このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000097

行事カレンダー

2019年12月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
トップ > ブログ

ブログ

6年生が「がん教育」を行いました。

1月26日(金曜日)、6年生が「がん教育」の授業を行いました。「がん対策基本法」の改訂や「茨城県総合がん対策推進計画」の策定を受け、小学校においてもがんに関する具体的な知識や予防に対する理解を深めることをねらいとして、「NPO法人 茨城県がん地域医療を考える会」のご協力いただいて授業を行いました。国立病院機構水戸医療センター 副院長 米野 琢哉先生は、クイズを交えながら、禁煙・禁酒、よい食事、ほどよい運動などの予防や、検診を受けて早期発見することが大事であることを教えてくださいました。また、がん体験発表として 後藤 睦子様からお話をいただきました。小学校6年生のお孫さんのいる後藤様のお話は、まるで自分のおばあちゃんが語っているようで、子どもたちは最後まで真剣に聞いていました。がんにかからないように食事や運動に気を付けて生活することや検診を定期的に受けることの大切さを学ぶことができました。
米野先生、後藤さん、「茨城県がん地域医療を考える会」の皆さん、ありがとうございました。そして一緒に参加くださった保護者や大学生の皆さんにも感謝いたします。
がん教育 がん教育
がん教育 がん教育
がん教育 がん教育
がん教育 がん教育
平成30年1月30日

お家の人と食べる給食,とってもおいしいよ!

1月26日(金曜日)に、1年生の親子給食と親子学習会を実施しました。千波小学校の主任栄養係長の 大内先生から、給食の献立や栄養についてのお話をいただき、その後に給食を配膳して、親子で楽しく給食をいただきました。この日の献立は、「セルフおにぎり(ごはん、鮭の塩焼き)、即席漬け、実だくさん汁、給食週間ゼリー」。ビニール袋に、ご飯と鮭を入れて握り、形が整ったら海苔を巻きました。1年生にはちょっと難しいセルフおにぎりでしたが、お家の方に手伝ってもらい上手に🍙を作ることができました。楽しくおしゃべりをしながら、残さないようにたくさん食べることができました。
5時間目は体育館で、親子ドッジボールを行いました。子どもたちは、お母さんやお父さんと一緒に運動することが、本当に嬉しそうでした。ついつい夢中になって張り切ったお母さんやお父さんもいたようです。給食やドッジボールと、親子で楽しい時間が過ごました。保護者の皆様、ありがとうございました。
親子給食 親子給食
親子給食 親子給食
親子給食 親子給食
親子給食 親子学習会
 親子学習会 親子学習会
平成30年1月29日

3年生が昔の体験をしました!

1月25日(木曜日)、3年生が社会科の「くらしの変化と人々のねがい」の学習で、水戸市立博物館出前講座を行いました。昔の道具やくらしについて、博物館の先生お二人から教えていただきました。「すり鉢」や「湯たんぽ」「ダイヤル電話機」「火鉢」「箱膳」などの名前や使い方を丁寧に説明していただき、担任の菊田 聡子先生と子どもたちは実際に昭和30年代の生活を体験しました。また、「洗濯板」を使って手でゴシゴシ洗ったり、炭を入れた「アイロン」でアイロンがけをしたりして、昔の生活の苦労を感じるとともに、今の生活がいかに便利なのかを肌で感じることができました。貴重な体験をさせていただき、博物館の先生方、ありがとうございました。
昔の生活 昔の生活
昔の生活 昔の生活
昔の生活 昔の生活
昔の洗濯 昔のアイロン
昔のアイロン 昔のアイロン
 
平成30年1月26日

第32回 水戸郷土かるた柳河学区大会、大変盛り上がりました!

1月20日(土曜日)に、「第32回 水戸郷土かるた柳河学区大会」が開催されました。柳河自治住民の会と柳河学区子ども会育成連合会が主催して、柳河小の希望した児童が2~3名のグループを作り参加しました。体調を崩し、欠席やメンバー変更等もありましたが、白熱した試合が行われました。
1~3年生が出場したAブロックは、優勝が 住谷 隼士さん、海老澤 樹さん、海老澤 虹太さんの「スターチーム」、準優勝が 飛田 優羽さん、後藤 海翔さん、相馬 亜美さんの「根っからのワルチーム」、4~6年生のBブロックは、優勝が 海老澤 宏和さん、小林 和輝さん、橋本 壮太郎さんの「非常口チーム」、準優勝が 後藤 優奈さん、大内 きららさんの「カビルンルン3」でした。練習の成果で、「読み手」が一文字目を読むなりすぐに絵札に手が伸びる、素晴らしい戦いぶりでした。おめでとうございます。この4チームが柳河地区代表として、2月17日(土曜日)に行われる「水戸郷土かるた中央大会」に出場します。この日は、合奏団が出場する「大手橋プラムコンサート」もあるため、出場するメンバーが変更になるところもありますが、ぜひ十分に力を発揮して頑張ってください。活躍を期待しています。
かるた大会 かるた大会
かるた大会 かるた大会
かるた大会 かるた大会
かるた大会 かるた大会 
かるた大会 かるた大会
かるた大会 かるた大会
かるた大会 かるた大会
かるた大会 かるた大会
 
平成30年1月25日

雪で遊びました!

1月22日(月曜日)の昼頃から雪が積もり始め,真っ白な雪景色になりました。
23日(火曜日)は、登校時刻が午前10時となり、保護者の皆様には大変お世話になりました。お陰様で安全に登校することができ、ありがとうございました。子どもたちはたくさん積もった雪に大喜びで、各学年とも雪で遊びました。雪ダルマやかまくらを作ったり、雪合戦をしたり、子どもたちの顔は輝いていました。
雪の校舎 雪のさざんか
雪の登校 朝の登校
雪遊び 雪遊び
雪遊び 雪遊び
雪遊び 雪遊び
平成30年1月24日

今年も5年生が素敵なルームプレートを作ってくれました!第2弾

昨日に続き、5年生が工夫して作ってくれた素敵な力作ぞろいのルームプレートの紹介です。
今日は第2弾として、2階と3階の部屋のルームプレートを紹介します。
1年教室 理科室
図工室 家庭科室
家庭科室 音楽室
音楽準備室 図工室
5年教室 パソコン室 
 
平成30年1月23日

今年も5年生が素敵なルームプレートを作ってくれました!第1弾

5年生が鬼澤 浩美先生の指導の下、図画・工作の学習「伝え合いたい思いや気持ち」で、校内の様々な部屋の表示板を作りました。子どもたちが作りたい部屋をそれぞれ選び、その部屋を見に行ったり、自分のイメージを膨らませたりしながら、思いや気持ちを込めたルームプレートがで出来上がりました。それぞれの部屋の前にルームプレートを飾り、学校が一層明るく楽しくなりました。
校長室の前にもとても素敵なルームプレートが飾られ、毎朝気持ちよくドアを開け、一日を爽やかにスタートすることができます。きっと柳河小学校のみんなも、ルームプレートを見て楽しく学習を始めることができていると思います。5年生の皆さん、本当にありがとう!
今日は、まず第一弾として1階の部屋のルームプレートを紹介します。
校長室 職員室
会議室 給食室
保健室 放送室
体育館 体育館
体育館
平成30年1月22日

「給食に感謝する会」を開きました!

1月18日(木曜日)に、給食委員会が計画した「給食に感謝する会」を開きました。1月24日から30日までの「給食週間」に合わせ、学校給食に対する理解や関心,栄養教諭や調理員さん,配膳員さんへの感謝の気持ちを高めたいと行いました。
給食委員会の子どもたちが、紙芝居やクイズ、食べものの話などをよく準備して、楽しくそれぞれの食材の栄養や給食について分かりやすく教えてくれました。また、千波小学校の栄養教諭 大内 先生をお招きし、皆が書いた感謝のメッセージをプレゼントして感謝の気持ちを伝えました。その後、大内先生から、写真を見せながら給食ができるまでの様子や調理員さんの苦労、食缶が空っぽになっているのが一番うれしいことなどを教えていただきました。たくさんの人の思いが込められていている給食を、感謝して美味しくいただきたいなと思わせてくれる素敵な集会になりました。大内先生、給食委員会の皆さん、ありがとうございました。
給食集会 給食集会
給食集会 給食集会
給食集会 給食集会
 
平成30年1月19日

TOKYO2020 マスコット小学生投票を実施しました!

1月16日(火曜日)、2020年の東京オリンピック,パラリンピックのマスコット小学生投票を実施しました。
事前に各教室でオリンピックの意義や東京オリンピックについての学習をして、16日の朝、全校児童で3つのマスコット候補作品の説明のビデオを見ました。それぞれの作品の特徴や意味の説明を、子どもたちは食い入るように見つめていました。教室に戻り,各学年ごとに話し合って候補作品の中から1点を選び、それぞれ投票しました。柳河小学校では候補ウが4つの学年で,候補アが2つ学年から選ばれました。こうした自分たちも東京オリンピック、パラリンピックのマスコットの決定にかかわった体験が、オリンピックを盛り上げる力になっていくことと思います。全国の小学生投票は2月22日までです。一体どの候補作品に決定するのでしょうか。とても楽しみです。
オリンピックマスコット オリンピックマスコット
オリンピックマスコット オリンピックマスコット
平成30年1月18日

「書き初め会」心を込めて書きました!パート3

1月12日(金曜日)に実施した「書き初め会」の1・2年生の様子です。
1・2年生は硬筆で、子どもたちは書き方ペンで白い紙に一画一画丁寧に書きました。線の長さや向き、全体のバランスを考えながら、名前まで心を込めて書き、素晴らしい作品が出来上がりました。
1~6年生の作品は、1月17日(水曜日)から31日(水曜日)まで各教室前廊下に掲示して「校内書き初め展」を開催します。どうぞ子どもたちの力作を見に学校においでください。お持ちしております。
書き初め会 書き初め会
書き初め会 書き初め会
書き初め会 書き初め会 
平成30年1月16日

「書き初め会」心を込めて書きました! パート2

1月12日(金曜日)に実施した「書き初め会」のパート2として、5・6年生の様子を紹介します。5年生は「進む勇気」、6年生は「新たな決意」を、大録 久美子先生が教えてくださった筆遣いや字形のポイントに注意しながら、条幅に真剣に書きました。
年の初めに、今年一年、学習に真剣に向かう決意を込めて文字を書く「書き初め」という日本の伝統的な行事を、これからも大切にしたいなと思いながら、子どもたちの一生懸命さに感動した時間でした。
書き初め会 書き初め会
書き初め会 書き初め会
書き初め会書き初め会
書き初め会 書き初め会
 
平成30年1月15日

「書き初め会」心を込めて書きました! パート1

1月12日(金曜日)、校内書き初め会を実施しました。子どもたちは、冬休みに練習をして当日を迎え、1・2年生は教室で硬筆を、3~6年生は体育館で毛筆を行いました。ぴんと張り詰めた緊張感のある雰囲気の中で、どの学年の子どもたちも一画一画丁寧に心を込めて書く姿が素晴らしかったです。
今年も、大録 久美子先生をお招きして、3年生以上の毛筆のご指導をいただきました。大録先生が、実際にお手本を書いてくださる様子を、子どもたちは食い入るように見つめ、アドバイスを活かしながら集中して書き、力作が仕上がりました。
今日は、3年生「美しい心」と4年生「流れる星」の書き初め会の様子を紹介します・
書き初め会 書き初め会
書き初め会 書き初め会
書き初め会 書き初め会
平成30年1月12日

「サイバーダイン茨城ロボッツ」とのあいさつ運動を行いました!

1月11日(木曜日)の朝、いじめ解決推進事業「ふれあいプラン」に係る「サイバーダイン茨城ロボッツ」とのあいさつ運動を、6年生と有志の児童、保護者、職員が参加して実施しました。「サイバーダイン茨城ロボッツ」は、水戸市をホームタウンとするブロの男子バスケットボールチームで、柳河小には背番号1 一色 翔太(いっしき しょうた)選手とマネージャーが来てくださり、一緒にあいさつをしたり、シールのプレゼントをくださったりしました。記念撮影もして、一色選手とのふれあいもでき、よい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
一色選手のサインや記念写真は、職員室前に掲示します。学校へおいでの際は、ぜひご覧ください。
あいさつ運動 あいさつ運動
あいさつ運動 あいさつ運動
平成30年1月11日

6年生が、ミュージカル『嵐の中の子どもたち』を鑑賞しました!

昨日1月9日(火曜日)、6年生と担任の長谷川先生、校長が県民文化センターで行われた「こころの劇場」に参加しました。「こころの劇場」は、劇団四季と一般財団法人舞台芸能センターが、日本全国の子どもたちに演劇の感動を届けるプロジェクトとして行っているもので、今年も水戸市内の6年生全員が午前と午後の部に分かれて鑑賞しました。演目は『嵐の中のこどもたち』で、嵐のせいで建物も道も、通信手段も途絶えてしまった村で、18人の子どもたちがけんかをしながらも、知恵と勇気を出し合って大きな困難を乗り越えてゆくストーリーでした。友情について考え、軽快なダンスと歌、ユーモアのあるセリフや動きに夢中になって見入った2時間でした。
IMG_3693 こころの劇場
こころの劇場 こころの劇場
平成30年1月10日

第33回水戸市元旦マラソン大会に参加しました!

平成30年1月1日(月曜日)、千波湖畔で水戸市元旦マラソン大会が開催されました。
晴天に恵まれ澄み切った青空の下、午前8時に開会式が行われ、校長も参加しました。常磐大学高等学校書道部の書初めバスパフォーマンス、準備体操・みとちゃんダンス後、1組がスタートしました。柳河小学校からも4年生男子3名と6年生男子1名が出場し、3組で走りました。大人や中高生に交じって懸命に走る姿に、元気をもらいました。
2018年のスタートを気持ちよく切ることができました。
水戸ちゃんダンス 3年
スタート ゴール
ゴール 千波湖
平成30年1月9日

2018年のスタートです!

明けましておめでとうございます!
昨年は、柳河小学校の教育活動に温かいご支援ご協力をありがとうございました。
2018年も、子どもたちの笑顔があふれる学校づくりに、教職員一同頑張って参ります。
保護者の皆様、地域の皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
校舎 玄関花

平成30年1月5日(金曜日)、第3学期がスタートしました!
寒い朝でしたが、子どもたちは元気に登校し、学校に活気が戻りました。
3学期より、2年生に転入生が1名入り、全校児童87名での嬉しいスタートとなりました。
始業式では、3年生の 小林澪さんと6年生の 岩﨑千紘さんが、3学期の具体的な目標について堂々と素晴らしい発表を行いました。
その後、校長からは式辞の中で坂村真民さんの言葉『念ずれば 花ひらく』を紹介しました。「念」という漢字は「今」と「心」からできており、今 目の前にあることを一生懸命行うこと、心を尽くして頑張ること、実践することが、自分の夢や目標の実現につながることを話しました。
柳河小学校の子どもたち一人一人が、「今できること」を一生懸命行うことで、夢や目標の実現に近づき、やがて素敵な花を咲かせることを期待しています。
始業式 3年発表
6年発表 校長式辞
1年黒板 6年黒板
 
平成30年1月5日