このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000133

行事カレンダー

2019年8月
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
トップ > ブログ

ブログ

8月1日の鯉淵小(イベント案内)

2学年児童の「みとちゃんピカピカベスト」を提供いただいた 株式会社チクマ様から「服育展 2016 in 水戸」のお知らせがありましたので,Webページのアドレスをお知らせします。

日時は 8.19/20 10:00~17:00 県民文化センターです。

詳しくは,こちらへ

https://www.fukuiku.net/report/event/sympo/3070.html

平成28年7月31日

7月29日の鯉淵小

 学び最終1

学びの広場 最終日です。

今年度は,延べ 70名もの内原中学校1年生が学習のサポートにあたりました。中学生の支援のおかげで,より多くの問題を解くことができ,後輩たちは,先輩の偉大さを感じたのでは・・・。

まさに,次は皆さんの出番”ネクスト ステージ”  がんばってください。

  学び2

いよいよ来週からは,8月です。夏本番!!

計画的に学習するとともに,この季節にしかできないことにもぜひチャレンジしてください。

 

 

 

 

平成28年7月29日

7月27日の鯉淵小 (夜間開放)

 おはやし1

夏休みに入り,「鯉淵おはやし保存会」の方々のご指導による和太鼓の練習が始まりました。

1年生から5年生まで,今夜は,20数名の本校児童が太鼓や踊りの練習に熱心に取り組んでいます。

 おはやし3 おはやし2

 

今の時刻も,学校の周りのご家庭では,太鼓の音か聞こえていることと思います。

8月21日(日) 今年も内原商工会まつりで練習の成果を披露します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平成28年7月28日

7月27日の鯉淵小

 開放学級の清掃活動

 7月27日(水),午前中は,「学びの広場」第3日が実施されました。本日も内原中生13名の支援がありました。今日の天気は曇り,昨夜からの雨で午前中のグラウンドは,程よい湿り気があったので,軽トラックの後ろに器具を付けて,グラウンドならしをしました。夏休み中のグラウンドは油断するとすぐに草が生えてきてしまいます。

 開放学級の児童たちは,夕方まで活動しています。グラウンドでの活動が終わった後,昇降口前の清掃をしていました(写真)。

平成28年7月27日

国民皆泳第51回水戸市水泳大会に出場しました

 国民皆泳参加者 国民皆泳開会式

 25m自由形 50m自由形

 7月26日(火),国民皆泳第51回水戸市水泳大会が小吹運動公園屋内プールで行われ,本校からは2年生の伊藤さんと5年生の髙橋さんが参加しました。伊藤さんは25m自由形,高橋さんは50m自由形に出場しました。二人とも力泳し,自分の力を精一杯発揮しました。この夏休み,いろいろなことにチャレンジすることはとても良いことです。

平成28年7月26日

7月26日の鯉淵小 校外点描

 駐車場2 駐車場1

 

まちコミメールでもお知らせしたように,敷地北側の工事が始まりました。

誘導員の方にも,児童の安全を守っていただいています。送迎による駐車場所は,校舎東側と坂田様方をご利用ください。

 

田んぼにきて,驚きました。これは,何・・・??

  田んぼ1 田んぼ2

もしかして「タニシ」ですか。

芽の出たジャガイモの効果でしょうか,今年の田んぼは雑草も少ないです。

 

 

 

 

 

 

平成28年7月26日

7月25日の鯉淵小

 学びの広場7月25日(1) 学びの広場7月25日(2)

 マリーゴールドとサルビア 農園7月25日 パパイヤ7月25日

 7月25日(月),本日は「学びの広場」第2日です。本日も本校卒業生の内原中1年生19名が来校し,担当の学年に分かれ,支援をしてくれました。小学校の子供たちは親しみをもって,一緒に勉強を進めていました。
 今,校門から玄関に向かってまっすぐ伸びたアプローチにマリーゴールドとサルビアが咲き誇っています。児童が縦割り班活動で世話をしてきたプランターです。
 学校東側の農園は,各学年や有志が栽培した野菜が育っています。写真は,草取りを終えた畑にミニヒマワリが咲き,落花生が育っている様子です。落花生は「ザ・ピーナッツ」の愛称を付けられた3年生から6年生までの有志36名が1学期から栽培してきたものです。
 校舎の南側に植えられたパパイヤも少しずつ大きく育ってきています。

平成28年7月25日

学びの広場&学びの広場鯉淵

 学びの広場3 学びの広場2

  学びの広場1 学びの広場4

夏休み 1日目 

1・2年生はどう過ごしましたか。

3年生以上は,学びの広場等を利用し,学校での学習です。

本校では,4・5年生が行う「学びの広場サポートプラン事業」に合わせて3,6年生も学習を行っています.

➡「学びの広場 鯉淵」

担任や職員の他に,本校を卒業した大学生・内原中学校1年生と学習に励んでいます。

 

「(夏休みで,)誰もいないの?」と思ってしまう静かな環境で,児童の夏休みがスタートしました。

 

平成28年7月21日

第1学期終業式

 始業式4 始業式3

6年生 富田さん,3年生の林さんから,1学期を振り返っての作文発表がありました。

富田さんからは,ノートの取り方を工夫したこと。林さんからは,言葉の意味に興味を持ち,辞書を引いたこと。全校児童を代表し,頑張ったことを発表しました。

  始業式1

学校長からは,富田さん,林さんの発表への感想,称賛とあわせて夏休みの過ごし方について話がありました。

夏休み 39日間

1 目標,計画を立てて過ごそう

2 計画を実行しよう

  「何を,どんなふうに,いつやるのか」をしっかり考えて取り組む

3 健康・安全に生活をしよう

 始業式2

広報紙「こいぶち」の表紙を飾った1年生です。

初めての夏休み,たくさんの思い出をもって,8月29日に会いましょう。

平成28年7月20日

水戸市平和大使 任命

 平和大使2 平和大使1

7月20日 

1学期間のご協力ありがとうございました。

今日の終業式前に今年度の「わたしたちの平和」作文コンクールの表彰を行いました。

本校からは,最優秀賞に6年生の花田さん,優秀賞に5年生の山崎さんが選ばれました。二人は,「水戸市平和大使」にも任命され,平和祈念式典の参列など 8月5~7日の3日間をかけて,広島で学習を深めてくることになっています。

 

平和大使としての広島に向けての思いを紹介します。

山﨑さん「いろいろな広島での体験を通して,原爆の被害を受けた人たちの気持ちが,少しでもわかるようになりた。」

花田さん「水戸市の代表として,学んだことをみんなにも伝えたい。」

 

平成28年7月20日

不審者対応避難訓練を行いました

 
 不審者対応避難訓練1 不審者対応避難訓練2
 
 不審者対応避難訓練3 七夕給食
 7月7日(木)2校時,不審者対応避難訓練を実施しました。水戸警察署員の講師を招き,不審者が校舎内に侵入した際の避難行動,連絡の仕方などを訓練を通して確認しました。講師から,登下校途中での不審者対応の仕方や「ひ・ま・わ・り」の場所に注意することなども教えていただきました。「ひ・ま・わ・り」の場所とは,「ひ」…一人だけになるところ 「ま」…まわりから見えにくいところ 「わ」…わかれ道・わき道・裏道などが多いところ 「り」…利用されていない建物や公園 だそうです。 これからの季節,不審者が増えてくる時期と言われます。自分で身の危険を守れるよう児童に十分注意させたいと思います。
 職員は,さすまたの使い方など,不審者への対応の仕方を研修しました。
 
 今日は七夕,避難訓練が終わった後の給食は,七夕の日の特別メニューでした。星型のハンバーグ,そうめんを天の川に見立てた具だくさんの七夕汁,七夕ゼリー,五色あえなど七夕にちなんだ給食。おいしくいただきました。
平成28年7月7日

いばラッキーがやって来た!あいさつ運動

 あいさつ運動いばラッキー1 あいさつ運動いばラッキー2
 7月6日(水)朝,「いきいき茨城ゆめ国体」のマスコットキャラクター「いばラッキー」が,本校のあいさつ運動の応援にかけつけてくれました。いばラッキーは愛嬌溢れる姿で,子供たちを迎えました。最初はなかなか近づけない児童もいましたが,次第に「いばラッキー」の周りに児童が集まり,ふれあいを深めていました。
 「いきいき茨城ゆめ国体」は2019年に45年ぶりに茨城で開催されるスポーツの祭典です。県内すべての市町村で国体競技が行われます。水戸市では,バスケットボール(成女・少女),レスリング,軟式野球,フェンシング,弓道,ラグビーフットボール,ドッジボール,高校野球(硬式)が行われる予定です。
平成28年7月6日

金管バンド いよいよ音楽のつどい

 金管4 金管3 金管3 金管1
7月5日(火)は,「水戸市音楽のつどい」に参加しました。前日の激励会では,全校児童の前で堂々と楽しく演奏しました。当日は,一人一人が曲への想いを込めて素晴らしい演奏をしました。「楽しい一日だった」と達成感を得ることができ,一段と頼もしくなった子どもたちです。
平成28年7月4日