このページの本文へ移動
Since 00190449
Monthly 00002004

行事カレンダー

2024年5月
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1
トップ > ブログ

ブログ

避難訓練・防犯教室と引き渡し訓練が行われました。

「防災の日」に合わせて「避難訓練・防犯教室と引き渡し訓練」が行われました。避難訓練は不審者が2年2組に侵入したと想定して行われました。不審者役となった水戸警察署の方が,職員の不審者への対応の基本を教えてくださいました。また,放送による防犯教室でも児童へ「インターネット使用の注意点」「不審者に遭遇しないための心構え」「不審者遭遇時の対処の仕方」を分かりやすく教えてくださいました。保護者の皆様にはご多用の中,引き渡し訓練にご協力をいただき,ありがとうございました。自然災害や人災はいつどこで起こるか分かりません。子供たちの命を守るために今後もこのような訓練を大切にしていきます。
CIMG5157DSCN1036
令和2年9月1日

ありがとう、6年生

青々としていた草木もだんだんと枯れ落ちていき,校庭には落ち葉が積み重なってきました。
見かねた6年生が,皆遊の時間,自主的に落ち葉掃きを行ってくれました。
初めは2人だったのが,最後にはたくさんの子が進んで参加し,ボランティアの輪が広がっていました。
おかげで,綺麗になりました。ありがとう、6年生!

落ち葉掃き落ち葉掃き (2)
 
令和2年8月31日

生き物が住みやすい池へ

午後に校舎東側の観察池の清掃を行いました。児童が楽しんで観察できるようにと職員が汗を流しました。雑草が伸び,水も枯れていた池でしたが,ハスの花や池の底の土を整えて,できるだけ生き物が住みやすい環境を整備しました。これからたくさんの生き物が観察できることを願っています。
DSCN2089DSCN2092
 
令和2年8月28日

目指せ!「8020」!

本日,全児童の歯科検診を行いました。
歯科医の方には,みんな歯をきちんと磨けていること,静かに順番を待っていたことを褒められました。
80歳で自分の歯を20本残せるよう,これからも上手な歯磨きを行ってほしいです。

歯科検診 (1)歯科検診 (2)
令和2年8月27日

新たな仲間が増えました

本日メダカを頂き,1年生の教室に新たな仲間が増えました。
小さくとも元気に泳ぐメダカの姿に,みんな興味津々でした。
たくさんの生きものに触れ,様々な体験を経験してほしいです。

メダカメダカ2メダカ3
令和2年8月26日

校庭で見つけたのは…

授業や外遊びで校庭へ出ると子どもたちはいろいろなものを見つけてきます。
今日は1年生がたくさんの昆虫を見つけてきました。
見つけてきた昆虫を集め,教室の後ろには昆虫博覧会が出来上がりました。
図鑑を見ながら,目を輝かせて観察している様子は,とても楽しそうでした。

昆虫観察昆虫観察2
令和2年8月25日

夏休みが終わりました

今日から学校が始まりました。
前回同様,集会は放送で行いましたが,休み時間には校庭を元気に走り回る子どもたちの姿が見られました。
子どもたちの元気な姿を見るのが我々教職員の一番の活力源です。
まだまだ真夏日が続いていますが,さわやかさも感じられるようになりました。
桜の葉も幾分色づき始め,秋の装いが感じられてきました。
季節の移り変わりを感じます。
引き続き安全で安心な学校に取り組んでまいります。


外遊び (1)外遊び (2)
令和2年8月24日

PTA奉仕作業

8月22日(土曜日)早朝よりPTA奉仕作業が行われました。
新型コロナウイルス感染症が心配される中ではありましたが,
50名以上の保護者の皆様が参加して作業をしていただきました。
校庭や花壇が見違えるほどきれいになりました。
職員も夏季休業を利用して窓枠のシールはがしやワックスがけ等教室の環境整備に努めて参りました。
24日(月曜日)から学校が再開されますが,素晴らしい環境の中で学習が迎えられそうです。
諸般の事情によりいろいろとご迷惑をおかけしますが,引きつづきご理解ご協力よろしくお願いいたします。

PTA奉仕PTA奉仕 (2)

 
令和2年8月23日

明日から夏休み

新型コロナウイルス感染症感染予防のため休業や分散登校から始まった1学期ですが,
本日の学習で一区切りを迎えました。
明日からは2週間の短い期間ですが夏季休業となります。
集会は始業式と同じように放送で行いました。
学校生活に慣れた1年生児童の立派な発表もありました。
保護者の皆様,地域の皆様には多大なるご協力をいただきありがとうございました。
依然として楽観できる状況にはありませんが,引き続きよろしくお願いいたします。
DSCN2043DSCN2040
令和2年8月6日

ワックスかけてピッカピカ

今日から大掃除は仕上げです。
連日,6年生が掃除をしてくれる職員玄関もワックスがけをしました。
ワックスがけの前に一列になって濡れ雑巾で砂埃などをとりました。
チリ一つ残すまいと雑巾がけをする様子には感心しました。
おかげさまで床はピッカピカになりました。
気持ちよく夏休みが迎えられます。

ワックスがけワックスがけ
 
令和2年8月6日

本年度最高 WBGT33.5

先週までとは打って変って,うだるような暑い日が続いています。
13時現在とうとうWBGT33.5という危険値(厳重警戒)に突入しました。
子どもたちは冷房の効いた涼しい室内で昼休みを過ごしました。


WBGTDSCN2039


 
令和2年8月5日

Stunning! Magnificent! Spectacular!

今週は大掃除週間です。
玄関の床磨きも始まりました。
今年は最新機器を導入し作業の能率を高めています。
6学年児童が担当になっていますが職員の操作を見ていて,見様見真似で使いこなす子も…
床は見違えるほどきれいになっています。
大掃除は明日も明後日も続けられます。

ポリッシャーポリッシャー (2)
令和2年8月4日

夏休みを前に

ギラギラした夏の太陽が今年も到来しました。
来週から夏休みが始まります。
本校でも整理整頓や教室掃除などに余念がありません。
その中で,どうしても忘れがちなのが花壇の整備です。
来月も花満開の花壇が維持できるように,
児童会と集会委員の子どもたちが正門側の花壇やプランターの草花に恒例のアンチエイジング処理をしてくれました。
見る見るうちに蕾や花が無くなり開花前の若々しさに戻りました。

花壇 (3)花壇 (2)花壇
 
令和2年8月3日
オプション