このページの本文へ移動
Since 00251133
Monthly 00001962

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

6/1 6月になりました!

今日から6月です。
正門前では,集会委員によるあいさつ運動が行われ,青空のもと,元気なあいさつが交わされていました。
気持ちよく1日がスタートできました。
1年生のあさがおも,2年生の野菜も太陽の光をいっぱいに浴びて元気に育っています。
ピーマンは,もうすぐ収穫できそうです。
とうもろこしの葉っぱが,それらしくなってきましたね。
あいさつ あいさつ
あいさつ あさがお
ピーマン ミニトマト
なす とうもろこし
あいさつ あいさつ
掲示物 掲示物
令和3年6月1日

5/28 水戸まごころタイム(4年)

4年生が,水戸まごころタイムの時間にバリアフリーについて学んでいます。
本校の校舎は,さまざまなところがバリアフリーになっていますね。
ほかにもたくさんあるはずです。
探してみましょう。
4年 4年
4年 4年

 
令和3年5月28日

5/28 ツバメの巣が完成しました!

新しいツバメの巣が完成したようです。
朝から,親鳥がやってきていました。
ツバメ ツバメ
令和3年5月28日

5/27 おすすめの本コーナー

図書室のおすすめの本コーナーが新しくなりました。
今回のテーマは,「名探偵」です。
いろいろな推理小説がありますので,ぜひ,手に取って読んでみてくださいね。
本 本
本 本
令和3年5月27日

5/27 テストがんばりました!

6年生の全国学力学習状況調査と4・5年生の水戸市総合学力調査が行われました。
どのクラスでも,真剣にテスト問題に取り組んでいました。
小サイズIMG_2162 テスト
テスト テスト
令和3年5月27日

5/26 今日は,皆既月食です!

皆既月食
令和3年5月26日

5/26 新しいツバメの巣

先日,ご紹介した5羽のツバメのヒナは,週末のうちに巣立ってしまいました。
今頃,どこかで幸せに暮らしているはずです。
今朝,昇降口前の別の場所に新たなツバメの巣ができ始めました。
朝から,土や小枝を運んでくる姿が見られ,子どもたちも嬉しそうに見上げていました。
ツバメ ツバメ
令和3年5月26日

5/25 学区探検(3年)

3年生が学区探検に出かけました。
学校の周りの様子をしっかり観察してきたようです。
学校の南側は,田んぼや畑がたくさんありましたね。
岩間街道は,車の量が多いので,気をつけて歩道を歩きました。
学区探検 学区探検
学区探検 学区探検
令和3年5月25日

5/24 手話に挑戦しました!

2年生が音楽の時間に,ビリーブを手話で歌っていました。
今日,初めて教わったにもかかわらず,とても上手でした。
手話 手話
令和3年5月25日

5/24 鯉淵小人気スポットがリニューアルしました!

鯉淵小の人気スポットである水槽がリニューアル!
今まで,淡水と海水の2つの水槽が並んでいましたが,海水の水槽が約2倍の大きさになりました。
金曜日の児童下校後から組み立てを始め,土日に海水を作り,魚や岩のお引越し。
さらに,新しい魚たちも仲間入りし,より色鮮やかで美しい水槽になりました。
「お魚博士」のO先生の尽力に感謝です。
朝,登校した子どもたちは,青くて大きな魚を見て,「この魚,なんていう名前かなぁ?」「なんでこの魚は横になってるのかな?」などと,興味津々。
O先生が「これは,ナンヨウハギ。岩の間で横になって寝るんだよ。」と教えてくれました。
映画「ファインディング・ニモ」の続編「ファインディング・ドリー」の主人公ドリーにちなみ,「ドリー」と呼ぶ人もいるそうです。
学校に来る楽しみがまた増えましたね。
水槽 水槽
水槽 水槽
水槽 水槽 
水槽 水槽
水槽 水槽
水槽 水槽
 
令和3年5月24日

5/21 学校たんけん(1・2年)

1年生と2年生が学校たんけんを行いました。
2年生の班長さんが先頭に立ち,図書室やパソコン室などの特別教室を1年生に案内しました。
優しくシールを貼ってあげる姿は,しっかりお兄さん・お姉さんの顔をしていましたよ。
これからも1年生のお手本になって,かっこいいお兄さん・お姉さんでいてくださいね!
たんけん たんけん

たんけん たんけん
たんけん たんけん
たんけん 小サイズIMG_2067
 
令和3年5月21日

5/20 青パパイヤの苗を植えていただきました!

水戸パパイヤ栽培研究会の深谷様においでいただき,今年も校舎南側に青パパイヤの苗を3本植えていただきました。
秋には,大きな青パパイヤがたくさん収穫できることと思います。
青パパイヤは,鯉淵地区の農家を中心に栽培されていて,青パパイヤで作った「あまなっとう」や「青パパイヤの茶葉」などに加工して販売もしているそうです。
青パパイヤには,抗酸化作用のあるポリフェノールが含まれており,美容や健康につながる効果が期待できるそうです。
大切に育てていきたいと思います。
パパイヤ パパイヤ
令和3年5月20日

5/20 大きくなりました!

1年生も2年生も登校するとすぐに自分の植木鉢に向かって一直線。
大急ぎで水やりに向かっています。
1年生の朝顔は,小さな芽から双葉になりました。
2年生の野菜の苗は,ピーマンやミニトマトの花が咲いたり,小さな実がなり始めているものもありました。
日々の成長を楽しみに毎日の観察を続けてくださいね。
朝顔 朝顔
朝顔 朝顔
野菜 野菜
野菜 野菜
令和3年5月20日

5/19 耳鼻科健診

耳鼻科校医の先生においでいただき,1・4年生の耳鼻科健診が行われました。
間隔をあけてきちんと並び,順番を待ち,健診を受けることができました。
耳鼻科 耳鼻科
耳鼻科 耳鼻科
 
令和3年5月19日

5/19 ツバメ

今年も昇降口前にツバメが巣を作りました。
巣の中には,かわいい5羽のヒナが並んでエサを待っています。
時々,親鳥がエサを運んでくると,大きな口を開けてにぎやかに食べています。
もうすぐ,飛ぶ練習が始まるかもしれませんね。
ツバメ ツバメ 
ツバメ ツバメ
令和3年5月19日

5/18 おりがみはくぶつかん(博物館)

中休みと昼休みに,なかよし学級主催の「おりがみはくぶつかん(博物館)」が開館しました。
手作りの大きな「オウム」がみんなをお出迎え。
「おりがみ先生」から,折り方を教えてもらう1年生や2年生の目は真剣そのもの!
時間いっぱい折り紙を楽しんでいました。
休み時間終わりのチャイムが鳴ると,ちょっぴり残念そう...。
「ありがとうございました!」とお礼を言って教室へ戻りました。
「おりがみはくぶつかん」は,また明日も開館するそうですよ。
折り紙 オウム
折り紙 折り紙
折り紙 折り紙
折り紙 オウム

 
令和3年5月18日

5/18 1年生を迎える会

5・6年生の集会委員を中心に計画を進めてきた「1年生を迎える会」がテレビ放送を使って行われました。
鯉淵小のマスコットキャラクター「コイ・ブチネコ」のイラスト入り手作りメダルをプレゼントしてもらい,とてもうれしそうな笑顔の1年生でした。
放送が終わると,1年生は放送室の前にスタンバイ!
集会委員のみなさんに「ありがとうございました!」と元気にお礼を言うことができました。
鯉淵小学校には,優しいお兄さん・お姉さんがたくさんいます。
わからないことがあったら,何でも聞いてくださいね。
たくさんお友だちをつくって楽しい学校生活を送りましょう。
迎える会 迎える会
メダル メダル
メダル メダル
メダル メダル
迎える会 迎える会
 
令和3年5月18日

5/17 心臓検診(1年)

1年生の心臓検診が行われました。
さすが1年生。「よろしくおねがいします」と,しっかりあいさつができました。
待っている時の態度も立派でしたよ。
心臓検診 心臓検診
心臓検診 心臓検診
令和3年5月17日

5/14 田植え

延期されていた田植えを行いました。
今年度は,5・6年生が田植えを行い,1~4年生は見学でした。
地域の方のご協力により,とても上手に植えることができました。
暑い中,ご協力いただきありがとうございました。
秋の稲刈りがとても楽しみです!
田植え 田植え
田植え 田植え
田植え 田植え
田植え 田植え
田植え 田植え
田植え 田植え
田植え 田植え
田植え 足跡
 
令和3年5月14日

5/14 水やりがんばってます!

朝,登校するとすぐに1年生と2年生が,水やりをしていました。
2年生は,自分の好きな野菜の苗を植えたので,より一層愛着がわいているようです。
「もうすぐ花が咲くよ。」「もう,花がしぼんじゃった。」など,毎日の観察もしっかりできています。
1年生のあさがおは,昨日,種まきをしたばかりなので,まだ,変化は見られませんでしたが,愛情たっぷりに育てていると,きっとステキな花が咲くはずですよ。
水やり 水やり
水やり 水やり
令和3年5月14日

5/13 職員研修

放課後,体育部の先生方を中心に,正しい体力テストの測定方法について研修を行いました。
昨年度は,コロナ禍で中止となりましたが,今年度は,感染予防に努めながら実施されます。
子どもたちの力が最大限に発揮できるよう,期待しています。
研修 研修
研修 研修
令和3年5月14日

5/13 あさがおの種まき(1年)

1年生が,あさがおの種をまきました。
先生の説明をよく聞いて,植木鉢に土を入れ,種をまいて水をかけることができました。
とても上手にできましたよ。
どんな芽が出て来るのか楽しみですね。
あさがお あさがお
あさがお あさがお
令和3年5月13日

5/12 紙芝居を読んであげました!

ロング昼休みの図書室から,紙芝居を読む声が聞こえてきました。
どうやら,図書委員の6年生が1年生に紙芝居を読んであげているようでした。
1年生は,目をキラキラ輝かせながらお話に集中していました。
昼休み終わりのチャイムが鳴ると,6年生から「また,明日も読んであげるね。」と,優しい言葉をかけられ,ニコニコうれしそうに教室に戻って行く1年生がとてもかわいらしかったです。
とてもほのぼのしたひとときでした。
紙芝居 紙芝居
令和3年5月13日

5/11 田植え

本日,5・6年生が田植えを行う予定でしたが,都合により延期となりました。
5・6年生が後日植えるところを残し,残りの部分をいつもご協力いただいている地域の皆様に機械で植えていただきました。
大変お世話になり,ありがとうございました。
田植え 田植え
田植え 田植え
令和3年5月11日

5/10 野菜の苗植えをしました!

2年生が生活科の学習で野菜の苗を植えました。
おうちの方と一緒に,自分の育てたい苗を準備してきました。
きゅうりやミニトマト,ピーマンのほか,かぼちゃやホワイトコーンの苗を植えた児童もいました。
大きく育ってたくさん収穫できるといいですね。
毎日の観察と水やりを忘れないようにしてくださいね。
苗 苗
苗 苗
苗 苗
令和3年5月10日

5/10 花の種をまきました!

3年2組のみなさんが,理科の学習で種まきを行いました。
牛乳パックに土を入れ,「ひまわり」か「ほうせんか」のどちらかの種を選んでまきました。
どんな芽が出てくるのか楽しみですね。
毎日,しっかり観察をしてくださいね。
花の種 種
令和3年5月10日

5/7 あさがおの種のプレゼント

2年生が,昨年育てたあさがおからとれた種を1年生にプレゼントしました。
種のまき方もていねいに説明していましたよ。
さすが,2年生ですね。
1年生のみなさんは,おうちで育ててみてくださいね。
種 種
種 プレゼント
令和3年5月10日

5/6 5月になりました!

5月になりました。
新緑がまぶしい季節です。
振替休業日を含めて7日間のゴールデンウイークが終わりました。
大きなけがや病気になった児童もなく,元気に顔を合わせることができ,ホッとしました。
休み明けにもかかわらず,どのクラスも落ち着いて学習に取り組んでいました。
靴箱の靴がきれいにそろっているのも気持ちいいですね。
5月 授業
授業 授業
授業 授業
授業 小サイズIMG_1844
令和3年5月6日
オプション