このページの本文へ移動
Since 01606308
Monthly 00000664

行事カレンダー

2024年6月
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 1 2 3 4 5 6
トップ > ブログ

ブログ

薬物乱用防止教室を行いました!

本日,6年生を対象に,薬物乱用防止教室を行いました。
県警サポートセンターの方に来校していただき,講話,クイズ,パネル,標本で薬物乱用防止について学びました。
6年生は真剣に講師の方々のお話を聞き,「薬物は絶対にダメ」という強い思いをもつことができました。

P1130197









P1130200
 
令和2年9月1日

コロナに負けない城東の子!

DSC_2020DSC_2021







「コロナにめげない」にしようか・・・「ウイズコロナ」か?とも思いましたが,やはり児童の心に届くのは「コロナに負けない」かと思い,決めました。
城東にお住まいのたくさんの方々の目にふれられるよう高い所に掲げてあります。
子どもたちだけでなく,目にしたみんなが,少しでも元気がでたらいいです。



DSC_2025












DSC_2028












DSC_2027















 
令和2年9月1日

「いじめをなくそう」人権教室を行いました!

本日,3年生を対象に「いじめをなくそう」人権教室を行いました。
人権擁護委員さんに来校していただき,DVD「いじめはゼッタイわるい」を視聴したあとに,登場人物の気持ちを考え,話合いをしたり,自分の意見をワークシートにまとめたりしました。
友達へのいたわりの心や思いやりの心といった人権意識を高めることができました。

DSC_2023
 
令和2年8月31日

避難訓練(不審者対応)を行いました!

本時,不審者対応の避難訓練を行いました。

1階の東側昇降口に不審者が現れたという想定で,1,2年生は職員室に避難し,3〜6年生は鍵のかかる教室で鍵をかけて待機しました。

その後,不審者が確保された後は,安全確認を行うために,一度,校庭に集合しました。
とても,静かに,すばやく行動できて,すばらしかったです。

とても暑かったので,すぐに教室に戻り,教頭先生,安全担当の先生のお話しを放送で聞きました。
もし,何か事件や事故が起きた時は,今日の訓練のように,冷静に判断を行い,命を守る行動をしましょう。



IMG_9653IMG_9655
令和2年8月28日

城東ゆめの池

「蒼龍城」を堀のように囲む「城東ゆめの池」を夏休みに先生たちで水をきれいにしました。
その時にフナを発見!今は,1階の理科博物室の水槽で飼っています。

「城東ゆめの池」にはかわりに金魚が!
校長先生が入れてくれました。

えさまくと,食べるために表層まで上がってきます!
今朝もたくさんの児童が興味深そうに観察していました。かわいがってあげてくださいね。

DSC_1991










DSC_1995










DSC_1982










DSC_1983










DSC_1990











DSC_1988
 
令和2年8月25日

学校が始まりました!

本日から学校が始まりました!
児童の皆さんの「おはようございます!」という元気な挨拶や休み時間に楽しそうに友達とおしゃべりする様子がたくさん見られました。

朝の時間は全校集会をテレビ放送で行い,校長先生からお話しがありました。

DSC_1973







pdf校長先生のお話はここをクリックしてください。(pdf 79 KB)


DSC_1977








DSC_1978








朝の時間の一年生の教室の様子です。


DSC_1969          









DSC_1972












DSC_1971



黒板に書かれた担任の先生からの夏休み明け,学校がスタートするにあたってのメッセージです。
友達や先生とたくさん遊んで,勉強して,充実した学校生活を送りましょうね!


DSC_1982








DSC_1980










保護者の皆様へ夏休み明け後も,
○子どもたちが楽しく通える学校
○安心・安全で保護者や地域に信頼される学校
となるよう、教職員が力を合わせて取り組んでいきます。
よろしくお願い申し上げます。


 
令和2年8月24日

熱中症予防対策として日傘及びネッククーラーの使用について

本日から、学校が始まりました。
今後も,厳しい暑さが予想されます。
学校生活においては、エアコン使用やこまめな水分補給等を行い、熱中症対策に万全を期します。
登下校中は,ネッククーラー等を体に当てること」「登下校中に日傘を使用することを推奨いたします。日傘は、黄色い傘でかまいません。傘をさすと、社会的距離が確保でき、コロナ対策としても有効だそうです。交通安全には十分配慮するよう声かけをお願いいたします。
ネッククーラーは安全のため,学校内でははずして生活するように児童には担任から話をします。
ネッククーラーと日傘の使用は,気温によって,必要ない時は使用しなくてかまいませんので,ご家庭で判断してくださいますようお願いいたします。
なお,気温によっては体操服で登下校してもかまいません。
子どもたちの健康と安全を第一に考えて対応してまいります。ご家庭での体調管理等もよろしくお願いいたします。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 
令和2年8月24日

学校が始まりますね!

短い夏休みがもうすぐ終わり、あさってから学校が始まりますね!
夏休みは楽しい思い出ができましたか?いっぱい遊びましたか?ゆっくり体も心も休めましたか?

先生たちも今年はいつもより、短い夏休みでしたが、リフレッシュできました!
児童のみなさんともうすぐ会えるのを楽しみにしています!

9月からは遠足や運動会など楽しい行事がたくさんありますよ。楽しみにしてくださいね。
学校で先生やともだちといっぱい遊んだり、勉強をしましょうね!

まだまだ暑さは続きそうですね。熱中症に気をつけて、そして自動車にも気をつけて登校してきてください。

保護者の皆さまへ
夏休み明けもしっかりと子どもたちに寄り添っていきたいと思います。
元気に登校してくることを楽しみしております。
夏季休業中または、休み明けにお子様のことで心配なことがございましたら、遠慮なく学校までご相談ください。

教師職員一同より
令和2年8月22日

夏休み明け 学校再開にあたって

保護者様

8月24日(月)から学校が始まります。

今年度は短い夏休みでしたが,児童の皆さんに再び会えるのが楽しみです。

再開後も「学校の新しい生活様式」を踏まえ,新型コロナウィルス感染防止対策に努めてまいります。
保護者の皆様のご協力をお願い致します。

マチコミメールでも配信しましたが,下記に詳細を掲載します。

pdf学校再開にあたって(水戸市教育委員会教育長)(pdf 180 KB)
令和2年8月21日

夏休み前の全校集会(テレビ放送)

本日は夏休み前の最後の授業日でした。

テレビ放送を使って,全校集会を行いました。

生徒指導主事の先生からは,夏休み中の生活で,特に気を付けてもらいたいことについてお話しがありました。


DSC_1966





校長先生からは,4月からのこれまでのお話しと,夏休みに向けてのお話しがありました。

DSC_1965
  




以下は校長先生のお話しです。

  本日で,1学期の前期が終わり,明日から夏休みになります。
  4月からコロナウィルスの関係で,今までにない学校生活を送ってきました。
  しかし,児童の皆さんは,とてもがんばったと思います。毎日の検温,マスクをした生活,手洗い・うがいの実施,前向きでの給食,熱い中での授業などです。また,残念ながらいくつかの行事も無くなってしまいました。
  このような生活でしたが,みなさんは,元気なあいさつを交わし,学習にしっかり取り組み,休み時間は元気に校庭で遊んでいました。生き生きとして楽しそうだったし,それに,みんなやる気がみなぎっていたと思います。
  
 明日から,いよいよ16日間の夏休みに入ります。例年より短い夏休みです。
コロナウィルス感染の心配はありますが,一人一人が工夫して有意義な夏休みとなることを期待しています。
 
 校長先生から,皆さんに2つのお願いをします。
 一つ目は,計画を立てて,規則正しい生活をしてほしいということです。学習・生活にそれぞれにめあてをもって実行してください。早寝・早起き・朝ごはん 大切にしてください。  
 二つ目は,「かけがえのない,一つしかない命を大切にする」ということです。水の事故,交通事故等はいつ起こるか分かりません。また,最近は,不審者なども出ています。自分の命は自分で守ることを常に心がけて生活してほしいと思います。

 城東小の皆さん,8月25日,元気に登校し,また会えることを楽しみにしています。





 
令和2年8月7日

あいさつ運動キャンペーン結果

今日は,あいさつ運動最終日でした!
今日も,元気な「おはようございます!」がたくさん聞けました!

DSC_1959






シールを代表児童からもらっていました。



DSC_1955






最終結果をお知らせします。
第3位 4年1組 

第1位は,同数で
6年1組と6年2組でした!

おめでとうございます! すばらしいあいさつでした!

あいさつ運動が終わっても,よいあいさつを続けましょう!


 
令和2年8月7日

挨拶運動

あいさつ運動 8月6日までのベスト3です!


DSC_1950








DSC_1951








6日までのあいさつ運動ベスト3です!
第1位 6年1組 55
第2位 6年2組 54
第3位 1年1組 45

残るところあと1日,明日だけです。
4位以下のクラスにも上位と差がほとんどありませんので,チャンスがあります!
明日,さらにあいさつが響きわたるのを楽しみにしています!
 
令和2年8月6日

あいさつ運動の状況です!

今日も,朝の時間に昇降口前であいさつ運動が行われました!
DSC_1943







DSC_1949







DSC_1944









先に元気にあいさつできた人には,代表の児童からシールがもらえます!
教室の前の廊下に掲示されたシートに貼っていきます。



DSC_1940







DSC_1941







DSC_1942









昨日までの上位3クラスを発表します!
第1位 6年2組 第2位 6年1組  第3位 1年1組です!
今朝もたくさんあいさつが聞こえました。あと2日あります。どのクラスが一番になるでしょうか?

めざせ城東小一番,茨城一番のあいさつ!





 
令和2年8月5日

今日の給食!

今日の給食はロールパン,牛乳,フランクフルトのハニーマスタードソース,スパゲッティーソテーです。

DSC_1939











フランクフルトソーセージは、太めのソーセージのことで、ドイツのフランクフルトという町で作られたことから、この名前がついたと言われています。
はちみつの味がしておいしかったです!




 
令和2年8月4日

学校便り「蒼龍」を掲載しました!

学校だより「蒼龍」No.4を掲載しました!
 
令和2年8月4日

挨拶運動が始まりました!

梅雨が明け,素晴らしい青空の下,挨拶運動が始まりました。
昇降口前では,元気な挨拶が響いています。

元気に挨拶をされて,気分が悪くなる人はいません。挨拶には,相手をうれしくさせたり,元気にさせたりする力があります。
大きな声で元気よく挨拶を交わしましょう!


DSC_1935









  DSC_1937









代表の児童より先に挨拶をするとシールがもらえます。廊下に学級のシール合計数が掲示されます。どのクラスが一番シールをもらえるでしょうか?

DSC_1934






 
令和2年8月3日
オプション