このページの本文へ移動
Since 00251119
Monthly 00001948

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

7/26 鯉淵水合戦

今年初の試みであるPTA主催の「鯉淵水合戦」が行われました。
水鉄砲や水風船を使い,大人も子どもも卒業生も全身びしょぬれになって楽しみました。
楽しい企画を計画してくださったPTA役員の皆様,朝早くから水風船づくりなどの準備をしてくださった保護者の皆様ありがとうございました。
水風船 低学年
低学年 低学年
水合戦 水合戦
水合戦 水合戦

 
令和元年7月26日

7/22 学びの広場

学びの広場が始まりました。
3年生以上が今日から5日間,算数を中心に1日2時間学習を進めていきます。
たくさんの中学生もサポーターとしてお手伝いに来てくれました。
どのクラスも,自分のペースでどんどん問題を解き進めていました。
6年 3年
4年 4年
4年 5年
令和元年7月23日

7/19  いよいよ明日から夏休み!

終業式では,3年生と6年生の代表から1学期を振り返って,たくさんのがんばったことの発表がありました。
そして,校長先生からは,「命を大切にすること」という宿題が出されました。
明日からは,待ちに待った夏休みです。
「命を大切に」して,楽しい夏休みを過ごしてください。
2学期の始業式には,元気に会いましょう!
代表 代表
校長先生 下校
令和元年7月19日

7/12 引き渡し訓練

本日の引き渡し訓練では,お忙しい中,ご協力いただきましてありがとうございました。
大きな災害がないことが一番ですが,万が一の際には今日のようにスムーズに引き渡しできたらと思います。
地震 地震
避難 避難訓練
引き渡し 引き渡し
令和元年7月12日

7/11  不審者対応避難訓練

4年1組の教室に不審者が侵入したという設定で避難訓練が行われました。
その後,行われた防犯教室では,水戸警察署の方より,不審者に遭った時の対応の仕方,インターネットの危険性などについてお話をお聞きしました。
そして,最後に「たすけてーーー」と大声で助けを呼ぶ練習もしました。
まもなく,夏休みを迎えます。
今日のお話をしっかり守って安全で楽しい夏休みにしてください。
(先生方も,さすまたを使う練習をしました。)
不審者対応 不審者対応
防犯教室 さすまた
令和元年7月11日

7/11 音読朝会(2年)

今朝の音読朝会は,2年生の発表でした。
毎日,たくさん練習してきた「五十音」の詩をリズムよく大きな声で発表することができました。
また,「パプリカ」の曲に合わせ,元気いっぱいかわいいダンスを見せてくれました。
とても楽しそうにノリノリで踊っていました。
朝早くから,たくさんの保護者の皆様にもご参観いただきましてありがとうございました。
音読朝会 音読朝会
音読朝会 音読朝会
令和元年7月11日

7/9 性教育講演会(5年)

いはらき思春期保健協会より3名の講師の先生方をお迎えし,思春期の体と心について親子で学びました。
重さ3000グラムの赤ちゃん人形を抱っこして命の重さを感じたり,「0.1ミリの小さな小さな1つの卵子が何億もの精子の中で1等賞になった精子と出会い,生まれた命があなたの命です。世界にたった一人のかけがえのない自分の命,そして同じようにかけがえのない友だちの命も大切にしましょう。」というお話にじっと耳を傾けてたりしていました。
出席していただいた保護者の皆様からは,「親子で話を聞くことができてよかった」「家でなかなか話しにくいことだが,共通の話題ができて話すきっかけになった」「参加してよかった」という感想を多数いただきました。

性教育 赤ちゃん人形
赤ちゃん人形 性教育
 
令和元年7月9日

7/2 金管壮行会

7/5の音楽のつどいに参加する金管バンド部の皆さんが全校児童の前で演奏してくれました。
1年生は,初めて聴く素敵な演奏に目を真ん丸にしてじっと聴き入っていました。
毎日,昼休みや放課後に一生懸命練習している成果を発揮して,本番でもすばらしい演奏を披露してきてください。
学校から全校挙げて応援しています。
金管 金管
金管 金管
令和元年7月2日

6/27  授業参観

1学期末授業参観・学級懇談会には,たくさんの保護者の皆様にご出席いただきありがとうございました。
お子さんの生き生きとした学校生活の様子をご覧いただけたことと思います。
5-1 6-1
2-1 1-2
1-1 4-1
令和元年7月2日

6/27 第1回学校保健委員会

学校医・学校歯科医・学校薬剤師のの先生方をお迎えし,第1回学校保健委員会が開催されました。
今年は,特に視力低下が進んでいる児童が増えていることが話題となりました。
また,学校薬剤師の先生からは,熱中症の予防についての講話がありました。
PTAを代表してご出席いただきました役員・学年委員の皆様には,懇談会等で伝達いただきありがとうございました。
学校保健委員会 学校保健委員会
 
令和元年7月2日
オプション