トップ > ブログ
ブログ
最新の記事
PTA運営委員会・学校保健安全委員会
授業参観後、「第2回PTA運営委員会」と、「学校保健安全委員会」を行いました。PTA運営委員会では、おもに運動会の反省と「城東ふれあいまつり」の催事について協議しました。「学校保健安全委員会」とは、学校における児童の健康と安全に関する諸問題を研究協議し、その解決を図るための組織です。学校医、学校薬剤師、養護教諭、保護者代表など様々な関係者が連携して活動します。はじめに養護教諭より、今年度の健康診断の結果についての報告がありました。本校は、県と比較すると肥満が少なくて小柄な体格の児童が多いそうです。視力については、低視力者が県:37.80%に対して、本校:29.50%だそうです。歯科については、県より未処置の歯がある児童が多いそうです。今後は家庭と連携し、1日3回の歯みがきをしっかりと行わせていきます。次に体育主任より、全身の運動機能の向上に向けて、外遊びの奨励と体育でのサーキットトレーニングの充実を図っているという話がありました。安全部からは、本校の避難訓練・不審者対応の取組についての報告がありました。最後に学校医の原先生、薬剤師の吽野先生より指導助言をいただきました。これからも学校は地域と連携し、児童が心身ともに健康で、安全に学校生活が送れるように努めてまいります。






令和7年6月24日







