このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000354

行事カレンダー

2019年10月
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
トップ > ブログ

ブログ

3年生は,初めての習字にわくわく!

4月28日(金),今年度もお習字のゲストティーチャーとして大録 久美子先生をお招きして指導をしていただきました。3年生は初めてのお習字体験で,筆のおろし方や持ち方,文鎮の置き方などから大録先生に丁寧に教えていただき,子どもたちは真剣に取り組みました。4~6年生は,書き初め大会でのご指導など昨年度の引き続いて教えていただいており,また指導してもらえるのをとても楽しみにしていました。どの学年の子どもたちも,真剣にそして丁寧に,一画一画書く姿が印象的でした。

今後も毎月来ていただく予定です。丁寧に心を込めて描くことの大切さや.毛筆の楽しさを,味わってほしいと思います。また,次回が楽しみです。

 7   2   5   3   4   6

平成29年4月28日

「こんにちは,よろしくお願いいたします。」家庭訪問が始まりました!

昨日4月26日(水)から明日28日(金)までの3日間,家庭訪問を実施します。

各担任が児童一人一人のご家庭を訪問し,通学路の確認をしたり,ご家庭でのお子様の様子をお聞きしたりします。また,保護者の皆様から出された,学校・学級への要望や気になることなどを,今後の子どもたちの指導に生かして参ります。お忙しい中,貴重なお時間をつくってくださった保護者の皆様,本当にありがとうございます。感謝するとともに有意義な家庭訪問となるよう努力して参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

この3日間は短縮で5時間授業を行い,13時40分に一斉下校をする特別日課です。暖かくなり外で遊ぶのが楽しい季節です。交通事故や水の事故に十分気を付けるように学校でも指導を行いましたが,ご家庭でも十分に気を付けるよう注意をお願いいたします。

  1   3   2   4

平成29年4月27日

火災を想定した避難訓練を実施しました!

4月25日(火),平成29年度最初の避難訓練を実施しました。今回は家庭科室から火災が発生したことを想定して,災害時の避難経路を確認するために行いました。緊急放送をよく聞いて,火災発生場所より遠い西階段を使って校庭に避難しました。火の粉や落下物から頭を守るために赤白帽子をかぶり,煙を吸わないようにハンカチ等で鼻や口を覆うこと,「おさない,かけない,しゃべらない,もどらない」の約束をしっかり守って,全員が短時間で整然と避難するできました。事前の学級での指導がよくなされていたこともあるでしょうが,子どもたち一人一人の意識の高さを感じました。災害はいつ,どこで起きるか分かりません。だからこそこうした訓練を真剣に行い,いざという時に活用できる力を養うことはとても大切だと思います。学校では今後も様々な災害を想定した訓練を行っていきますが,ご家庭でも,地震や火事等の災害が起きた場合の避難の仕方について,ぜひ話し合っていただけたらと思います。

全体での避難訓練が終了した後,4年生から6年生の児童は,体験学習として救助袋での避難訓練を行いました。3階のベランダ西側にある避難袋を使って,一人ずつ滑り降りました。最初は救助袋の中に一人で入っていくのに不安を感じた様子の子もいましたが,友達が無事下に降りた様子や先生方の声かけもあって,皆救助袋体験を行うことができました。

 1   2   3   4   7    6

平成29年4月25日

歯科検診を実施しました!

先週4月20日(木)に,歯科検診を行いました。学校歯科医の高山先生が,1年生から6年生まで86名の歯や口の中の状態を丁寧に見てくださいました。どの学年も,「お願いします」「ありがとうございました」ときちんと挨拶をして,しかりとした態度で検査を受けていました。

健診後,高山先生からは,「むし歯のある子が少なくて,すばらしいですね。治療をきちんとしていますよ。」「ブラッシングの仕方がうまくいかず,歯茎を傷つけている子が多くいました。」とのお話がありました。歯科検診があるので,朝いつもよりも力を入れて歯を磨きすぎたのかもしれません。歯茎はやわらかいので,歯ブラシを優しく動かさないと,傷つけて血が出てしまいます。力まず優しく丁寧に磨く,正しい歯磨きの仕方について,学校でも指導していきます。ご家庭でも,お子さんの歯磨きの様子を見て声をかけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。また,検査結果については,後ほどお知らせいたします。

 1   2   3   4

平成29年4月24日

6年生が,「平成29年度 全国学力・学習状況調査」に真剣に取り組みました!

4月18日(火),「平成29年度 全国学力・学習状況調査」を実施しました。毎年小学校6年生と中学校3年生が行っている調査で,本校の6年生15名全員が,取り組みました。国語と算数の2教科で,「基礎」に関する問題が出題されているA問題と,「活用」に関する問題が出題されているB問題,学習意欲や学習方法等に関する質問紙調査を行いました。

みな,これまで学習してきたことを総動員して真剣に取り組んでいました。問題文が長文でよく考えて読み取ったり,答えも言葉で説明したりしなければならず,その頑張っている姿がとても凛々しく思えました。結果は,8月頃に発表され,各自には9月~10月頃にお知らせすることになります。

 1   2   3   4

平成29年4月18日

リコーダーは楽しいね!これからたくさん練習するよ!

4月17日(月)の4時間目,3年生向けにリコーダー講習会を行いました。低学年では鍵盤ハーモニカの演奏が中心だった子どもたちも,3年生になりリコーダーに挑戦です。講師の先生から,小さくて小鳥のさえずりのような音色を出すソプラリーノや大きなテナーリコーダーなどの仲間の楽器を教えてもらい,子どもたちは興味津々でした。また,リコーダーの持ち方や息の出し方,タンギングの仕方なども,ゲームを取り入れながら楽しく学習しました。3年生の子どもたちは,もっともっとリコーダーを吹きたくてたまらなかったようです。これからの音楽の時間を使って,今日教えていただいたことを守りながら素敵な演奏ができるようにたくさん練習してくださいね。

 1   2   3   4   6   5

平成29年4月17日

今年度最初の授業参観を行いました!

4月15日(土),平成29年度最初の授業参観とPTA総会並びに教育振興会総会,学級懇談会を実施しました。

授業参観では,1年生は国語「どうぞよろしく」で,一人一人が自分の好きな色やくだものなどを話しながら自己紹介をしました。萩谷先生の優しいサポートを受けながら,みんな頑張って発表することができました。2年生は道徳「まほうのあいさつ」,3年生は道徳「節度ある生活」,4年生は学級活動「グループエンカウンター 学級づくり」,5年生は道徳「短所を改め,長所をのばして」,道徳「たがいに信頼し学び合って」の授業を行いました。

たくさんの保護者の皆さんに参観していただき,子どもたちは張り切って学習に取り組んでいました。これからも学ぶ意欲をもち,自分の考えを積極的に表現する,そんな子どもに育てていきたいと思います。

その後の,PTA総会並びに教育振興会総会,そして学級懇談会にも多数ご参加いただき,ありがとうございました。今後も本校の教育活動に,温かいご支援ご協力をお願いいたします。

1年生

 1   2   

2年生

 5   4

3年生

 3   8

4年生 

 6   7

5年生

 9   10

6年生

 15   14

 

 

平成29年4月15日

「1年生を迎える会」を楽しく実施しました!

入学式から1週間がたった4月14日(水)に,「1年生を迎える会」を行いました。6年生が中心になって1年生を温かく迎えて楽しんでもらおうと計画しました。花のアーチをくぐって入場した15名の1年生は,ちょっと恥ずかしそうにしながらも嬉しそうでした。代表者が「歓迎の言葉」で,柳河小学校には「いちご狩り」「運動会」などとても楽しい行事があることを,やさしく語りかけました。その後は,6年生が事前にインタビューした内容をもとに,1年生一人一人の好きな食べものや将来の夢などを紹介してくれました。また,お楽しみとして「好きな色」「生まれた月」「好きな動物」などのお題で,仲間集めゲームも行い,上級生が1年生に優しく声をかけてコミュニケーションをとりながら,上手にリードしてきちんと仲間を作ることができました。「ぼくは,ライオンが好き」「わたしは,犬」と,1年生もにこにこ顔で楽しそうに参加していました。また,5年生から,手作りのペンダントを首にかけてもらい、1年生の顔はさらに輝きました。

柳河小学校の仲間として,86名みんなでなかよく,楽しく元気に生活していきます。

 1   3   3   11   14   13   12   8   6   9   12   13

 
平成29年4月14日

愛好日!校庭をきれいにするぞ!

4月12日(水),愛校日として,清掃の時間に2年生以上で,校庭の除草作業をしました。

春の暖かさに,学校でも桜やパンジー,チューリップなどの様々な花が美しく咲き,私たちの心を楽しませ,豊かにしてくれています。

でも,気温が上がり,雨も降ったことで,草たちは元気いっぱい,青々と葉を広げてぐんぐん伸びてきています。そこで,それぞれの学年で分担して除草作業を行い,自分たちの手で学校をきれいにしようと頑張りました。しっかり根を張って,大きく伸びている草に苦戦しながらも,子どもたちは一生懸命草取りをして,だいぶきれいになりました。

これからはぐんぐん草も伸びる季節です。草取りも継続して頑張らなければと思っています。

 1   2   3   4   5   6

平成29年4月13日

五十嵐先生をよろしくお願いします!

4月12日(水),4年生担任の齋藤先生は初任者研修で1日出張です。年間十数回,こうした研修で学校を空けることになります。そのため,研修日には齋藤先生の代わりとして,五十嵐 仁一先生が4年生の担任をしてくださいます。五十嵐先生は,市内等の小中学校や外国の日本人学校に勤務された豊富な経験があります。この3月までドイツの日本人学校に勤めていました。ドイツの生活や学校に様子など,お話ししてもらうのが楽しみです。

保護者や地域の皆様,勤務回数は少ないですが,柳河小学校のメンバーとして五十嵐先生へのご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

 3   2   3   4

平成29年4月12日

発育測定,視力・聴力検査を行いました!

4月11日(火),雨の朝となってしまいましたが,1年生も元気に登校して,楽しそうに学校生活を送っています。

今日は,発育測定や視力・聴力検査を実施しました。子どもたちは,半袖・半ズボンの体操服姿で,身長や体重を測りました。1年生が,「お願いします」「ありがとうございました」と係の先生にあいさつしてお行儀よく測定してもらう姿はほほえましく,見ているほうも笑顔になりました。

2年生以上の子どもたちの中には,昨年度の比べて身長が9センチメートルも伸びた子もおり,その成長ぶりに驚かされます。反面,視力が昨年度より悪くなっている子どもたちもおり,ちょっと心配になりました。天気が悪く室内が少し暗かったことも影響しているかもしれませんので,気になるお子さんは再検査をしてから,保護者の皆様におたよりを出します。専門医での検査や治療を勧めるおたよりが届きましたら,早めの受診をお願いいたします。

 2   1   6   3   4   5

平成29年4月11日

1年生が,元気いっぱい学校生活をスタートさせました!

晴れわたり,春の温かい日差しに体育館前の桜も見ごろとなった4月10日(月),1年生15名全員がランドセルを背負って元気に登校しました。通学班の上級生が,優しく声をかけながら歩く速度を合わせて面倒をみながらの登校でした。また,保護者の方も見守りや付き添いをして歩いてくださったり,PTAの方々やスクールガード,交通安全母の会などたくさんの地域の方々も立哨をしてくださり,子どもたちの登校を見守ってくださいました。本当にありがとうございました。

教室に入ると,担任の萩谷 仁美先生のお話をよく聞いて,ランドセルをロッカーにしまったり,朝の会を行ったりと,頑張っている姿が見られました。小学校での初めての給食の献立は,『黒パン,ポークビーンズ,ツナのごまサラダ,牛乳』でした。牛乳のストローのビニール袋の取り方やパンやおかずを順番に食べることなどを教えてもらいながらも,「おいしい」と笑顔で食べていました。1年生も,とてもよいスタートが切れました。

 1   2   3   10   6   7   9   10  

平成29年4月10日

かわいい1年生が,15名入学しました!

4月7日(金),春の暖かい日差しが差し,校庭の桜もピンク色のかわいい花を開き始めた中,29年度柳河小学校第71回入学式が挙行されました。多くの来賓の皆様や,保護者の方々,上級生のお兄さん,お姉さん,教職員に見守られて,かわいい15名の1年生が,柳河小学校の仲間になりました。

校長からは,学校を大好きになるための「3つのやくそく」として,1.元気なあいさつをすること,2.よく考えて,どんどん発表すること,3.交通事故に気を付けることのお話をしました。1年生は,お話をよく聞き,「はい」と手を挙げてしっかりやくそくすることができました。

歓迎の言葉を述べた6年生の 岩﨑 千紘さんは,1年生に柳河小学校の楽しい行事を紹介し,「一緒に楽しい学校生活を送りましょう」と,優しく呼びかけました。いちご狩りや,運動会,プールなどのお話に,1年生も笑顔になりました。また,2年生の楽しい呼びかけには,1年生はもちろん,会場全体が笑顔になりました。

来週月曜日からは1年生も,ランドセルを背負っての登校です。学校と家庭,地域が協力し合って,かわいい1年生を大切に見守り,成長させていきたいと思います。皆様のご協力よろしくお願いいたします。

 1   2   3   8   10   4

 5  6  6

 11  12  13 9   17   15   21

 

平成29年4月7日

わくわくドキドキ!嬉しい平成29年度のスタートです!

学校の桜もほころび始め,まさに春!平成29年度がスタートしました。

2年生から6年生の子どもたちは,希望に満ち元気に顔を揃えて,とてもよいスタートがきれました。

新任式では,齋藤 慧一先生,萩谷 仁美先生,初任者の指導員である白土 淳(あつし)先生,事務の永山 小百合先生と,新しい4人の先生方をお迎えしました。

始業式では,2年生の後藤 海翔さん,5年生の佐藤 那音さんが,「一学期を迎えて」の作文発表を行いました。暗唱して堂々と今年度の目標を発表する姿に,新年度にかける意気込みを感じ,嬉しくなりました。岩上 賀子校長からは,「3つの約束」として,1、元気なあいさつをしましょう,2、よく考え,発表をたくさんしましょう。3、交通事故ゼロにしましょう。をあげ,その達成のためにキーワード:3つの気「勇気,元気,やる気」をもって頑張っていこうとお話しました。その後,担任発表を行いました。子どもたちは,だれ先生が担任だろうと,わくわくドキドキの様子でしたが,発表後は嬉しそうな笑顔と,この1年担任の先生と頑張っていこうとする意欲が感じられました。

元気いっぱい,笑顔いっぱいの柳河小学校になるよう,子どもたち,教職員みんなで頑張っていきたいと思います。

保護者の皆様,地域の方々,今年度もどうぞご支援ご協力をお願いいたします。

 1   15  

 16   18

2年生 担任 栗股 幹 先生  

 2   4  

3年生 担任 菊田 聡子 先生

 5   6

4年生 担任 齋藤 慧一 先生

 7   20  
5年生 担任 鬼澤 浩美 先生
 8   9  
6年生 担任 長谷川 響 先生
 10   11

平成29年4月6日

お世話になった先生方に感謝の気持ちを込めて「離任式」を行いました!

3月31日(金),この日で柳河小学校を去ることになった,関 五月先生,石崎 健一先生,事務の田中 朋子先生の3名とのお別れの式「離任式」を行いました。校長や海老澤PTA会長さんの送別の言葉の後,新6年生の海老澤広和さんが児童代表として,心を込めて一人一人の先生に感謝の言葉を伝えました。その後,転任される先生方からお別れの言葉をいただき,子どもたちは,先生方のお別れの言葉をしっかりと聴きながら,別れに涙している姿も見られました。3人の先生方には本当にお世話になりました。新任地でのご活躍を心よりお祈りいたします。

また,ご多用のところ式に参列してくださったPTA役員の皆様をはじめ,たくさんの保護者の皆様,ありがとうございました。

 1   2   4   4   10   6   9   7  

 11  12  13 

 14  15  18 

平成29年4月3日