このページの本文へ移動
Since 01606308
Monthly 00000664

行事カレンダー

2024年6月
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 1 2 3 4 5 6
トップ > ブログ

ブログ

分散登校1日目

本日は,分散登校1日目,久しぶりに児童が登校してきました。先生方も児童の元気な顔が見られるのをとても楽しみにしていました。各教室からは,元気のよい朝のあいさつや健康観察の返事が聞こえてきました。雨天のため,城東タイムは外で遊ぶことはできませんでしたが,久しぶりに会う友達と話す時間はあっという間に過ぎてしまったようです。児童のみんなは,授業が教室で先生や友達と対面で行える幸せ!?を感じていました。本日は,朝の時間帯に通信障がいによるログインできない状態があり大変ご迷惑をおかけしました。そして本日,タブレット端末を入れるタブレットケースを配布しました。タブレット用タッチペンとともに,大切に使ってください。よろしくお願いします。
久しぶりだね1年生オンライン学習は順調?しっかり自分の学習2年生
タブレットケースタブレットタッチペンミトちゃんピカベスト
令和3年9月1日

オンライン学習2日目

本日はオンライン学習2日目です。朝の出席確認・健康観察もスムーズに進行していました。高学年の教室をのぞいてみると,復習ながら家庭(児童)と学校(担任)の双方向の学習が行われていました。教師の一方的な伝達ではなく,担任の用意したワークシート(オンライン上)に,児童が書き込み,その解き方を説明して,クラスみんな(オンライン上)での共有と理解を図っていました。当たり前のように情報共有ができていて,さすが4年生・5年生・6年生だな!と感心しました。昼食時には,各担任の先生方から,オンライン学習に向けてのアイデアや方法が報告され,教職員も情報共有がなされました。
みんなつながっているかなおはようございますこの問題を説明してください。
ドリルのここがポイントです。よくできました職員研修
令和3年8月30日

オンライン学習スタート

新型コロナウイルス感染症対策に伴い臨時休業の中,城東小では本日より初のオンライン学習が行われました。とにかく,学校と各家庭がつながるかどうかが一番の心配事でしたが,保護者の皆様のご協力もあり,ほぼ全家庭との接続と学校との通信による双方向のやり取りができました。朝の会での出席確認と健康観察では,児童みんなの元気そうな顔が見られてほっとしました。本校開放学級への参加児童も各教室で,同様のタブレット学習を行いました。接続についての課題もいくつか確認でき,午後は,全職員で情報の共有と9月1日からのオンライン授業に向けての研修を行いました。
みんなと画面でつながったね確認しまーす。ボタンを押して返事をしてください。ドリル学習のポイントは
令和3年8月27日

持ち帰り,ありがとうございました&のぼり旗リフレッシュ

明日からのオンライン学習に向けてのタブレット端末の持ち帰りが無事終了しました。保護者の皆様には,お忙しい中ご協力をいただき誠にありがとうございました。接続に向けて熱心に方法を聞いていただいたり,疑問な点を率直にお話しいただいたり,また,夏休みの児童の様子を聞かせていただいたりと,この2日間短時間でしたが各担任との情報交換ができ,有意義な時間にもなりました。明日からの家庭でのオンライン学習,どうぞよろしくお願いいたします。城東小を囲んでいる蛍光イエローの「交通安全」ののぼり旗が,地域の方のご協力によりリフレッシュされました。ありがとうございました。
接続するとこんな感じです作品提出もありがとうございましたリフレッシュのぼり旗
令和3年8月26日

9月1日(水),2日(木)の分散登校について

〇分散登校日について
分散登校は,9月1日(水曜日),2日(木曜日)の2日間です。
○登校日のコースについて
【9月1日(水曜日)】緑・ピンク・茶色コース
【9月2日(木曜日)】水色・赤色コース・学区外
○登下校時刻について
通常通り,8時15分まで,登校班での登校となります。下校は登校班での一斉下校を予定しています。11時45分頃となります。
○持ち物
持ち物につきましては,明日以降にメール配信をします。
○その他
ご不明な点につきましては,城東小(231-4297)までご連絡ください。
令和3年8月26日

9月1日からの登校について

 日頃から本市の教育行政に御理解と御協力を賜り厚く御礼申し上げます。
本市では,8月31日までを期間とする茨城県非常事態宣言において,県から示された方針を受け,8月中については,各学校において,タブレット端末を活用した取組を進めることとしております。
一方,9月12日までを期間とする国の緊急事態宣言が発令されており,今後,茨城県非常事態宣言の期間が延長されることが想定されます。
また,全国的に新型コロナウイルスの感染が拡大しており,本市においても,児童生徒や保護者世代の陽性者が増加している状況にございます。
そのため,9月1日以降の本市の学校の対応については,感染のリスクを抑えながら,できる限り児童生徒の学習機会を確保するため,学習活動の確認を目的とした分散登校及びオンライン授業を実施することといたします。
なお,近日中に発表される県の通知後に,再度検討すべき内容がある場合は,速やかに対応いたします。
分散登校日や学習内容等の詳細につきましては,改めて学校から御連絡させていただきます。御理解と御協力をお願いいたします

1. 9月1日(水曜日),2日(木曜日)について
〇9月1日(水曜日),2日(木曜日)を分散登校とする。
・各学校は,3密を避けるため,学校規模や学級の人数に応じて,1回から3回の登校日を設ける(分散登校)。
・各児童生徒は,1回登校する。
・各学校において,分散登校終了の翌日から,オンライン授業を行う。
〇学校での活動時間は,午前中の3時間程度とする。
〇家庭での過ごし方やオンライン授業を円滑に行うための指導等を行う。
〇学校に登校しない日については,各家庭においてオンライン学習を行う。
〇登校した日は出席扱い,登校しない日は,出席停止扱いとする。
なお,感染予防を理由に登校しない児童生徒については,欠席とはせず,出席停止扱いとする。

2. 9月3日(金曜日)から10日(金曜日)について
〇各学校において授業計画を作成し,オンラインによる授業を実施する。
〇オンライン授業は午前中とし,午後は自主学習を基本とする。
〇オンライン授業期間は,出席停止扱いとする。

3. その他
〇通信環境のない家庭には,モバイルルーターを貸し出します。
〇通信環境の整備が間に合わない家庭や共働き家庭などの児童生徒が,学校の通信環境を利用して学習ができるよう学校を開放します。
〇期間中は,給食の提供,部活動は行いません。
〇給食費の取扱い,開放学級の対応等については,後日,担当課から通知します。
〇9月13日(月曜日)以降の対応については,県の対応方針や本市における感染拡大状況等を踏まえ,改めて連絡します。

水戸市教育委員会教育長 志田 晴美
 
令和3年8月26日

タブレット持ち帰り準備

明日からの2日間,児童のタブレット端末(クロームブック)の持ち帰りに向けて,その準備に先生方ががんばっていました。保管用キャビネットからACコードを取り外し,タブレット端末と照合させたり,接続やクラスルームやMeetでのオンライン学習ができるためのマニュアルづくりをしたりと大忙しでしたが,準備も無事完了しました。持ち帰りは,25日,26日の9時から16時まで,各教室で担任がお待ちしています。保護者の皆様のご協力をお願いいたします。
準備準備各教室でお待ちしています。
令和3年8月24日

オンライン授業対応に伴うタブレットの持ち帰りについて(お願い)

茨城県の非常事態宣言により,8月中が臨時休業になったことに伴い,水戸市では家庭でのオンライン授業を実施することになりました。
つきましては,下記のように,保護者の皆様に児童用タブレット(クロームブック)を家庭に持ち帰っていただくことになりましたので,ご理解とご協力をお願いいたします。

1 期日 令和3年8月25日(水曜日),26日(木曜日)
2 時間 午前9時から午後4時
3 場所 各教室
4 持ち帰りいただくもの
(1) 児童用タブレット(クロームブック)
(2) AC(電源)アダプター
(3) 児童ログイン用アカウントカード
(4) ログイン等のマニュアル
(5) 配布文書(オンライン授業の日程等,連絡文書)
5 お願い
(1) 城東小開放学級の児童は,開放学級に登校してから各教室でオンライン授業を受け,その後開 放学級対応になります。タブレットも含めて用具をランドセルに入れて登校してください。
(2) 上記期間にやむを得ず取りに来ていただくことのできないご家庭は,必ず事前に学校にご連絡 ください。
(3) 持ち帰り時に,情報端末等貸与申請同意書をその場でご記入いただき,提出していただきます。
(4) 27日(金曜日),30日(月曜日),31日(火曜日)の3日間のオンライン接続になりますが,接続等について相談 等がある場合は,学校までご連絡ください。
(5) 家庭にインターネット等の接続環境がない場合は,学校(教室)でオンライン授業を受けていた だくことも可能です。その際は,25日(水曜日)の午後4時までに学校に連絡をお願いいたします。
児童の登下校につきましては,保護者の送迎でお願いいたします。
6 連絡先
・水戸市立城東小学校 231-4297
・担当 教頭,幸川
令和3年8月20日

茨城県非常事態宣言に伴う臨時休業について

国が新型インフルエンザ対策特別措置法に基づき,本県に緊急事態宣言を発令したことを踏まえ,本市においては,令和3年8月27日(金曜日)から8月31日(火曜日)までを臨時休業といたしました。
また,9月以降につきましても,感染拡大の状況により登校が制限されることがあり得ることからタブレット端末を活用した学習の導入準備を進める必要がございます。
つきましては,令和3年8月27日(金曜日)から8月31日(火曜日)において,タブレット端末を活用した自宅学習に取り組んでいただきたいと考えておりますので,ご理解とご協力をお願いいたします。
なお,通信環境のない御家庭への対応やタブレット端末の受け取り方法,具体的な学習方法など,詳細につきましては,改めて学校からご連絡させていただきます。
また,今後の状況の変化により,変更が生じた場合は,改めてご連絡いたします。
 
水戸市教育委員会教育長 志田 晴美
水戸市立城東小学校 校長 大和田 直樹
 
令和3年8月20日

明日から3日間学校閉庁日

水戸市では本年度も「学校における働き方改革」の一環として,教職員が自己研さんする機会を設け,心身ともに充実した状態で児童生徒と向き合えるようにすることを目的とし,8月11日(水曜日)~13日(金曜日)の3日間,学校閉庁日を実施いたします。学校閉庁日は日直等を置かず,学校の教育活動を行わない日となり,校内は不在となります。そのため,緊急の連絡等につきましては,下記の方法でお願いいたします。
○緊急の相談や連絡等がある場合は,水戸市教育委員会までご連絡をお願いいたします。
(学校管理課 029-306-8673)
○水戸市教育委員会の勤務時間外(17時15分~翌8時30分)及び週休日や祝日等の勤務を要しない日で「児童生徒の生命に関する事案」等については,緊急連絡先(水戸市役所 029-224-1111)で対応いたします。
台風一過すばらしい青空台風一過校舎も無事台風一過熱中症注意38℃!?
令和3年8月10日

いよいよ8月

夏休みも8月に入りました。東京オリンピックも大変盛り上がっています。学校は夏休み中ですが,城東小学校には熱く活動しているところがあります。今年度は水戸市スポーツ振興協会・スポーツ課主催による学校開放プールが実施されており,城東小のプールは大盛況です。地域の方だけではなく,他の学区の方も来校し,プールを大いに楽しんでいます。また,本日は,体育館において開放学級児童対象に,茨城ニュースポーツ協会によるレクリエーションが行われていました。みんなとても楽しそうでした。日々暑い日が続いていますが,みんな熱中症に気をつけてがんばりましょう。
学校プール開放中学校プール開放中学校プール開放中
ニュースポーツ教室ニュースポーツ教室ニュースポーツ教室
令和3年8月3日
オプション