ブログ
最新の記事
- 令和8年度新規採用教員〔2年次〕研修講座(第1回)を実施しました
- 令和8年度新規採用教員〔初任者〕研修講座(第4回)を実施しました
- 令和8年度 研究主任研修(第1回)を実施しました
- 令和8年度新規採用教員〔初任者〕研修(第3回)を実施しました
- 令和8年度新規採用教員〔初任者〕研修(第2回)を実施しました。
- 令和8年度新規採用教員〔初任者〕研修(第1回)及び新規採用事務職員研修 開講式を実施しました。
- 水戸市版教育ダッシュボードの運用状況につきまして
- 令和7年度新規採用教員〔3年次〕研修講座(第4回)を実施しました
- 令和7年度新規採用教員〔2年次〕研修講座(第4回)を実施しました
- 令和7年度新規採用教員〔初任者〕研修講座(第14回)を実施しました
令和7年度新規採用教員〔初任者〕研修講座(第3回)を実施しました
5月15日(木曜日)に令和7年度新規採用教員〔初任者〕研修講座(第3回)を実施しました。
教科別研修の1回目となる今回は,教科指導の基礎・基本として,教科指導において初任者が身に付けたい資質能力や専門的要素について研修しました。
前半は全体での講習として全5回ある教科別研修の流れを説明した後,令和7年度水戸市の学校教育を中心に,「主体的・対話的で深い学び」や,水戸市の今年度重点項目「つかむ」の捉えについての研修を行いました。後半は,教科別にそれぞれの研究室に分かれて「各教科における見方・考え方」や「各教科における児童生徒が課題をつかむための導入」について研修を行いました。受講生同士で考えやそれぞれの悩みを共有したり,教材研究の在り方について協議したりするなど,受講生がアウトプットしながら積極的に研修に参加する様子が見られました。
受講後のアンケートでは「数学的な表現とはなにか、数学的な見方・考え方について、詳しく知ることができました。また、問題と課題のちがいについて学ぶことができました。これからは教科書通りの課題を使うのではなく、児童とのやりとりから課題を設定できるように意識した授業づくりをしていきたいです。」(算数・数学選択:小学校教諭)「言語活動というものの認識が本来のものと自分のものと違ったので知ることができてよかった。」(外国語・英語選択:中学校教諭)「理科の見方・考え方について、写真等から実際に考えながら学ぶことができました。特に自分が受け持っている小学3年生の段階では、「比較する」ことを中心に行っていくということは覚えておきたい事項であると感じました。また、安全に留意した学習を常に意識していきたいと思いました。」(理科選択:小学校教諭)という回答が見られ,それぞれの教科での基礎・基本となる資質能力の向上につながった様子が見られました。
次回は,茨城大学教育学部附属小学校での授業参観と研究協議を行い,各教科における授業デザイン等について研修を行います。

【教科別研修(国語)】

【教科別研修(理科)】






