このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000262

行事カレンダー

2020年2月
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
トップ > ブログ

ブログ

6/26  水泳学習が始まりました!

今週から水泳学習が始まりました。
今日は,1・2年生が気持ちよさそうに水しぶきを上げながら初めての水泳学習を行いました。
自分のめあてに向かって楽しく安全に水泳学習を行っていきましょう。
プール プール
令和元年6月27日

6/25 音読朝会(4年)

音読朝会で4年生の発表がありました。
いろいろな楽器のリズムに合わせてテンポよく発表することができました。
朝早い時間にもかかわらず,たくさんの保護者の皆様においでいただき,子どもたちの練習の成果を見ていただくことができました。
ありがとうございました。
4年 4年
令和元年6月27日

6/13 歯みがき教室が始まりました!

昼休み歯みがき教室が始まりました。
1日3人ずつ,昼休みに保健室で健康委員会の児童と一緒に歯について学びます。
今日は,1年1組の児童が3人やってきて,6年生のお兄さんたちに歯の生えかわり方や歯のみがき方を教えてもらいました。
歯垢の染め出しをしてみると,今日の3人は,ほとんどみがき残しがありませんでした。
これから,順番に6年生まで続きます。
毎日,しっかり歯みがきをして歯を大切にしてください。
 歯みがき歯みがき
令和元年6月14日

6/14  創立記念集会

鯉淵小学校147回目の創立記念日を迎え,創立記念集会を行いました。
計画委員会児童による鯉淵小学校の歴史や校章の説明を聞いた後,縦割り班ごとに校内でスタンプラリーを行いました。
各ポイントで,鯉淵小学校についての問題を解きながらスタンプをもらって進みます。
班長を中心にみんなで協力しながら問題を解いていました。
今まで知らなかった鯉淵小学校のことがたくさんわかりましたね!
計画委員会 スタンプラリー
スタンプラリー スタンプラリー
令和元年6月14日

6/12 プール清掃

5,6年生の児童がプールを清掃しました。
今年は,事故防止のため,ヘルメットをかぶって行いました。
おかげでけがもなく,プールもピカピカになりました。
プール開きが待ち遠しいですね。
プール清掃 プール清掃
令和元年6月14日

6/4  救命講習会

今年も水戸市救急普及協会の皆様のご協力により,PTA保健厚生員会主催の救命講習会が行われました。
前半は保護者の皆様対象,そして,後半は職員対象として,胸骨圧迫・人工呼吸・AEDの使い方など,実技を中心にご指導いただきました。
今は,駅や公共施設,お店など,様々なところにAEDが設置されています。
使い方を知っておくと,いざという時,大切な命を救うことができます。
この講習会は,毎年,行っていますので,今年参加できなかった保護者の皆様は,ぜひ,来年一緒に学びましょう。
救命 救命
救命 救命
救命 救命
 
令和元年6月5日

6/3  口腔衛生優良児童生徒表彰式

水戸市内の各小中学校の児童生徒の中から,今年度の歯科健診の結果,歯や口の健康が特に優れている児童生徒が表彰を受けました。
本校からも6年生3名が選出され表彰式に参加しました。
これは,本人だけでなく,ご家族のご協力もあり,いただけた賞であると思います。
誠におめでとうございます。
また,表彰式の後は,梅が丘小学校と内原小学校の発表,茨城歯科専門学校の学生による歯科保健指導,歯科医師の講話がありました。
これからも,歯や口の健康をしっかり守っていきましょう。
市長 学生
学生 3人
令和元年6月5日

6/3  交通安全教室

1・2年生の交通安全教室が行われました。
模擬道路を使って,道路の歩き方や横断の仕方を学びました。
今日,学習したことをしっかり守り,交通事故に遭わないように気をつけましょう。
交通安全教室 交通安全教室
令和元年6月5日

6/3  あいさつ運動

計画委員会の児童があいさつ運動を行いました。
登校してくる児童と,元気なあいさつを交わしました。
気持ちよいあいさつで,一日のスタートを切ることができました。
あいさつ あいさつ
令和元年6月5日