このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000419
トップ > ブログ

ブログ

第42回運動会

 平成28年5月21日(土),さわやかな晴天に恵まれて,第42回運動会が開催されました。子供たちが考えた「勝利に向かって仲間と団結 力いっぱい最後まで」のスローガンのもと,日頃の練習の成果を発揮することができました。友だちと心を合わせてがんばりぬく姿や,自分の力を最大限に出し切って演技や競技をする姿に,会場の皆様から温かな声援と拍手をいただきました。紅白対抗種目は接戦の末,215点対205点で白組が勝ちました。

 1  1
 1  1
 1  1

 

平成28年5月26日

熊本地震の募金活動

  5月24日(火)~26日(木),計画委員会と福祉委員会は,「熊本地震で被害を受けた方々への募金活動」を行いました。両委員会の児童が,朝,募金箱を持って各教室を回り,募金を呼び掛けました。千波小学校のみんなの思いやりの心がひとつとなり125,273円の募金が集まりました。この募金は,水戸市学校長会を通して,熊本市小学校長会・熊本県中学校長会に送られます。
 1  2
平成28年5月19日

交通安全教室(3学年)

 5月27日(金),3年生はひたちなか市の安全運転中央研修所で,交通安全研修を行いました。あいにくの天気となってしまい,屋内での研修となってしまいました。まず,自転車の点検の方法しかたや内輪差についての説明を受けました。その後,自転車の乗り方の実技演習を行いました。交通ルールを守って,道路の走行練習を行いましたが,ふらついて,とても難しそうでした。最後に,「自転車実技研修修了証」をいただき,安全運転を誓いました。
 1  2
平成28年5月19日

学校のまわり探検(3年生)

 5月16日(月),3年生は,社会科の学習で,学校のまわり探検に行きました。東西南北4コースの中から,普段あまり行かない地域を選んで出かけました。公共施設を見学したり,お地蔵さんや古い寺社などを発見をしたりすることで,ますます「マイタウン 千波」が好きになりました。

 1  2
平成28年5月16日

運動会スローガン

 5月11日(水),運動会の第1回目の全体練習が行われました。この日は,雨天のため体育館での練習となりましたが,幼稚園生から6年生までが一同に集い,開会式や歌の練習をしました。

  先日の代表委員会では,運動会のスローガンが決まりました。今年度は,「勝利に向かって仲間と団結 力いっぱい最後まで」となりました。このスローガンのように,白組も赤組もみんなの心と力をひとつにして,最後までがんばれるように練習に取り組んでいきます。5月21日(土)の運動会がとても楽しみです。

 1  2
 3
平成28年5月11日