ブログ
最新の記事
令和7年度離任式
3/31(火)、令和7年度離任式を執り行いました。本校からは9名の先生方が離任されます。
離任される先生方へ生徒から感謝状と花が贈呈されました。「今までの思い出がつまった感謝状は、これまでにもらったどの賞状よりもうれしい」などのお言葉をいただきました。









花束贈呈のあと、離任される先生方それぞれからお話をいただきました。それぞれの立場や経験、赴任してから今までの思い出とともに、生徒や保護者の皆様、地域の方々への感謝やエールが送られました。
離任される先生方のこれからの益々のご発展とご健勝を、赤塚中一同心よりお祈り申し上げます。
令和7年度修了式
3/24(火曜日)、令和7年度修了式を行いました。式の中で1年生と2年生の代表生徒が、1年間の振り返りを発表しました。1年生代表の生徒は「小さなことでも継続すれば力になること」「先生や仲間の大切さ」について、2年生代表の生徒は「学習面と委員会活動を通して感じた自身の成長と達成感」について話をしました。
また、閉式後にはSNSの使い方について指導がありました。春休み中、ご家庭でもお子様への注意喚起をよろしくお願いします。






今年度最後の生徒集会
3/13(金曜日)、今年度最後の生徒集会が生徒会によって開催されました。
赤塚中学校恒例の本気じゃんけんでは、各クラスで、担任によって予選会が行われ、勝ち抜いた生徒8名がNO.1を争いました。見事NO.1に輝いたのは2年生、とても喜んでいました。




その後は、生徒会によって謎解きゲームが行われました。生徒会自作の謎解きやストーリー動画によって生徒たちはとても盛り上がっていました。
もうすぐ一年が終わります。最後にまた少し、クラスの団結力が高まったと思います。








第70回卒業式
本日、第70回卒業式を盛大に執り行いました。
前日の最終準備では、2年生が体育館を、1年生が卒業生教室飾りつけと清掃活動を担当しました。
担任の先生方や学年の先生方による熱いメッセージ、掲示物等も加わり、素敵な会場ができました。






吹奏楽部の演奏で堂々と胸をはって入場した卒業生。在校生も温かい拍手で迎えました。






卒業証書授与では、爽やかではっきりとした返事とともに、凛々しい姿で証書を受け取る卒業生の姿が見られました。在校生も粛然とした態度で見守ることができました。


校長先生とPTA会長の常井さんから、卒業生へ向けてお祝いの言葉をいただきました。

愛される赤中生を目指して、卒業生のみなさんは自分の目標に向かって懸命に取り組んできました。これからも自分の心を磨き、様々なことを前向きに楽しむ姿勢を忘れないで欲しいと思います。
たくさんの来賓の方にご臨席いただき、体育館の入り口には多くの祝電が貼られていました。


在校生送辞では、卒業生の合唱祭での歌声に憧れたこと、体育祭の縦割り応援で教わりながら一緒に活動できて嬉しかったことなど、具体的な思い出をふり返りながら卒業生への感謝の言葉が送られました。

卒業生答辞では、赤塚中学校で一つ一つの行事に熱くなれた思い出や、3年間で成長できたことが語られました。答辞の最後には1年生、2年生、卒業生、家族のそれぞれへ向かって熱いメッセージと感謝の言葉が送られました。

全校生徒による最後の校歌斉唱では、合唱祭でGReeeeNのキセキを全員で歌った時のように、学校全体が一つになって歌う姿が見られました。

閉式の言葉の後は卒業生合唱です。ゆずの栄光の架け橋を、卒業生が全員で歌いました。きれいな歌声が会場中に響き渡り、歌っている途中で涙する姿も見られました。






卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。今までたくさんの感動をありがとうございました。新天地でもそれぞれの夢へ向かって頑張ってください。いつまでも応援しています。
3年生卒業記念歩く会2026
昨日までの雨天から一転し,本日は朝から晴天に恵まれました。そんな中,3年生が学年最後のレクリエーションに水戸市少年自然の家までの「歩く会2026」を実施しました。片道5.2kmの道のりです。普段歩き慣れない距離に結構苦労しましたが,無事に自然の家に到着しました。



自然の家のグランドで待っていたのは,学年中央委員が企画したレクリエーション3本です。1つ目は,「3億円ゲーム」です。ひとり3億円ずつ手にした3年生は,資金を増やすためのジャンケンに臨みます。時間内に壮絶なジャンケンが繰り広げられ,最終的に優勝は圧倒131億円に増額させた2組でした。



2つ目は,おなじみ「けいどろ」です。立候補で選ばれた「鬼」が3年生を追い回します。歩く会往路で疲れているはずなのに,素晴らしい追いかけっこが随所で繰り広げられていました。






3つ目は,クラス対抗「陣取り」です。人数が多いのでなかなか相手陣地に攻め込めません。各クラス思考(試行)を凝らしてチャレンジしました。



レクリエーションの後は,楽しみお弁当タイムです。キャラ弁やメッセージ弁当など,晴天の芝生で思い出の時間を過ごすことができました。
















さすがに復路はみんなの会話は少なく,黙々と帰路の道のりを歩きました。「疲れたーっ」「足痛ーっ」到着とともに3年生からは悲鳴にも近い感想がもれていましたが,全員無事に終えることができ,最後は笑顔で解散しました。たくさんの思い出がまたできて良かったね。
令和7年度 卒業生を送る会
本日の午後、体育館にて卒業生を送る会を行いました。
温かい拍手の中、入場した3年生。開会式の後は、生徒会長より熱いメッセージがありました。


まずは3年生による本気じゃんけんです。3年生の代表と全校生徒でじゃんけんを行い、最後まで勝ち続けるのは誰か競いました。
勝った生徒の嬉しそうな声と本気で悔しがる生徒の声がたくさんあり、とても盛り上がりました。優勝は2年生でした!


次に、1年生からお祝いのパフォーマンスとして、学年合唱(back numberの水平線)と感謝のメッセージが送られました。


2年生からのお祝いパフォーマンスは、学級ごとにダンスと感謝のメッセージです。






1・2年生のパフォーマンスの後、2年生から3年生の各学級へプレゼントを贈呈しました。
プレゼントは、学級ごとに作成したメッセージカードの花束でした。








3年生からは、「奇跡を起こそうプロジェクトアゲイン」としてGReeeenのキセキを、代表生徒によるバンド演奏で全校合唱する企画が行われました。
その後、後輩たちやお世話になった先生方へ、感謝の言葉を添えてメッセージカードを手渡しました。



3年生は、後輩たちから受け取った思いとお世話になった方々への感謝の気持ちを忘れず、残りの中学校生活を楽しんでほしいと思います。
明日の歩く会も、頑張ってきてください!
3年 親子レク
本日3,4校時に,3年生で親子レクを行いました。
赤中伝統の本気じゃんけんから始まり,体育祭の時に盛り上がった親子対抗の玉入れ,親子ペアでの障がい物リレーを行い,最高の盛り上がりを見せました。














最後には,保護者の方々から子どもたちに向けて,サプライズプレゼント・歌のプレゼントがありました。キロロの『未来へ』。
歌う姿をじっと見つめる子どもたち,歌い出しから涙する姿も・・・親子ともに感動のラストになりました。



短いひと時でしたが,笑いもあり,そして親の支え,親子の絆の深さ,心温まる瞬間に感動しました。

明日は,卒業式の予行練習です。生徒のみなさん(卒業生も在校生も),3月10日(火曜日)の本番が素晴らしい式となるよう,しっかりとした態度で臨みましょう。
防災リーダー報告会
本日の朝、第2学年の前島さんが防災リーダー育成事業を通して学んだことについて発表しました。
今後30年以内に水戸市で震度6弱以上の地震が発生する確率は約81%と全国の県庁所在地の中で最も高いことを知り、生徒たちは驚いていました。
災害が起きる前や災害が起きた後、私たちはどのように行動すればよいか、学んだことをスライドにまとめて分かりやすく説明してくれました。
今回の発表を受けて一人一人が災害への意識を高め、危機感をもって備えてほしいと思います。


本日の給食には・・・
本日の給食のメニューには,味付けのりがありました。そののりのパッケージは4種類。
『全国学校給食週間作品展』に応募した標語や図画の中から賞を頂いた4点がそれぞれパッケージに印刷されて,水戸市小中学校の本日の給食に出ています。
みなさんはどのパッケージでしたか?実は,その中の一つは,本校の生徒の作品です。作品展の図画の部で『水戸市教育委員会教育長賞』を受賞しました。
すばらしい作品の受賞だけでなく,学校給食のパッケージとして掲載される粋な計らい,すてきな思い出となりましたね。









