このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000186

行事カレンダー

2019年11月
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
トップ > ブログ

ブログ

秋の全国交通安全運動(9月21日~30日)

9月21日から30日まで「秋の全国交通安全運動」が行われています。

柳河地区でも,地域の交通安全パトロール隊の皆さんが交代で柳河小学校前の横断歩道に来て,安全指導を行ってくださっています。その他にも,1年間を通して立哨指導をしてくださっている地域の方々も,子どもたちが安全に横断ができるよう一緒に活動してくれています。子どもたちも,元気な「おはようございます」のあいさつを交わしながら,元気に登校しています。

学校前の道路は,朝の交通量はとても多く,信号が黄色や赤になっても走り去ってしまう自動車もいて,自分の目で左右を確認して安全を確かめることがとても重要です。指導くださる方々にご協力をいただきながら,学校でも,子どもたちに「自分の身を守る」行動や意識をしっかり育てていきたいと思います。

 1   2     10   4   11   6

平成28年9月28日

1~3年生の大洗遠足,楽しかったよ!

9月21日(水)に,1~3年生は大洗アクアワールドに遠足に行ってきました。台風16号の接近に伴い登校時刻が1時間くなり,学校出発も30分遅くなりましたが,1年生13名,2年生12名,3年生12名が全員参加し,引率の菊田先生,栗股先生,関先生,中根先生と,計画していた活動は全て行うことができました。

3年生をリーダーに,6~7人の縦割り班に分かれて,水族館内を探検・観察したり,みんなでお弁当を食べたり,イルカやアシカのショーを楽しんだりと,充実した一日を過ごすことができました。特に3年生は班をまとめたり,下級生を気遣ったりと,お兄さんお姉さんとしての責任感が育ちひとまわり成長した気がします。

朝早くから美味しいお弁当を作ってくださった保護者の皆様,ありがとうございました。新たな発見や楽しい体験など,子どもたちからたくさんのお土産話,聞いていただけたでしょうか?

 1   12   3   2   13   14   6   8     11   16

平成28年9月27日

6年生が,東京遠足に行ってきました!

9月21日(火),6年生12名と担任の石崎先生,養護教諭の阿部先生と校長の岩上で,東京遠足に行ってきました。朝6時30分にバスで学校を出発し,「キッザニア東京」と「国会議事堂」に向かいました。
バスの中で楽しいゲームをしながら,午前9時ごろ「キッザニア東京」に到着しました。「キッザニア東京」は,実在の企業がスポンサーになった体験型のパビリオンで,ファーストフード店や病院,出版社や警察などの興味のある仕事を選び,体験する中で楽しく社会の仕組みを学ぶことができます。制服を着て道具を使って仕事をする子どもたちは,どの子も生き生きとしていました。約100種類もある職業から,自分の好きな仕事を選んで体験して,専用通貨「キッゾ」のお給料をもらい,専用銀行に預金したり,そのお金でメイクやネイルアートなどを楽しんだりしました。ファッションショーやマジックショーに出演した子どもたちもいて,貴重な体験ができました。小さいころからキャリア教育をすることは大事だと言われていますが,体験を通して働くことの楽しさや社会のルール・マナーも学ぶことができ,充実した時間を過ごすことができました。
午後は,「国会議事堂」へ行き,歴史ある重厚な建物に驚いたり,衆議院本会議場に入り感激したり,これからの社会科の学習に大いに役立ちそうです。国会議事堂をバックに記念写真を撮って,東京を後にしました。
小学校最後の遠足は,楽しく様々な体験ができた,充実した1日となりました。保護者の皆様には,お子さまの送迎等,ご協力いただきまして本当にありがとうございました。
 3   4 5   7  9   12  10   14
 8  11  6
 15  13  18
 30   32
 28  23  19
 20  21  26 24   17     36   35 37  
平成28年9月23日

4・5年生,大洗こどもの城で宿泊学習 第2弾!

4・5年生が実施した宿泊学習の特集の第2弾です!

9月15日(木)1日目の夜の大イベントは,キャンプファイヤー!心配した天気も問題なく,無事屋外でキャンプファイヤーを行うことができました。点火の式では,火の神(校長)から4人の火守りに,「信頼」「友情」「意思」「希望」の4つの火を渡し,誓いの言葉を述べながらまきに点火しました。背中に文字を書いての伝言や猛獣狩りなどのゲームや,「マイムマイム」「ジンギスカン」の踊りなど,赤々と燃える炎に照らされながらみんなで楽しい時間を過ごすことができました。鬼澤教頭先生も,応援に駆け付けてくださり,一緒に楽しみました。

その後は,お風呂に入り,就寝。友達と一緒でわくわくするし,家とは違う環境の中で興奮もするしで,なかなか寝付かれない子もいましたが,静かに過ごしていてえらいなと感心させられました。

9月16日(金)2日目は,朝6時に起床,清掃をして,パンの朝食。「こどもの城」の料理はおいしくて,にこにこ笑顔で食べました。朝の集いは,一緒に泊まった 石岡市立瓦会小学校と合同で行いました。学校紹介をしたり,柳河小学校の校歌を発表したり,短い時間でしたが交流をもつことができました。そして,2日目のイベント「飯盒炊爨」に挑戦しました。自分たちでまきを割って火をおこすのは初めての子も多く,煙が入り目をこすりながら懸命に火を守ったり,慣れない手つきで野菜を切ってカレー作りをしたり,お米を研いで水加減をしたりと,頑張りました。お昼には,お焦げのあるフックりと炊き上がったご飯とおいしいカレーが出来上がり,どの班も大成功でした。みんな大満足でおいしくいただきました。

        

名残惜しく「こどもの城」での退所式を終え,「わくわく科学館」へ。様々な実験道具を体験したり,アシモ君と遊んだり,楽しい時間を過ごして学校に戻りました。

宿泊用の様々な品物を準備したり,お弁当を用意したり,子どもたちを温かく送り出してくださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。子どもたちは,様々な体験を通して一回りも二回りも成長した気がします。

 1   2   3   4   5   6   7   8   9   11   14   13   15   16   19   21

平成28年9月21日

4・5年生,大洗こどもの城で宿泊学習 第1弾!

4・5年生が,9月15日(木)から16日(金)までの1泊2日で,大洗にある「茨城県立児童センター こどもの城」において宿泊学習を実施しました。4年生19名,5年生15名,引率に担任の鬼澤先生と長谷川先生,教務主任の池田先生,養護教諭の阿部先生,校長の岩上の5名が元気に参加しました。宿泊学習は,自然に親しみながら,友達と寝食を共にして,まさに裸の付き合いの中で友情を深め,集団の一員としての協力性や責任感を養う貴重な体験の場です。

1日目は,出発式を学校で行い,バスで「アクアワールド大洗」に到着。イルカショーの見学後は,5班に分かれての自由見学,バックヤード見学,そして昼食。アシカやイルカの演技に夢中になり拍手したり,水槽の上を歩く貴重な体験をしたりと充実した時間を過ごしました。海岸を歩いて「こどもの城」着いての入所式を済ませ,アスレチックでの自由遊びやウォークラリーを行いました。ウォークラリーの最初のパズルは難しく,どの班も悪戦苦闘しましたが,柔軟に板の向きを変えながら挑戦して,見事全ての班がクリア。その後は,ポイントを探したり,ポイントにあるなぞ解きをしたり,班の仲間と協力し合いながら楽しく活動しました。そしておいしい夕食と。充実した1日目になりました。

キョンプファイヤーからは,宿泊学習第2弾として明日紹介します。

 5   1  4   3   13   6   14   15   16   18   19   7     9   11   12   21   23   24

平成28年9月20日

水戸市児童生徒科学研究作品展で,素晴らしい成績でした。

先日行われた「水戸市児童生徒科学研究作品展」に,柳河小学校から4点の作品を応募しました。その結果,3点が金賞,1点が銀賞に選ばれるという,素晴らしい成績でした。。

〇金賞 「はずむシャボン玉をつくるには シャボン玉の研究 2年次」

     1年 髙橋 蘭花 さん,4年 髙橋 敢輝 さん

〇金賞 「しらたきの色の変化」

     5年 海老澤 舞 さん,武藤 凛子 さん,小川 紗希 さん

〇金賞 「風車を回転させる速さの研究 -羽の枚数・角度と風の関係- 」

     6年 鈴木 真帆 さん,岩﨑 真羽 さん,岩㟢 もも さん

〇銀賞 「アリは,どれが好き? -アリが好きな調味料の研究- 」

     6年 中根 未羽 さん,萩谷 心美 さん,佐川 湖子 さん,片野 翼 さん

夏休みに,家庭や学校で粘り強く研究してきた成果です。研究したみなさんの頑張り,本当に素晴らしいです。そして,おめでとうございます。

金賞の3作品は,9月 日から 日まで笠間市友部小学校で開催される「中央地区児童生徒科学研究作品展」に出品さされます。どうぞ,小中学生の力作,ご覧になってください。

 4   1   2   3

  

 

 

平成28年9月15日

各学年,意欲的に学習に取り組みました。

9月13日(火),お客様がいらっしゃっての訪問指導がありました。各学年の学習の様子を見てくださり,先生と子どもたちが言葉で活発にやりとりする対話のある授業を展開しており,どの先生も笑顔で温かい雰囲気の授業だったと,お褒めの言葉をいただきました。そのほかにも,話をしっかり聞いている,姿勢がよい,落ち着いて取り組んでいるなどのお話がありました。今後も子どもたちが意欲をもって「授業が楽しい」と言える授業を行っていきたいと思います。

1年生は,担任の菊田先生と国語「ゆうやけ」

 1   2

2年生は,担任の栗股先生と国語「ことばあそびをしよう」

 3   4

3年生は,担任の関先生とTTの鬼澤先生との図工「トントンドンドンくぎうち名人」

 5   6

4年生は,担任の長谷川先生と理科「わたしたちの体と運動」

 9   7

5年生は,中根先生と音楽「和音の楽しさを味わおう」

 10   11

6年生は,担任の石崎先生とAETのパウエル先生の英会話「Season」

 14   15

 

平成28年9月14日

4~6年生向けにPTA研修委員さんが「読み聞かせ」をしてくださいました。

9月12日(月)の昼休みに,PTA研修委員さんが,4~6年生向けの「読み聞かせ」を実施してくださいました。

絵本『しげちゃん』と『100万回生きたねこ』,紙芝居『としょかん どろぼう』を聞かせてくれました。『しげちゃん』は女優の室井滋さんが,小さいころ男の子のような自分の名前が好きになれずにいましたが,両親や周りの人たちの思いの込もった名前であることを知り,自分にとってとても大切な名前になったお話で,自分の名前について考えるよい機会になりました。佐野洋子さんの『100万回生きたねこ』は,私の大好きな絵本です。本当に愛する相手を見つけて,死んだ後もずっと一緒にいたい思いから,再び生き返ることをしなかったねこのお話で,本当に幸せについて考えさせられました。紙芝居は,3人組のどろぼうの楽しいお話で,子どもたちもにこやかな表情で聞いてました。

研修委員さんが,子どもたちのことを考えて本の選定や練習してくださり,とても心豊かな楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。低学年の子どもたちはもちろん高学年になっても,お話を読んでもらうのは嬉しいことです。秋の夜長を家族そろって読書で過ごすのも素敵なことです。ご家庭でも,読み聞かせに挑戦してみてはいかがでしょうか。

 2   1   3   4   5   6

平成28年9月13日

橋の名前を書きました!

現在柳河小学校の南側,那珂川河川敷では畑地帯総合整備計画が進められています。そこを流れる内川の3つの橋が来年29年1月までに整備される予定です。その「垂妙橋」「出合橋」「内川橋」「内川」の名前を漢字とひらがなで柳河小学校の子どもたちに書いてほしいとの依頼が,茨城県件中農林事務所 土地改良部門 那珂川沿岸農業水利事業推進課からありました。地域にある橋に,自分の書いた文字が刻まれるとは,なんと夢のある素敵なことでしょうか。

4月から1か月に1度,4年生から6年生のお習字の講師をしてくださっている 大録 久美子 先生が,9月9日(金)に来てくださり,各学年の指導をしてくださいました。普段書き慣れていない横書きでしたが,大録先生の書いてくださったお手本をよく見て,また一人一人への的確なアドバイスに,子どもたちは真剣に一画一画丁寧に書きあげ,力作ぞろいでした。

誰が書いた文字が橋に掲げられるかは分かりませんが,子どもたちが大好きな柳河地区のために心を込めて書いた文字がお披露目される日を心待ちにしたいと思います。

 1   2   4   5   20   3   8   10   21   11   12   13   14   18

平成28年9月12日

1年生が「いろみず」で遊びました!

9月9日(金)1年生が生活科で「いろみずづくり」を行いました。子どもたちは,家庭でもアサガオやマリーゴールド,サルスベリ,ケイトウなど様々な花を集め持ってきていました。授業では,担任の菊田先生の指導で,様々な花から「いろみず」を作り,その後は絵をかきました。顔や文字を書いたり,手形を押したり,どの子も楽しそうに生き生きと活動していました。花集めなど,おうちの方々のご協力に感謝いたします。
 3   4   5   6
平成28年9月10日

リオパラリンピック 水泳7種目に出場する 池 愛里 選手から学ぶこと!

9月8日(木)の全校朝会で,子どもたちの頑張りを表彰しました。個人は,「みんなに進めたい一冊の本推進事業」県知事賞(300冊達成)1名,教育長賞(50冊達成)6名,「第48回水戸市芸術祭第37回小中学校美術展覧会」出品者9名に賞状をお渡ししました。団体では,合奏団に「TBSこども音楽コンクール」小学校合奏第1部門 優秀賞,小学校重奏部門 優良賞,学校に「平成28年度水戸市花だんコンクール」優良賞の賞状が,バイオレンス国田に「XEBIO郡山ユラックス熱海カップ小学生ドッジボール大会」男女混合の部第3位の賞状とトロフィー,メダルを授与しました。校長からは,子どもたちのそれぞれの努力を褒め,2学期も様々な分野でいろいろな人の活躍を期待していることを話しました。
また,きょう開幕のリオパラリンピックに水泳競技に出場する 池 愛里 選手についてお話しました。五軒小学校,水戸二中を卒業した17歳,高校3年生の池選手は,水泳7種目に出場します。池選手は,9歳の時に滑膜肉腫になり,切断や死の恐怖と闘いながら,抗がん剤治療による摘出手術を行い,後遺症として左足首のまひが残りました。リハビリ後ようやく許された運動は水泳で,体を動かす喜びを感じながら練習に励み,どんどん力を発揮するようになったといいます。そして,院内学級で昨日までおしゃべりしていた友達が,翌日には亡くなるような過酷な現実から,『今』と『挑戦すること』の大切さを学んだそうです。
子どもたちは,しんとして真剣に話を聞いてくれました。「明日やるから」「そのうち」と言わずに,『今』を大事にすることや,自分の可能性を信じて『挑戦すること』を,池選手から学んでほしいと思います。そして,池選手のパラリンピックでの活躍を応援したいと思います。
 1   4   5   15   20   6   7   20   21 10   9
 
平成28年9月9日

陸上記録会・継走大会の練習を頑張っています!

10月5日(水)にケーズデンキスタジアムで開催される水戸市内小学校陸上記録会・継走大会Aブロックに向けて,9月1日から,5・6年生の朝練習や6年生の放課後練習を行っています。6年生は12名。そのうち男子は2名で,リレーや継走に単独では出場できません。そこで5年生3名にお願いし,継走に出場することにしました。小さな学校だからこそ助け合い協力し合う,柳河小学校の団結力を示せたらと思います。

放課後は,100m走や80mハードル,走り幅跳び,1000m走のそれぞれの種目の練習に一生懸命に取り組んでします。「0.1秒でも速く」「1cmでも遠く」と運動技能の向上を目指すとともに,苦しくてもあきらめず目標に向かって努力する,そんな逞しさを育てていきたいと思います。

これからも全教職員で,子どもたちの指導を行っていきます。保護者の皆様や地域の皆様も,どうぞ励ましや応援をよろしくお願いいたします。

 1   2   3   4     6   7 5   8

平成28年9月8日

台風13号接近に伴う対応について(お知らせ)

気象庁の発表によりますと,台風13号が明日9月8日(木)午後にかけて茨城県に接近する予報になっています。このため,市教育委員会の指示で水戸市内の小中学校全校が,授業を3校時までとし,帰りの会等を行い,給食後下校することになりました。柳河小学校では,12時30分下校を予定しています。学校では,下校時の安全指導や家庭での過ごし方について十分指導いたしますが,ご家庭でも帰宅後の過ごし方等のご協力をお願いいたします。なお,開放学級は実施いたします。

9月9日(金)は,通常通りの登校を予定していますが,倒木や河川,用水路の増水については,十分注意が必要です。ご家庭でも,声をかけ安全に気を付けた登校にご協力をお願いいたします。

平成28年9月7日

愛校日に,校庭の除草を行いました。

9月6日(火)の昼休みに,愛校日の除草作業を行いました。全校児童と全職員で,強い日差しの中一生懸命に草取りを行いました。

8月21日にPTA奉仕作業できれいにした校庭も,草たちは高温と雨に力をもらい,元気いっぱいどんどん芽を出し,ぐんぐん伸びて,校庭一面が緑色になってきていました。6日は朝から,用務嘱託員の渡辺さんや教頭先生が刈払い機を使い,養護教諭の阿部先生や校長の岩上は鎌で草と格闘しました。でも,とても取り切れず,昼休みに各学の子どもたちが担任の先生と分担場所の草を懸命に取ってくれたのは大きな力になりました。

 1   2   3   4   5   6

平成28年9月7日

合奏団応援の横断幕ができました!

柳河小学校合奏団が,12月4日(日)に千葉県習志野市で開催される「TBSこども音楽コンクール 東日本優秀演奏発表会」に出場することは,以前にお知らせしましたが,今回の合奏団の素晴らしい活躍と頑張りを称えるとともに,地域の方々に広く知っていただき,応援していただけたらと思い,横断幕を作成しました。昨日夕方に正門近くのフェンスに掲げたところ,今朝の安全指導に来てくださった 江幡様や舘様から,早速「素晴らしいね」「14名ですごいことだね」とお褒めの言葉をいただき,とても嬉しくなりました。子どもたちの頑張りが,地域の元気につながるとよいなと思っています。

合奏団の14名は,顧問の栗股先生や長谷川先生の指導を受けながら練習を頑張っています。12月3日(土)は,芸術館で行われるクリスマスコンサートにも出場します。全校児童,全教職員で応援していきます。保護者の皆様や地域の皆様の温かい応援や励ましを,今後ともよろしくお願いいたします。

 1   2

平成28年9月6日

一日は,朝の元気なあいさつから!

2学期が始まり1周間が過ぎました。子どもたちは元気に登校しています。

9月に入り,3日間朝のあいさつ運動を実施しました。1日が6年生,2日が5年生,今日5日は4年生が,旗を持って元気なあいさつを呼びかけました。あいさつはコミュニケーションの第一歩。そして,朝の爽やかなあいさつは,一日を気持ちよくスタートさせてくれる潤滑油。始業式の朝は,ちょっと声が小さめで元気がなっかた子も,だいぶ大きな声であいさつするようになってきました。これもあいさつ運動のお陰でしょうか。もっともっとあいさつの声が大きく響く,笑顔があふれる朝にしていきたいと思います。明日も,元気なあいさつを響かせましょう!

 4   5   2   3

平成28年9月5日

「夏休みの作品展」を行っています。(9月2日~8日)

夏休み期間中,子どもたちは,絵画や工作,習字,作文,自由研究などたくさんの作品作りに取り組みました。始業式には,様々な作品を抱えて登校する姿が見られました。こうした子どもたちの頑張りを称えるとともに,友達の作品のよさを見合う目的で,「夏休みの作品展」を,本日2日(金)から8日(木)まで実施します。各学年前廊下に展示してありますので,どうぞ子どもたちの力作をご覧ください。なお,様々なコンクールに出品して作品のないお子様もおりますので,ご了承ください。

 1年生                            2年生

 1   2 

 3年生                            4年生

 3   11 

 4年生                             4年生

 12   18

 4年生                             5年生

 19   16

 5年生                              6年生 

 14   9 

 

平成28年9月2日

2年生と4年生が和太鼓体験をしました。

9月1日(木)に,2年生と4年生が和太鼓体験を実施しました。講師に,創作和太鼓「来舞・デュオ」の 過足(よぎあし) 雅之先生と 照沼 啓子先生にご指導をしていただきました。この事業は,県が行っている「文化芸術による子供の育成事業(芸術家の派遣事業)」の一つで,柳河小学校では毎年希望して行っています。

お二人の先生が,学年に合わせて楽しく取り組めるよう工夫してくださるので,子どもたちは目を輝かせて活動していました。「おすすめメニューはなあに」「おいしいものはなあに」など,子どもたちがグループで相談して歌やリズムを考えて太鼓をたたき,最後には発表し合ったり鑑賞し合ったりしました。あっという間に時間が過ぎて,「太鼓は楽しい!」「毎日やりたい。」など,子どもたは笑顔で大満足の様子でした。

お二人の先生方のお陰で,日本の伝統文化に親しむ素晴らしい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

 6   2   11   24   21   15   5   7   9   10            

平成28年9月1日