いてる!どうしてだろうね?」など
近くの友達と気付いたことをこっそり話す姿も見られました。
CIMG0221CIMG0225
CIMG0226CIMG0227

ほし組さんは,1年生の教室を借りて,絵本や紙芝居を見て
ワクワクしながら給食を待ちます。
IMG_2514

昼食準備を済ませると,栄養士の先生から,給食のメニューや
給食が出来るまでの行程についてお話がありました。
CIMG0235
・給食には色々な食材が使われていて栄養満点であること
・沢山の人が皆のために一生懸命に作ってくれていること
・苦手な物でも一口だけは味見をしてみて欲しいこと
などについて大きな画面で,写真や動画を使いながら
分かりやすく説明して下さったので
子どもたちも集中して聞いていました。
IMG_2528IMG_2527
IMG_2529

いよいよ給食の配膳です!
つき組さんは,全て自分で運びます。
「こぼさないように気を付けて・・・」
CIMG0239CIMG0240
ほし組さんは,牛乳とゼリーを自分で運びました。
IMG_2542
いただきますのご挨拶をして
美味しい給食を頬張ります
IMG_2539
秋の味覚まぜご飯は,サツマイモ、キノコ,鶏肉など具だくさん!
白身魚のフライはサックサク!どんどんお箸が進みます。
皆とても喜んで食べていました。
CIMG0243IMG_2551
IMG_2552
ボリュームがあったのですが,完食する子も数名いました!

ごちそうさまの後は,
牛乳パックの畳み方や食器の片付け方を教えてもらいました。
CIMG0246
皆も小学生になったら
毎日美味しい給食が食べられるのが楽しみだね!


 
令和4年10月7日
オプション