このページの本文へ移動
Since 00314757
Monthly 00005729

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

離任式

DSC02554DSC02558
離任式を行いました。新型コロナウイルス感染防止のため,屋外(校庭)にて短時間で行いました。
幸い,とても好い天気に恵まれ,満開の桜の花のもとで式を行うことができました。
在校生はもちろん,卒業生,多くの保護者の方も駆けつけてくださり,14名の転退出の先生方を見送りました。心温まる式となりました。
明日から新年度です。新しい先生方を迎え,“新生”梅が丘小学校がスタートします。
転退出の先生方のますますのご健勝,ご活躍を願うとともに,梅が丘小学校のますますの発展を祈ります。
児童の皆さん,卒業生の皆さん,頑張ってください!
令和3年3月31日

新入生学級発表

DSC02544DSC02547
新入生の学級発表を行いました。令和3年度入学児童の保護者の方にお越しいただき,学級の発表及び諸手続き,通学班の確認などを行いました。
黄色い帽子(安全帽)もお渡ししましたので,一緒に来ていた児童の中には,早速かぶってみる児童もいました。
小学校入学を楽しみにしていただけるのは,大変ありがたいことです。
学校としても,入学を心待ちにしています。
令和3年3月26日

修了式

DSC02525DSC02529
校内テレビ放送を使って,令和2年度修了式を行いました。代表児童2名が作文発表を行い,今年度の学びの成果を堂々と述べました。
その後,各学年の代表に修了証を渡しました。しっかりした態度で,修了証を受け取り,成長の実感しました。
DSC02536DSC02542
式後,各学級で学級活動を行い,学級担任から「あゆみ」を渡しました。一人一人に,頑張ったことや励ましの言葉をかけていました。
5年生だけ残り,部屋の引っ越しを手伝ってもらいました。最上級生になる自覚を持ち,一生懸命働いてくれました。素晴らしい5年生です。
この1年間,本校児童はみんな,コロナ禍においても精一杯頑張り,大きく成長しました。楽しく充実した春休みを過ごし,また元気に新年度を迎えて欲しいものです。
令和3年3月24日

学級活動

DSC02519DSC02523
明日は修了式の日なので,実質今日が最後の授業日でした。連日お知らせしているように,各学年,学級で,それぞれ年度末に当たり,1年間の生活を振り返りながら,あらためて友達と親交を深める活動を行っています。4年生の学級では,10歳のお誕生日をみんなでお祝いする会を開いていました。ゲームを楽しんだ後,プレゼント交換を行っていました。また,2年生の学級では,1年間を振り返る内容のクイズや,お友達に関するクイズを出し合い,さらに相互理解を深めていました。どのクラスも,和を大切にし,いい雰囲気で活動が行われていましたので,ぜひ各クラスのよさを次の学年でも生かして欲しいものです。
DSC_0580
最後の給食でした。おかずは子どもたちが大好きなハンバーグ!調理員の皆さん,1年間ありがとうございました。新型コロナウイルス対応のため,今年度の給食は,対面にならず机を一列にして,会話をしないで食べました。黙って食べるというのは寂しいものです。よく我慢しました。みんなの努力が大きな成果となりました。
令和3年3月23日

校庭の桜の花が早くも咲いています

DSC02489
梅の花がほぼ咲き終わり,校庭の桜の花が早くも咲いています。とてもきれいです。入学式まで咲いていて欲しいものです。
DSC02491DSC02495
各学年とも,学年の終わりを迎えるに当たり,これまでの学習等の成果を振り返る活動を行っています。
1年生は,自分の体の成長や健康面の記録を台紙に貼って整理しながら,1年間の成長を確かめていました。
5年生は,この1年間で自分ができるようになったこと,成長したと思えることなどをパソコンで入力してカードを作り,1年間の成果を確かめていました。
1年間頑張った自分に自信をもち,次の学年へつなげて欲しいと思います。
令和3年3月22日

3月19日(金曜日)

DSC02439
各学年で,年度末に当たって,教室への感謝を込めて清掃や片付けを行っていました。掲示物の掲示物を外し,細かいところまで掃除をして,最後は机,椅子を教室から出してワックスがけを行いました。次年度,次の学年の人が,また使う教室です。お互いに気持ちよく使えるようにして引き継ぎたいものです。
令和3年3月19日

3月18日(木曜日)

DSC02411DSC02419
第45回卒業式を挙行しました。幸い天気が良く,寒くもない良いコンディションの中で行うことができました。
6年生は,落ち着いた堂々とした態度で式に臨み,頼もしく感じました。コロナ禍において,時短を心がけ約70分間の式となりましたが,全卒業生に一人一人卒業証書を手渡すことができて良かったです。代表児童の「旅立ちの言葉」も立派にできました。卒業生の皆さんには,これからも梅が丘小学校卒業生として誇りをもち,頑張って欲しいと思います。保護者の皆様,大変お世話になりました。
令和3年3月18日

3月17日(水曜日)

DSC_0573[1948]
明日は,卒業式。5年生だけ残って,会場周辺の清掃及び式場準備を行いました。
さすが5年生。次に最上級生になる自覚をもち,すみずみまできれいに掃除をしてくれました。
また体育館内の式場をきれいに作り上げてくれました。
きっと明日はいい卒業式になるでしょう。残念ながら下級生は参列できません。
でも,6年生を送る会や,掲示したメッセージ,そして今日の準備等により,6年生に思いは伝わっています。
令和3年3月17日

3月16日(火曜日)

DSC02369DSC02362DSC02364DSC02366
卒業式まで,あと2日。6年生の授業は明日で終わりです。6年生の各学級では,担任の先生や級友と過ごせる残り少ない時間を大切にしようという雰囲気が感じられ,楽しそうに授業を行っていました。どの学級も,担任の先生の投げかけに応じ,和気藹々と友達と語り合いながら授業が進んでいました。お互いに,友達の良いところをたくさん見つけて,卒業して欲しいと思います。
令和3年3月16日

3月15日(月曜日)

DSC02338DSC02340DSC02355DSC02353
今年度は,新型コロナウイルス対応で,いろいろなことを対面ではなくリモートもしくは動画で行わざるを得ない状況でした。また,人が集まって行う催しはことごとく中止になりました。本校の金管バンド部も,そのあおりを大きく受け,活動が大幅に制限されました。例年なら,本校の運動会はじめ地域の行事,市の音楽界,校内のコンサートなど,多くの場で日頃の練習の成果を発表することができましたが,今年度は練習さえままならず,発表の場は皆無と言っても過言ではない状況でした。
本日,校内テレビ放送を使って,新入部員募集を兼ねた金管バンド部の活動紹介を行いました。各パートの紹介,昨年度の「水戸市音楽の集い」における発表の様子等を放映しました。金管バンド部の皆さんは,思うように活動ができなくても,けっしてくさらず,音楽を楽しみ,この状況においてもできることに精一杯取り組んできました。素晴らしいことです。4年生の皆さんの中で金管バンド部に興味がある方は,まずは気軽に練習を見たり,問い合わせたりしてみてください。
令和3年3月15日

3月12日(金曜日)

DSC_0596
3年生の学級で「お別れ会」を行いました。子どもたちが出したアイデアを生かし,ゲームをしました。みんなで話合い,実行する経験は重要です。参加している子どもたちの表情がとても明るく,楽しそうでした。どの学級も,最後まで今の学級を大切にして,進級後はそれぞれの学級の良さを生かして欲しいものです。
DSC02305DSC02306
「お昼の放送」の時間に,校内テレビ放送を使って,保健委員会により「梅が丘小学校10の約束」の啓発番組を放映しました。
新型コロナウイルス感染防止のため,本校で策定した「10の約束」について,保健委員会の児童が,“いい例”,“悪い例”を演じ,どのようにすれば効果的なのか,わかりやすく伝えてくれました。これからも気を抜かずに,感染予防に努めたいものです。
DSC_0601
1~5年生は早く下校し,6年生だけ残って,卒業式予行を行いました。
6年生は,さすがに立派な態度で臨み,しっかりとできていました。卒業まであと4日の登校日を大切にして欲しいと思います。
令和3年3月12日

3月11日(木曜日)

DSC02284DSC02287
新生タグラグビー部が始動しました。6年生が引退して寂しくなりましたが,4年生がたくさん入部しました。
今日は初めての練習でしたが,5年生を中心に元気よく声を出し,さっそくボールを使って,パスの練習を行うなど,基本の練習に汗を流していました。
意欲満々なので,これからの成長が楽しみです。
令和3年3月11日

3月10日(水曜日)

DSC02275
今日は,昨日までと変わって,日中はポカポカ陽気。子どもたちも元気に外で遊んでいましたが,本校のプールにはカモがたくさん来ていました。
ゆっくり遊んでいってください。
DSC_0566DSC02277
2年生の音楽の授業では,鍵盤ハーモニカの練習をしていました。丁寧に練習を進め,少しずつ指遣いを覚えてどんどん弾けるようになっていました。
成長が実感できるって素晴らしいことですね。春休みにでも,どんどん練習して,もっと弾けるようになって欲しいものです。
6年生の教室では,何やらミシンを使ったり,できあがった作品を袋に入れてリボンで縛ったり,メッセージカードを書いたり・・・。
もしかするとサプライズのために内緒で進めているのかもしれないので,この程度にします。卒業間近,いろいろやることがありますね。これもいい思い出になるでしょう。
令和3年3月10日

3月9日(火曜日)

DSC_0567DSC_0569
6年生が,卒業式の練習を行いました。今日は,主に卒業証書授与の練習です。さすが6年生,真剣な態度で練習に臨み,しっかりとできていました。
3月18日の卒業式まで,あと10日。登校する日数は,卒業式の日を含めてもあと8日となりました。
6年生には,残り少ない小学校生活を一層充実させ,友達とともに“いい時間”を過ごして欲しいと思います。
 
令和3年3月9日

3月8日(月曜日)

DSC_0558[1920]DSC02269
今日は,少し肌寒い1日となりましたが,徐々に暖かくなって来ていることは間違いありません。校庭の梅は,もう満開を過ぎました。代わって,コブシの花が咲き始めました。
4年生の教室を見に行くと,国語の授業で漢字について辞書を使って調べていました。この児童の辞書には付箋がたくさん付けられていました。これまでの学びの蓄積がよくわかります。ページをめくり,マーカーで色を塗ったりラインを引いたり,付箋を貼ったページに指を入れて開いたり,他のページと見比べたり・・・。GIGAスクール構想により,一人一台タブレット端末を使う時代がきます。「辞書引き」は,“紙”の辞書でなくても,デジタルでもできる・・・。でも,紙の辞書を使う“良さ”はあると思います。デジタルを活用しつつ,“紙”の教科書や資料の良さも生かしたいものです。
令和3年3月8日

3月5日(金曜日)

DSC_0541DSC_0543[1912]
以前にも紹介しましたが,1年生が毎朝,自分の鉢に植えた球根に一生懸命水やりを行っています。その甲斐があって,どんどん花が開いています。
クロッカスやヒヤシンスが早く咲く傾向にありましたが,ここにきてチューリップもかなり咲き始めました。色とりどりの花が,1年生の教室前に咲き,華やかです。
DSC_0551[1910]
その1年生は,休み時間に一生懸命縄跳びの練習をしています。記録カード持参で,自分が目標とする跳び方と回数に挑戦に,記録をとっています。
すこしずつ自分の成長を実感できているようです。がんばれ!
 
令和3年3月5日

3月4日(木曜日)

DSC02244
学校保健安全委員会を実施しました。新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため,人数を最小限に絞り,校医の先生方をお招きしました。
保健室への内科的・外科的来室者の現状,口腔衛生の現状,給食関係,体力向上に関する内容,アレルギー等々について,学校からデータを示して協議し,最後に校医の先生方から御講話をいただきました。今年度は特に新型コロナウイルス関係の話題が多くなりました。本日の協議,御講話を生かし,次年度,より安心安全な学校づくりを目指していきたいと思います。
DSC02249DSC02252
委員会活動の時間がありました。全体で活動するのは,実質今年度最後になります。どの委員会も活発に活動していましたが,花壇の花苗植えや,側溝の清掃など,環境整備に力を入れて活動してくれました。年度末=卒業に向けて,そして新年度=新入生を迎える日に向けて,きれいな学校でありたいものです。
令和3年3月4日

3月3日(水曜日)

DSC02188DSC02189
校庭の梅林の梅の花が満開です。今日は冷たく強い風が吹き荒れましたが,ここ最近の暖かさで,一気に花が開いたようです。
そんな中,子どもたちは球技が大好き!体育ではサッカーボールを蹴りながらのリレーを楽しんでいました。休み時間にはドッジボールに熱が入ります。
チーム競技ですので,残り少ない学級の友達との時間を楽しんで欲しいと思います。
DSC02212DSC02219
「お昼の放送」の時間に,給食委員会による「ランチタイムTV」の放映がありました。
今日のテーマは「からだにいい食べ物」。いろいろな食べ物が紹介され,なるほどと思いました。
また,今回も調理室における調理の様子が紹介され,「何を作っているでしょう(メニューは何)?」クイズでした。玉ねぎ,ニンジン,ジャガイモ,豚肉を使っていたことから,多くの児童はすぐにひらめいたことでしょう。答えは・・・「カレー」です。約800名分の給食を作るのは,大変なお仕事だということが,改めてわかりました。調理員さんたちは,毎日,おいしい給食を提供してくださっています。心から感謝したいものです。
令和3年3月3日

3月2日(火曜日)

DSC_0533DSC_0534
昨日,通学班集会を行ったことにより,今日から新しい通学班での登校となりました。新班長,新副班長のもと,若干の戸惑いがあった班もあったようですが,ほぼ整然と登校できていました。安全第一ですので,周囲をよく見て,声をかけながら,きちんと並んで登校して欲しいと思います。
DSC_0535
PTA実行委員会を行いました。今年度,最後の実行委員会となります。今年度は新型コロナウイルスの影響で,様々な活動の支障が出ましたが,各委員会とも,できることをしっかりやってくださいました。新年度に向けての方向性も定まりました。執行部の皆さん,各委員会の皆さんにご慰労と感謝を申し上げます。
DSC_0539
6年生が,愛校作業を行いました。卒業まで,あと約2週間となった今,自分たちが生活した学校に感謝を込めて,隅々まで一生懸命きれいにしてくれました。素晴らしい6年生です。この姿を下級生が見て,目指す姿,目標となったことでしょう。
 
令和3年3月2日

3月1日(月曜日)

DSC02182DSC02185
通学班集会を行いました。これまで,6年生(班によっては5年生)が班長,副班長として頑張ってくれました。6年生が間もなく卒業するに当たり,人数が変動するために通学班を必要に応じて再編成し,新たな班長,副班長,班員を確認することが目的です。合わせて,安全に登校できるよう,気をつけるべき事を確認することもねらいとして実施しました。地域ごとの班の数が一部変わったので,班員の確認を行い,新たな班長,副班長を選び,登校時の集合時刻,集合場所,班内の並び順等を決めました。本来,新しい班で下校するところでしたが,全校で一斉に下校すると密状態になるため,学年ごとに分散下校を行いました。明日からは,新しい班での登校になります。新しい班長,副班長のもと,安全に登校して欲しいものです。
令和3年3月1日
オプション