このページの本文へ移動

行事カレンダー

2021年1月
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
トップ > ブログ

ブログ

第1学期終業式を行いました。

7月19日,1学期の終業式を行いました。

園長先生から,夏休みの過ごし方について話がありました。
IMG_4239
安全に過ごすこと,健康に過ごすことなどの話を真剣に聞くことができました。

そして、1学期の思い出を発表しました。
ほし組さんは,楽しかったこと。
IMG_4241
つき組さんは,がんばったこと。
IMG_4243
一人一人,たくさんの思い出ができたと思います。
そして,いよいよ夏休み。楽しい経験が待っていることでしょう。
どうぞ,元気に安全に楽しい夏をお過ごしください。
2学期には、たくましくなったみなさんに会えることを楽しみにしています。

保護者の皆様にはたくさんのご協力をいただきまして、
ありがとうございました。
2学期もよろしくお願いいたします。
令和元年7月22日

食育教室を行いました。

7月17日,つき組はカスミの食育教室を行いました。

まずは,食べ物を3つに分類するお話から。
IMG_4186
黄色の仲間は体を動かす力になる食べ物。
赤の仲間は血や筋肉,骨になる食べ物。
緑の仲間は体の調子を整える食べ物。
具体的に食べ物を示しながら,わかりやすく話してくださいました。
IMG_4188
真剣に話を聞いていましたよ。

IMG_4194
これは,和食の朝食。
この朝食を3色に分類してみると・・・
IMG_4196
黄色,赤,緑の3色すべてが入っている理想的な朝食と話していました。
皆さんの朝食はいかがですか?

食べ物当てクイズも行いました。
IMG_4201
箱の中の食べ物(野菜や果物)を触って,感触や形を伝えます。
それをヒントに箱の中の食べ物を当てるクイズでした。

いよいよ,楽しみにしていたラッシー作り。
まずは,先生がボウルにヨーグルトを入れてくれました。
そこに蜂蜜を入れ,優しく混ぜます。
IMG_4206    IMG_4203
グループ毎に「1,2,3・・・」と数えながら交代していきます。
次に野菜ジュースを入れます。
IMG_4208    IMG_4207
皆,真剣です。
最後に優しく混ぜてできあがり。
IMG_4212    IMG_4211
飲んでみるとヨーグルトの酸味でさっぱりとしており,
野菜の味や匂いはまったくしませんでした。
ほどよい甘さでおいしくいただけました。
子どもたちも「おいしい!」「オレンジジュースの味!」
とおかわりして飲み,作ったラッシーは全部飲み干しました。

最後にDVDを見ました。
IMG_4217
何でもバランス良く食べることが大事という内容で,
食育教室で学んだことの復習をしました。

あっという間の1時間半でした。
子どもたちも食べ物を見る目が変わったのでは?
せっかく学んだことなので,これからの保育にも生かしていきたいと思います。
令和元年7月22日

サッカー教室を行いました。

7月12日,水戸ホーリーホックのコーチがサッカーを教えに来てくれました。
今回来てくれたのは,だいちゃんコーチとしまうまコーチです。

最初はほし組から。
IMG_4117
ボールを回してしています。落とさないように慎重に。
IMG_4116
ボールを投げてコーンに当てます。
IMG_4114
今度はボールを蹴って当てます。
IMG_4112
ボールを輪に入れるゲームです。たくさん入れられたかな?

ほし組さんは、今日が初めての体験でしたが、
ボールを投げたり蹴ったりと,ボールと仲良くなれました。

次はつき組。
IMG_4126
ボールを投げてコーンに当てます。
IMG_4129
ボールの上でバランスを取っています。
IMG_4141
蹴ったボールを足で止めます。
IMG_4143
最後はシュート練習。

ドリブルとシュートを教えてもらいました。
秋のサッカー教室では試合を行うとのこと。
今から楽しみのようです。

時折小雨が降る天気でしたが,誰一人雨を気にすることなく
真剣にコーチの話を聞いたり,ボールを追いかけたりすることが
できました。
秋のサッカー教室も楽しみです!

なんと!ホーリーくんが来てくれました!
IMG_4149
大喜びの子どもたち。
一緒に写真を撮りました。
IMG_4157   IMG_4162
秋にも来てくれるかな?
またホーリーくんに会えることも楽しみにしています。

 
令和元年7月15日

七夕のつどいを行いました。

7月5日ちょっと早いですが七夕のつどいをしました。

IMG_3916   IMG_3917
短冊に書いた願い事をそれぞれ発表しました。
「野菜が食べられますように。」「ホームランを打てますように。」
つき組さんの願いです。
「パティシエになりたい。」「トマトが大きく育ちますように。」
ほし組さんの願いです。
皆の願いが叶いますように・・・。

IMG_3920   IMG_3921
頑張って作った七夕飾りの発表もしました。
「ちょうちんを作ったことが楽しかった。」「絵の具で短冊を染めたことがおもしろかった。」
「輪つなぎ作りを頑張った。」「三角つなぎを頑張って,長くできた。」
と,みんなに見せながらとても得意そう!・・・ほんとうは、「見てみて、すごいでしょう!」って言いたいよね。
みんなとても素敵な七夕飾りでしたもの。

その後,パネルシアターを見ました。
遊戯室を暗くして,ブラックライトを当てると・・・。
IMG_3925
絵が光って見えます。
「きれい!」と子どもたちもうっとりでした。
お話は織姫と彦星が出会い,一年に一度,七夕の日に会えるようになった
という,七夕の由来のお話でした。

七夕飾りを持って,写真撮影。
IMG_3906   IMG_3900

ランチは加藤さんを招いて,カレーライスランチ。
IMG_3928   IMG_3931
改めてたくさん取れたじゃがいものお礼をしました。
カレーライスもおいしかったですよ!

7月7日,あいにくの天気でしたが,夜空を見上げたでしょうか?
雲の上の天の川で織姫と彦星が再会を喜んでいたかもしれませんね。


 
令和元年7月14日

夏祭りをしました!

7月6日(土曜日)に,夏祭りを行いました。
天候が心配されましたが,予定通り戸外で行うことが出来ました。

開会式では,園長先生やPTA会長さんからお話がありました。
‰ÄÕ‚è (2)    ‰ÄÕ‚è (3)

はじは、園児による踊りの発表です♪
ほし組:「月夜のポンチャラリン」‥・ 盆踊りの振り付けも交えながら,可愛らしく踊ることができました。
‰ÄÕ‚è (5)    ‰ÄÕ‚è (6)

つき組:「やってみよう!」‥・元気な「やってみよう!」の掛け声が,園庭に響き渡り,かっこよく踊ることができました!
‰ÄÕ‚è (7)    ‰ÄÕ‚è (8)

開会式終了後は,つき組さんの「夏祭りスタート!」の掛け声とともに,模擬店が開店!
食べ物やゲームなど,様々な模擬店をおうちの方や,友達と一緒に回りながら楽しみました。
未就園児のお友達や,小学生もたくさん遊びに来てくれました。

〈模擬店の様子〉
スーパーボールすくい♪                               ペットボトルボーリング♪
‰ÄÕ‚è (11)   ‰ÄÕ‚è (12)

ボール投げ♪                                           ヨーヨーすくい♪
‰ÄÕ‚è (10)    ‰ÄÕ‚è (16)

ビーズのアクセサリーやうちわを手作りするコーナーもありました!
‰ÄÕ‚è (14)     ‰ÄÕ‚è (15)

そして,笠原幼稚園のマスコットキャラクター 「さるみちゃん」も遊びに来てくれましたよ☆
‰ÄÕ‚è (13)    ‰ÄÕ‚è

夏祭り終了後,クラスに戻ると
「楽しかった~!またやりたい!!」 「ヨーヨーたくさん取れたんだよ!」とたくさんの楽しかったお話を聞かせてくれました。

保護者の皆様には,準備から片付けまで,大変お世話になりました。
ありがとうございました。
令和元年7月6日

ジャガイモ堀りを行いました!

7月3日(水曜日)に,加藤さんに来て頂き,
一緒にジャガイモ堀りを行いました。

ジャガイモ堀りを楽しみにしていた子どもたちは
「よーし!がんばるぞー!」とやる気満々♪
‚¶‚Ⴊ‚¢‚à‚Ù‚è (3)   ‚¶‚Ⴊ‚¢‚à‚Ù‚è (2)
‚¶‚Ⴊ‚¢‚à‚Ù‚è (4)
土を掘り進めていくと,次から次へとジャガイモが!
「おおきなじゃがいもとれたよ!!」「もう20個も,とれた!」と,
嬉しそうに教えてくれました。
最後には,ブルーシートいっぱいのジャガイモが収穫できました!
AETのサムも一緒に掘りました。みんなではいチーズ!


‚¶‚Ⴊ‚¢‚à‚Ù‚è (1)   ‚¶‚Ⴊ‚¢‚à‚Ù‚è (5)

翌日子どもたちからは,コロッケやフライドポテト,じゃがバターなど
お家の方に作ってもらった美味しそうなメニューの話が聞こえてきました。
幼稚園で収穫したジャガイモの味はいかがでしたか?
令和元年7月3日