このページの本文へ移動
Since 00249715
Monthly 00004689

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

3年生の畑!パート2

3年生の畑に植えた種の正体は分かりましたか?
答えは…「ダイズ」でした!
他にも,「ヒマワリ」「ホウセンカ」「オクラ」の種を植えました。
あれ?なにか出てきたぞ?
IMG_8948IMG_8951IMG_8990
畑で芽が出てきました!なんの芽かな?
畑にお客さまも来てました。
IMG_8960DSC06166DSC06164
モンシロチョウが畑のキャベツに遊びに来ていました。モンシロチョウが遊びに来た後のキャベツを見てみると…なにか黄色いものがついているのを発見しました!3年生の先生たちは,キャベツの葉をとって観察してみることにしました。みんなは,どんな春の植物や動物を見つけましたか?みんなと一緒に観察できることを楽しみにしています。
令和2年5月1日

学習資料・連絡物等の配付について

千波小学校は,感染症対策及び工事関係の事情もあり,次回の学習状況等確認日である
5月12日(火曜日),5月13日(水曜日)
に学習資料・連絡物等の配付を行いますので,よろしくお願いいたします。
学習状況等確認日は,欠席扱いにはなりませんが,安全確認の都合上,欠席の場合はご連絡をお願いいたします。
令和2年4月30日

学習状況等確認日 2日目

本日は,学習状況等確認日2日目です。高学年の教室では,自学自習をするための学習のポイントの説明がありました。高学年生は,自分の課題に向かってどのクラスも真剣に取り組んでいました。そして,体育館では,「振り子の性質」を使ったレクリエーションが行われていました。本日も,全学年,外で元気に遊ぶことができました。この2日間,児童みんなの笑顔が,楽しい笑い声が先生たちのエネルギーになりました。
語る先生方とメッセージ語る先生方とメッセージ語る先生とメッセージ
宿題やってきたよ振り子を使ったレクリエーション楽しい外遊び
 
令和2年4月24日

6年生へ 先生たちからの挑戦状!

6年生最初の学習は,図形の学習です。そこで,6年生のみなさんには算数の問題です。
「先生たちが持っている5つのアルファベットの文字は,(ア)と(イ)どちらの仲間でしょう。ちなみにどちらの仲間にも入らない文字もありますよ。」
(ア) U・C と同じ仲間
(イ) N・Z と同じ仲間
eil
msスマイル6年生
「答えは,学校で紹介します。ちなみに,先生たちが持っている5つのアルファベットの文字をならべると,「SMILE」(スマイル)という単語になるよ。また学校で笑顔で会おうね。」
さすが6年生になると問題が難しいですね。

 
令和2年4月23日

学習状況等確認日 1日目

本日は,学習状況等確認日の1日目です。千波小学校では,コース別の登校を行い,本日は,水色コース,紫コース,学区外の児童が登校しました。久しぶりの登校に,児童も笑顔があふれていました。天気が良かったので,外遊びの時間には,担任の先生と思いっきり遊んでいて,楽しそうでした。明日は,本日よりちょっと多めの人数が登校します。
こちらも1年生探検隊シュート入るかな縄,跳んでまーす
本気のダッシュですポカポカ,楽しいでーす
令和2年4月23日

いよいよ明日は学習状況等確認日

23日,24日は学習状況等確認日です。久しぶりに児童のみんなに会えますね。とっても楽しみです。
登校は,8時10分まで,下校時刻は,11時10分です。
持ち物は,ランドセル,筆記用具,連絡帳,各自の学習用具,提出書類,臨時休業期間に学習したもの(課題)です。感染予防のため,マスクの着用にご協力ください。
4月23日(木曜日)は,水色コース,紫コース,学区外の児童の登校,24日は,それ以外のコースの登校になります。
洋式トイレ化工事や強い雨風の影響で,校舎内がだいぶ汚れていたので,先生みんなで隅々まできれいにしました。明日・明後日に向けて,児童のみんなを受け入れる準備ができ上がりました。みんなも久しぶりの登校なので,気を付けて登校して下さいね。
廊下ピカピカ計画昇降口ピカピカ計画仮設トイレピカピカ計画
気合いのピカピカ雑巾がけ計画1気合いのピカピカ雑巾がけ計画2運動場フラット化計画
学習状況確認日では,天気が良ければ学年ごとに外遊びを行う予定です。コロナウィルス感染症対策のため,グラウンドの遊具の使用は禁止となりました。残念ですが,児童のみんなが大すきなジャングルジムや鉄棒,すべり台,ブランコなどは遊べません。体育の先生が,遊具使用禁止の表示をしました。鬼ごっこやボールを使っての遊びについては,ルールを守って元気に遊んでください。よい子のみなさんは,先生の言うことをよく聞いて,遊具では遊ばないよう,よろしくお願いします。遊び終わったら,手洗い,うがいを忘れずにお願いします。
遊具使用禁止ブランコ使用禁止遊具使用禁止
令和2年4月22日

2年生の先生 準備に大忙し

2年生の先生も明日からの学習状況等確認日の準備に大忙しです。先生たちは,昇降口や教室,廊下等の掃除,そして,何より大切なみんなの手が触れるところの消毒をして,児童のみんなが安心して登校できるように準備していました。2年生のみんなの登校を待っています。
真知子先生,昇降口清掃中田口先生掲示物完成中小野先生消毒中
ちなみに,2年生の先生方からの質問です。
この金魚↓は何組さんの金魚でしょう。ヒントは担任の先生が写り込んでいます。
この金魚は何組にいるでしょう赤澤先生……中野菜を育てよう希望用紙
答えは,2組の金魚さんです。金魚も担任の先生も元気です。置きがさ用バケツをきれいに整えていました。
ところで,2年生は,生活科の学習で野菜を育てます。トマト,ピーマン,ししとうの3種類の野菜の中から,育てたい野菜を選びます。どの野菜がいいかは,おうちの人と一緒に考えておいてください。希望調査プリントを明日,明後日に配布します。
令和2年4月22日

1年生の先生 環境づくり

1年生の先生たちは,お手紙や学習のプリントを印刷したり,教室の掲示物を作ったりと,学校の再開に向けての準備に日々がんばっています。各クラスの時間割もできあがりました。みんなには学習状況確認日に配ります。楽しみにしていてください。
印刷しています教室の時間割完成です背面掲示物準備OK
それでは,1年生のみなさんには,生活科のお勉強です。
これは,なんの種(たね)でしょう。ヒントは,夏に咲く花です。次々と花が咲きます。種(たね)は,まるですいかのような三日月のような形をしています。
なんの種(たね)?なんの種(たね)?
こたえは,あさがおの種(たね)です。
あさがおです。あさがおの種あさがお,みんなで育てよう
こんな小さな種(たね)から,つるがどんどん伸びていき,花がたくさん咲きます。1年生のみなさんは,毎年5月に種まきをして,あさがおを育てていきます。登校できるようになったら,一緒に種(たね)まきをしましょうね。楽しみにしていてください。
 
令和2年4月21日

4年生の先生からの問題です

4年生の担任からのメッセージです。
「千波小学校のみなさん,元気にしていますか?今日は雨でどんよりとした空模様ですが,4年生の先生たちは元気いっぱいです。みなさんが登校できる日を,先生たちは心待ちにしています。さて,ここで4年生の先生からスペシャルクイズです。千波小学校の新人の先生に関するクイズです。正解できるかな?」
◆第1問,4年1組の先生が大好きなキャラクターは何でしょうか?
ヒント1,カバに似ています。ヒント2,谷に住んでいます。ヒント3,妖精(ようせい)です。
分かりましたか?正解は・・・
答えは,ムーミンでした。青いひとみがとってもかわいいですね。
◆第2問,4年3組の先生が得意なスポーツは何?
(1)サッカー
(2)バスケットボール
(3)剣道(けんどう)
正解は(3)の剣道(けんどう)でーす。一本取られましたね。
「千波小学校の先生たちは,みなさんの元気な姿が見られるのを楽しみにしています。外に出られないつらい日々が続いていますが,一緒に乗り超えていきましょう!」4年生からのメッセージでした。
ムーミン勉強中!長尾先生かっこいいです4年生の先生方

 
令和2年4月20日

第46回千波小学校運動会延期について(お知らせ)

本年度,5月23日(土曜日)に実施予定の千波小学校第46回運動会につきましては,新型コロナウイルス感染症対策により,2学期に延期することにいたします。それに伴い,5月25日(月曜日)は通常の日課になります。運動会の実施日等につきましては,決まり次第連絡いたしますのでよろしくお願いいたします。
令和2年4月20日

6年生の畑 ただいま準備中!

本日,6年生の先生方が何やら農作業を行っていました。聞いてみると,理科の授業で使うじゃがいもの植え付けを行っていたのです。畑を耕して畝(うね)を作り,じゃがいもの切り口に草木灰という灰を付けて植えていました。
さて,ここでクイズです。1問目,このじゃがいもは,どんな実験で使うのでしょうか?答えは,理科の教科書を見て確認しましょう。ヒントは,デ○○○の実験です。
畝つくりました。切口には灰を塗ります。じゃがいもさん,しっかり植えましたよ。
続きまして,2問目です。今日植えたじゃがいもの種類は何というでしょう。次の3つの中から選んでね。別にふざけてはいませんよ。ヒントは,皮をむくと濃い黄色で,とってもあまいじゃがいもです。
(1)インカのあくび
(2)インカのめざめ
(3)インカのひるね
また,職員玄関前のプランターには,ある植物の種を植えました。いったい何の植物の種でしょう。こんな黒い色をした種です。種から,何の植物かわかったあなた!立派な植物博士です!植えて数日たった金曜日には,かわいらしい双葉が顔を見せていました。植物たちもみなさんと勉強できる日を心待ちにしています。答えは,後日お知らせします。
職員玄関前のプランターこんな黒い種です。かわいい双葉さん
令和2年4月17日

あれ!何か変わったよ!

千波小学校の正門を入ってきて,よく見かける風景の写真が2枚あります。
この2枚の写真を見て,違うところはどこでしょう?わかりますか。
ちなみに,左がちょっと古い写真,右が現在の新しい写真です。
今までの時計さん新しい時計さん
そうです!今まで登校の時に,みんなをみんなを出迎えていてくれた時計さんがなくなっているではありませんか。そして,校舎3階の窓の下には,新しい時計さんが登場しています。暑い日も,寒い日も長い年月の中でずっとがんばって見守ってくれていた時計さんですが,腐食(腐ったり、さびたりして形がくずれること)が進み危険な状態だったため,新しい時計さんに交代しました。これからは,新しい時計さんがみんなを出迎えてくれます。どうぞよろしくお願いします。
古い時計の取り外し取り外し中ポールの取り外し古時計さん,ごくろうさまでした。
おNEWの時計さん穴空けてます!新しい時計さん
 
令和2年4月16日

学校の臨時休業期間の延長等について

新型コロナウイルス感染症の感染拡大等の状況を踏まえ,5月6日(水曜日)まで臨時休業期間を延長します。なお,今後においても,感染拡大等の状況を見極め,必要に応じ,臨時休業期間の見直しを検討します。
また,学習状況等確認日(学習状況の確認をはじめ,学習プリント等の配布,生活面の指導等を行います。自由登校の扱いとし,出席日数には含めません。)を設けます。3密(密閉,密集,密接)を避けるため,千波小学校は,コース別登校とします。
登校の際は検温を行い,児童生徒やその家族に発熱等の風邪の症状がみられる場合は自宅で休養させてください。
感染予防のため,保護者の意向により登校しない場合は,学校においてプリントを配布するなど学習支援を行ってまいります。
令和2年4月16日
水戸市教育委員会教育長 志田 晴美

◆学習状況等確認日について
実施日は,
1回目が4月23日(木曜日),24日(金曜日),
2回目が4月30日(木曜日),5月1日(金曜日)となります。
登校のコースは,
4月23日(木曜日),30日(木曜日)は,水色コース,紫コース,学区外の児童の登校,
4月24日(金曜日),5月1日(金曜日)は,ピンク,オレンジ,赤,緑,黄色の各コースの児童になります。家庭の都合により,指定日以外に登校することも可能です。
登校バスについては,4月24日(金曜日),5月1日(金曜日)のみの運行になります。
登校は,8時10分まで,下校は,11時10分となります。下校バスは,11時30分です。
持ち物は,
ランドセル,筆記用具,連絡帳,各自の学習用具,提出書類,臨時休業期間に学習したもの(課題)です。
※ 感染予防のため,マスクの着用にご協力ください。
令和2年4月16日
水戸市立千波小学校 校長 近重 敦子
令和2年4月16日

3年生の畑 できました!

B棟の西側の校舎の前の花壇を見て,3年生の先生が観察をしています。雑草だらけと思いきや,よく見ると,かわいらしい花をつけた草花たちがたくさん発見されました。
はじめの畑草花1草花2
でも,3年生の学習のためには申し訳ありませんが,草を抜いて,耕して,肥料を加えて…。3年生の先生たちで協力して,みんなの学習用の畑を完成させました!
草取り耕す耕耘機
うね畑完成たね
畑には,4種類の種を植えました。さて,ここで問題です!↑これ(最後の写真)は,なんの種でしょう?次の中から選んでね。
(1)ダンゴムシ
(2)オクラ
(3)ダイズ
(4)ホウセンカ
(5)チョウのたまご
答えは学校が再開してからのお楽しみです。みんなが登校してくるころには芽が出ているかも?3年生の先生たちは,みんなにまた会えるのをとっても楽しみにしています!
令和2年4月15日

みんなが使いやすい環境に向けて

児童のみんなが使いやすい,過ごしやすい環境作りのために,清掃・整理・片付けを行いました。多目的室は,相談活動や少人数での学習に使用したり,各行事の実行委員の話し合いを行ったり,高学年では更衣室として活用したりもしています。また,教室の配置変更のため,社会科資料室を,A棟2階からB棟2階に移動させました。社会科資料室には,昔の生活で使われていた貴重な生活用具が保管されています。興味のある人は,ぜひ,B棟2階の社会科資料室(郷土資料室)に見学に来てください。
多目的室の様子更衣室の様子相談室の様子
社会科資料室の様子社会科資料室の様子社会科資料室の様子
令和2年4月14日

家庭確認 よろしくお願いします

今週より,家庭確認を実施します。家庭の場所を確認するだけではなく,担任の先生の「できたら児童のみんなの元気な声が聞きたい」という思いも含め実施しています。新型コロナウイルス感染症対策として,直接の対面を避け,インターホン越しや扉越しの会話とはなりますが,ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。ご不在の場合は,各担任が作成したメッセージ(家庭確認実施表)をおいて参ります。本来ならば,家庭訪問としてご自宅を訪問し,お子様のことについて詳しく伺う予定でしたが,このような状況ですので,ご心配なこと,ご不安なことがありましたら,遠慮なく学校まで電話等でご連絡・ご相談ください。

 
令和2年4月13日

トイレ第Ⅰ工区ほぼ完成しました

本日から元気な児童のみんなの姿が見えないのは残念ですが,校舎の中には,ちょっとワクワク,ピッカピカの場所がありました。いったいどこだと思います?そうです!昨年10月末から始まった洋式トイレ化工事ですが,第I工区(A棟B棟西側)のトイレが,ほぼ完成しました。まだ,使用に向けての試験が済んでいないので日常的には使用できませんが,許可を得て使わせていただきました。手洗い場の水道は,「おおっ!」手をかざすと自動で水が出て,時間で止まります。「ざーピヨピヨ」便座に座ると川の流れる音と小鳥の声が聞こえます。そして,「あったけー!」暖房便座とおしり洗浄器付きです。「明るいぞ!」照明はすべてLED照明のため,とても明るいです。ぜひ,新しい洋式トイレを楽しみに(!?)していてください。早く使えるようになるといいなぁ…。
トイレの入り口えっ千波小!扉を開けてみました女子トイレの様子
便座の様子男子トイレの様子水道は自動です
令和2年4月9日

千波小学校3日目の様子から

朝1年生の教室をのぞいてみると,さすが6年生です。早目に登校して,1年生の朝のお手伝いをしっかりやってくれていました。「ランドセルはね…」「ロッカーは自分の番号だよ」「提出するお手紙や連絡帳はここだよ」一言一言ていねいに,わかりやすく1年生に接していました。そして,1年生にとっては初めての給食です。メニューは,マーボーどうふです。1年生のみんなは,おはしもしっかりと使いこなし,「給食って,おいしいね」と見事に完食していました。本日の給食には,メニューには載っていなかった「おめでとうクレープ」がデザートについていたので上級生も満足です。昼休みは,天気も良かったので,担任の先生と元気に遊んでいました。明日から臨時休業になるのは,残念ですが,次回の登校日をたのしみに,みんながんばってください。
ランドセルはね…ロッカーはね…提出物はね…
じゃー先生が鬼をやるぞ!ほんとにいい天気
令和2年4月8日

第46回水戸市立千波小学校入学式

絶好の晴天に恵まれ,桜の花びらの舞う本日,令和2年度第46回入学式が本校体育館で行われました。お父さん,お母さんと一緒に校門を入ってくる新1年生の姿は,やはりピッカピカの1年生でした。1年生を出迎え,面倒を見てくれた6年生には,早くも最上級生としての頼もしさを感じました。入学式では,入場曲「さんぽ」とともに担任の先生と一緒に軽やかに入場しました。パイプ椅子は1年生にはちょっぴり高めでしたね。入学認証では,担任の先生の呼名にみんな元気な返事ができました。新型コロナウイルス感染症対策により,内容時間ともに短縮した形の入学式でしたが,とても立派にできました。記念撮影も順調でした。1年生のみなさん,ご入学おめでとうございます。そして,明日からもがんばりましょう。
受付の様子新入生入場1年生の担任の先生方
学校長式辞記念撮影1組さん記念撮影2組さん
記念撮影3組さん記念撮影4組さん同じ幼稚園だったのかな
 
令和2年4月7日

新型コロナウイルス感染症の感染症拡大防止に伴う学校の臨時休業について(お知らせ)

千波小学校保護者 様
千波中学校新入生(旧6年生)保護者様
 

日頃から本市の教育行政に御協力を賜り厚く御礼申し上げます。
さて,保護者の皆様には,過日,学校を再開することをお知らせしたところです。しかしながら,国が新型インフルエンザ対策特別措置法に基づき,緊急事態宣言を発令する方向性が報道されていることなどを踏まえ,本市においては,令和2年4月9日(木曜日)から4月22日(水曜日)までを臨時休業といたします。
なお,千波小学校児童につきましては,本日,保護者あてのお知らせを配布いたしましたので,御確認ください。また,千波中学校新入生(旧6年生)につきましては,明日の入学式で保護者あてのお知らせを配布いたします。
千波小児童に配付した文書については,千波小学校のホームページに配付文書を掲載します。
 

※4月22日から予定されていました家庭訪問については,延期いたします。この件につきましては,後日,本校ホームページに掲載し,お知らせいたします。
 

令和2年4月7日

水戸市教育委員会教育長志田晴美
水戸市立千波小学校長近重敦子

pdf新型コロナウイルス感染症の感染症拡大防止に伴う学校の臨時休業について(お知らせ)(pdf 82 KB)
pdf臨時休業に伴う学校での児童預かりについて(pdf 55 KB)
pdf預かり児童利用票(pdf 50 KB)
 
令和2年4月7日

令和2年度始業式&入学式準備完了

桜の花は満開に,職員玄関前の花々も生き生きと素敵な彩りを奏でています。本日は,令和2年度の始業式の日です。久しぶりの登校に,そして,新しいクラス,新しいメンバーに,児童のみんなも超ワクワク,ドキドキです。新型コロナウイルス感染症対策のため,新任式,始業式はテレビ放送での実施になりました。そして,いよいよクラス担任の発表です。朝の時間帯は,前年度の先生方がクラスにいたので,みんな正式な担任の先生の発表に,テレビにくぎ付けでした。○年○組○○先生,校長先生の発表後,新しい担任の先生が教室に入ってきました。どのクラスも温かく,拍手で担任の先生を迎えていました。どんなクラスになるのかな。1年間楽しみですね。6年生のお手伝いもあり,明日の入学式の準備が無事完了しました。千波小学校新入生の皆さんのご入学を心よりお待ちしています。
職員玄関前のお花校舎から見える桜いよいよ担任の先生発表です
みんなーっ,よろしくね!拍手で迎えてくれてありがとうみんなよろしくたのむね!
受付コーナー1年生昇降口の様子入学式式場
令和2年4月6日

新学期からの登校について

水戸市では,国の専門家会議の提言内容や現時点における地域の状況等を踏まえ,十分な感染症対策に努めた上で,予定どおり新学期から授業を再開いたします。
引き続き,お子様の検温等を行い,発熱等の症状があるときは,自宅で休養してください。
また,基礎疾患がある方や感染予防のため登校に不安がある方は,学校に御相談ください。その場合は,欠席扱いにはなりません。
欠席期間中は,学校から電話連絡等を行い生活の様子を確認するとともに,学習支援サイトの紹介やプリントを配布するなど学習支援を行ってまいります。
令和2年4月4日
水戸市立千波小学校長 近重 敦子
令和2年4月4日

始業式,入学式,年度始めの行事について(お知らせ)

4月3日現在,水戸市においては4月6日(月曜日)から通常登校とし,6日の第1学期始業式,7日(火曜日)の第46回入学式については,内容の削減,時間短縮等を図り実施いたします。新型コロナウイルス感染症対策に伴い,本校の年度始の行事については,25日の授業参観・学級懇談,PTA総会,PTA歓送迎会を中止をいたしました。今後につきましても新型コロナウイルス感染症に関連する情報により,行事等の中止・変更が予想されます。中止・変更につきましては,緊急情報メール配信,マチコミ,本校ホームページに掲載し,お知らせいたします。
pdf・入学式の実施について(参加者・内容変更のお知らせ)(pdf 108 KB)
pdf・令和2年度始めの行事等の中止変更について(お知らせ)(pdf 62 KB)
令和2年4月3日

新入生クラス発表

本日は,今年度千波小学校に入学してくる新入生のクラス発表が体育館で行われました。ワクワク,ドキドキしながら自分のクラスを確認した後は,通学帽につける通学路コースのリボンを受け取り,これから登下校する通学路の確認を行いました。「1組になったから,すごく楽しみ」「ぼくは2組だよ,がんばります」「私は3組,入学が楽しみです」「4組ってどんなところ?」出会う新入生が一人一人うれしそうに話してくれました。工事中や新型コロナウイルス感染症の対策で,各受付場所やクラス発表の掲示物など,混雑やご不便をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。それでは,7日の入学式,お待ちしています。
会場の様子
 
令和2年4月2日
オプション