このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000239

行事カレンダー

2019年11月
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
トップ > ブログ

ブログ

平成29年度修了式を行いました!

3月26日(月曜日)、平成29年度修了式を行いました。
1年生の 海老澤 柊斗さんと4年生の 鈴木 江麻さんが「一年間を振り返って」の作文を、落ち着いた態度で立派に発表しました。1年生から5年生の代表には、校長より修了証をお渡しし、無事全員が1年間の締めくくりをすることができました。
この一年間で身も心も大きく立派に成長した子どもたちの頑張りを称えるとともに、保護者の皆様の学校へのご支援、ご協力に感謝致します。
また、六年間AETとして子どもたちに英会話を教えていただいたジョーダン パウエル先生がアメリカに帰られることになり、お別れ会を行いました。
卒業式 修了式
修了式 修了式
修了式 IMG_0042
修了式 修了式
IMG_0054 修了式
平成30年3月30日

第71回卒業式を挙行いたしました。

3月20日(火曜日)、平成29年度 水戸市立柳河小学校 第71回 卒業式を挙行いたしました。
来賓の方々や在校生,教職員の見守る中、厳粛な中にも温かみのある式となり、特に「門出の言葉」の声や「全校合唱」の歌声が体育館いっぱいに響きわたり、感動的な式となりました。
15人の卒業生の、中学校での活躍を心よりお祈りいたします。
また、卒業生の保護者の皆様には、これまでの柳河小学校への御支援ご協力を感謝申し上げます。ありがとうございました。
卒業式 卒業式
卒業式 卒業式
卒業式 IMG_0074
卒業式 IMG_4921
平成30年3月30日

いよいよ明日は、卒業式!

明日3月20日(火曜日)は、平成29年度 水戸市立柳河小学校 第71回 卒業式です。
卒業する15名の子どもたちは、最高の卒業式にしようと卒業証書授与や門出の言葉、全校合唱「旅立ちの日に・・・」の練習に励んできました。「旅立ちの日に・・・」の歌については、水戸二中の山田先生を15日と本日の2回、お招きしてご指導していただきました。言葉の意味を考えて歌うことや音程やリズムも注意してくださり、子どもたちは自信をもって歌えるようになりました。
明日の卒業式では、卒業生は小学校6年間の集大成として、在校生はこれまでの感謝の気持ちを込めて、素晴らしい卒業式にしていきます。
合唱練習 合唱練習
合唱練習 合唱練習
 
平成30年3月19日

みんなの頑張りを表彰しました!

3月15日(木曜日),全校朝会で表彰を行いました。今回は,「第33回水戸市学校保健大会 保健体育賞」6年 海老澤 広和さん、 武藤 凛子さん、「第36回水戸市小・中学校家庭科,技術・家庭科作品展 入賞」6年 小林 和輝さん、海老澤 舞さん、武藤 凛子さん、5年 飛田 悠良さん、磯野 六花さん、宮永 莉奈さん,「平成29年度水戸市小・中・義務教育学校児童生徒ノート展 水戸市総合教育研究所長賞」5年 盛田 彩乃さん,「第21回明るい社会づくりポスターコンクール 銀賞」 6年 海老澤 広和さん、「銅賞」 6年 海老澤 舞さん,「全国学校給食週間における作品コンクール標語の部 入賞」1年 岩﨑 穂さん、4年 岡山 明以さん、5年 髙橋 敢輝さん,「平成29年度体力優良賞」29名を表彰し,その活躍を称えました。知・徳・体の全ての分野で子どもたちが活躍するのはとても嬉しいことです。全校朝会では代表に賞状をお渡ししましたが,各教室で全員に賞状が伝達されました。表彰された皆さん,本当におめでとうございました。
表彰 表彰
表彰 表彰
表彰 表彰
表彰 表彰
平成30年3月15日

素晴らしい「スプリングコンサート」になりました!

3月9日(金曜日)の「6年生を送る会」の後に,「スプリングコンサート」を行いました。5年生が司会を行い,6年生から合奏団をしっかり引き継いでいこうとする気持ちが伝わってきました。団長の海老澤 舞さんのあいさつの後,6年生5人での「メヌエット」の演奏,その後長谷川先生の指揮で「フィガロの結婚」「軽井沢の美人」「ラデッキー行進曲」3曲演奏をしました。アンコールは、「ダーティーワーク」を楽しく演奏し、最後は「35億!」と掛け声を合わせて,合奏団と観客席が一体になりました。器楽合奏の温かい美しい音色と、息の合ったハーモニー。これまでの練習の成果と実力を発表し,聴く側に感動を与えてくれました。心を一つにして演奏してきた18名の合奏団のみなさん,本当によく頑張りました。ありがとう。
この1年間の集大成ともいえる演奏ができました。これまで熱心に指導してくださった顧問の先生方,特別講師の三村先生,いつも温かく励まして惜しみない協力をしてくださる合奏団の保護者の皆様,そして応援くださる柳河小学校の児童の皆さん、地域の皆様、本当にありがとうございました。心より感謝いたします。
スプリングコンサート スプリングコンサート
スプリングコンサート スプリングコンサート
スプリングコンサート スプリングコンサート
スプリングコンサート スプリングコンサート
スプリングコンサート スプリングコンサート

 

平成30年3月13日

「6年生を送る会」を実施しました!

先週3月9日(金曜日)に,「6年生を送る会」と「スプリングコンサート」を行いました。
今日は,「6年生を送る会」の様子を紹介します。

「6年生を送る会」は,5年生が中心となって企画・運営し,各学年が6年生への感謝の気持ちを伝えました。5年生は6年生を写真を使っての紹介や「ジンギスカン」を6年生と一緒に踊り,1年生はかわいいダンスと呼びかけ,2年生は合奏と元気な呼びかけ,3年生はリコーダーと「ありがとうございました」のメッセージ,4年生の「ありがとうの花」の合唱と呼びかけを行い,どの学年も6年生が大好きなことが伝わる温かみのある発表でした。6年生からは,1年生から身に付けた力の劇の楽しい発表があり,みんなで楽しみました。アットホームな柳河小学校のよさを感じることができる「6年生を送る会」になりました。

準備等に一生懸命取り組んでくれた5年生,本当にありがとう。こらから学校の中心として頼りになるなと改めて感心しました。。また,保護者の皆様や学校評議員,学校評価委員の皆様にもご参観いただき,心に残るすてきな会になりました。ありがとうございました。
6年生を送る会 6年生を送る会
1年発表 2年発表
3年発表 4年発表
5年発表 6年発表
プレゼント 校歌

平成30年3月12日

6年生とのふれあい給食,とても楽しいね!

6年生も卒業まであと8日となりました。別れを惜しみながら,6年生と下級生が一緒に楽しく給食を食べる「ふれあい給食」を、3月8日(木曜日)に実施しました。6年生15名が5グループに分かれて,それぞれが1~5年生の教室で和やかにおしゃべりしながら楽しく食べました。もっともっと一緒にいたいなと思う、素敵なふれあいの時間を過ごすことができました。
ふれあい給食 ふれあい給食
ふれあい給食 ふれあい給食
ふれあい給食 ふれあい給食
ふれあい給食 ふれあい給食
ふれあい給食 ふれあい給食
ふれあい給食 ふれあい給食
ふれあい給食 ふれあい給食 

平成30年3月9日

水戸二中の先生方が授業参観に来てくださいました!

3月7日(水曜日)、水戸二中の先生方4名が,6年生の授業を参観に来てくださいました。
6年生は、卒業式に向けて「門出の言葉」や「全校合唱  旅だちの日に ~明日への扉~」の練習を音楽室で行いました。体育館いっぱいに響くように一人一人が精一杯大きな声を出して頑張る姿を、中学校の先生方にも見ていただきました。「素直で一生懸命な子どもたちですね」「歌声が素晴らしい」とお褒めの言葉をいただき、小学校の私たちも大変嬉しくなりました。
卒業式、そして中学校入学が、もう秒読みであることが感じさせら、一日一日を大切に小学校生活を送りたいと思います。
合唱練習 合唱練習
合唱練習 合唱練習
平成30年3月8日

6年生と先生方で卒業レクリェーションを行いました!

6年生も卒業まで、あと11日となりました!6年生にとっては、一日一日が、柳河小学校で過ごす貴重な時間です。
3月6日(火曜日)のロングの昼休みに、6年生が先生方との卒業レクリェーションを計画してくれました。学校に関する〇クイズとドッジボールです。短い時間でしたが、お互いの笑い声が体育館に響く楽しい素敵な時間を過ごすことができました。6年生の皆さん、本当にありがとう!
卒業レク 卒業レク
卒業レク 卒業レク
IMG_4680 IMG_4659
 
平成30年3月6日

ホーリー君とあいさつ運動!

3月2日(金曜日)の朝,いじめ解決推進事業「ふれあいプラン」に係るあいさつ運動の一環として,水戸ホーリーホックの「ホーリー君」が柳河小学校に来て,5年生の子どもたちと一緒にあいさつ運動をしてくれました。

登校してきた子どもたちは恥ずかしそうにしながらも、ホーリー君とハイタッチをしてあいさつをしました。しっぽを興味深げに触ったり.笑顔になったり,子どもたちにとって嬉しい朝となりました。

気持ちのよいあいさつで,一日を爽やかに過ごしていけるよう,残り少ない今年度ですが指導を継続していきたいと思います。ご家庭でも,ご協力をお願いいたします。
あいさつ運動 あいさつ運動
あいさつ運動 あいさつ運動
あいさつ運動 あいさつ運動
あいさつ運動 あいさつ運動

平成30年3月2日