トップ > ブログ
ブログ
過去の記事
秋の交通安全教室は,近隣の施設で実施しました(初!)
梅小初の試みで,秋の交通安全教室(3,4年生)は,お隣の水戸第一自動車学校の実技コースをお借りしての実施となりました。実際の道路に限りなく近い実技コースでの体験は,とってもリアルでした。子どもたちはしっかりと交通安全について身に付けてくれたようです。
指導に当たっては,水戸市交通安全指導員の方に来ていただきました。実技コース上での安全確認のボランティアには,3・4年生の保護者の皆様にもご協力いただきました。自転車の不足分は,水戸観光コンベンション協会から借用しました。自転車の運搬には,くらもち輪業様にご協力いただきました。そして,快く実技コースを貸していただいた水戸第一自動車学校の皆様。たくさんの方々のご協力によって,こんなに素晴らしい交通安全教室を開催することが出来ました。本当にありがとうございました。何より,この交通安全教室を企画してくれた本校安全部の下河邊先生にも,感謝したいと思います。今回の成功は,みんなのアイデアと,それを実現しようとする実行力の賜物です。
指導に当たっては,水戸市交通安全指導員の方に来ていただきました。実技コース上での安全確認のボランティアには,3・4年生の保護者の皆様にもご協力いただきました。自転車の不足分は,水戸観光コンベンション協会から借用しました。自転車の運搬には,くらもち輪業様にご協力いただきました。そして,快く実技コースを貸していただいた水戸第一自動車学校の皆様。たくさんの方々のご協力によって,こんなに素晴らしい交通安全教室を開催することが出来ました。本当にありがとうございました。何より,この交通安全教室を企画してくれた本校安全部の下河邊先生にも,感謝したいと思います。今回の成功は,みんなのアイデアと,それを実現しようとする実行力の賜物です。
令和4年10月31日
走れ!走れ!校内持久走大会に向けて
訪問指導がありました
本日は訪問指導でした。水戸教育事務所と水戸市教育委員会から,お客様がいらっしゃいました。
あれ? まさか!
体育館では,タブレットのディレイカメラを使って,自分の跳ぶ姿を2秒遅れで見て,動作の修正をしていました。
あれ? まさか!
体育館では,タブレットのディレイカメラを使って,自分の跳ぶ姿を2秒遅れで見て,動作の修正をしていました。
令和4年10月28日
4年生,第2回クラスマッチ開催!
3年生,昼食は青空レストラン!
3年生の遠足,笠間方面へ
1年生が,6年生のお兄さんお姉さんとケイドロ!
6年生と1年生が,体育館で交流あそびをしました。みんなで,元気いっぱい,ケイドロで汗をかきました。
6年生にとっては,5年前の私。1年生にとっては,5年後の私。体育館で,過去と未来が交差します。
6年生にとっては,5年前の私。1年生にとっては,5年後の私。体育館で,過去と未来が交差します。
令和4年10月26日
6年生の職業調査,頑張りました!
昨日,6年生が職業調査に出かけました。訪問箇所は,30以上。子どもたちは貴重な経験を積むことが出来たようです。お忙しい中,快くご協力いただきました皆様,引率でお世話になった保護者の皆様,見守っていただきました地域の皆様,どうもありがとうございました。
職業調査の様子を一部紹介します。子どもたちの真剣な表情をご覧ください。
職業調査の結果は,「梅が丘小オリジナルお仕事図鑑」としてまとめる予定です。
職業調査の様子を一部紹介します。子どもたちの真剣な表情をご覧ください。
職業調査の結果は,「梅が丘小オリジナルお仕事図鑑」としてまとめる予定です。
令和4年10月26日
4年生,Googleスライドで「水戸郷土かるた」!
水戸市総合教育研究所からICT支援員さんを講師に迎えて,4年生がGoogleスライドの使い方を学びました。
「縦書きアドオン」を使って,縦書きにして…,
画像を貼って,アニメーションを追加したら完成です!
「縦書きアドオン」を使って,縦書きにして…,
画像を貼って,アニメーションを追加したら完成です!
令和4年10月25日
6年生が,職業調査で取材に来ました
本日,6年生は地域に出て職業調査をしています。「校長先生の仕事とは?」ということで,4人の児童が校長室に来てくれました。しっかりとした態度が大変素晴らしかったです。
令和4年10月25日
Googleクラスルーム「みんなの自学」,リニューアルオープン!
本校では,Googleクラスルームに「みんなの自学」というものを作って,子どもたちから色々な自学を投稿してもらっています。ちょっとだけタイトル画面を直して,リニューアルオープンしました。子どもたちの自学が楽しみです。
令和4年10月24日
卒アル用の集合写真を撮りました
6年生が,卒業アルバムに載せる集合写真を撮影していました。少しづつ卒業を実感します。
着こなしのチェック。手を上げて,「前へならえ!」
マスクを取って,パチリ!どんな笑顔で写ったでしょうか。卒業アルバムが楽しみです。
着こなしのチェック。手を上げて,「前へならえ!」
マスクを取って,パチリ!どんな笑顔で写ったでしょうか。卒業アルバムが楽しみです。
令和4年10月21日
2年生,かみね動物園,シビックセンターへ出発!
海が見える屋上で楽しいおやつタイム
かみね動物園着!いい天気です!
盛りだくさんの科学体験を楽しみました
プラネタリウム!
教育実習生が3年生の学級で授業をしていました
6年生の職業調べ。電話連絡も最終段階です。
タイピング練習,郷土かるた
3年生がタイピング練習をしていました。ローマ字入力ができるようになると,とっても便利です。ホームポジションを身に付けられるといいですね。
4年生では,社会科の学習で「郷土かるた」に挑戦中。
4年生では,社会科の学習で「郷土かるた」に挑戦中。
令和4年10月18日
金曜の午後,梅の学びは,そこかしこに
昼休み,校長室に5年生がやってきました。scratchラボを使って,AI画像認識に成功したそうです。カメラに写った目や顔をAIが自動で認識して,目や猫のイラストが本人の目や顔に重なります。動いても付いてくるんです。これはすごい!
6年生の廊下には,自学ノートが張り出されていました。イラストもとっても上手!なかなかこう上手には描けません。これは素晴らしい学びです。
予習も,これならばっちりですね!主体的な学びは,絶対に力になります!
色の三原色とか,錯視とか…。学びのセンスがいいですね!色々な自学に触れることが出来て,私も嬉しいです。
4年生の教室では,ムーブノートを使って,好きなものを紹介し合っていました。こういう活動も楽しいですね。
みんな生き生きと活動しています。とっても楽しそうです。
昇降口近くで,1年生が長縄跳び。声を掛け合って,元気よく!
職員室に戻ると,6年生が職業調べで電話をしていました。こちらにまで緊張が伝わります。いい経験をしていると思います。頑張れ,6年生!
6年生の廊下には,自学ノートが張り出されていました。イラストもとっても上手!なかなかこう上手には描けません。これは素晴らしい学びです。
予習も,これならばっちりですね!主体的な学びは,絶対に力になります!
色の三原色とか,錯視とか…。学びのセンスがいいですね!色々な自学に触れることが出来て,私も嬉しいです。
4年生の教室では,ムーブノートを使って,好きなものを紹介し合っていました。こういう活動も楽しいですね。
みんな生き生きと活動しています。とっても楽しそうです。
昇降口近くで,1年生が長縄跳び。声を掛け合って,元気よく!
職員室に戻ると,6年生が職業調べで電話をしていました。こちらにまで緊張が伝わります。いい経験をしていると思います。頑張れ,6年生!
令和4年10月14日
雨の午後は,館内ビンゴ
午前中は,焼き杉板作り
5年生,水戸市少年自然の家に到着!
5年生,秋の共同生活学習に出発!
1年生,遠足でアクアワールドへ
6年生が3階から見送りをしてくれました。「行ってきま~す!」
水しぶきがかからないように,準備!みんな用意ばっちり!!
イルカの大ジャンプ!「うわ~,高い!」
おいしいお弁当の時間。海からの風がちょっと強くて,包み紙などが吹き飛ばされそうでした。
イワシの大群!
水槽のガラスにハロウィンの顔が!
クラゲがいっぱい。ライトアップされていて,とってもきれい!
とっても楽しい遠足になりました。子どもたちは大満足でした!
令和4年10月12日
スノードームを作ったよ!
6年生の職業調査プロジェクト進行中!
6年生の職業調査プロジェクト進行中!
子どもたちが直接,地域の事業所等に電話で見学の予約をしています。電話口での堂々とした6年生の態度,大変立派です。地域のことを,「職業」という視点で見つめなおす。これも,「梅のまなび」です。GIGAスクール構想の充実はもちろんですが,このようなリアルな体験も大切にしたいと思います。
令和4年10月7日
体育館でもネットにつながるようになりました
水戸市からホームルーターが整備されました。これでこれまでネットがつながらなかった体育館でも,「NHK for School」などを活用することが出来るようになりました。また,タブレットの活用が進みます。
令和4年10月7日
午後は,協議会です
午後は,5分科会に分かれての協議会を開きました。協議テーマは「主体的な学びに向かう児童の育成~ICTの活用を通して」です。司会の下河邊先生,谷田部先生,遠藤先生,海野先生,益子先生,記録の藤枝先生,川又先生,山形先生,黒澤先生,神永先生,お疲れさまでした!
指導主事の白土先生,木村先生,渡辺先生,永井先生,平山先生からは,本校の取り組みをさらに充実させるためのご助言をいただきました。ありがとうございました。
令和4年10月6日
市の訪問指導がありました。
本日,市の訪問指導がありました。水戸市総合教育研究所からは,副参事の大谷先生,指導主事の平山先生,白土先生,木村先生,渡辺先生,永井先生に来ていただきました。お隣の見川小学校からも,8名もの先生方が授業参観に来てくださいました。
↓2年生の図画工作「いろの見え方むげん大」では,カラーセロファンを使った作品をタブレットのカメラで撮影していました。
↑2年生の道徳。ムーブノートを使って,自分の考えを表現しています。
↓4年生の道徳でも,ムーブノート。スタンプ機能で,子どもたちの心の内を可視化しています。
↑3年生の社会「店ではたらく人」では,グラフを大型モニターに映して…。
↓5年生の水戸まごころタイムでは,環境問題についてムーブノートを使ってまとめていました。
↑授業では,手書きも大事にしています。
↓4年生の算数「変わり方」では,大型モニターに課題を映し,黒板も有効利用しながらみんなの意見をまとめていました。
↑ムーブノートを使うと,キーワードを抽出することが出来ます。
↓2年生の図画工作では,大型モニターを使って発表会が始まりました。
↑ひまわり学級では,「正三角形と円」についての学習。資料をカメラで撮影し,大型モニターに映します。
↓6年生の外国語では,大型モニターにデジタル教科書を映しています。
↑6年生の学活では,「1年生との交流会」についての話し合いを深めていました。
↓6年生の社会「戦国の世から天下統一へ」では,調べたことをオクリンクでまとめていました。
↑5年生の算数「ならした大きさの求め方を考えよう」でも,タブレットが大活躍。
↓1年生の学活では,「クラスのミニうんどうかいをしよう」というテーマで話し合いをしていました。
↑5年生の体育。ちょうど振り返りをしているところでした。昨日,体育館でもWi-Fiが使えるようにと,市からホームルーターが届きました。今後は,体育館でタブレットを使った活動が出てくると思います。
↓2年生の生活科「みんなでつかうまちのしせつ」では,先日訪問した見和図書館についてムーブノートでまとめていました。
↑3年生の国語「ちいちゃんのかげおくり」。じっくりと教科書を読み込みます。
↓3年生の図画工作「『小さな自分』のお気に入り」では,一人ずつ自分の作品を大型モニターに映してプレゼンです。
↑5年生の音楽「詩と音楽の関りを味わおう」では,ジャムボードを使っていました。
↓4年生の水戸まごころタイムでは,千波湖の自然と歴史についてのプレゼン資料を作成していました。
↑6年生の家庭科「こんだてを工夫して」では,オクリンクを使って自分の考えを提示しながら,話し合いをしていました。
↓5年生の音楽では,ジャムボードを使っていました。
↑3年生の図画工作。大型モニターいっぱいに,みんなの作品が一覧表示されます。それぞれ工夫の跡が見られますね!このように共有できるのもタブレットならではです。素晴らしい!!
※お気づきの方もいると思いますが,数日前から写真の画質を一部落としています。ご了承ください。
↓2年生の図画工作「いろの見え方むげん大」では,カラーセロファンを使った作品をタブレットのカメラで撮影していました。
↑2年生の道徳。ムーブノートを使って,自分の考えを表現しています。
↓4年生の道徳でも,ムーブノート。スタンプ機能で,子どもたちの心の内を可視化しています。
↑3年生の社会「店ではたらく人」では,グラフを大型モニターに映して…。
↓5年生の水戸まごころタイムでは,環境問題についてムーブノートを使ってまとめていました。
↑授業では,手書きも大事にしています。
↓4年生の算数「変わり方」では,大型モニターに課題を映し,黒板も有効利用しながらみんなの意見をまとめていました。
↑ムーブノートを使うと,キーワードを抽出することが出来ます。
↓2年生の図画工作では,大型モニターを使って発表会が始まりました。
↑ひまわり学級では,「正三角形と円」についての学習。資料をカメラで撮影し,大型モニターに映します。
↓6年生の外国語では,大型モニターにデジタル教科書を映しています。
↑6年生の学活では,「1年生との交流会」についての話し合いを深めていました。
↓6年生の社会「戦国の世から天下統一へ」では,調べたことをオクリンクでまとめていました。
↑5年生の算数「ならした大きさの求め方を考えよう」でも,タブレットが大活躍。
↓1年生の学活では,「クラスのミニうんどうかいをしよう」というテーマで話し合いをしていました。
↑5年生の体育。ちょうど振り返りをしているところでした。昨日,体育館でもWi-Fiが使えるようにと,市からホームルーターが届きました。今後は,体育館でタブレットを使った活動が出てくると思います。
↓2年生の生活科「みんなでつかうまちのしせつ」では,先日訪問した見和図書館についてムーブノートでまとめていました。
↑3年生の国語「ちいちゃんのかげおくり」。じっくりと教科書を読み込みます。
↓3年生の図画工作「『小さな自分』のお気に入り」では,一人ずつ自分の作品を大型モニターに映してプレゼンです。
↑5年生の音楽「詩と音楽の関りを味わおう」では,ジャムボードを使っていました。
↓4年生の水戸まごころタイムでは,千波湖の自然と歴史についてのプレゼン資料を作成していました。
↑6年生の家庭科「こんだてを工夫して」では,オクリンクを使って自分の考えを提示しながら,話し合いをしていました。
↓5年生の音楽では,ジャムボードを使っていました。
↑3年生の図画工作。大型モニターいっぱいに,みんなの作品が一覧表示されます。それぞれ工夫の跡が見られますね!このように共有できるのもタブレットならではです。素晴らしい!!
※お気づきの方もいると思いますが,数日前から写真の画質を一部落としています。ご了承ください。
令和4年10月6日
4年生,ミュージアムパークにて
4年生,ミュージアムパークへ出発!
6年生,精一杯自分の力を出し尽くしました!
市陸上記録会(Cブロックの部)が,ケーズデンキスタジアムで開催されました。日中は日差しが強い時間帯もありましたが,時折吹く強い風が心地よかったです。子どもたちは,練習の成果を十分に発揮して,精一杯頑張ったと思います。
保護者の方からは,バックスタンド側から力強い声援を子どもたちにたくさんいただきました。応援ありがとうございました!
保護者の方からは,バックスタンド側から力強い声援を子どもたちにたくさんいただきました。応援ありがとうございました!
令和4年10月4日