トップ > ブログ
ブログ
最新の記事
食に関心を -給食配膳室脇の掲示板から-
給食の配膳室脇にある掲示板をご存じでしょうか。
ここは毎日、子どもたちが給食を取りに行く際に必ず通る場所です。
今月も、食に関する楽しい豆知識や栄養の情報が色々と掲示されており、通りかかる子どもたちの目を楽しませています。
今日の掲示板には、献立にある「さつまいも汁」についての詳しい説明が書かれていました。
旬の食材を味わうことで、季節の移ろいを感じてほしいという栄養士の想いが伝わってきます。
秋の味覚であるサツマイモの甘みは、心も体も温めてくれますね。
そして、今日の献立のもう一つの主役といえば「みとちゃんごぼうメンチカツ」です。
地元食材を使ったメニューということもあり、子どもたちも朝から「今日はおいしいメンチカツだ!」と、とても楽しみにしていました。
こうした給食の時間をきっかけに、子どもたちが食に関心を持ち、地元の食材を大切にする心を育んでいってくれたら嬉しいです。
今日の給食も、みんなでおいしくいただきます!

令和8年9月16日







