トップ > ブログ
ブログ
最新の記事
過去の記事
6年生 小学校最後の田植え
5月28日(金曜日)今日は5,6年生が田植えを行いました。昨年は新型コロナ感染症対策のため実施することができませんでしたが,今年は各学年ごとに行うことで密を避け短時間の実施としました。6年生はこれが小学校最後の田植えとなりました。久しぶりに水をはった田んぼに足を入れるときは恐る恐るでしたが,さすがに3回目の田植えとあって手際よくスムーズに苗を植えることができました。
令和3年5月31日
5年生 社会「国土の気候の特色」
5年生は、社会科で「国土の気候の特色」についての学習をしています。
日本の気候の大きな特徴である四季の変化について,教科書に記載している写真を見ながら理解を深めました。
また,梅雨や台風や季節風なども学習しました。初めは「季節風って何だろう。」と疑問を持っていた子どもたちでしたが,資料を見たり話を聞いたりしていくうちに「季節風って,季節ごとに吹く向きが変わる風のことだ。」と説明できるようになりました。日本各地の気温や降水量のグラフを読み取って,気付いたことを話し合ったり発表したりする活動も行い,南北の位置や地形,季節風が温度や降水量に影響するということを学ぶことができました。
今後は,日本の暖かい土地の暮らしについても学習していきます。
日本の気候の大きな特徴である四季の変化について,教科書に記載している写真を見ながら理解を深めました。
また,梅雨や台風や季節風なども学習しました。初めは「季節風って何だろう。」と疑問を持っていた子どもたちでしたが,資料を見たり話を聞いたりしていくうちに「季節風って,季節ごとに吹く向きが変わる風のことだ。」と説明できるようになりました。日本各地の気温や降水量のグラフを読み取って,気付いたことを話し合ったり発表したりする活動も行い,南北の位置や地形,季節風が温度や降水量に影響するということを学ぶことができました。
今後は,日本の暖かい土地の暮らしについても学習していきます。
令和3年5月30日
1年生 さつまいもの苗植え
5月26日(水曜日)今日は,1年生全員でサツマイモの苗を植えました。植え方の説明をよく聞きながら,上手に植えることができました。「秋になったら,おいもがたくさんできるかな?」と,今から楽しみにしている様子でした。これから,水やりをしながら心を込めて大切に育てていきます。
令和3年5月27日
最近の3年生
5月25日(火曜日)3年生も本格的に1人1台タブレットの使用をスタートしました。担任の先生やICT支援員さんの話を熱心に聞きながら,アカウントを作成したり,漢字や計算などのドリル学習を進めたりしました。
5月26日(水曜日)農業実践学園の方に教えていただきながら,田植え体験をしました。初めての体験で,上手く歩けずに泥だらけになるなどハプニングもありましたが,ロープの目印に従って真っすぐ上手に植えることができました。秋に収穫するのが楽しみです。
5月26日(水曜日)農業実践学園の方に教えていただきながら,田植え体験をしました。初めての体験で,上手く歩けずに泥だらけになるなどハプニングもありましたが,ロープの目印に従って真っすぐ上手に植えることができました。秋に収穫するのが楽しみです。
令和3年5月26日
みんなでお弁当を食べました
5月24日(月曜日)今日は,運動会の延期に伴って給食がないため,お昼はお弁当でした。唐揚げやハンバーグ,卵焼きなど,色とりどりのお弁当をみんなおいしそうに食べていました。保護者の皆様,お弁当へのご協力ありがとうございました。
令和3年5月24日
2年生 生活科「ぐんぐんそだて わたしの野さい」
5月21日(金曜日)2年生が生活科「ぐんぐんそだてわたしの野さい」でミニトマトやピーマンやナスやキュウリやオクラの苗を植えてから2週間がたちました。今日は,連休前の苗の観察をしたり,肥料をあげたりしました。植えたばかりのころに枯れてしまい,植えなおした児童もいましたが,今はどの苗もぐんぐん元気に育っています。毎日水やりをして熱心に面倒をみているためでしょう。これからも大切に育てていき,たくさんの野菜を収穫したいです。
令和3年5月21日
6年 くるくるクランク
6年生の図工で,くるくるクランクの制作を行っています。クランクの仕組みを知り,その動きを生かしながら作りたいものを考えました。黙々と作品作りに取り組むことができました。完成が楽しみですね。
令和3年5月21日
4年生 図工「絵の具で夢もよう」
図画工作の「絵の具で夢もよう」の活動では,様々な道具や技法を用いて模様作りを行いました。それを好きな形に切ったり,画用紙に貼ったりしながら,自分の想像したものを表現しました。
令和3年5月19日
グランドピアノで自由に演奏しています
現在,内原小では中休みと昼休みに1階ホールにあるグランドピアノを自由に演奏することができます。このピアノは,以前に内原小に勤務していた飯村久美子校長先生から寄贈されたものです。ピアノを弾きたい人は,ピアノ使用簿に名前を書いて手指を消毒してから演奏します。子どもたちは,クラッシックからアニメの主題歌,童謡などを思い思いに演奏しています。音楽でいっぱいのすてきな空間となっています。
令和3年5月18日
1年生 生活科「学校探検」
5月14日(金曜日)今日は,楽しみにしていた生活科の学校探検でした。グループの友達と一緒に色々な部屋を見て回りました。部屋にはどんなものがあるのか,熱心に見ながら一生懸命カードに絵を描いたり,校長室や保健室では,先生方に質問しながら詳しく話を聞いたりすることができました。探検に行き,たくさんの秘密を見つけることができ,とても楽しく活動することができました。この後は,見つけたことを絵に描いたり,クイズにしたりして友達に伝える活動をする予定です。探検を通して,内原小学校が大好きになるといいですね。
令和3年5月14日
がんばれ1年生
先日,3年生から1年生に「ようこそ内原小へ」の歓迎のメダルを作り,プレゼントとして渡しました。内原小の仲間の一員として一緒に頑張ろうねという気持ちを込めてメッセージを書き,「よろしくお願いしますね。」と,言葉を掛けていました。3年生自身も,上級生として自覚できる場面となりました。
令和3年5月11日
5年生 家庭科「クッキング はじめの一歩」
5年生は、家庭科の「クッキングはじめの一歩」の学習で、調理実習を行いました。
換気や手指消毒等を十分に行ったり,密を避けるためにクラスを半分に分けたりして,感染症対策を行いながら取り組みました。
5年生にとって調理実習は初めてのことでしたが,けがややけどなどもなく,協力し合って安全に活動することができました。
調理実習後の振り返りでは,「ほうれんそうを茹でると柔らかくなることに気付いた。」「調理をすると,おいしくなる。」「いつも調理をしてくれる人の大変さを感じた。」などの感想がでてきました。調理実習を通して,一人一人が調理のよさに気付いたり感じたりすることができました。今後は,裁縫にも挑戦していきます。
換気や手指消毒等を十分に行ったり,密を避けるためにクラスを半分に分けたりして,感染症対策を行いながら取り組みました。
5年生にとって調理実習は初めてのことでしたが,けがややけどなどもなく,協力し合って安全に活動することができました。
調理実習後の振り返りでは,「ほうれんそうを茹でると柔らかくなることに気付いた。」「調理をすると,おいしくなる。」「いつも調理をしてくれる人の大変さを感じた。」などの感想がでてきました。調理実習を通して,一人一人が調理のよさに気付いたり感じたりすることができました。今後は,裁縫にも挑戦していきます。
令和3年5月10日