ブログ
最新の記事
- 令和8年度新規採用教員〔2年次〕研修講座(第1回)を実施しました
- 令和8年度新規採用教員〔初任者〕研修講座(第4回)を実施しました
- 令和8年度 研究主任研修(第1回)を実施しました
- 令和8年度新規採用教員〔初任者〕研修(第3回)を実施しました
- 令和8年度新規採用教員〔初任者〕研修(第2回)を実施しました。
- 令和8年度新規採用教員〔初任者〕研修(第1回)及び新規採用事務職員研修 開講式を実施しました。
- 水戸市版教育ダッシュボードの運用状況につきまして
- 令和7年度新規採用教員〔3年次〕研修講座(第4回)を実施しました
- 令和7年度新規採用教員〔2年次〕研修講座(第4回)を実施しました
- 令和7年度新規採用教員〔初任者〕研修講座(第14回)を実施しました
令和8年度新規採用教員〔2年次〕研修講座(第1回)を実施しました
5月20日(水曜日)に令和8年度新規採用教員〔2年次〕研修講座(第1回)を実施しました。
2年次研修スタートとなる第1回は、まず2・3年次研修の主な研修内容である「道徳科と特別活動」の見通しを確認しました。続いて2年次研修に主体的に参加し、学んでいくための「道徳科における自己の課題設定」、及び3年次研修の中心となる「学級活動(1)における授業改善」に向けた演習を行いました。
自身がこれまで実践してきた道徳科の授業について振り返り、今年度の自己の課題を設定する場面では、グループの先生方と困り感等を共有しながら自分の課題を見つめることができました。今後は、道徳科の授業実践に向けて計画を立て、グループ協議を通してブラッシュアップしていきます。
受講者アンケートには、「道徳の授業を行う上での課題・授業での目標が明確になった。他校の先生方からたくさんのアドバイスを頂くことができ、子どもたちの考えをよりよく改善できるような切り返しの発問をしていきたい。」(小学校教諭)、「ホームグループがあることによって、それぞれの学びを持ち帰って共有することができて、新しい意見や考えを知ることができた。同じ学年ごとの話合いでは『あるある』について共有することができ、話合いでの合意形成のより良い方法などを考える機会になった。」(小学校教諭)、「道徳では、自分の授業の振り返りになった。自分の課題を知り、そのためにはどうすればいいかを考えることができた。また、学級活動に関しては、ほとんど経験がないため、周りの先生の実体験などを聞いてとても学びになった。」(中学校教諭)などの感想がありました。
総合教育研究所としましても、2年目となる先生一人一人にとって充実した学びとなるように共に学んでまいります。先生方、共に頑張りましょう。








