このページの本文へ移動
Since 00620109
Monthly 00001999

行事カレンダー

2026年6月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

5/31【第3学年】修学旅行最後のブログ更新です。

5月31日

上野駅を定刻どおり出発し、赤塚駅には18時22分到着予定です。

上野駅の様子

生徒たちは元気に過ごしており、友達と語り合ったり、ゲームを楽しんだりしながら、帰路の時間を過ごしています。

赤塚駅到着後は、改札を出たところでそのまま解散となります。

保護者の皆様におかれましては、お迎え等のご協力をよろしくお願いいたします。

3日間にわたり、修学旅行へのご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

 

令和8年5月31日

5/31【第3学年】京都駅を出発 思い出を胸に帰路へ

5月31日

修学旅行最終日も、各クラスとも順調に活動を進めることができ、京都駅には余裕をもって到着することができました。

そのため、新幹線乗車までの待機場所として、快適なコンコース内のスペースを確保することができました。

生徒たちはトイレ休憩などを済ませ、帰路に向けて準備を整えました。

新幹線乗車後すぐに、係の生徒たちがお弁当の準備を手際よく進め、少し遅めの「修学旅行最後のお弁当タイム」となりました。

0531京都からの新幹線 (1)0531京都からの新幹線 (3)

多くの生徒がおなかを空かせて到着を待ちわびていましたが、中には嵐山散策の際にご当地ラーメンを味わった生徒もいたようで、「まだおなかがいっぱいです」と笑顔を見せる場面もありました。 京都での思い出を語り合いながら、楽しい昼食の時間を過ごし、生徒たちは帰路についています。

当日の様子はこちらから(新しいウィンドウが開きます)

 

令和8年5月31日

5/31【第3学年】2-4組金閣寺参拝の様子

5月31日

金閣寺は人気の観光スポットとあって、多くの観光客でにぎわい、大変混雑していました。

0531金閣寺のスナップ (2)0531金閣寺のスナップ (3)

令和8年5月31日

5/31【第3学年】1・3組 修学旅行最後の見学地「嵐山」

5月31日

1・3組にとって、修学旅行最後の見学地は嵐山でした。 嵐山のシンボルである渡月橋や美しい自然、風情ある街並みを楽しみながら散策を行いました。

0531嵐山散策 (15)0531嵐山散策 (10)

生徒たちは、修学旅行最後の買い物を楽しみ、それぞれが京都での思い出を胸に刻んでいました。

3日間の修学旅行を締めくくる、充実した時間となりました。

当日の様子はこちらから(新しいウィンドウが開きます)

 

令和8年5月31日

5/31【第3学年】修学旅行最終日 北野天満宮で進路実現を祈願

5月31日8:50

修学旅行最終日は学級別活動を行いました。

全クラスが最初に訪れたのは、学問の神様として知られる菅原道真公をお祀りする北野天満宮です。

昇殿参拝では、一人一人が将来の目標や希望する進路の実現を願い、真剣な表情で祈願していました。

0531北野天満宮 (19)0531北野天満宮 (52)

参拝後には、合格祈願のお守りを購入する生徒の姿も多く見られ、自分の夢や目標に向かう気持ちを新たにしていました。

当日の様子はこちらから(新しいウィンドウが開きます)

 

令和8年5月31日

5/31【第3学年】京都で迎える最後の朝

5月31日7:00

本修学旅行もいよいよ最終日となりました。 京都で迎える最後の朝です。

生徒たちは朝食をおいしくいただき、3日間の思い出を振り返りながら穏やかな時間を過ごしていました。

0531朝の様子 (5)0531朝の様子 (34)

この後は荷物を整理し、帰路に向けて出発の準備を進めます。

最後まで仲間との時間を大切にしながら、充実した一日となることを願っています。

当日の様子はこちらから(新しいウィンドウが開きます)

 

令和8年5月31日

5/30【第3学年】心を整える時間 ~聖護院での止観体験~

5月30日18:45

本日最後の体験活動として、聖護院で止観(しかん)体験を行いました。

止観とは、仏教に伝わる瞑想法の一つで、静かに座り、自分自身と向き合うことで心を落ち着かせる修行です。

0530止観体験 (4)0530止観体験 (8)

0530止観体験 (9)0530止観体験 (13)

また、修行中には、眠気や雑念を払いたいときに自ら合図をして受ける「警策(けいさく)」も体験しました。

多くの生徒が警策を受け、気持ちを引き締めながら止観に取り組んでいました。

慌ただしい日常ではなかなか味わうことのできない貴重な時間となり、生徒たちは心静かに一日の活動を締めくくることができました。

 

当日の様子はこちらから(新しいウィンドウが開きます)

 

令和8年5月30日

5/30【第3学年】体験活動でオリジナル作品づくりに挑戦!

5月30日16:30

班別活動終了後は、体験活動として「マグカップの絵付け」「湯呑の絵付け」「狐面の絵付け」「数珠づくり」に取り組みました。 マグカップの絵付けでは、事前に考えてきた下絵を参考にしながら、筆を使って丁寧に色を塗りました。 一人一人の個性が光る作品に仕上がっていました。

0530制作体験 (24)0530制作体験 (18)

0530制作体験 (15)0530制作体験 (21)

狐面の絵付けでは、見本を参考にしながらも、自分なりのアイデアを生かしたオリジナルデザインを考え、思い思いに色付けを行いました。 数珠づくり体験では、さまざまな色や形のビーズの中からお気に入りを選び、ひもに通して世界に一つだけの数珠を作りました。 どの活動でも、生徒たちは真剣な表情で取り組み、ものづくりの楽しさを味わいながら、素敵な作品を完成させることができました。

当日の様子はこちらから

(新しいウィンドウが開きます)

 

令和8年5月30日

5/30【第3学年】班別活動を終え、全員無事に宿舎へ帰着しました。

5月30日15:45

本日予定していたすべての班別活動を終了し、生徒たちは全員無事に聖護院御殿荘へ帰着しました。

日中は気温が高くなり、暑さの厳しい一日となりましたが、生徒たちは互いに声を掛け合いながら、それぞれの計画に沿って意欲的に活動することができました。

帰着した生徒たちの表情からは、充実した時間を過ごしたことがうかがえます。

また、一人一人の手には、京都での思い出が詰まったたくさんのお土産があり、班別活動の成果と満足感が感じられました。

仲間と協力しながら行動した経験や、京都の歴史・文化に直接触れた学びを、今後の学校生活にも生かしてほしいと思います。

0530班別活動帰着 (3)0530班別活動帰着 (6)

0530班別活動帰着 (7)0530班別活動帰着 (9)

当日の様子はこちらから

(新しいウィンドウが開きます)

 

令和8年5月30日

5/30 【第3学年】朝食の様子

5月30日

修学旅行2日目がスタートしました。

生徒たちは計画どおりに起床し、元気に朝食をとっています。朝から豪華な朝食に舌鼓を打ちながら、友達との会話を楽しむ姿が見られました。

0530朝の様子 (1)0530朝の様子 (3)

0530朝食の様子 (1)0530朝食の様子 (2)

0530朝食の様子 (3)0530朝食の様子 (4)

0530朝食の様子 (5)0530朝食の様子 (6)

本日の天気予報では、気温が30度を超える見込みです。

熱中症対策に十分配慮しながら、活動を進めていきます。

この後は、予定された活動に向けて出発します。充実した一日になることを期待しています。

 

令和8年5月30日

5/29【第2学年】自然体験学習もいよいよフィナーレ!アクアワールドふくしまを満喫しました

5月29日

自然体験学習最後の見学地である「アクアワールドふくしま」に、予定より約30分早く到着することができました。

20260527アクアワールドふくしま (46)20260527アクアワールドふくしま (60)

到着後は、学級ごとに集合写真を撮影し、その後は班ごとに館内を見学しました。

色とりどりの魚や海の生き物たちを間近で観察し、生徒たちは最後まで興味深く見学を楽しんでいました。

また、お土産コーナーでは家族や友人へのお土産を選ぶ姿が見られ、思い出づくりのひとときとなりました。

釣り体験を楽しみにしていた生徒たちもいましたが、残念ながら到着した時には終了時刻を過ぎており、体験することはできませんでした。

しかし、その分、館内の展示をじっくり見学し、充実した時間を過ごしていました。

3日間の自然体験学習もいよいよ終盤です。

仲間と協力しながら過ごした貴重な経験を、今後の学校生活にも生かしてほしいと思います。

当日の様子はこちらから

(新しいウィンドウが開きます)

 

令和8年5月29日

5/29【第2学年】「自然体験学習最終日 震災遺構『請戸小学校』で学ぶ防災と命を守る判断」

5月29日

自然体験学習の最終日は、防災学習として福島県浪江町にある請戸小学校を訪問しました。

震災遺構である浪江町立請戸小学校は、海から約300メートルという立地にありながら、東日本大震災発生時、教職員の的確な判断と迅速な避難行動により、在籍していた児童全員が無事に避難することができた学校です。

現在は、津波の脅威と被害の実態を後世に伝える福島県内唯一の震災遺構として保存・公開されています。

校舎内には、震災当時の状況がそのまま残されており、生徒たちは津波の圧倒的な破壊力と自然災害の恐ろしさを実感しながら見学を行いました。

また、命を守るためには、一人一人が主体的に判断し行動することの大切さについて学ぶ貴重な機会となりました。

0529防災学習 (1)0529防災学習 (7)

私自身も管理職として、危機管理体制の重要性を改めて認識するとともに、適切な状況判断を行うためには、常に最新の情報を収集し、地域や関係機関との連携・協力体制を日頃から構築しておくことが不可欠であることを再認識しました。

私たちは「震災後」を生きているのではなく、「これから起こり得る様々な災害への備えの時代」を生きています。

今回の学びを今後の防災教育に生かし、生徒一人一人が自ら考え、判断し、行動できる力を育んでいきたいと思います。

当日の様子はこちらから

(新しいウィンドウが開きます)

 

令和8年5月29日

5/29【第3学年】修学旅行がスタートしました。

5月29日6:30

生徒たちは集合場所の赤塚駅に時間の余裕をもって集まり、出発に向けて準備を整えました。

出発集会では、代表生徒があいさつを行い、これまで実行委員を中心に計画や準備を進めてきたことへの思いや、修学旅行への期待を力強く伝えました。

今年度の修学旅行のスローガンは、 「一生に一度の修学旅行でenjoyする“しか”ない ~千年の都で学ぶたび~」 です。

仲間とともに過ごすかけがえのない3日間。

京都・奈良の歴史や文化に触れながら、多くのことを学び、思い出に残る修学旅行になることを願っています。

いよいよ出発です。

0529出発朝の様子 (3)0529出発朝の様子  (2)

早朝より、生徒の送迎や見送りにご協力いただきました保護者の皆様に心より感謝申し上げます。

皆様のご支援のおかげで、生徒たちは元気に修学旅行へ出発することができました。

これからも安全を第一に、生徒たちにとって実り多く、思い出に残る修学旅行となるよう努めてまいります。

当日の様子はこちらから

(新しいウィンドウが開きます)

 

令和8年5月29日

5/28【第2学年】最上川でラフティング体験!

5月28日

ラフティンググループは、朝日町から最上川でのラフティング体験に挑戦しました。

0528ラフティング (11)0528ラフティング (39)

0528ラフティング (60)0528ラフティング (63)

ラフティングは、8人乗りのゴムボートに乗り込み、自然の川を力を合わせて漕ぎ下る人気のアウトドアスポーツです。

各ボートには資格を持ったガイドが同乗し、安全に配慮しながら活動を行いました。

山形県を代表する最上川、生徒たちは、流れの速い場所では歓声を上げながら、仲間と協力してボートを操りました。

時には大きな水しぶきを浴びてずぶ濡れになりながらも、最上川の雄大な自然を全身で感じることができました。

仲間との絆を深めながら、スリルと達成感を味わう貴重な体験となりました。

当日の様子はこちらから

(新しいウィンドウが開きます)

 

令和8年5月28日

5/28【第2学年】午前中の体験活動ダイジェスト!

5月28日午前中の体験活動ダイジェスト!

午前中は、さまざまな自然体験活動に取り組みました。

カヌー体験、バナナボート、ラフティングでは、水しぶきを浴びながら活動を楽しみました。

0528カヌー10528バナナボート (1)

0528ラフティング (9)0528ラフティング (1)

トレッキングでは、自然の景色を楽しみながら元気に歩きました。

0528トレッキング (3)0525ハーバリウム体験

火起こし体験・飯盒体験のグループは、自分たちで火を起こし、協力して作ったカレーを味わいました。

ハーバリウム体験や将棋の書き駒体験では、説明をしっかり聞きながら、一人一人が工夫を凝らしたオリジナル作品を仕上げることができました。

0528将棋の書駒体験 (3)飯盒体験 (2)

生徒たちは、真っ赤に実ったさくらんぼを笑顔で味わいながら、山形の自然や食文化に親しんでいました。

0528サクランボ狩り (3)0528サクランボ狩り (4)

当日の様子はこちらから

(新しいウィンドウが開きます)

 

令和8年5月28日

5/28【第2学年】最上川舟下りで自然と文化を満喫しました!

5月28日10:00

最上川舟下りグループは、予定より30分早く到着し、「最上川舟下り義経ロマン観光舟」 に乗船し、雄大な最上川の景色を楽しみました。

舟上では、船頭さんによる軽快なトークや歌が披露され、最上川の名所をディズニーの世界観になぞらえた案内に、生徒たちも引き込まれていました。

笑い声が広がる、楽しいクルーズとなりました。

20260528最上川体験 (54)

20260528最上川体験 (63)20260528最上川体験 (66)

当日の様子はこちらから

(新しいウィンドウが開きます)

 

令和8年5月28日

5/28【第2学年】自然体験教室2日目 体験活動に出発しました。

5月28日7:50

本日は、各体験活動ごとに分かれて行動します。

20260528朝の出発の様子 (1)20260528朝の出発の様子 (7)

カヌートレッキンググループの1号車を先頭に、ラフティングの2号車、さくらんぼ狩りの3号車、最上川下りの4号車が次々と出発しました。

それぞれの活動場所に向かう生徒たちは、仲間と声を掛け合いながら、期待に胸をふくらませている様子でした。

安全に留意しながら、充実した体験活動を進めていきます。

当日の様子はこちらから

(新しいウィンドウが開きます)

 

令和8年5月28日

5/28【第2学年】自然体験教室2日目 元気に活動スタート 朝食の様子

5月28日6:30

自然体験教室2日目がスタートしました。

本日も多くの体験活動を予定しています。

朝の健康観察では体調不良を訴える生徒はおらず、参加者全員が予定通り朝食会場に集合しました。

20260528朝食の様子 (3)20260528朝食の様子 (7)

今日も仲間とともに、さまざまな体験活動に取り組んでいきます。

当日の様子はこちらから

(新しいウィンドウが開きます)

 

令和8年5月28日

5/27【第2学年】夕食はバイキング!焼きたて牛タンに大行列

5月27日18:50

ホテルでの夕食は、生徒たちが楽しみにしていたバイキング形式です。

和洋さまざまな料理が並ぶ中、特に人気を集めていたのは、仙台名物の牛タンでした。

焼きたてを提供していただけるコーナーには長い列ができ、生徒たちはできたての牛タンを笑顔で味わっていました。

「やわらかくておいしい!」「何枚でも食べられそう!」という声も聞かれ、友達同士で楽しく食事をする様子が見られました。

0527夕食バイキングの様子 (34)0527夕食バイキングの様子 (15)

しっかり食べて英気を養い、明日の活動にも元気に取り組めそうです。

当日の様子はこちらから

(新しいウィンドウが開きます)

 

令和8年5月27日

5/27【第2学年】自然体験学習1日目 〜順調なスタートとなりました〜

5月27日22:10リーダー会議の様子

0527部屋長会議 (1)0527部屋長会議 (3)

自然体験学習第1日目が無事終了しました。

本日は移動がとても順調に進み、全体的に時間に余裕をもって活動を行うことができました。

生徒たちは集合時間をしっかり守り、落ち着いて行動する姿が多く見られました。

また、同行していただいたバスガイドの方からも、「集合時間を守り、マナーがとても良い」とお褒めの言葉をいただきました。

日頃の学校生活で培ってきた態度が、校外でもしっかりと表れていました。

一方で、活動に適した服装や生活面でのルールについては、改善すべき点も見られました。

そのため、学年全体で改めて確認を行い、より安全で充実した活動につながるよう見直しを行いました。

明日も終日にわたり多くの活動が予定されています。

本日は、体調管理のためにも十分な睡眠をとることを確認して1日を終えました。

なお、入浴後の忘れ物等についても連絡を行い、身の回りの整理整頓についても意識を高めています。

引き続き、安全に留意しながら、充実した自然体験学習となるよう取り組んでまいります。

 

令和8年5月27日

5/27【第2学年】ふれあい牧場でアイスクリーム作り体験 蔵王の自然にも感動!

5月27日14:00

ふれあい牧場では、アイスクリーム作りとソフトクリーム作りに挑戦しました。

アイスクリーム作りでは、氷の入った容器を何度も振り続けながら作業を進めました。

「明日は筋肉痛になるかもしれない!」という声が上がるほど、生徒たちは協力しながら一生懸命取り組んでいました。

活動中は、スタッフの説明をよく聞き、安全に気を配りながら体験を行っています。

0527アイスクリーム体験 (10)0527アイスクリーム体験 (11)

当日の様子はこちらから

(新しいウィンドウが開きます)

 

令和8年5月27日

5/27【第2学年】午後の活動スタート 天候にも恵まれ順調に進んでいます

5月27日13:00 午後からの活動が始まりました。

天候も落ち着き、時折日差しが差し込む過ごしやすい気候となっています。

生徒たちは体調管理や安全面に十分気を配りながら、落ち着いて活動に取り組んでいます。

20260527体感活動の様子 (1)20260527体感活動の様子 (8)

現地スタッフや引率教員で安全確認を行いながら進めておりますので、安心して見守っていただければと思います。

当日の様子はこちらから

(新しいウィンドウが開きます)

 

令和8年5月27日

5/27 【第2学年】東北初のフォレストアドベンチャーに挑戦!安全講習を受けて元気にスタート

5月27日12:30

昼食後、予定より30分早く1号車のグループがフォレストアドベンチャーの会場に到着しました。

会場は東北地方で初めてオープンした施設です。

活動前には、インストラクターの皆さんからハーネスの正しい装着方法やコース内での移動の仕方について、丁寧な安全講習を受けました。

練習用コースで確認を行ってから本番に臨むなど、安全面に十分配慮した上で活動をスタートしています。

1号車フォレストアドベンチャー

フォレストアドベンチャーでは、専用ハーネスの着用や事前講習、安全確認を徹底して行っており、安心して活動できる環境が整えられています。

生徒たちはルールを守りながら、自然の中で思い切り体を動かし、仲間と協力しながら活動を楽しんでいます。安全第一で、充実した体験活動を進めてまいります。

令和8年5月27日

5/27【第2学年】早朝出発のごほうび!みんな笑顔のカルビ弁当

今朝は、早朝の出発となりましたが、高速道路も順調で予定より余裕をもって昼食会場に到着しました。

生徒たちは朝早かったこともあり、到着するころにはおなかもぺこぺこ。昼食は焼き肉専門店の絶品カルビ弁当です。

ふたを開けた瞬間、笑顔が広がり、「おいしい!」という声がたくさん聞かれました。

しっかりエネルギーを補給し、午後からの活動に向けて元気いっぱいです。

20260527昼食の様子 (12)20260527昼食の様子 (18)

当日の様子はこちらから

(新しいウィンドウが開きます)

 

令和8年5月27日

5/27 【第2学年】南相馬鹿島SAトイレ休憩の様子

5月27日9:25

予定通り早く2回目の休憩地点南相馬鹿島SAでトイレ休憩をしました。
20260527南相馬鹿島SAトイレ休憩 (4)20260527南相馬鹿島SAトイレ休憩 (11)20260527南相馬鹿島SAトイレ休憩 (13)

20260527南相馬鹿島SAトイレ休憩 (1)20260527南相馬鹿島SAトイレ休憩 (6)

20260527南相馬鹿島SAトイレ休憩 (8)20260527南相馬鹿島SAトイレ休憩 (12)

 

 

 

 

令和8年5月27日

5/27 【第2学年】トイレ休憩の様子

5月27日8:00

予定通り最初の休憩地点中郷SAでトイレ休憩をしました。

2026052702仲郷PAトイレ休憩の様子 (3)2026052702仲郷PAトイレ休憩の様子 (6)

2026052702仲郷PAトイレ休憩の様子 (7)2026052702仲郷PAトイレ休憩の様子 (8)

出発後、乗車しているクラスはクイズやカラオケで盛り上がっています。

 

令和8年5月27日

5/27 第2学年自然体験学習へ出発しました(宮城県)

5月27日、第2学年の生徒が自然体験学習の活動地である宮城県へ向けて出発しました。

朝は、ときおり霧雨が舞うあいにくの天候となりましたが、予定どおり実行委員を中心に出発式を行いました。

20260527朝の出発の様子 (4)20260527朝の出発の様子 (9)

出発式では、実行委員長から、今回のスローガンである

「自然を感じ体験を通して学びを得よう ~さがせ!水戸との違いを!~」

について説明がありました。

20260527朝の出発の様子 (7)20260527朝の出発の様子 (17)

当日の様子はこちらから

(新しいウィンドウが開きます)

 

令和8年5月27日
オプション