このページの本文へ移動
Since 00314559
Monthly 00005531

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

3月31日(火曜日)

DSC07499DSC07510
離任式を実施しました。新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に配慮し,場所を校庭とし,子どもたち同士の間を離して並ばせ,短時間で実施しました。
任意の参加としましたが,多くの児童,卒業生,保護者の皆様が集まってくださいました。転退職する教職員も,多くの方にお会いでき,そして見送られ,幸せだったと思います。
また,子どもたちの元気な様子が見られて良かったです。残りの春休みも元気に,安全に過ごして欲しいものです。
令和2年3月31日

3月27日(金曜日)

DSC07494DSC07495
4月に入学する予定の児童の保護者の方にお集まりいただき,新入生学級発表及び関連する手続きを行いました。新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のために,換気,消毒液の準備,マスク着用,一度に大人数が集まらないこと等に配慮し,実施しました。
もう,校庭の桜はほぼ満開です。暗いニュースが飛び交う中ですが,新1年生には,夢と希望をもって入学して欲しいと思います。
令和2年3月27日

3月24日(火曜日)

IMG_0916IMG_0917
今年度,最後の登校日となりました。修了式の日でしたが,新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため,体育館に全校児童を集めて行う形式はとらず,各学級において修了式を行いました。
約20日ぶりの登校日であり,子どもたちは笑顔で元気に登校しました。いつもより早めの登校,より元気な挨拶ができたように感じました。
各教室では,担任が子どもたちをきれいな環境で迎えようと,事前に清掃や整頓を行い,黒板には温かいメッセージを書きました。担任の熱い思いは,きっと子どもたちに伝わったことと思います。学級活動の中で,臨時休業期間中に子どもたちがどのように過ごしていたか,悩みや困りごとはないか等に関する調査を行いました。今後の子どもたち一人一人の心のケアに生かしていきたいと思います。
明日から春休みです。健康で安全で楽しく充実した春休みを過ごして欲しいと願っています。
令和2年3月24日

3月23日(月曜日)

本校は,見川小学校,見川中学校とともに,今年度まで,水戸市教育委員会から3年間の研究指定を受け,小中一貫教育に関する研究を行ってきました。
この度,その実績について,水戸市総合教育研究所において開かれた感謝状贈呈式において,感謝状をいただきました。
見川中学校区は,主に道徳教育を柱として研究に取り組み,目指す児童生徒像を共有し,共同研究を進めることにより。教職員同士の連携・協働,小中連携,小小連携,子どもたち同士の交流を行ってきました。この間,学校運営協議会を立ち上げ,地域の方々と連携・協働する体制も整いました。
研究指定期間は終わりましたが,今後も引き続き,3校一体となって教育の質の向上を目指していきます。
DSC07492
 
令和2年3月23日

3月18日(水曜日)

DSC07472
第44回卒業式を挙行しました。春爛漫の暖かい日となり,卒業生全員が出席し,一人一人に卒業証書を手渡すことができました。
新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため,ギャラリーの窓を開けて喚起をし,参加者は卒業生も保護者も教職員も全員がマスクを着用しました。
残念ながら来賓の方はお招きせず,また飛沫感染を防ぐために歌や呼びかけを行いませんでした。しかし,入退場のときの音楽を6年生の代表が演奏し,また,校歌も情感たっぷりに6年生が演奏し,感動的な式となりました。
退場の際には,教職員が花道をつくり,卒業生を拍手で見送るとともに,教職員全員からの寄せ書きを一人一人にプレゼントしました。
卒業生は,みんな素晴らしい態度で式に参加し,別れを惜しみました。保護者の皆様も,スムーズな運営にご協力くださり,大変ありがたく思いました。
卒業生の皆さんの,幸せを祈ります!
 
令和2年3月18日

【重要】「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト」が開設しました!!

○「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子どもの学び応援サイト」)」
文部科学省ホームページにおいて,臨時休業期間の学習を支援するためのコンテンツポータルサイトが開設されました。
臨時休業中期間の学習をサポートするものです。ぜひ活用をお願いいたします。
このサイトの内容については,随時更新していく予定になっています。
下記のURLからリンクしております。
 
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
令和2年3月6日

3月2日(月曜日)

明日から本校も,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のための措置として,3月24日までの臨時休業に入ります。
今年度最後になる給食は,子どもたちに一番人気のカレーでした。また,明日,出す予定だった雛あられを1日前倒しで出しました。
子どもたちは,きっと喜んでくれたことでしょう。
DSC07463
4年生が,外部講師を招いて「放射線教室」を実施しました。放射線とはどのようなものか,どういう方法で見ることができるか,実験を交えて教えていただきました。
ドライアイスを用いた霧箱の中に,放射線が飛行機雲の様に,スーッと現れる様子を見ることができました。正しい知識を身につけることを大事にして欲しいものです。
DSC07443DSC07452
通学班集会を行いました。新年度に向けて,5年生を中心とした新しい登校班を作りました。
PTA校外指導委員会の方が参加し,いろいろアドバイスをしてくださいました。6年生が抜けても,安全に登校して欲しいと思います。
DSC07464
令和2年3月2日
オプション