このページの本文へ移動
Since 01606308
Monthly 00000664

行事カレンダー

2024年6月
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 1 2 3 4 5 6
トップ > ブログ

ブログ

クラブ活動

本日は,第1回目のクラブ活動が行われました。

クラブ長・副クラブ長・書記やめあてを決めました。

短時間でしたが,活動をすることができたクラブもありました。

楽しく活動することができました。

次のクラブを楽しみにしてくださいね。


DSC_1736DSC_1751
 
令和2年7月1日

挨拶運動を行いました!

今日から挨拶運動が始まりました!

昇降口で代表の児童が大きな声で元気よく「おはようございます!」と近くを通る児童に挨拶をしています!

あいさつは交わすものです。そして,「今日も一日よろしくお願いしますね」という意味です。

みなさん,元気なあいさつを城東小学校中に響かせましょう!

目指せ「あいさつ茨城一番!」

DSC_1712DSC_1733DSC_1725
令和2年7月1日

FMぱるるん収録を行いました!

放送室でFMぱるるん放送局の方に来校してもらい,6年生10名が作文朗読の収録を行いました。

みんなはじめは,緊張しているようでしたが,段々と慣れてきて,しっかりと作文を朗読することができました。

放送日は後ほどお知らせいたします。楽しみに待っていてください。



DSC_1707DSC_1705
令和2年6月30日

「城東防犯子どもの安全守る会」の方々との「顔合わせ会」を実施しました!

本日は,毎日,登下校時に大変お世話になっている「城東防犯子どもの安全守る会」の方々との「顔合わせ会」を実施しました。

P1130126









全校児童が授業終了後,グランドに集まり,6年生代表児童による「はじめの言葉」で始まり,「校長先生のお話」,「城東防犯子どもの安全守る会の会長さんのお話」,6年生代表児童の「終わりの言葉」という内容でした。

P1130124












児童の皆さんは,とてもよい態度で話を聞くことができました。
皆さんの登下校時の安全のために地域の方々に大変,お世話になっています。
「おはようございます」「さようなら」と元気に挨拶をすることで,感謝の気持ちを表しましょう!


P1130130

 
令和2年6月29日

委員長任命式を行いました!

本日は,校内テレビ放送で委員長任命式を行いました。
校長先生から各委員長は任命証をもらい,委員長としての責任をより自覚できたのではないでしょうか。
どの委員長の挨拶も堂々としていて,立派な態度でした。また,各委員会の役割や仕事内容についてよくわかりました。

P6230096








児童会長さんからは今年度の城東小学校のテーマは「おもいやり」というお話しがありました。
みんなで協力し合って,学校生活をよりよくしていきましょう。


P6230090








DSC_1682








昨日の体育委員さんの朝のお仕事の様子です。
 
令和2年6月23日

2年生による1年への学校紹介を行いました!

本日は,生活科の時間に1・2年生の交流活動を行いました。
2年生の児童が,一人一教室を1年生に紹介しました。
各教室の場所や,置いてあるものを校内図を使って,知らせることができました。

2年生は事前に校内を調べてわかったことをカードにまとめ,カードを使って紹介していました。
1年生は校内地図に印をつけながら,熱心に聞くことができました。
1年生は実際に生活科の授業で行う学校探検を楽しみしているようです。


DSC_1660








DSC_1673








DSC_1669

 
令和2年6月17日

地域の方々にきれいにしていただきました!

昨日の日曜日と一昨日の土曜日に地域の方々の敷地内の雑草をきれに刈っていただきました。
土曜日は雨の中の作業でしたので,大変だったと思います。
教職員も雑草を刈ってはいるのですが,手が足りず,困っていたところです・・・
本当にありがとうございました!


DSC_1659








DSC_1658








おかげさまで,野鳥の森の看板がよく見えるようになりました!
 
令和2年6月15日

聴力検査を行いました!

今日は1校時に1年生,2校時に2年生が聴力検査を行いました。
ランチルームで行いましたが,友達が検査を受けている時には,全員が静かに待つことができて,
とても素晴らしかったです。
終わった時も,保健室の先生に「ありがとうございました!」としっかりと言えました。

来週の月曜日は2年生と3年生が視力検査を行う予定です。次もしっかりとした態度で受けられると
いいですね。

DSC_1649  DSC_1655

 
令和2年6月12日

蒼龍タイムを行っています!

本校では,清掃と5校時の間の15分間,週に4日,蒼龍タイムという補習を行っています。

「継続は力なり」「ちりも積もれば山となる」といいます。

短い時間ですが,コツコツと努力を重ねることで,力がつきます。

頑張っていきましょう!

DSC_1641DSC_1645









昨日,本日ともに,1年生も一生懸命に勉強できました。この日は,算数のプリントに取り組みました。

 
令和2年6月11日

学校便り「蒼龍」を掲載しました!

全校朝会を行いました!

DSC_1629

本日は,テレビ放送による全校朝会で保健室の先生が「新型コロナウイルスについていっしょに考えよう!」という題で以下の内容の話をしました。

・新型コロナウイルスは目で見ることができないとても小さいものです。
・人体に入ると,どんどん増えて,体の細胞のはたらきを壊します。

・感染すると熱が出たり,体がだるくなったり,咳がでて息が苦しくなったりします。
・また,においや味がいつもと違うと感じたり,はっきりした症状がなかったり,無症状の人もいます。

・症状にいち早く気づくために,みなさんには大変ですが,毎朝,体温を測って,体調チェックをしてもらっています。

・咳やくしゃみなどで出たしぶきにウイルスがいて,鼻や口から体に入ってうつることがあります。
・ウイルスがついているものを触った手で,口などを触ってしまい,ウイルスが体から入ってうつることがあります。

・感染を防ぐには,手をよく洗いましょう。
・マスクをしましょう。
・アルコール消毒も有効です。

・三密(密閉・密集・密接)を防ぎましょう。
・教室の窓を開けましょう。
・給食の時間は前を向いて食べましょう。
・友達の前で大声で話すのはやめましょう。
・水道の前で混雑になるのを避けましょう。
・体育の時間や休み時間にくっついたり,手をつないで遊ぶのはやめましょう。

・今までの生活と比べると注意したり,我慢したりしなければならないことが多く,たいへんですが,自分や大切な人の健康を守るためです。
・みんなで仲良くすごし,一緒にがんばりましょう!!
 
令和2年6月4日

通常登校登校が始まりました!

分散登校が終わり,本日から通常登校ができるようになりました。3時間授業でしたが,教室や校庭では久しぶりに会えた友達と笑顔で話したり,遊んだりする様子が見られました。

DSC_1612








全校朝会を行いました。校長先生から全員が登校できるようになってとてもうれしいこと,これからも感染症予防に気を付けること,なかよく,一生懸命に勉強してほしいこと,元気にあいさつをして,登校してほしいことなどのお話しがありました。

また,今日から金曜日まで牛乳が無償提供されます。たくさん動いたので,みんなおいしいと言いながら飲んでいました。


IMG_9355






少しずつ,日常が戻ってきているように感じますが,3密に気をつけ,手洗いをしっかりして,生活していきましょう。今日も先生達は,みなさんが帰ったあと,教室や昇降口などを消毒しました。毎日,消毒を続けています。

IMG_9352 (2)









明日も,元気に登校してくれることを楽しみに待っています。

 
令和2年6月2日
オプション