このページの本文へ移動

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

なかよしデー「作って遊ぼう!」

1月31日(火曜日)
今年度最後のなかよしデーを行いました。
今回は「作って遊ぼう」という事で,コマや凧を作って遊びました。
 
コマは,牛乳パックに好きな絵を描いて,仕上げます。
 こま
模様をたくさん描いて,丁寧に仕上げる姿が見られました。
出来上がったコマは,上手にクルクルと回せたかな?
なかよし デー(13)なかよし デー(14)


 
凧は,ビニール袋に好きな絵を描き,毛糸を結んで作りました。
凧 (1)
お家の方に好きなキャラクターの絵を描いてもらったり,
毛糸を切る時に,はさみに挑戦したりと,
親子で協力して製作する姿,微笑ましかったです。
なかよし デー(17)
 
室内や戸外で好きな遊びも楽しみました。
なかよし デー(15)
つき・ほし組さんから未就園児のお友達に優しく関わろうとする姿も・・・
なかよし デー(18)なかよし デー(16)
 
 
好きな遊びを楽しんだ後は
全員で「バナナくん体操」と「ジャンボリミッキー」で身体を動かします♪
 なかよし デー(21)なかよし デー(11)
なかよし デー(20)
未就園児のお友達も,元気に参加してくれて嬉しかったです♪

最後はつき・ほし組さんの間を通りながら
「またね」の挨拶をしました。
 なかよし デー(12)
来年度もぜひ遊びに来てください!お待ちしております。
令和5年1月31日

1月のお誕生会を行いました!

1月26日(木曜日)

1月生まれのお友達のお誕生会を行いました。
今月は、ほし組のお友達1名をみんなでお祝いします!

3学期から進級に向けて,司会はほし組さんが担当します。初めての司会なので子どもたちみんなと話し合いを行って始めます。
これまでのつき組さんの司会の言葉をよく聞いていたので「はじめのことばを言ったり、すきなものを聞くんだよね!」といった言葉がたくさんでました!
当日は、つき組さんに手伝ってもらい司会をやりました。

いよいよ本番です!
お誕生さんは,少し緊張しながらもお友達のたくさんの拍手に迎えられながら入場です。

司会のお友達は「好きなたべもの」「好きな遊び」「好きなTV」を1人ずつインタビューしました。
お誕生日のお友達は、堂々とした態度で答えることができました!
誕生会 (10)

次はハッピーバースデーの歌と色紙のプレゼントです。歌はみんなで心を込めて歌います。
「ふー」っととても上手に吹き消すことができました!
誕生会 (11)

たくさんのおともだちカメラマンに囲まれながら、記念写真もパシャリ☆
お誕生日おめでとうございます!
誕生会 (12)

優しい年長さんに見守られながら,最後まで自分たちで司会を行うことができました。
司会の練習の成果が出て,質問をしたり、言葉を言ったりが堂々と出来ていてとてもかっこよかったです。

また今月のお楽しみはスペシャルゲスト「わらじの会」の皆さんに来ていただきました!
誕生会 (2)
始まる前のご挨拶で獅子舞が来ることを知った子どもたち、「(遠足で行った)風土記の丘に大きいお獅子いたよね!」「あの大きいやつくるの?」「どこから入ってくるんだろう?」とドキドキソワソワ。

遠足で見たお獅子よりは小さいですが、負けないくらいの迫力の獅子舞が登場です!
誕生会 (14)
力強い演舞を見せていただきました!ちょっと顔が怖くて泣いてしまうお友達もいましたが、「すごい!」「かっこいい!!」と楽しんで見ているお友達もたくさんいました。
また、今日は獅子舞のお友達のひょっとこさんも来てくれて、面白い動きや獅子舞との演舞を見ることができました!泣いていた子どもたちもひょっとこの面白い動きで笑顔が見られました。
誕生会 (15)
演舞の後には獅子舞に頭を優しく噛んでもらい,パワーをもらいました!
いい一年になりますように!
誕生会 (3)誕生会 (4)
誕生会 (6)誕生会 (5)
先生も噛んでもらいました!
誕生会 (7)
さいごはわらじの会の皆さんと一緒に記念撮影!
誕生会 (8)誕生会 (9)
誕生会 (13)
素敵な時間をありがとうございました!

今回のランチはセブンイレブンのホカホカのおでんとおにぎりです。
誕生会 (1)
あったかくてとてもおいしかったね!心も身体もほかほか温かくなりました!
令和5年1月26日
 
令和5年1月26日

雪遊び楽しかったよ!!

1月25日(水曜日)
前日に降った雪で,築山や芝生の上が真っ白に!
「早く遊びたい♪」と身支度を終えた子から,戸外に走り出します!!
 
雪合戦や
(主に先生達が標的となっていました。
冷たかった・・・。でも楽しかったです!)
 雪遊び (1)雪遊び (6)
雪遊び (8)雪遊び (7)

雪だるま作りを楽しみました。
 雪遊び (3)雪遊び (5)
この日の雪はさらさらで,大きくするのが難しかったね。
 
大胆に寝転がる姿も!!
 雪遊び (4)
 
そして,作っておいた氷を観察する姿も見られました。
バケツから取れないくらいカチコチに・・・。
 雪遊び
 
これからも冬の遊びをたくさん楽しんでいこうね!
雪遊び (2)
令和5年1月25日

3学期始業式

1月10日(火曜日)
第3学期始業式
「あけましておめでとうございます」と元気に登園してきた子どもたち。
久しぶりにお友達と会えてうれしそうに冬休み中の話で盛り上がっていました。

準備を終えたら,みんなで3学期の始業式の始まりです。
式の中で,つき組は3学期頑張りたいこと,ほし組は冬休みに楽しかったことの発表を行いました。
つき組さんからは,鉄棒や縄跳びなど運動遊びや,鬼のお面をかっこよく,怖く作ることを頑張りたいといった発表がありました。
ほし組さんはお家の人とかるたやUNO,ゲームなどを楽しんだお友達やイルミネーションを見に行ったことが楽しかった,など1人1人が思いだして発表していました。
始業式 (2)始業式 (3)
始業式 (4)始業式 (5)
園長先生からは、「新年は新しいことを始めるのにいいタイミング」ということや「できなくても頑張ってみようと思うことが大事」などの話をしていただきました。
3学期は縄跳び大会などの行事もあるので,目標や挑戦する気持ちを支えながら取り組んでいきたいですね。
始業式 (1)
3学期も寒さに負けずに楽しんでいきましょう。

令和5年1月10日(火曜日)
令和5年1月10日
オプション