トップ > ブログ
ブログ
最新の記事
お箏の鑑賞&体験授業(4・5年)
27日に、外部講師の先生をお招きして、4・5年生がお箏の鑑賞と体験の授業を行いました。
本校の邦楽部顧問の横山先生をはじめ、お箏の師範の先生や尺八の先生などが4名の先生が来てくださいました。
邦楽部の児童との「さくら」の演奏を披露し、その後は実際にお箏や尺八を演奏する体験を行いました。
お箏は数字の楽譜を見ながらの演奏なので、「さくら」のはじめの部分をみんなが演奏することができました。
尺八の体験は5年生のみでした。尺八は音が出るまでが難しく、数名の児童がなんとか音が出せたかなというところで時間がなくなってしまいました。
最後に、先生方による「春の海」の演奏を聴かせていただきました。
終わった後の感想では、「楽しかった」「またやりたい」「お箏は意外と簡単だった」などの声があがりました。
やはり、実際に本物に触れること、生で演奏を聴くことは、大きな学びにつながります。
貴重な体験をさせていただけたことに、感謝です。
【4年生の様子】




【5年生の様子】




令和8年1月28日







