このページの本文へ移動
Since
Monthly 00001173

行事カレンダー

2018年9月
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
6
トップ > ブログ

ブログ

千波小学校おやじの会

本日は,休日にも関わらず午前中,千波小学校おやじの会の皆さんがお見えになり,3年生のトイレの壁の塗装を行っていただきました。トイレの壁が真っ白になり,とても明るくなりました。いつもありがとうございます。ひき続き午後は,千波小校庭で,おやじの会主催のサッカー教室が行われました。ボールの扱い方や基礎練習を楽しく丁寧に教えていただきました。実はコーチの皆さんもトイレのペンキ塗りを手伝っていただいていました。本当に,ありがとうございました。
おやじの会おやじの会真っ白な壁
サッカー教室サッカー教室サッカー教室
平成30年4月28日

千波小の先生方&体育授業から

朝の時間に千波小学校教職員の集合写真を撮りました。こう見ると千波小の皆さんはこんなにたくさんの先生方から学んでいるわけですね。あらためて,よろしくお願いします。さて,体育の授業では4年生,5年生が体力テストに向けての練習を,2年生は鉄棒にチャレンジ最後にサーキットトレーニングにのぞんでいました。清掃活動にもみんながんばっています。
教職員集合写真2年生4年生
4年生清掃清掃の様子
 
平成30年4月27日

晴天!元気いっぱい

昨日の大雨から一転し,本日は晴天に恵まれました。千波小のグラウンドは比較的水はけがよく,水たまりもなくなってしまいました。中休みには昨日のうっ憤を晴らすかのように元気に児童の皆さんが遊んでいました。桜の季節が終わり,千波小の草花たちも違った色どりを見せています。また,家庭訪問も3日目が終わりました。ご協力ありがとうございます。
グラウンド校庭にダッシュフラフープ
元気な中休み職員玄関前校舎前
平成30年4月26日

朝から雨でした…

本日は朝からの大雨で,グラウンドもすっかり水たまりだらけになってしまいました。5年生の習字の授業の様子と4年生の英会話の授業の様子です。習字のタイトルは「平和」,穂先の動きと点,画のつながりがポイントです。英会話では「How are you?」に続く「今の気持ち(状態)を伝える」答え方の練習をしました。おや,教頭先生が示している今の気持ちは何でしょう?児童の皆さんは元気に手を挙げて答えていました。もちろん「I'm hungry.」ですね。給食は,昨日の予定メニューのカレーが提供されました。どの教室をのぞいても,「カレー大好き!おいしー!」とカレー大好き少年少女ばかりでした。
グラウンド水浸し習字の学習英会話の学習
カレー大好きカレー大好きカレー大好き
 
平成30年4月25日

上水道のトラブルに伴いご迷惑をおかけしました

本日,水道関係のトラブルにより午前中,ほぼ全館に水道が供給できない状況になりました。業者に連絡し,修理を要請しましたが,給食については水を使用した調理ができず,代替食の提供しかできない状況になりました。本日はご飯,牛乳,ふりかけ,焼きのり,ゼリーで対応しました。また,水道が復旧するまでの間,トイレの使用や手洗いについても支障が生じ,児童の皆さんの生活に不自由をおかけしました。今後このような事故の再発が無いよう,万全を期して参りたいと思います。児童の皆さんにご迷惑をお掛けしたことを心よりお詫びするとともに,保護者の皆様にもご了承いただきたく,ご連絡いたします。
このような事態にも関わらず児童の皆さんは,「ふりかけ,おいしいよ」「ふりかけ,毎日出てほしい」「のり弁にしたよ」「ゼリー,超ラッキー」と,とても前向きに,代替えの給食をおいしそうに食べてくれました。ごめんね,みんな,ありがとう。笑顔にちょっとホッとしました。
給食の様子給食の様子給食の様子
のり巻きおいしいふりかけおいしい人代替給食
 
平成30年4月24日

第1学期授業参観&PTA総会他

本日は,授業参観・学級懇談とともにPTA総会・手をつなぐ親の会総会・後援会総会が行われました。「みんなと食べる給食もおいしいけれど,お弁当もすごくおいしい!」各教室で笑顔があふれていました。お弁当のご準備,ありがとうございました。授業参観では,1年生がしっかりと自己紹介をしていました。3年生の社会の授業では,先生の準備したプレゼンに夢中に取り組む姿が印象的でした。新採の先生は,初めての学級懇談に臨んでいました。各学年とも教室からあふれるぐらいの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。また,授業参観時には,「桜並木」の皆様による,影絵読み聞かせが催され,多くの児童のみんなが楽しみました。大変お世話になりました。
お弁当桜並木さん桜並木さん
1年生3年生の社会緊張の学級懇談
平成30年4月21日

学校探検

本日は2校時に,2年生・1年生による学校探検がおこなわれました。2年生は1年生と手をつなぎペアになって,特別教室や職員室,校長室など校舎内を巡りました。要所要所には探検シールがあり,訪問するとゲットできます。シールを集めるのに夢中になって校内迷子になったペアも!先輩として2年生が1年生をリードし,しっかりと案内役を務めていました。さすが2年生,1年間の成長はすばらしいです。校長室が占拠されたときの校長先生が一番大変でした。
校長室だ!手をつないで職員室だ!
どこに行こう?校長室ってどんなところ?困った校長先生
平成30年4月20日

1年生を迎える会

本日午後,全校児童による「1年生を迎える会」が計画委員会の企画のもと,本校体育館で行われました。大きな拍手の中,4年生がつくる花のアーチの下を6年生と手をつなぎ1年生が入場しました。千波小のマスコットキャラクター「太陽マン,スターマン」の紹介,そして,ゲーム「じゃんけん列車」が行われ,全校1年生から6年生までが入り乱れた長ーい列車が何本もでき,とても盛り上がりました。2年生から1年生には記念のメダルが贈呈され,1年生からは,お礼のメッセージが元気に返されました。「千波小学校の生活は楽しいですか?」の問いかけに「楽しいでーす」と答える元気な1年生の姿が印象的でした。1年生が楽しい学校生活が送れるよう,在校生の皆さんよろしくお願いします。
太陽マンとスターマンゲームの説明じゃんけん列車
プレゼント1年生のお礼のことば退場の様子
平成30年4月19日

リコーダー講習会&クラブ活動初日

本日,リコーダーをこれから学ぶ3年生を対象にリコーダー講習会が本校音楽室で行われました。講師の先生の模範演奏を聴き「素敵な音でした」「かっこいい」と素直な感想を述べていた3年生でしたが,実際にリコーダーの吹き方を学ぶと試行錯誤の中でもいい音を出していました。がんばれ3年生!
模範演奏真剣に聴く様子ご指導の様子
また,本日はクラブ活動の初日です。各クラブの組織づくりが行われていました。年間の活動計画や目標をクラブ長を中心に話し合いで決めていました。とくに,発表のあるクラブは,具体的な練習計画まで話し合っていました。そして,千波太鼓クラブは,もう練習に取りかかっていました。初心者が多いのに,リズム練習はバッチリ!?なようです。
バトンクラブソフトボールクラブ千波太鼓クラブ
平成30年4月18日

マナーアップ週間

先日の計画委員会の話し合いで,4月のマナーアップ週間についての内容が決まりました。目標は「積極的に参加して,笑顔あふれる千波小にしよう」です。4月16日~21日の期間,登校時刻の7時45分から8時まで正門から昇降口の間で,あいさつ運動が行われています。計画委員だけではなく,日々参加する児童の皆さんも増えてきました。元気な声でのあいさつ,すばらしいです。また,ちょボラ(ちょこっとボランティア)で,正門周りをきれいにしてくれる児童の皆さんもいてとてもすばらしいです。
マナーアップ運動マナーアップ運動マナーアップ運動
マナーアップ運動チョボラ活動チョボラ活動
平成30年4月17日

交通安全教室

本日9時から千波小学校校庭にて,水戸市交通安全協会から3名の講師の先生をお招きして,1年生を対象に交通安全教室が行われました。「指さし確認右,左,右」「赤信号を待つときは3歩下がる」など,道路の歩き方や横断歩道の渡り方を実演を交えて教えていただきました1年生もしっかりと歩き方,元気に手を挙げての渡り方の練習を行いました。1年生のみなさん,交通安全には十分気を付けて登下校しましょう。
交通安全教室交通安全教室2手を挙げて
手を挙げて手を挙げて道路の歩き方
平成30年4月16日

避難訓練

本日3校時に避難訓練が行われました。地震から火災が発生したという想定で,避難経路や集合場所の確認が行われました。「お」「か」「し」「も」の合言葉のもと,児童754名(欠席者を含む)が全員避難完了までにかかった時間は3分50秒でした。教頭先生から「全員の命を守るためには,みんなが先生のお話をしっかり聞くことが大切。おしゃべりすることなくしっかり避難できてすばらしい」とお話がありました。全児童お話を聞く姿勢もすばらしかったです。
避難の様子避難の様子全体指導
平成30年4月13日

委員会活動の様子

11日に,本年度初の委員会活動が行われ,各委員会の組織づくりや仕事の分担が行われていました。本日さっそく,給食委員さんが給食の残量調べを行っていました。給食を残さず食べると「もりもりカード」がクラスに配られるそうです。飼育委員さんは,うさぎの「ピーター」「チョコ」の世話を行っていました。みなさん,委員会翌日の初日の活動とあって,各委員会の皆さんもはりきって活動していました。
給食委員飼育委員会飼育委員
 
平成30年4月12日

発育測定の様子

今週から来週にかけて,各学年で発育測定が行われています。「2センチ背が伸びた」「一年で大きくなったよ」と自分の成長を数字で確認して報告してくれました。視力検査や聴力検査もしっかり行っていましたが,「右」「左」には苦戦していました。
発育測定3年生聴力検査視力検査
平成30年4月11日

小学校でのはじめての給食

朝,1年生の教室をのぞいてみると6年生があいさつに来ていました。いろいろな場面で先輩として1年生をサポートしてくれるそうです。6年生のみなさんお世話になります。本日は,雲ひとつない晴天の中で,中休みにはみんなグラウンドに飛び出して元気に遊んでいました。そして,1年生にとっては初めての給食です。献立は,ごはん,牛乳,春雨サラダ,麻婆豆腐でした。給食の約束をしっかり聞いてみんなで「いただきまーす」みんな「おいしい!」と言って真剣に食べていました。
6年生との顔合わせ中休みおいしいね
一生懸命食べてますおいしいよお行儀よく食べてます
 
平成30年4月10日

平成30年度「黄色いワッペン」贈呈式

昨日9日(月曜日),入学式の後に水戸市総合教育研究所において,平成30年度「黄色いワッペン」贈呈式が行われ,水戸市の代表として千波小の1年生8名が,高橋水戸市長さんや贈呈企業の方々から黄色いワッペンと記念品を受け取りました。千波小の皆さんは,帽子につけている皆さんが多いようです。みなさん,交通安全に気を付けて登下校してください。
贈呈シーン記念撮影黄色いワッペン
平成30年4月10日

第44回入学式

晴天に恵まれた本日,PTA会長大塚惠一様をはじめとして多くのご来賓の方々のご参列のもと,千波小学校第44回入学式が挙行されました。入学認証では103名の新1年生は皆大きなしっかりとした返事ができました。代表の1年生2人もとても立派でした。これで,千波小全校で754名の児童が勢ぞろいしました。明日から,ピカピカの1年生を含めての千波小学校が始まります。みんなでがんばっていきましょう。連日の強風でできた吹き溜まりをきれいにしてくれた朝の5年生ちょボラもすばらしかったです。
朝の5年生ちょボラ案内します受付の様子
担任発表入学認証1組さん
2組さん3組さん1組の先生
2組の先生3組の先生記念撮影

 
平成30年4月9日

平成30年度新任式・第1学期始業式

本日から,水戸市立千波小学校の平成30年度が始まりました。本日は,クラスの発表,新任式,第1学期始業式と大きな行事が続きました。始業式では,校長先生から,健康で安全に生活する,好きな友達をたくさんつくる,がんばることを1つ決め大切にする,の3つのことが話されました。11名の新しい先生方との出会い,新しい担任の先生との初めての学級活動,新しい教科書などドキドキとワクワクの連続でした。そして,6年生は,入学式に向けて1年生の教室や式場づくりをがんばってくれました。ごくろうさまでした。いよいよ9日(月曜日)は第44回入学式です。新入生の皆さん,ご入学を心よりお待ちしています。
クラス発表1クラス発表2新任の先生方1
新任の先生方2担任発表入学式準備
入学式準備2式場完成1年生教室
平成30年4月6日

いよいよ明日は始業式

いよいよ明日は,平成30年度の始業式です。先生方は,その準備に追われて大変そうです。校庭では,開放学級のも皆さんが元気に遊んでいました。教室の準備だけではなく,ギターの練習をしている担任の先生もいました。一体何年何組の担任の先生でしょう?明日わかりますね。ワクワク!クラス発表も楽しみです。
開放学級の女の子開放学級の男の子進級おめでとう
平成30年4月5日

季節の花たち

千波小の植物たちは,ほぼ満開状態です。桜,チューリップ,パンジーなど春を彩る美しい花々に満ちあふれています。日々の温かさで,桜の花たちも入学式まではもちそうにありませんが,心にとどめておきたい千波小の風景です。
正門の桜校庭の桜校歌とパンジー
平成30年4月3日

新入生クラス発表と物品販売

本日は,10時より本校体育館にて新入生のクラス発表と物品販売(体操着)が行われました。わくわくドキドキの発表でしたが,帰りがけに男の子に聞いてみると,「1年生になったら勉強がんばるんだ」と頼もしい言葉が聞けました。体育館内では,物品販売とともに下校班の確認が行われていました。入学式を楽しみにしています。
DSC03815みんなのつうがくろ物品販売の様子
平成30年4月2日