このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000097

行事カレンダー

2019年12月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
トップ > ブログ

ブログ

和解が成立しました。ご協力ご支援に感謝申し上げます。

一昨日4月28日(木),3月30日に水戸市が水戸地裁に提出していました柳河地区にある「暴力団事務所に対する事務所使用禁止仮処分命令の申立て」について,債務者(相手方)との和解が成立しました。お陰様で,「事務所又は連絡事務所として使用しない」とのことで,学校も一安心いたしました。

3月5日及び6日の暴力団事務所の襲撃事件以来,事務所が余りに柳河小学校と隣接していることで,教職員はもちろん,保護者や地域の方々など,子どもたちの学校生活や登下校の安全について本当に心配して参りました。学校では,市教育委員会や警察等の関係機関と連携をとって,子どもたちの安全と安心を守るために,パトロールや登下校時の立哨や付き添い等を実施してきました。また,保護者の皆様や地域の方々も,子どもたちのためにと事件直後よりこれまで継続して,登下校の見守りや付き添いにご協力くださいました。この和解に向けては,茨城県警察や公益財団茨城県暴力追放推進センター,茨城県弁護士会民事介入暴力対策委員会の皆様に大変お世話になりました。これまでの多くの皆様のご支援ご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

今後も,警察では監視等を続けるとのことです。学校でも,子どもたちの安全・安心を確保していけるよう登下校時の立哨や見守り等を継続していきます。どうぞ今後も,ご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

 1   2

  

平成28年4月30日

家庭訪問,たいへんお世話になりました。

今日28日(木)は,朝からの雨。下校時も冷たい雨が降っていて,子どもたちは傘をさしての下校となりました。家庭訪問期間なので,通学班ごとの一斉下校でした。班長などの上級生が,下級生を気遣って声をかけながら歩く姿が見られました。明日からは,3連休です。交通安全等に気を付けて,家族との楽しい時間を過ごしてください。

4月25日(月),27日(水)、28日(木)の,3日間家庭訪問を実施しました。ご多用の中,どの家庭も時間を割いていただき,有意義なお話をすることができました。お話させていただいたことを今後の指導や支援に役立ててまいります。ご協力本当にありがとうございました。

 1   2   3   4  

平成28年4月28日

4年生の図画工作『絵の具でゆめもよう』,素敵な作品が出来上がりました!

今年度も,美術が専門の鬼澤 浩美 先生が,4年生,5年生,6年生の図画工作を担当しています。専門性を活かした指導で,子どもたちはのびのびと個性を発揮しながら生き生きと活動して,技能面も身に付けています。

4年生は,『絵の具でゆめもよう』の単元に取り組み,形や大きさの違う紙に絵の具を使ってストローで吹く,スタンプを押す,スパッタリングやマーブリングなどの様々な表し方をして,それを好きな形に切って組み合わせて作品を作りました。色遣いや形,組み合わせ方など,一人一人違っていて,見ていても楽しく,4月15日(金)と今日27日(水)と2回,授業にお邪魔しました。「校長先生,見て!きれいな色でしょう」「楽しいよ,これ何に見える」と,笑顔で自分の作品を見せてくれる子どもたちは,とても輝いていました。どの作品も素敵で,展示されるのがとても楽しみです。

○ 4月15日の授業の様子

 1   2

                                ○ 4月27日の授業の様子      

 3   4  

 5   6

平成28年4月27日

今学期最初の避難訓練を実施しました。

4月26日(火),平成28年度最初の避難訓練を実施しました。今月の14日,16日には熊本県で震度7の大きな地震が発生し,大きな被害が出ていることを知っており,子どもたちはとても真剣に取り組みました。

大きな地震が発生した後で,理科室より火災が発生したことを想定して,災害時の避難経路を確認するために行いました。地震発生後,まずは自分の身を守るために机の下にもぐり,地震が治まった後に火災発生場所より遠い東階段を使って校庭に避難しました。落下物から身を守るための帽子の着用や煙を吸わないようにハンカチ等で鼻や口を覆うこと,「おさない,かけない,しゃべらない,もどらない」の約束を,全員がしっかり守り,短時間で整然と避難できました。事前の学級での指導がよくなされていたこともあるでしょうが,子どもたち一人一人の意識の高さを感じました。災害はいつ,どこで起きるか分かりません。だからこそ,様々な状況を想定した訓練を日頃より行っていかなければならないと思っています。学校で継続して指導を行っていきますが,ご家庭でも,地震等の災害が起きた場合の避難の仕方について,ぜひ話し合っていただけたらと思います。

 1   2   3   5

平成28年4月26日

体力テストがはじまりました!

4月25日(月)、澄みわたった青空にさわやかな風,新緑が美しい季節になりました。

今年も,1.児童の体力を把握し,体育指導の参考にすること,2.児童が自分の体力に関心をもち,進んで運動に楽しむことの2つをねらいとして,体力テストを実施します。さっそく今日は,体育の時間に「50メートル走」と「ソフトボール投げ」を行いました。先生方のアドバイスを聞いて,どの子も,昨年度より良い記録がでるようにと頑張る姿がみられました。

 1   2   3   4   5   6   7       10   11

平成28年4月25日

グランドがきれいになりました!

昨年度2月に柳河小のグランドの改良工事をしていただきましたが,その後の雨等で凸凹したり,草が生えてきたりして,グランドの表面状況があまりよくないことを,小田野 秋穂 様が心配くださいました。

早速4月19日(火)の午前中に,小田野 秋穂 様と 松葉 力男 様が,軽トラックを使ってきれいに整備してくださいました。地域の方々が柳河小のことを,そして子どもたちのことを大切に考えてご支援ご協力くださることに,深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

20日(水)の行間の休み時間には,全校児童で石拾いを行いました。きれいに平らにしていただいたグランドの表面に出てきた小石を,子どもたちが自分たちの手で拾って,転んでもいたくないようにしました。グランドがとてもきれいになり,その後の「マラソンタイム」では,子どもたちが元気に走りました。体力テストや運動会も,力いっぱいのびのびと運動していきます。

 1   2   3   4   5   6   8  

平成28年4月21日

6年生が,全国学力・学習状況調査を実施しました。

昨日4月19日(火),「全国学力・学習状況調査」を実施しました。毎年小学校6年生と中学校3年生が行っている調査で,本校の6年生12名全員が,取り組みました。国語と算数の2教科で,「基礎」に関する問題が出題されているA問題と,「活用」に関する問題が出題されているB問題,学習意欲や学習方法等に関する質問紙調査を行いました。

どの子も,真剣に取り組んでいました。結果は,8月頃に発表され,各自には9月頃にお知らせすることになると思います。結果等が届きましたら,またお知らせいたします。

 1   2

平成28年4月20日

平成28年度のPTA新体制がスタートしました。

4月16日(土)の授業参観後,体育館でPTA総会並びに教育振興会総会を実施しました。平成27年度の活動や決算の承認,平成28年度の新役員の選出,活動予定や予算の承認などがなされました。

これまで柳河小のPTA活動の中心となって活躍してくださった 小田野 隆之前会長様,岩﨑 武前副会長様をはじめ,役員の皆様方,本当にありがとうございました。学校と保護者の皆様との太いしっかりしたパイプとなって,各行事や教育活動を支えてくださいましたこと,心より感謝申し上げます。ありがとうございました。お陰様で 海老澤 秀揮会長様,佐藤 栄一郎副会長様,内山 友和副会長様を中心とした,平成28年度の新体制が無事スタートしました。本当にうれしく思っています。会員みんなで,PTA活動を盛り上げていけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

その後,各学級での懇談を行い,担任の先生と和やかにお話し合いがなされました。

 1   3   7   10   8   2

平成28年4月19日

今年度最初の授業参観を行いました。

4月16日(土),平成28年度最初の授業参観とPTA総会並びに教育振興大会,学級懇談会を実施しました。

授業参観では,1年生は生活科「お誕生列車1年1組号をつくろう」で,自分の写真を貼った絵皿の周りに,思い思いに好きなものを描いた絵を貼り,楽しい列車を完成させました。菊田先生とお話しながら,とても楽しそうに活動していました。2年生は道徳で,教材文「まほうのあいさつ」から,気持ちのよい挨拶について考えました。栗股先生の問いかけや友達の考えをしっかり聞き,自分の考えをきちんと発表し合うことができました。3年生は算数で,「大きな数のたし算とひき算」について考えました。関先生や中根先生のアドバイスを受けながら,計算の仕方について,「一の位は」「十の位は・・・」と位取りの考え方を使った説明をノートに書いたり,発表したりしました。どの子も,ノートに自分の考えをしっかり書いていて,素晴らしかったです。4年生は音楽で,「明るい声を響かせよう」と,担任の長谷川先生の伴奏にのって,のびのびと楽しそうに歌っていました。『小さな世界』を,みんなやグループで歌い,その素敵な歌声は1階の職員室まで響いてきました。5年生は,図画工作「自分の顔をかこう」に取り組みました。鬼澤先生の的確な指示や助言で,「混色にチャレンジ」のめあてにそって,肌の色をつくりあげていきました。それぞれが工夫して作り出した肌の色が美しく,完成した一人一人の顔の作品が教室に掲示されるのが楽しみです。6年生は国語で,「つないで,つないで,一つのお話」として,グループでお話をつなぎ,みんなの前で発表しました。前の人の作った話を受け止め,それに自分の話をつないでお話を展開していく楽しい授業で,発表する方も聞いている方も,思わず笑顔になりました。

どの学年も,担任の先生と楽しく生き生きと学習する様子が見られました。学ぶ意欲をもち,自分の考えを積極的に表現できる,そんな子どもになれるよう,この1年間頑張っていきましょう。

 1   2   3   4   7   6   8   9   10   11   12   13

PTA総会並びに教育振興大会,学級懇談会の様子は,明日お知らせします。  

平成28年4月18日

しっかり書けたよ!

4月15日(金),お習字のゲストティーチャーとして,大録 久美子先生をお招きして,4・5・6年生の指導をしていただきました。大録先生には,1月の書き初め大会の折にも教えていただいたので,子どもたちは,また指導してもらえるのをとても楽しみにしていました。どの学年の子どもたちも,真剣にそして丁寧に,一画一画書く姿が印象的でした。

今後も毎月,一,二度来ていただく予定です。丁寧に心を込めて描くことの大切さや.毛筆の楽しさを,味わってほしいと思います。次回が楽しみです。

 1   2   3   5   8   9

平成28年4月16日

楽しい「1年生を迎える会」ができました。

入学式からちょうど1週間がたった4月14日(木)に,「1年生を迎える会」を行いました。6年生12名が,1年生を温かく迎え,楽しんでもらおうと中心になって計画しました。花のアーチをくぐって入場した13名の1年生は,ちょっと恥ずかしそうにしながらもうれしそうでした。岩﨑 真羽さんは,「歓迎の言葉」の中で,柳河小学校には「いちご狩り」などとても楽しい行事があることを,やさしく語りかけました。その後は,6年生が事前にインタビューした内容をもとに,1年生一人一人の好きな動物や色,将来の夢などを紹介してくれました。お楽しみとして,〇✖ゲームと仲間集めゲームも行いました。「好きな季節」や「好きな動物」のお題で,互いに声をかけ合い,コミュニケーションをとりながら,上級生がリードしてきちんと仲間を作ることができました。「ぼくは,ライオンが好き」「わたしは,ペンギン」と,1年生もにこにこ顔で参加していました。また,5年生から,手作りのペンダントを首にかけてもらい、1年生の顔はさらに輝いていました。

柳河小学校の仲間として,81名みんなでなかよく,楽しく元気に生活していきましょう。

 1   9   12   15 10   3   4   8   16   5 

平成28年4月15日

毎日,楽しく学んでいます!

4月14日(木),1年生13名が入学してちょうど1週間になります。毎日歩いて登校し,様々な学習や給食などに,元気に実に楽しそうに取り組んでいます。今朝は,担任の菊田 聡子先から,昇降口にある傘立ての使い方について教えてもらいました。傘をきちんとまとめて,持ち手を取りやすいように向きをそろえて入れることや,置き傘以外は持ってきた日にまた持ち帰り,傘立てにためないことなどを,実際に体験しながら一つ一つ学んでいました。自分たちの傘をきちんと入れ終わると,上級生の傘立ての傘も直してあげる姿が見られました。こうした積み重ねが,基本的な生活習慣を身に付けるうえで,とても大切なことだと感じました。

今,朝のあいさつが一番元気なのは1年生です。昇降口で,きちんとかかとをそろえて一番美しく靴が入っているのも1年生です。教えてもらったことを,素直にどんどん吸収していく1年生を見て,上級生も私たち教師も,もう一度基本を確認し,全校で守っていきたいなと思います。

 1   2   3

平成28年4月14日

2年生が,「みとちゃんピカベスト」を着て登校しました。

今日4月13日(水),2年生が「みとちゃんピカベスト」を着て登校しました。「みとちゃんピカベスト」は,正式には「高視認性安全服」といい,黄色の蛍光色で再帰性反射材がついており,昼夜問わず,車両の運転者が「早期に子どもの存在を可視する」ことを可能にしたベストです。水戸市から依頼を受け,本校の2年生児童が,この「高視認性安全服(愛称:みとちゃんピカベスト)」の着用モニターを行うことになりました。市内数校がモニターとして協力しています。

胸元に「みとちゃん」のマークが入り,黄色のベストを着た2年生は,遠くからもよく見える上に,とてもかわいらしく感じました。1年生などは,ちょっとうらやましそうに見ていました。

また,登校の様子を見ていると,1年生が本当に一生懸命歩いています。幼稚園や保育園では,バスや乗用車での通園がほとんどだった子どもたちにとって,ランドセルを背負っての登下校は,慣れるまで大変かもしれません。でも,どの通学班も,上級生が1年生を気遣って,ゆっくり歩いたり,荷物を持ってあげたり,手を引いたりして寄り添ってくれるお陰で,1年生も頑張ることができるようです。

子どもたちが安全に登下校できるように,保護者の皆様や安全パトロール隊,警察の方がご協力くださっていること,心より感謝申し上げます。いつも本当にありがとうございます。

 1   2   3   4   5   6

平成28年4月13日

愛校日に,校庭や花壇,プランターの除草をしました。

4月12日(火)は愛校日。清掃の時間に2年生以上で,校庭や花壇,プランターの除草作業をしました。

春の暖かさに,学校でも桜やパンジー,チューリップ,菜の花などの様々な花が美しく咲き,私たちを楽しませてくれています。でも,草たちも,元気いっぱい,青々と葉を広げてきています。それぞれの学年で分担して除草作業を行い,自分たちの手で学校をきれいにしようと頑張りました。しっかり根を張って,大きく伸びている草にびっくりしながらも,子どもたちは一生懸命草取りをして,だいぶきれいになりました。

これからはぐんぐん草も伸びる季節です。草取り,継続して頑張らなければと思っています。

 1   3   4   5   6   7

平成28年4月12日

大きくなりました!発育測定

4月11日(月),風が冷たく,また冬に逆戻りと思わせるような朝でしたが,次第に青空が見え,お日様が顔を出しました。先週入学した1年生も,元気に登校して,楽しそうに学校生活を送っています。

今日は,発育測定や視力・聴力検査を実施しました。子どもたちは,半袖・半ズボンの体操服姿で,身長や体重を測りました。1年生が,「お願いします」と係の先生にあいさつしてお行儀よく測定してもらう姿はほほえましく,見ているほうも笑顔になりました。

2年生以上の子どもたちの中には,昨年度の比べて身長が9センチメートルも伸びた子もおり,その成長ぶりに驚かされます。反面,視力が昨年度より悪くなっている子どもたちが何人もおり,ちょっと心配になりました。明るさ等も影響しますので,気になるお子さんは再検査をしてから,保護者の皆様におたよりを出します。専門医での検査や治療を勧めるおたよりが届きましたら,早めの受診をお願いいたします。

 2   3   4   5

平成28年4月11日

1年生も,元気に楽しく学校生活を始めました。

4月7日(木),お天気もよくピンク色の桜の花びらが舞い散る中,1年生13名全員がランドセルを背負って元気に登校しました。通学班の上級生が,優しく声をかけて歩く速度を合わせながら,とてもよく面倒を見てくれて,1年生も楽しそうに歩くことができました。たくさんの保護者の方も,見守りや付き添いをして歩いてくださり,ありがとうございました。

教室では,担任の菊田 聡子先生のお話をよく聞いて,連絡帳にお知らせを貼る勉強をしていました。どの子も,説明された方法できちんと貼ることができ,素晴らしいなと思いました。小学校での初めての給食の献立は,『ごはん,マーボー豆腐,春雨サラダ,牛乳』でした。「おいしい」「このマーボー豆腐は辛くないから,食べられるよ」と,笑顔でおいしそうに食べていました。1年生も,とてもよいスタートが切れました。

 1   2   3   10 4   5   6   12

平成28年4月8日

かわいい13名の一年生が入学しました。

4月7日(木),あいにく雨模様でしたが,校庭の桜が満開の中,平成28年度柳河小学校第70回入学式が挙行されました。多くの来賓の皆様や,保護者の方々,上級生のお兄さん,お姉さん,教職員に見守られて,かわいい13名の1年生が入学してきました。

校長先生からは,学校を大好きになるための「3つのやくそく」として,1.元気なあいさつをすること,2.楽しく勉強すること,3.交通事故に気を付けることのお話がありました。1年生は,お話をよく聞き,「はい」としっかりやくそくすることができました。

歓迎の言葉を述べた6年生の 萩谷 心美さんは,優しく1年生に語りかけて,柳河小学校ならではの楽しい行事を紹介しました。いちご狩りや,やなかわふれあい祭りでの様々な屋台のお話に,1年生も笑顔になりました。

明日からは1年生も,ランドセルを背負っての登校です。学校と家庭,地域が協力し合って,大切に見守り,大きく成長させていきたいと思います。

 1   2   3   8   5   10   6   7   11   12

平成28年4月7日

嬉しい平成28年度のスタートです!

学校の桜が満開の中,平成28年度がスタートしました。2年生から6年生の子どもたちは,全員元気に顔をそろえて,とてもよいスタートがきれました。

新任式では,鬼澤 寛教頭先生,池田 貞治先生,用務嘱託員の中村  里美先生と,新しい3人の先生方をお迎えしました。

始業式では,2年生の山本 碧清さん,5年生の武藤  凛子さんが,作文発表を行いました。暗唱しての,堂々と今年度の目標を発表する姿に,新年度にかける意気込みを感じ,嬉しくなりました。岩上 賀子校長からは,「3つの約束」として,1、元気なあいさつをすること,2、勉強をがんばること,3、交通事故に気を付けることを,お話しました。その後,担任発表を行いました。子どもたちの嬉しそうな,素敵な笑顔の見られた担任発表になりました。

元気いっぱい,笑顔いっぱいの柳河小学校に,みんなでしていきたいと思います。保護者の皆様,地域の方々,どうぞご支援ご協力をお願いいたします。 

 1   6   3   7   8   9

2年生と担任の栗股 幹先生

 10   11

3年生と担任の関 五月先生 

 12   13

4年生と担任の長谷川 響先生

 14   15

5年生と担任の鬼澤 浩美先生

 16   17

6年生と担任の石崎 健一先生

 18   20

平成28年4月6日