このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000133

行事カレンダー

2019年8月
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
トップ > ブログ

ブログ

歯みがき指導

歯の健康,大切さについては,ご家庭にもご協力をいただいているところです。

 

本日は,茨城歯科専門学校の学生さん 23名による歯みがき指導が行われました。外部の方の指導は,子どもたちにとっては興味深いもので,改めて歯みがきの大切さを意識したようです。

 

 歯みがき5 歯みがき4

 

その他にも本校では,養護教諭(酒井先生)と健康委員会の児童による「ブラッシング指導」を行っています。6月8日から始まった1年生の学習もあと2回で修了し,次は2年生になります。

 歯みがき3

 

そして,6年生では,市口腔衛生優良児童の表彰があります。

本年度も,むし歯のない3名の児童が表彰を受けました。(6月7日)

今むし歯のあるお子さんは,夏休みを利用して治療をしましょう。

 歯みがき2 歯みがき1

 

 

 

 

 

平成28年6月29日

4学年 社会科見学

 4年3 4年2 4年1

 

4年生が社会科見学で,3つの施設で学習をしました。

お世話になった皆さま,ありがとうございました。

 

あいにくの雨で,浄水場の屋外の施設を見学することはできませんでしたが,貴重な体験となりました。

 

 

平成28年6月28日

1・2年生 交通安全教室

 交通4 交通2

  交通1 交通3

6月23日 (木)

1・2年生が,市地域安全課交通防犯係指導員の皆さんに指導いただき,歩行の仕方を学びました。交通安全について学んだことで,交通事故について児童同士が気を付ける機会となりました。

本校での交通安全教室は,1・2年生は歩行の仕方を学習します。自転車の乗り方は3年生からになりますが,低学年においても,公園などの安全な場所での練習にご協力ください。

平成28年6月24日

親子ふれあい活動

 親子2 親子1 親子3 親子4

 

 授業参観日の午前中

3・5年生は「親子ふれあい活動」も併せて実施しました。

PTA学年委員さんが4月から準備をしてきたもので,3年生は,アートバルーン教室。5年生は,サッカー教室を行いました。

お子さんとの活動の他にも,保護者の皆さん同士が,話をしながら楽しく活動できる機会となったことと思います。

 

 

 

 

 

 

 

平成28年6月24日

6月21日 今日は4年生特集

 4年生2 4年生1

今年度 第1回目の音読朝会です。

トップバッターは,4年生です。

久しぶりの体育館。子どもたちは,練習の成果を発揮し,大きな声と楽しい振り付けでの発表がありました。

 4年生4

3・4年生がマリーゴールドの定植をしました。

いよいよプランターデビューです。

 

 

6月16日の「〇〇〇〇」

  4年生3

 4年生の教室前の植物。今年度 地域の方に3本植えていただき,生長を楽しみにしています。

「〇〇〇〇」です。

 

行事カレンダー 「学びの広場」を確定しました

 

 

 

 

平成28年6月21日

プール開き 水泳学習

 水泳2 水泳1 水泳4

水泳学習が始まりました。

17日は, 3校時 1・2年生   4校時 3・4年生  5校時 5・6校時がプール開きと初プールを楽しみました。

高学年では,4名の児童が,今年の目標を発表したあと,5年生2名と6年生4名のデモンストレーションがあり,

軽快な泳ぎに,大きな歓声が起きました。

 

職員室の職員も,2校時には,プールの最終点検を行いました。安全に学習が進められるように,担任以外の職員も加わっての水泳学習になります。

成果と思い出が残る今年の水泳学習になるよう,職員も楽しみにしています。

7月の行事予定をアップしました。

 

 

 

平成28年6月17日

第1回さわやかマナーアップキャンペーン

 さわやか2 さわやか1

さわやかマナーアップキャンペーンの一環として,登校班ごとに通学路のゴミ拾いをしました。

可燃,不燃ごとにごみを拾いながらの登校。 班長は,下学年の交通安全の他に,ごみを手渡すなど,緊張もあったと思います。

 

ごみを拾うことで,

「ポイ捨てを止める」ことの大切さに,多くの児童が気付いた登校となりました。

 

平成28年6月16日

「創立記念集会」を行いました

 「創立記念集会」開会  スライドショー1 スライドショー2

 校内ピカピカスタンプラリー1 校内ピカピカスタンプラリー2 スタンプ得点を集計

 創立記念日の6月14日,ロング昼休みと5校時を使って,「創立記念集会」を行いました。児童会計画委員の企画・運営による集会活動です。
 第1部では,鯉淵小学校の歴史をスライド映像を使って紹介しました。本校の創立記念日は,明治5~6年頃の創立期の校名「龍門小学校」から,「鯉淵尋常小学校」という校名になった明治25年6月14日に因んで定めています。今年で創立143年となる本校の創立から現在までの様子を古い写真も入れながら計画委員が分かりやすく説明しました。全校児童は,映像を見ながら興味深く説明を聞いていました。
 第2部では,「校内ピカピカスタンプラリー」を行いました。今年度,6月から縦割り班による清掃「みんなの学校,絆の清掃」に取り組んでいます。6年生のリーダーシップの下,班ごとに良く清掃に取り組んでいます。
 今回は,縦割り班ごとに,10か所の清掃分担場所をスタンプラリーで回って清掃するというゲーム形式で行いました。黙って取り組めれば得点もアップします。そのためか,どの班も誰一人おしゃべりする人もなく,黙々と清掃に取り組んでいました。
  よりすばらしい学校をめざして,みんなで仲良く協力して,進んで活動することができた「創立記念集会」となりました。

 

平成28年6月14日

6月14日 今日は…

 1

朝の読み聞かせ 

 今年度もこだまの会の皆様に朝の読み聞かせをお願いしています。

興味深い話に,児童も楽しみにしています。

 2

全校児童でのマリーゴールド栽培もいよいよ定植の時期を迎えました。

今日は 5・6年生がプランターの準備を行いました。

 

いつもの火曜日ですが, 今日の給食は 創立記念日のお祝い給食です。

  3この後全校での創立記念集会   今年度は,~校内ピカピカスタンプラリー~を行います。

 

平成28年6月14日

第1回あいさつ運動

 あいさつ4 あいさつ2

今年度 第1回目のあいさつ運動を行いました。

あいにくの雨で,昇降口での活動になりましたが,代表・計画委員会の児童を中心にあいさつをかわしました。

今後も,毎月のあいさつ運動を行っていきます。

ちなみに 7月6日(水)のあいさつ運動には,「いきいき茨城ゆめ国体」のキャラクター”いばラッキー”がやってきます。

 

ご参加いただいたPTA役員さま ありがとうございました。

 

 

 

平成28年6月13日

おそうじ教室

 おそうじ2 おそうじ3

 おそうじ3 おそうじ1

おそうじについて外部の方を招いて1年生から6年生まで学習しました。

道具の使い方やぞうきんのしぼり方など。

しぼり方を学んで,経験。身につけたやり方をご家庭でもぜひ生かしてください。

 

ご指導いただきました,ダスキン社員様には,感謝申し上げます。

 

平成28年6月13日

3年 交通公園での学習

 交通公園1 交通公園3

  交通公園2 交通公園4

 

3年生がひたちなか市の交通公園で,横断歩道の歩行や自転車の乗り方,ダミー人形を使った飛び出し事故の様子などを体験・見学してきました。

本校では,3年生から自転車で公道を走る経験も増えてきます。公道の他に,公園などの広い場所で,自転車にどんどん乗るようにしましょう。

 

お弁当の準備など,ご協力をありがとうございました。

 

 

 

平成28年6月8日

プール清掃

 プール清掃2 プール清掃1

17日のプール開始にあわせて,5・6年生がプール清掃を行いました。

昨年度は,3年分の掃除で大変でしたが,みるみるきれいになっていく今年のプールに,児童の歓声が響きました。

 

体育の授業で体育館へ向かう2年生からは

「プールをきれいにしてくれて ありがとうのございます」

 

感謝の気持ちを素直に声に出す。これも,本校児童のよさです。

 

【水泳学習健康観察カード】の扱いについては,本日の全校朝会でも児童に伝えました。

 

朝のお忙しい時間ではありますが,保護者印の欄は必ず印鑑をお願いします。

 

 

平成28年6月7日

縦割り班清掃が始まりました

 絆のせいそう みんなの学校1

今日から6月23日までの約3週間は,6年生がリーダーとなり縦割り班で清掃に取り組みます。

低学年にとっては,教室以外の掃除場所を上級生とできることで,ちょっと自慢気な様子です。

高学年にとっても,リーダーとしてグループをまとめたい,頼りにされたいと自分の力を発揮しています。

 

いつもと違うこの清掃の名前は・・・。(5・6年生がネーミングしました)

 

 

「みんなの学校 絆のせいそう」

 

全校児童  がんばっています。

 
平成28年6月6日

1学年 親子活動

 開級式2 開級式1

 

本校 寺内校長の講話で28年度の家庭教育学級が始まりました。

まずは,保護者同士の親睦を深めていきましょう。お子さんと同じく,多くの保護者と仲良しになりましょう。

この後,親子給食。

自宅紹介など,児童を通して話がはずんでいたようです。

 給食1 給食2

 

     

 

 

 

 

平成28年6月3日

運動会 6年生から その3

 ソーラン1  ソーラン2

 ソーラン4 ソーラン3

 

 

最後は「ソーラン」がありました。精いっぱいおどって,一番よくできました。負けてしまいましたが,小学校最後の運動会は,よくできました。(田口さん)

6年生としてはっぴとなるこを持ち,かっこよくおどれたので良かったです。(内藤さん)

一生懸命一つ一つの動き,ポーズを練習しました。練習は大変だったけど,当日はすばらしい演技ができました。 係の仕事,縦割り班での大玉送り,綱引きなどさまざまな競技。全部心に残りました。 今年で最後の運動会は,とてもいい思い出になりました。(前川さん)

 

 

 

 

 

 

 

平成28年6月2日

運動会 6年生から その2

 リレー1 リレー2

紅白対抗リレーでは,すごく緊張したけれど2位をとれたし,赤組が1位も2位もとれてうれしかったです。(富田さん)

 

 

 

 

 

 

平成28年6月2日

運動会 6年生から その1

 応援団2 応援団1

私は,運動会の係で応援団になりました。午後の部の最初が応援合戦で,大きな声で発表できてよかったです。(白組団長 生頭さん)

 

 

 

 

平成28年6月2日

3年生 地域を学ぶ(社会科見学)

 かたくり2 かたくり1

3年生が地域の物産センター (かたくり市)を見学しました。

地域で作られる,野菜に驚き,きなこ餅やポン菓子のお土産に大喜びでした。

身近な施設として,ぜひご家庭でも利用してみてください。

 

来週は,ひたちなか市交通公園での実地学習になります。ご協力をお願いいたします。

平成28年6月1日

小・中学生 作詩コンクール

平成28年度 JAバンク茨城小・中学生 作詩コンクール6月号において本校児童が最優秀賞を受賞しました。
 
作品は,JAバンク茨城のホームページで見ることができます。
 
 
 
 
平成28年6月1日

マリーゴールドを全員で育てています。

 まりー2 マリー1
全校でのマリーゴールド栽培に取り組んでいます。
1・2年生がまいて,発芽した種を,今は,4年生が主に手入れをしています。小さな苗に苦戦しながらも,鈴木先生,飯嶋先生に手伝っていただきながら,移植に取り組んでいます。
ちなみに,移植用の土は,3年生が準備したものです。
大きく育て,花いっぱいの学校を目指しています。
 
平成28年6月1日