このページの本文へ移動
Since 00249891
Monthly 00004865

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

分散登校1日目

千波小に,およそ1ヶ月ぶりの子どもたちの声が戻ってきました。元気な挨拶を返してくれたり,久しぶりに友達に会えたことを喜んだり,少し緊張気味だったり,夏休み中の出来事を話してくれたり…と,思い思いの2学期がスタートしました。明日の登校も楽しみにしています。
1年生の教室で考えの発表みんなの考えをくらべます
令和3年9月1日

オンライン学習3日目

3日間のオンライン学習を終え,距離が離れていても子どもたちの成長を感じることができました。明日からの分散登校では,始業式や6日からのオンライン授業を見据えた活動を行う予定です。各学年でプリントなどを持ち帰りますので,ご確認ください。
画面の向こうは笑顔でいっぱい!みんなの考えを集めてます大型提示装置も使ってます。
令和3年8月31日

オンライン学習2日目

オンライン学習が始まって2日目ですが,子どもたちは新しいことをどんどん吸収して成長している様子が見られます。タブレットを使いこなすのは,大人よりも早いかもしれませんね。我々職員も負けないように放課後の打合せなど,気合いを入れて取り組んでいます。
3年生は何するのかな?先生も真剣そのもの!どんどん進め!ドリルパーク!
令和3年8月30日

ついにオンライン学習がスタートしました!

オンライン朝の会から始まり,各学年ごとにそれぞれの3時間を過ごしました。久しぶりに子どもたちと顔を合わせることができたこと,嬉しく思います。本日や来週のオンライン学習を通して,今後の学習指導に生かしていきますので保護者の皆様のご理解とご協力をお願いします。
よくできました♪どんな学習をするのかな?みんな!見えていますか~
令和3年8月27日

心がほっとします。

千波小の玄関にはいつも綺麗な季節の花が飾ってあります。今回ご紹介するのは『グラジオラス・シャロン・千日紅』です。どれも素敵な名前ですね。毎日が慌ただしく,どこか不安な日々が続いていますが,ほっと安心できる瞬間や優しい心は大切にしたいですね。花を生けている職員に感謝です。
千波自慢の季節の花ですグラジオラスシャロン千日紅
令和3年8月26日

26日は2年生と6年生です。

タブレットの受け渡しが決まってから短い期間にもかかわらず,ご協力いただきありがとうございます。27日(金)からいよいよオンライン学習がスタートします。約1か月ぶりに子どもたちと顔を合わせられるのを職員一同楽しみにしています。
同意書をお願いします。2年生の準備もOKです6年生の伝言です
令和3年8月25日

25日はのびのび,きらきら,1年生,5年生です。

タブレットの持ち帰り2日目になります。お忙しいところ,来校していただきありがとうございます。校舎内の移動の際や,階段等には十分ご注意ください。
のびのび・きらきら1年生の教室5年生の様子
令和3年8月25日

24日は3年生と4年生です。

本日からタブレットの持ち帰りが始まります。各教室に配付物が準備してありますので内容などご確認ください。また,ご不明な点は担任や代理で教室にいる職員にお声掛けください。お忙しいとは思いますが,どうぞよろしくお願いします。
入口の案内です配布物の確認を作品を入れてください
令和3年8月24日

校庭が生まれ変わる!

本日校庭に新しい砂が入りました。千波小の校庭の砂は,雨や自然の力で少しずつ削られて流れていってしまいます。定期的に砂を足していくことで,安全な校庭を維持しています。校庭に重機がある様子はなかなか見られませんね。きれいになった校庭で遊べる日も,もうすぐですよ♪
大きな砂山立派な重機きれいな模様になりました
令和3年8月23日

吹奏楽部 コンクールで金賞受賞!

吹奏楽部は,8月10日に行われた「茨城県吹奏楽コンクール」に出場し,見事金賞(次点)を受賞しました。日頃の練習の成果を発揮し,素晴らしい演奏を行いました。惜しくも代表は逃しましたが,子どもたちは「コンクールで演奏できてよかった。」と,とても嬉しそうでした。吹奏楽部のみなさん,おめでとうございます。また,酷暑ともいえる気温にもかかわらず,集まってくださった保護者会の皆様に心より感謝いたします。ありがとうございました。
朝の最終調整出発の挨拶舞台裏舞台裏帰りの挨拶賞状
令和3年8月19日

食べたい…給食!

千波小のみなさんは暑さに負けず,しっかり食事をとっていますか。夏休みは当たり前のように食べていた給食が出ません。職員は感染症対策をとりながらお弁当を食べています。2学期も栄養満点のおいしい給食を,みなさんと一緒に食べられるのを楽しみにしています。
職員室です1年生です3年生です5年生です2年生です5年生です
令和3年8月6日

知ってる?魚のこと!

千波小の給食にもよく出てくる『魚』についてどれくらい知っていますか。みなさんに魚のことをもっと知ってもらうために工夫された掲示板がA棟の1階にあります。いろいろな魚の情報や絵合わせのクイズコーナーもありますので,どんどんチャレンジしてくださいね!目指せ,未来のおさかな博士♪実物大の写真も迫力がありますよ!
魚を漢字で表すと…いろいろな特徴がありますねカード合わせに挑戦!カードを選んで本物と同じ大きさです
 
令和3年8月5日

本番まで,あとわずか!

吹奏楽部の練習は音楽室や体育館を使って行っています。体育館で練習を行うときは子どもと職員が力を合わせて,全ての楽器を2階の音楽室から体育館へ降ろします。本番まであとわずか。熱中症にも気を付けながら頑張っています。
指揮者を見て心を合わせて全体の様子
令和3年8月4日

理科室の備品の確認をしました。

理科室にある実験道具や準備物の確認を行いました。2学期からの授業で足りない物がないように,数や破損について確かめたり,使いやすいように整理整頓をしたりしました。これも,夏休みだからできることの一つです。2学期からの理科の実験が楽しみですね。
チェックリストとにらめっこ…1つずつ確かめます
 
令和3年8月3日

暑さに負けず♪

夏休みでも,植物たちは元気に育っています。花壇に咲く色とりどりの花たち。ヒマワリは太陽に向かって顔を上げ,ツルレイシの実も大きくなりました。小さなお客さんが来ている黄色い花は,何の植物の花か分かりますか。ヒントは『ツル』です。千波小のみなさんも,体調に気を付けながら生活してくださいね。
花壇の花元気なヒマワリツルレイシの実蜂のお客さん

正解・・・ツルレイシの花
令和3年8月2日
オプション