このページの本文へ移動
Since 01606308
Monthly 00000664

行事カレンダー

2024年6月
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 1 2 3 4 5 6
トップ > ブログ

ブログ

連休中の緊急連絡先について

5月1日(土曜日)~5月5日(水曜日)の5連休中は,城東小学校の教職員は不在になります。ただし,やむをえない緊急な事案や事故,入院など学校に連絡が必要な場合は,下記の番号に連絡をお願いします。教頭が対応いたします。
緊急の事案には,新型コロナウイルス感染症において,同居しているご家族や児童がPCR検査を受けることになった場合が含まれます。
【緊急時の連絡番号】(教頭対応)
070-4008-4906

城東小の様子城東小の様子城東小の様子
令和3年4月30日

さすが上級生&納豆&ロング昼休み

本日は,朝からパソコン室で,代表委員会のメンバーが来たる集会(テレビ)活動に向けて,プレゼンのチェックを入念にしていました。さすが上級生です。また,5年生がメダカの世話をするために,汲み置きしていた水を4階から1階の理科博物館にわざわざ取りに来ていました。「メダカには,水道水ではだめなんです」その熱いこだわりに感心しました。さすが上級生です。給食の時間は,1年生にとって初めての納豆です。「おいしいけど,べとべと,ねばねばー」「納豆は,15回混ぜるんだよ」いろいろな感想を語りながらも上手に納豆を食べていました。本日はロング昼休みです。みんな元気に楽しく遊んでいました。
プレゼンチェック,代表委員さんメダカの水にこだわる5年生納豆おいしいよ
納豆おいしいよロング昼休みロング昼休み
令和3年4月28日

蒼龍タイム&授業の様子

城東小学校の通常日課には,昼休み・清掃の後に15分間,全学年「蒼龍タイム」という,基礎学力の定着と向上を図るための時間が設定されています。1年生も2年生も算数の学習に真剣に取り組んでいました。4年生の音楽の時間をのぞいてみると,和音を使っての耳の体操をしていました。きれいな?和音の時はやる気が出る?ので,4年生は和音に合わせた独自のポーズをとっていました。素敵な和音なのに,ずっこけてる人が多いのはなぜ!?6年生は,書写の授業です。お題は「快晴」です。とめやはねに注意しながらしっかりと書いていました。ちなみに今日の天気は「快晴」でした。
蒼龍タイム1年生の様子蒼龍タイム2年生の様子4年生音楽 和音
素敵な和音になぜか,ずっこけ!?6年生書写「快晴」6年生書写「快晴」
令和3年4月27日

2年生 1年生とのなかよし会

本日午前中に,1年生の教室に2年生が訪れて何やら説明をしていました。のぞいてみると「なかよし会」です。2年生一人一人が,校内の特別教室や各教室のことを画用紙1枚にまとめて,1年生に説明していました。1年生が分かるように,分かりやすく丁寧な言葉で説明していて,感心しました。説明が終わった後,2年生は協力して説明用の画用紙をそれぞれの教室に掲示していました。1年生の聞く態度も素晴らしかったのですが,何よりも2年生がこの1年間で,素敵なお兄さんお姉さんとして成長していて感動しました。
2年生の説明1年生の聞く態度も素晴らしいありがとうございました。
ありがとうございました。掲示物はりはり掲示物はりはり
令和3年4月26日

今日の城東小の1コマ 6年生

グラウンドに目を向けてみると,本日も6年生が授業をしていました。図工の授業では,城東小の風景をスケッチしていました。本日は,天気もよかったので,とっても写生日和でした。ところで,同じグラウンドの体育の授業では,50m走の計測を行っていましたが,最後に,担任の先生に挑戦状をたたきつけた様子です。気合の入った選抜児童とクラスのみんなが見守る中「よーい,ドン!」結果は,圧倒的な速さで担任の先生が勝利していました。「すげー速すぎる」「先生!速いよ」児童のみんなは尊敬のまなざしで担任の勝利を祝っていました。さすが若手の先生,すごいですね,うらやましい。
写生の様子写生の様子写生の様子
よーい,ドン!余裕の走りちょっと大人気ない圧倒的勝利
令和3年4月23日

6年生 理科の授業から

本日,理科室をのぞいてみると,6年生が何やら実験を行っていました。聞いてみると,ちっ素,酸素,二酸化炭素の中での物の燃え方の実験を行うそうです。水槽の中で集気びんに酸素をためて,火をつけたロウソクの火を入れてみると…。「すごく明るく燃えた」「思ったより炎が元気になった」と感想が述べられていました。「でも,少し時間が経つと,同じ燃え方になってしまう」「そのままにしておくと消えちゃうよ」さて,物が燃えるために必要なことはなんでしょう。酸素はどんな働きをするのでしょう。実験した6年生に聞いてみましょう。
水を使って酸素ためてます酸素うまくたまりましたロウソクを酸素の中に入れまーすうわっ明るい!
すごく燃えてるねすごい激しい!でも炎はだんだん弱くなったよ
令和3年4月22日

洋式トイレ化工事について

城東小学校では洋式トイレ化に伴い少しずつ工事が進行していますが,先日,全てのトイレの扉がミントグリーンの新しい扉になりました。そして,いよいよ明日22日(木曜日)より本工事が始まります。今後,トイレブースや和式トイレを取り外したり,電気の配線を通したりと騒音や振動の出る工事を実施します。工事は,東側トイレ(1階→4階)→中央トイレ(1階→4階)→西トイレ(4階→1階)の順に実施していく予定です。児童のみんなには,使用場所の変更や騒音・振動など,不便や苦労をかけますが,新しい洋式トイレになることを楽しみにがんばりたいと思います。ご協力をよろしくお願いします。22日の工事の様子も追加しました。
校時看板設置きれいになったトイレ扉きれいになったトイレ扉
立入禁止です本日の工事前本日の工事後トイレの壁撤去
令和3年4月21日

今日の城東小&家庭確認開始

本日は,校内で見かけた様子を報告します。午前中は,保健室で視力検査が実施されていました。外に目を向けると,心地よい天気の中で3年生が理科の学習で,春の植物観察を行っていました。そして,今日の給食のメニューの1つは,メイプルシュガートーストです。メイプルシロップから水分をとばして作ったメイプルシュガーを,一枚一枚調理員さんが塗ってトーストしたパンです。みんな甘くておいしいパンを大喜びで食べていました。
視力検査「右-!」3年生理科の学習タンポポかな
シロツメクサシュガートーストおいしい!大事に最後に食べてます
本日午後より「家庭確認」が始まりました。お子様を取り巻く地域の環境を把握し,登下校時の通学路等の安全面の確認や緊急時の住所等を把握するために実施するものです。23日(金曜日)まで,金曜日課です。確認に伺った際には,ご挨拶文等をポスティングさせていただきますのでよろしくお願いいたします。
令和3年4月20日

お弁当タイム「おいしい!」

本日は登校日でしたが,土曜日なので給食がでません。よって本日のお昼の時間は,みんな楽しみお弁当タイムです。児童のみんなは「おいしい」を連発していました。優しい1年生が,「先生にもデザートのイチゴあげるね!」と声をかけてくれたのですが,お断りするのがつらかったです。とくに高学年は,いただきますから15分位しかたっていないのにみんな食べ終わっていました。「おいしかった人は黙ってピースください!」に笑顔で応えてくれました。お忙しい中,お弁当を作っていただきありがとうございました。5時間目には,5年生が50m走の計測を真剣に行っていました。19日(月曜日)は,振替休業日です。よろしくお願いします。
おいしいよかわいいおにぎりおいしい!
おいしい人ピース!おいしい人ピース!50mダーッシュ!
令和3年4月17日

3年生 学校のまわりの町

本日は3年生が社会科の学習「わたしたちのまち みんなのまち」の単元で,「学校のまわり」についての調べ学習を屋上に上がって行いました。城東小学校は4階建てなので,その上の屋上からの景色は絶景です。3年生は,方位磁針を見ながら北側の様子や南側の様子を観察して記録していました。特に那珂川の様子や水戸の街並みなど,いろいろなことに気付いていました。午前中まではとても天気がよく,3年生も「学校のまわり」をしっかり学習できました。
北側の景色は?北側の景色にチェック南側にはね
鉄道も走っているよグラウンドと南側那珂川と芸術館
 
令和3年4月16日

明日の授業参観とPTA学年・専門委員会の中止について(お知らせ)

明日4月17日(土曜日)に予定していた授業参観とPTA学年・専門委員会を中止とします。
急な連絡で申し訳ありません。今後の予定につきましては,後日改めて連絡します。
児童の授業は5時間で予定通り行います。なお,弁当・水筒持参でお願いします。
下校時刻も予定通り14:10頃と致します。どうぞよろしくお願い致します。
令和3年4月16日

ロング昼休み

城東小学校では毎週水曜日に,清掃の時間を昼休みに追加したロング昼休みを実施しています。体力の向上とのびのびたっぷり外遊びのできるための取組です。しかしながら昨日の水曜日は,残念ながら一日中雨でした。そんな時は中止ではなく翌日に延期されます。本日は,ちょっと肌寒いけれども,外遊びにはもってこいの晴天でした。児童のみんなは思い思いにグラウンド狭しと元気に遊んでいました。たくさん遊べてよかったね。
ブランコ楽しいな鉄棒にダッシュサッカー燃える人たち
楽しくおにごっこ逃げろー鉄棒楽しいな
外で遊ぶ時は,きちんと距離を取り,密を避けた状態でマスクを外して活動することを認めています。
 
令和3年4月15日

第1回委員会活動

本日6校時に5・6年生による第1回委員会活動が行われました。城東小学校には,代表,放送,図書,環境・飼育,保健,体育,給食の7つの委員会があります。本日は,各委員会とも組織づくりと活動のめあてづくりを行いました。課題や困っていることなどをもとに建設的に話合いを進め,めあてづくりを行っていて感心しました。各委員会とも城東小をよりよくするための活動に取り組みます。1年間がんばってください。
委員会の様子委員会の様子委員会の様子
委員会の様子委員会の様子実際の活動に向けて
令和3年4月14日

1年生 交通安全教室

本日3校時に体育館において,市地域生活安全課から4名の指導員の先生をお招きして,1年生が交通安全教室を実施しました。昨日の避難訓練に続き,命を守る大切な学習です。信号の渡り方,横断歩道の渡り方などを丁寧に,実演を交えてご指導いただきました。1年生も,実際に全員が一人ずつ練習しました。早速,下校時には,横断歩道できちんと止まって「みーぎ,ひだり,みーぎ,手を挙げて」と確認しながら渡ることができていました。現在,春の交通安全運動期間です。城東小の児童のみんなも十分気を付けて登下校しましょう。
校長先生のお話よろしくお願いします。信号が青でも
真剣に聞く1年生みーぎ,ひだり,みーぎみんなで順番に渡る練習
令和3年4月13日

避難訓練&職員研修

本日4校時に,火事を想定し,避難経路の確認をするための避難訓練を全校で実施しました。合言葉「お・か・し・も」を意識した中,全校児童による指定場所への避難にかかった時間は3分33秒でした。校長先生からは「城東小学校は,過去に2度火災にあっています。戦争時の空襲と昭和28年の火災でした。いざという時があってはなりませんが,備えをしっかりしておきましょう。」とお話がありました。本日も給食の時間には,6年生がしっかりと1年生のサポートをしてくれていました。放課後には,市ICT支援員の方を講師にお招きして,児童が実際に使用するタブレットの活用についての職員研修が行われました。使いこなせたら素敵な学習用具になります。
避難訓練の様子避難完了
避難完了校長先生のお話6年生給食のお手伝い
職員研修の様子職員研修の様子タブレットで好きな食べ物を報告します。
令和3年4月12日

外で元気に遊ぼう

城東小学校では,体力の向上を目指して積極的に外遊びに取り組んでいます。本日も天気がよかったので,児童のみんなは元気に外遊びを楽しんでいました。鉄棒やブランコ,鬼ごっこやサッカーなど学年に応じて工夫して遊んでいました。グラウンドでは,元気な挨拶も多く聞かれました。がんばれ,城東小のみんな!清掃の時間に6年生が1年生の靴箱をすごく一生懸命に掃除していました。本日は,午後PTA校外指導委員会が行われました。お集まりいただいた委員の皆様,ありがとうございました。
元気に外遊び楽しくジャングルジム楽しくブランコ
楽しくサッカー熱心にくつ箱掃除PTA校外指導委員会
令和3年4月9日

城東小全員スタート&給食スタート

本日から全員そろっての城東小がスタートしました。朝から6年生が1年生の教室を訪れて,荷物の整理を手伝ったり,紙芝居を見せたりするなど,早速先輩としての活躍ぶりを披露していて,とても感心しました。本日は,発育測定(4~6年)や登校班編成会議など,午前中は盛りだくさんでした。そして,本日から待ちに待った楽しみの給食がスタートしました。メニューは,みんなの大好きなカレーライスです。とくに1年生は初めての給食です。みんな「おいしい!」と言って完食していました。
お手伝い紙芝居発育測定の様子
給食はカレーライス給食おいしい―私,完食しました
令和3年4月8日

令和3年度第75回入学式

本日,素晴らしい晴天に恵まれた中,城東小学校第75回入学式が体育館にて実施されました。23名の新入生は,ちょっと大きめの制服とランドセルをしょって登校しました。入学認証では,担任の先生の呼名に元気な返事をすることができました。記念写真後の学級指導では,担任の先生から「あいさつ,つたえよう,ぽっかぽかのこころ」の3つについてお話がありました。明日からは,いよいよ小学校生活がスタートします。1年生のみなさん,ご入学,誠におめでとうございます。
お母さんと一緒受付の様子新入生入場
担任の先生の呼名元気に返事,起立校長式辞
みんな真剣に聞いてます記念撮影担任の先生のお話
令和3年4月7日

令和3年度第1学期始業式

昨日の雨も上がり,本日より城東小学校の令和3年度が正式にスタートしました。新任式の後に行われた始業式では,校長先生から4つのがんばることについてのお話がありました。「この一年間で自分ができることをふやそう」「自分から元気にあいさつをしよう」「友達を大切にしよう」「感謝の気持ちを『ありがとう』の言葉にしよう」の4つです。そして,待ちに待った担任発表が行われました。担任の先生方,一年間どうぞよろしくお願いいたします。明日は,第75回入学式です。高学年の児童みんなは明日に向けて,会場作成や清掃活動に精一杯力を注いでくれました。新入生23名のお友達が増えます。
登校の様子クラス発表クラス発表
始業式,校長先生のお話学級活動の様子学級活動の様子
学級活動の様子5年生清掃活動入学式会場
令和3年4月6日

いよいよ明日は令和3年度始業式

満開だった桜は本日の雨でだいぶ散ってしまいましたが,いよいよ明日は令和3年度始業式です。校内では,児童のみんなを受け入れる準備が進んでいました。教室をのぞいてみると,黒板には新担任の先生?からのメッセージが!今年度は「なぞの担任」の先生が多いようです。明日は,7時40分から昇降口にてクラス発表が行われ,新任式,始業式と続きます。明日の児童のみなさんの登校を楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。
桜散っちゃいました。桜散っちゃいました。桜散っちゃいました。
なぞの担任メッセージなぞの担任メッセージなぞの担任メッセージ
令和3年4月5日

令和3年度スタートに向けて

いよいよ令和3年度が始まりました。城東小の桜も満開を迎え,花壇の花々も美しい彩りを奏でています。本年度の第1学期始業式は4月6日(火曜日)です。よろしくお願いいたします。新学期スタートに向けての準備は着々と進んでいます。また,本日は地域の方が,東(蒼龍城)門の塗り直しをしていただきました。
東(蒼龍城)門から蒼龍城桜と校舎
桜と校舎きれいに塗り直された東(蒼龍城)門きれいに塗り直された東(蒼龍城)門
令和3年4月1日
オプション