このページの本文へ移動
Since 00348722
Monthly 00006842

行事カレンダー

2024年6月
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 1 2 3 4 5 6
トップ > ブログ

ブログ

大型連休を前に…

大型連休を前に「連休の過ごし方について」を配付しました。
5/5までの休みとなりますが,ケガや事故に気を付けて生活してほしいと思います。
以下の点について,ご家庭でもご指導お願いします。

1.新型コロナウイルス感染拡大防止について
・ご家庭や外出先でも、予防に努めましょう。
2.交通安全について
・交通ルールを守りましょう。
・並列走行をせず、一列で走行しましょう。
・スマートフォンやミュージックプレイヤーを操作しながらの走行はやめましょう。
3.生活について
・家庭での団らんを大切にしましょう。
・お金の使い方やスマホの使い方に注意しましょう。
・触法行為は絶対にしません。
・学習の課題を計画的に進めましょう。

5/6に元気に会えることを楽しみにしています。
令和3年4月30日

緑岡小中一貫教育研修

小学校の先生方が来校し,本年度の緑岡小中一貫教育の研究内容を話合いました。
研究目標は「自分を見つめ、他とかかわり合いながら、自己実現を目指す緑岡の子の育成」です。
研修プロジェクト、まなびプロジェクト、こころプロジェクト、からだプロジェクトでの取組を考えました。
昨今の状況下でも、児童生徒のために工夫した教育活動を考え,9年間をかけて実践していきます。
DSCN0578
令和3年4月28日

部活動の様子

卓球ソフト
4月27日(火曜日)から1年生が正式に部活動に入部しました。
2,3年生や先生と共に,技術面の向上に向けて取り組んだり,道具の片付や活動場所の整備を丁寧に行ったり,さまざまなことを吸収しようとする1年生の熱心さが伝わってきます。

日々の練習や経験の積み重ねにより,活動に慣れていきましょう。
がんばれ緑中生!!
令和3年4月28日

生徒総会に向けて

IMG_4657[1]
第3回中央委員会が開かれました。
中央委員会は,生徒会役員と各専門委員長,学級委員長からなる組織です。
今回は,生徒総会に向けた準備や運営について確認を行いました。

令和3年度前期の生徒会スローガンは,
Enjoy  forever笑顔絶えない緑中づくり
です。
各委員会活動においては,学校全体の生活をよりよくするために,協働し,主体的に学校や地域社会における生活改善を図る取り組みを企画しているようです。
生徒総会での発表が楽しみです。

 
令和3年4月27日

すがすがしい朝

各委員会が自主的に活動をしています。

IMG_4684[1]無題IMG_4691[1]

今朝は冷たい風が吹く中でしたが,昇降口付近の砂ほこりを環境委員のみなさんが丁寧に掃除していました。
また,外の正門付近では,福祉委員のみなさんが,風に負けずに落ち葉等の掃き掃除を行っていました。

IMG_4693[1]IMG_4687[1]

そして,放送委員は毎日決まった時間に朝の放送を流しています。
さらに,生活委員と生徒会役員のみなさんが,明るく元気に「あいさつ運動」を実施しています。あいさつ運動では,中学生はもちろん,通学中の小学生や地域の方にも明るく笑顔で対応しています。

学校のため,地域のために自主的に活動する多くの姿を見て,休日明けの月曜日からすがすがしい気持ちになった人も多かったことでしょう。

今後も自主的に挑戦・活動を続ける緑中生を応援するとともに,さらなる活躍を期待しています。
令和3年4月26日

感染予防について

各学年で授業が活発に行われ,放課後には委員会活動が実施されました。
1年生は初めての委員会活動でしたが,3年生の先輩がリードして落ち着いて活動することができました。
3年生の最後の1年に対する覚悟や学校への思いが伝わる姿でした。今後の活動の活性化を支援していきます。

さて、水戸市が22日から感染拡大市町村の指定となり,不要不急の外出自粛などが求められます。
不安な日々や心配が続きます。しかし,元気な緑岡中学校の生徒と教職員は,学校で様々な感染症対策を実施しております。「自分のとみんなをまもるための学校生活10の約束」を実践中です。その他,教職員で教室の共用部分の消毒を実施しています。
また、1枚の文書を配付しました。「家庭における新型コロナウイルス感染症対策」です。ご家庭でも,生徒の安心安全のためにご協力をいただけますようお願いします。
pdf
(pdf 591 KB)

pdf(pdf 72 KB)​​​
令和3年4月20日

学年懇談会を実施しました

17日に各学年の学年懇談会を実施しました。各学年の開催時間をずらし,感染対策にもご協力をいただきました。
今年度の各学年の経営方針や,進路についての説明をしました。緑岡中の生徒がさらに成長できるように,学校と家庭がより一層連携していければと考えています。
何かわからないことなどがあれば,学校へご連絡ください。
DSCN0570DSCN0571DSCN0572
令和3年4月17日

安心・安全な給食を

緑岡中学校では安心・安全な給食のために様々な事を実践しています。

○全員石鹸を使った手洗い。
○配膳台の水拭き。
○当番や配膳の人以外は着席して待つ。
○ランチョンマットの使用。
○前向きのまま、会話は控える。
○給食の時間は読書や勉強は控える。
○前向きのままの歯磨き。
○マスクを着用しての号令。「いただきます」「ごうちそうさま」
○片付けの際のソーシャルディスタンスの確保。
DSCN0558DSCN0560DSCN0561DSCN0564DSCN0567DSCN0569

生徒と教職員ともに感染予防に努めています。
明日は懇談会が実施されます。保護者の皆様はお気をつけてお越しください。
令和3年4月16日

中央委員会の実施

本日,第1回中央委員会が実施されました。
中央委員会は,生徒会役員,各専門委員長,学級委員長のメンバーで構成され,生徒が生徒のために生徒の手で学校づくりをするために話し合う場です。
今回は,前期生徒会のスローガンを決めるために集まりました。

4月20日(火曜日)には,第1回専門委員会が開催されます。
生徒のみなさんの手で,一人一人が輝ける学校づくりに挑戦してください。
令和3年4月15日

学級訓

DSC_0442
新しい学級がスタートして約1週間が過ぎようとしています。
各学級においては,学級活動の時間に「学級訓」を決める活動が行われています。
学級訓は,一人一人の願いが込められているとともに,今後の学級生活をよりよくするための合言葉となっています。
それぞれの学級訓に込められた今の思いを,1年間大切にしてよりよい学級づくりを目指していきましょう。
「初心忘るべからず」です。
令和3年4月14日

新しい時間割で授業がスタートしています

IMG_5081[1]
始業式から1週間が経ちました。
学校の敷地内の桜は散ってしまいましたが,造形部のみなさんが制作したポスターは,未だ桜が満開です。


本日から新しい時間割がスタートし,生徒のみなさんが新たな気持ちで,授業に臨んでいる姿が印象的でした。
また,1年生を対象とした部活動見学も本日から始まりました。2・3年生が熱心に活動している姿が1年生にも伝わったことでしょう。
「共に学び合い,共に磨き合い,共に鍛え合い,共に伸びる学校」を全生徒,全職員で築いていきましょう。
令和3年4月13日

避難訓練

DSC_0002DSC_0006
地震及び火災に備え,敏速かつ適切に対応・避難して,生命の安全を守る望ましい行動をとるための訓練を行いました。
合言葉は,「おかしも」です。
お…おさない
か…かけない
し…しゃべらない
も…戻らない
避難の際の基本となる行動です。これらは,自分の命はもちろん,集団で避難する際に全員が無事に逃げるために大切な行動です。
今回は,教室からの避難経路を確認しました。
災害はいつ,どこで起こるか分かりません。正しい情報を基に,安全に避難するためにも,冷静に教師や係の指示に従い,敏速に行動し,安全を確保できるようにしましょう。
また,登下校の際や自宅にいる際に災害が起きた時,どのような行動をとったらよいか家族で話し合い,いざという時に備えましょう。
 
令和3年4月12日

今日から1学年・2学年・3学年がそろって登校です!

本日から1学年から3学年まで,すべての学年がそろっての登校が始まりました。
各クラスでは,学級開きが行われ,係・当番の組織作りや決まりの確認など,着々とクラスの生活が形作られています。

6時間目には,新入生歓迎会が行われました。
さわやかな天気の中,2・3年生から歓迎の挨拶や花鉢の贈呈,緑中の生活や部活動について説明などがあり,温かく1年生を迎えることができました。
これから,1学年,2学年,3学年で共に力を合わせていきます。
IMG_3922DSC_0381DSC_0389
令和3年4月9日

令和3年度第75回入学式

本日は,令和3年度第75回入学式が行われました。
真新しい制服に身を包んだ,142名の新入生が入学してきました。
残念ながら,在校生は感染予防のため,参加することができませんでした。
明日から,471名がそろって緑岡中学校がスタートします。
DSC_DSC_0251DSC_0327DSC_0232DSC_0342
令和3年4月8日

2・3年生学級開き・入学式準備

2.3年生は新しいクラスでの活動がスタートしました。構成的グループエンカウンターを通しての自己紹介をしました。新クラスでの緊張感を解いて,クラスの友達と楽しく活動することができました。これからは宿泊学習や修学旅行などの行事を通して,さらに絆を深め思い出をつくれるようにしていきたいと思います。また,本日はお弁当を食べました。食事は感染対策として,前向きで会話を控えた食事となります。9日から給食のスタートとなります。保護者の皆様におかれましては、お弁当の準備ありがとうございました。
IMG_2377DSCN0514IMG_2391
明日は第75回入学式となります。
2・3年生と職員で心をこめて準備しました。新入生のみなさん,中学校での学習や部活,行事などに精一杯取り組んで素敵な思い出を作りましょう。
中学校3年間の最初の1日となります。素晴らしい日になりますように。
 
令和3年4月7日

令和3年度新任式・始業式

DSC_1517DSC_1608DSC_1687
本日は、令和3年度のスタートの日です。
クラス発表の後、新任の先生方をお迎えする新任式、そして第1学期の始業式が校庭で行われました。

寒空の中でしたが、新2年生と新3年生は緊張感のある中、真剣に式に臨んでいました。
各学年の代表生徒による抱負発表は、それぞれ進級したことへの自覚や新たな決意について力強い発表でした。
校長先生からは、「新型コロナウィルス対策は予断を許さない状況ですが、生徒のみなさんの力を集結して乗り越えてほしい」ことや「共に学び合い、共に磨き合い、共に鍛え合いながら高めてきた力をさらに向上させてほしい」こと、「決意を実現させるために積極的にチャレンジをしてほしい」という内容のお話をいただきました。

また、生徒会任命式が行われ、会長からのあいさつがあり、令和3年度の生徒会もスタートしました。

本日の出会いを大切にし、希望にあふれた1年間でありますよう職員一同願っています。



 
令和3年4月6日

ようこそ緑中へ~新1年生物品販売~

本日は13:00から新1年生のクラス発表と物品販売が行われました。
入学式より一足早く,緑岡中の雰囲気を感じられたかもしれません。
入学式は8日です。立派な入学式が開催できるよう,2・3年生と職員で丁寧に準備していきます。
令和3年度の入学生を心から歓迎いたします。一緒に中学校生活を頑張りましょう!
DSCN0467DSCN0471DSCN0470
明日4/6は始業式です。新2・3年生のみなさんは,新しいクラスを確認して教室へ入りましょう。
新たな気持ちで、新年度のスタートを切りましょう!
令和3年4月5日

新年度に向けて

新年度が始まって2日目。
少しずつ,新しいものに変わってきています。
実は,こんなところも…
IMG_5263[1]

何が変わったか気が付きましたか??

春休みの残り4日。
有意義に過ごしましょう。
令和3年4月2日

新年度のスタートです!!

本日着任された先生方の紹介。

笹目 浩子先生   水戸市立第一中学校より
川上 敏夫先生   東茨城郡大洗町立第一中学校より
櫻井 真先生    ひたちなか市立勝田第三中学校より
石川 敦子先生   水戸市立吉沢小学校より
軍司 翠先生    東茨城郡茨城町立青葉中学校より
仲山 恭平先生   新規採用
鈴木 伸晃先生   水戸市立常澄中学校より
谷田部 有希子先生 小美玉市立小川北中学校より

8名の先生方をお迎えいたしました。新しい先生方と共により良い緑岡中学校をつくっていきましょう!!
IMG_5258
IMG_5261
学校の桜は満開です。
 
令和3年4月1日
オプション