このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000314

行事カレンダー

2019年8月
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
トップ > ブログ

ブログ

避難訓練(原子力災害,Jアラート)

5校時に,「原子力災害対応の避難訓練」を行いました。

原子力災害が発生し,身を守るために校内に避難するという想定です。

今回は,雨天のため児童は全員校内にいたので,教室に避難しました。

 

教室に避難した後,事前連絡なしで「Jアラート対応の避難訓練」も行いました。

「できるだけ窓から離れた場所に避難するように」との放送があり,児童はオープンスペースに避難をしました。

 1年

 

  2年

 

 3年

 

  4年

 

 5年

 

 6年

 

万が一の場合に備えてスムーズな避難ができましたが,このような事故が起きないことを願っています。

 

 

平成29年9月28日

算数科要請訪問

水戸市総合教育研究所の田村指導主事においでいただき,要請訪問を行いました。

今回研究授業を行ったのは,3年生と6年生です。

 

【3年生】 「あまりのあるわり算」

 3年

 3年 3年

 

 

 【6年生】 「比例と反比例」

  6年

  6年 6年

 

どちらも様々な考えが出て,グループでの話し合いも活発にできました。

 

 放課後には,本日の授業について研究協議を行いました。

   研究協議

 

 

平成29年9月28日

クラブ活動

今日はクラブ活動のある日です。

4~6年生は,月に1,2回クラブ活動をしています。

新荘小の5つのクラブを紹介します。

 

 【ホームメイドクラブ】

手縫いやミシンで作品を作ります。

 ホームメイド ホームメイド

ブックカバーやビーズアクセサリーなどを作っていました。

 

 

【イラスト・工作クラブ】 

各自でイラストを描いたり工作をしたりします。

 イラスト・工作 イラスト・工作

 

 

 【音楽クラブ】

合唱,合奏,ハンドベルなどをします。

 音楽

合奏部員もいるのでレベルの高い演奏です。  

 

 

 【ラケットクラブ】

卓球やバドミントンをします。

 ラケット ラケット

 

 

【野外スポーツクラブ】

キックベース,サッカー,ドッジボールをします。

  野外スポーツ

 

 

平成29年9月27日

納豆工場見学

3年生が,「水戸天狗納豆・笹沼五郎商店」に見学に行ってきました。

お店の方から納豆の歴史や納豆のできる過程の説明を聞いたり,納豆工場を見学したりしました。

 

納豆はとても身近な食品で,毎日食べているという児童も多いのですが,作っているところを見るのはほとんどの児童が初めてです。

みんな真剣に説明を聞き,中には「今すぐ食べたい~」とつぶやいている児童もいました。

 

今回は,移動に路線バスを使いましたが,公共機関でのマナーを守って行動できました。

 

 納豆説明 納豆説明

 納豆説明 納豆説明

 納豆説明

 

 

 

平成29年9月23日

盲学校との交流授業

4年生が,近くにある茨城県立盲学校を訪問し交流活動を行いました。

点字を打ったり,読んだりする体験,アイマスクをしてのサッカーなど,盲学校での学習を体験してきました。

 お互いに最初は緊張した表情でしたが,自己紹介をしたり,体験活動や交流活動をしたりするうちに打ち解け,リラックスした表情に変わっていきました。

休憩時間には,手を取り合って遊んだり,お話をする姿も見られました。

 

 緊張 点字タイプライター

 

  点字体験 アイマスクサッカー

  

最後は,昇降口に見送りに来てくれて,全員ハイタッチでお別れをしました。

次回は,盲学校の児童が新荘小に来てくれます。さらに交流を深めていきたいと思います。

 

 

平成29年9月22日

むくろじの木モニュメントが新しくなりました

今まで昇降口に飾られていたむくろじの木の巨大なモニュメントは,4年前に作られたものだそうです。

それが,6年生の手によって新しくなりました。

夏休み前から作り始め,夏休みにも登校して作ってきた大作です。

  むくろじの木

 

昇降口に飾られていますので,ご覧になってください。

 

 

平成29年9月19日

小小連携合同陸上練習会

6年生が常磐小学校に行き,常磐小6年生との合同の陸上練習会を行いました。

 

水戸第一中学校からも2人の先生が来てくださり,それぞれの競技に分かれ指導をいただきました。

常磐小の6年生は,新荘小6年生の3倍近い人数だそうで,大勢の中で練習ができたいへんよい経験になりました。

 開会 練習

 

 リレー 閉会

 

来年は,ほとんどの児童がともに水戸一中で学ぶ仲間となります。

お互いに,陸上記録会ではよい記録が出るようがんばってほしいものです。

 

ご指導いただいた常磐小,水戸一中の先生方ありがとうございました。

 

平成29年9月15日

宿泊学習(2日目)

みんな元気で2日目の朝を迎えました。
昨日とはうってかわって,さわやかな青空です。
 青空
 
2日目の朝はラジオ体操でスタート。
 ラジオ体操
 
野外炊飯で昼食のカレーライスを作ります。
今までにカレーを作ったことのある児童はいましたが,飯ごうでごはんを炊くこと,かまどを使うことはほとんどが初めてでした。
かまど,ごはん,カレーと分担を決めて作業開始。みんな真剣な表情です。
 調理 調理
 
カレーライスのできあがり!
どの班のカレーもおいしくできました。
 カレー カレー完成!
 
昼食の後は「スポーツ活動」  全員でリレーをしました。
最後に全員で円陣を組み,楽しかった2日間が終了しました。
 円陣
 
 
平成29年9月15日

交通公園 校外学習

3年生が,ひたちなか市にある交通公園に行ってきました。

 

自転車の乗り方 についてお話を聞いたり,実際に自転車で走ったりして安全な乗り方を学びました。

また,ダミー人形の衝突事故実験を見て事故の恐ろしさを再確認しました。

 交通公園 交通公園

 

 交通公園 交通公園

 

  

平成29年9月15日

高校生が指導にきてくださいました

新荘小のすぐ隣には水戸商業高校があります。

今日は水戸商業高校陸上部の顧問の先生と部員5名が,5,6年生の陸上練習の指導にきてくださいました。

 

ハードルの跳び方,ボールの投げ方などそれぞれの競技でアドバイスをいただきました。

 高校生 高校生 高校生 高校生 高校生 高校生

 

 リレーではバトンの受け渡しを教えていただいたり,一緒に走ってもらったりすることでよい記録を出すことができました。

水戸商業高校の皆さんありがとうございました。

 

平成29年9月14日

宿泊学習(1日目)

4,5年生が,12日(火)から13日(水)までの1泊2日で,「宿泊をともなう共同生活学習」に行ってきました。

 

場所は「水戸市少年自然の家」。 新荘小から自然の家まで約8kmの道のりを歩きます。

出発時は,今にも雨が降り出しそうな曇り空。

ベランダから6年生の「行ってらっしゃい!」の大きな声に見送られ,新荘小を出発しました。

 行ってらっしゃい!

 

途中,小雨が降ることもありましたが,2時間30分かけて自然の家に着きました。

「足が痛い!」と言う児童もいましたが,全員がんばって歩きとおしました。

自然の家は今年改装されたばかりで,とてもきれいです。

 

入所式を済ませ,昼食です。たくさん歩いたので,みんなおなかをすかせていました。

持ってきたお弁当を食べました。

 昼食

 

自然の家での最初のイベントは,「ウォークラリー」。

施設の周りを,地図を頼りに1時間を目標に歩きます。

 ウォークラリー

 

ウォークラリーの後は「ネイチャークラフト とじこめ~る」

透明シールのついたハガキに拾ってきた花や葉をはさみこみ,オリジナルのハガキを作ります。

まずは,施設の方の説明を聞きます。

 説明

 

すてきなハガキが完成。自分の家に郵送しました。

 ネイチャークラフト ネイチャークラフト ネイチャークラフト ネイチャークラフト

 

 夕食を食べた後は,「キャンプファイヤー」。

学校を出発する前に,何人かの児童に「楽しみにしていることは?」を聞いたところ,ほとんどの児童が「キャンプファイヤー」と答えていました。

  夕食

 

 予想通り,キャンプファイヤーはダンスやゲームでとても盛り上がり,宿泊学習1日目が終わりました。

 

平成29年9月14日

東関東吹奏楽コンクール銀賞受賞!!

東関東吹奏楽コンクールに,新荘小学校が茨城県代表として出場しました。

会場は,宇都宮市文化会館。演奏時刻は11時40分でした。

 パンフレット

 

 プログラム

 

朝,ランチルームに集合し練習。その後,宇都宮に向かいます。

 朝の練習

 

会場到着は9時40分。

会場では,分刻みで行動します。

音出し練習の前に,廊下で待機。緊張するのでは,と心配していましたが,児童たちはリラックスしています。

でも,顧問の話を聞く態度は真剣です。

 待機

 

10分間の音出し練習。その後場所を移動し20分の練習です。

 音出し

 

11時40分。新荘小の演奏時刻になりました。

ステージへの楽器運びは,お母さん方の協力もありとてもスムーズでした。

他の学校と比べると,人数は少なめなのですが,迫力のある伸び伸びとした素晴しい演奏でした。

 

結果は,見事「銀賞」

合奏部のみなさん,がんばりました。

また,合奏部の保護者だけでなく,たくさんの方々が応援に来てくださいました。ご支援ありがとうございました。

 

 

平成29年9月10日

陸上練習

今日は雨のため,アリーナで陸上練習を行いました。

連日の練習で,筋肉痛のためシップをして頑張っている児童もいます。

けがの無いようがんばってください。

  体育館

 

 

平成29年9月7日

2学期の読み聞かせ

読み聞かせボランティアの方々が,2学期1回目の読み聞かせをしてくださいました

また,読み聞かせの後には,市の図書館から各学年用に本を借りてきてくださいました。

早速,児童は喜んでそれらの本を読んでいました。

雨の中でしたが,たくさんの本を借りてきていただきありがとうございました。

 読み聞かせ 読み聞かせ

 

 読み聞かせ 読み聞かせ

 

 読み聞かせ 読み聞かせ

 

 

平成29年9月6日

算数授業研究会

福島大学教授の森本明先生においでいただき,校内授業をしていただきました。

内容は,5年生の算数「単位量当たりの大きさ」の授業です。

3つの部屋のこみ具合を考えるという学習内容でしたが,児童はよく考え,積極的に発表し,話し合いをすすめ解決することができました。

他の小中学校の先生方にも参観に来ていただきました。

 

授業後の研究協議会でも活発な話し合いがなされました。

森本先生に来ていただくのは今年が3年目になりますが,毎回とても勉強になります。

これからも,少しでも良い授業ができるよう職員一同研修を重ねていきたいと思います。

森本先生ありがとうございました。

 

 森本先生授業 森本先生授業 森本先生授業 研究協議

 

 

平成29年9月5日

9月の全校朝会

全校朝会の前にたくさんの表彰がありました。

団体では,「新荘小管楽合奏部」,「常磐サッカー少年団」,「河和田ボンバーズ」「新荘ミニバスケットボール」等の各種大会での表彰,個人では,「水戸市芸術祭」,「みんなにすすめたい一冊の本」,「国民皆泳」の表彰です。

 

全校朝会の学校長の話では,「あいさつを大きな声でしよう」,「靴をそろえよう」,「家庭学習をしっかりやろう」という話がありました。

最後に,「野に咲く花のように」の歌を歌ってくださいました。

  

 表彰 校長 今月の歌 合奏部

 

今月の歌は「水戸市歌」です。大きな声で歌えました。

 

最後は,今月10日(日)の東関東大会に出場する合奏部に,「がんばってください!」と全員でエールを送りました。

 

平成29年9月5日

陸上記録会の練習スタート

10月5日(木)に水戸ケーズデンキスタジアムで行われる陸上記録会に向けて,練習が始まりました。

記録会に出場するのは6年生のみですが,来年に向けて5年生も一緒に練習をしています。

 

 1000m・継走 体育館

 

 ハードル 高跳び

 

7月から,ほとんどの児童が朝の自主練習でグラウンドを走っていました。

加えて,2学期の放課後は種目に分かれての練習になります。

ぜひ良い成績が残せるように頑張ってもらいたいものです。

 

 

平成29年9月4日

学校だより 9月号

9月の学校だよりを掲載しました。
下のPDFファイルをクリックしてご覧ください。

 PDF 学校だより 9月号(PDF 565.0KB)

 

平成29年9月3日

保健だより 9月号

9月の保健だよりを掲載しました。
下のPDFファイルをクリックしてご覧ください。

 PDF 保健だより 9月号(PDF 481.9KB)

 

平成29年9月3日

給食だより・献立表 8,9月号

8,9月の給食だよりと献立表を掲載しました。
下のPDFファイルをクリックしてご覧ください。

 PDF 給食だより 8,9月号(PDF 533.5KB)
 PDF 献立表   8,9月号(PDF 266.2KB)

平成29年9月3日

学年だより 9月号

9月の学年だよりを掲載しました。
各学年のPDFファイルをクリックしてご覧ください。
左側のタブ 「おたより」内の「学年だより」には以前のおたよりも載っています。

 PDF 1学年 かがやき  9月号(PDF 266.9KB)

 PDF 2学年 ハーモニー 9月号(PDF 334.3KB)
 PDF 3学年 ドリーム  9月号(PDF 705.9KB)
 PDF 4学年 なかま   9月号(PDF 300.3KB)
 PDF 5学年 スマイル  9月号(PDF 407.1KB)
 PDF 6学年 あおぞら  9月号(PDF 444.9KB) 

 

平成29年9月2日

9月の行事 完成

児童会広報委員が,9月の行事予定を作りました。

9月はたくさんの行事があり,作るのが大変だったそうです。

 行事予定

 

アリーナ(体育館)入り口に掲示してあります。

 

平成29年9月1日