このページの本文へ移動
Since
Monthly 00001193

行事カレンダー

2018年11月
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
トップ > ブログ

ブログ

スチュアート先生のお母さん来校

 6月27日と28日,AETのスチュアート先生のお母さんが千波小学校にいらっしゃいました。英会話の授業や音楽集会,吹奏楽の練習の様子を見学し,2年2組の児童と一緒に給食を試食しました。スチュアート先生のお母さんは,アメリカで小学校の音楽の先生をしていらっしゃるので,日本の小学校の様子を興味深く見学していました。音楽集会では,6年生の合唱の声が素晴らしい,小学生が吹奏楽バンドを組んでいることが素晴らしいと話していました。また,学校の掃除を児童がしていることに驚いていました。そして何より,自分の息子が立派に授業をしていることを誇らしく思ったそうです。日本には2週間滞在し,観光地を巡ったりするそうです。

 1  2
平成28年6月29日

6年生 読み聞かせボランティア

 6月24日(金),朝に読み聞かせボランティアが行われました。6年生が興味をもてる本を選んでいただき,子供たちは読み聞かせを楽しみました。笑顔で1日のスタートを迎え,いつも以上に表情豊かに生活する子供たちが目立ちました。これからも,本との出会いを大切にしながら成長してほしいものです。読み聞かせボランティアの皆さん,ありがとうございました。
 写真2 写真1
平成28年6月27日

4年社会科見学

 6月27日(月),4年生は,社会科の「くらしを守る」学習の一環として,社会科見学に行きました。茨城県警察本部では,通信指令室で110番通報を受ける様子や,交通管制センターで県内の渋滞の様子を見学しました。また,子供たちは,実際に使われている信号機を間近に見て,その大きさに驚いていました。

 水戸市の北消防署では,消防車の内部を見学したり,防火服着用の体験をしたりしました。丁寧に説明していただき,見学を通して,わたしたちが安全な生活を送るための設備や働きについて知ることができました。

  警察 信号 警察本部

 消防服 消防車

 

 

 

 

 

平成28年6月27日

2年学区探検

 1                                    1                      
 6月8日(水)・14日(火),2年生は千波小学校の学区探検に行ってきました。日頃は車での移動が多いため,歩いていくことのできることろにレストランやお店があることに気づき,驚いた子供たちが大勢いました。また,住宅地のすぐ近くに自然も多くあり,キジのつがいに出会ったときは,音を立てずに真剣にキジの様子の観察していました。
平成28年6月25日

6年生 親子学習会

 6月10日(金),6年生は5~6校時に親子学習会を行いました。たくさんの保護者の方々にも参加していただき,親子で一緒に津軽三味線や和太鼓といった日本の伝統ある楽器や民謡を楽しみました。実際に楽器に触れ,演奏することができる体験コーナーでは,講師の先生に教えていただきながら夢中で取り組みました。貴重な経験ができた2時間でした。講師の先生方,参加された保護者の皆さま,ありがとうございました。
 6年生 6年
平成28年6月21日

4年生食育講座

 6月21日(火),4年生が参加して食育講座がありました。水戸ヤクルト免疫ライフサポート部健康管理士の皆様を講師としてお迎えして,「よい生活習慣!早寝・早起き・朝ごはん+朝うんちで健康チェック」という内容でお話をいただきました。
 早く寝ると成長ホルモンがたくさん出て体が成長する,朝ごはんを食べると学力や体力がアップする,朝うんちで病気を予防して健康になる,〈便〉は体からの大切な〈お便り〉等の内容を,パワーポイントを使って分かりやすく説明してくださいました。最後に,各クラスの代表児童から「よい生活リズムのために頑張ること」として,「早寝・早起き・朝ごはんと朝うんちをこれから心がける。」「好き嫌いをしないで食べる。」などの発表がありました。生活習慣の大切さについて考える,とても良い機会になりました。
 1  2
 3  4
 
平成28年6月21日

4年親子学習会

 6月17日(金),3~4校時に4年生は親子学習会を行いました。水戸まごころタイムの学習として,車いす体験やアイマスク・白杖体験,点字体験や高齢者体験などの福祉体験をしました。学習会を終えて,「車いすでは,たった数センチメートルの段差でもなかなか進めないし,ガタンとなるととてもびっくりした。」,「助けてもらえると安心した。」,「介護をするほうも大変。」,「体の不自由な方にやさしい心をもって接したい。」などの感想がありました。
 車いす 点字 高齢者体験
平成28年6月21日

水泳学習開始(3年生)

 6月17日(金),千波小学校の今年度の水泳学習が始まりました。まず,3年生が,千波小のトップを切って,プール開きを行いました。各学級の代表が,今年度の目標を発表し,15人の児童が模範泳ぎを披露しました。水温はやや低めでしたが,元気に初泳ぎを楽しみました。

 1  2
平成28年6月17日

千波かるたを語る会(第3学年)

 6月14日(火),3年生は,親子学習会「千波かるたを語る会」を行いました。千波小学校には,創立15周年(1989年)の時に,児童会が地域の方にも呼びかけて作った,「千波かるた」があります。3年生は,「水戸まごころタイム」の中で,千波かるたを題材に「発見!大好き 千波」という学習に取り組んでいます。千波のよさを詳しく学ぼうと,地域の方をゲストに迎え、千波湖や逆川についてや千波の梨などについてなど,学級ごとにテーマを決めて話を聞きました。後半は,親子でかるた取りをして,楽しい時間を過ごしました。

 1  2
 3  4
平成28年6月14日

42周年創立記念集会

 6月1日は,千波小学校42回目の創立記念日でした。それをお祝いして,6月9日(木)に,計画委員会が計画を立て,集会委員会の進行で,創立記念集会が行われました。今回は,第1回卒業生の先輩をゲストとしてお迎えし,〇✕クイズの中で,創立当時の様子についてお話ししていただきました。また,児童一人一人が,千波小へのお祝いのメッセージを書き,体育館に掲示しました。楽しい雰囲気の中で,元気に校歌を歌い,児童が一丸となってよりよい千波小にしていこうと誓いました。

 1  4
 2  3

平成28年6月9日