ブログ
最新の記事
夏休み明け初のクラブ活動
11日(金)夏休みが明けて初のクラブ活動がありました。
あいにくの天気だったため、球技クラブとレクリエーションクラブは室内で活動しました。久しぶりの活動でしたが、みんなで楽しい時間を共有しました。次回のクラブ活動も、みんなで楽しんでいきたいと思います。




4年生 まごころタイム
4年生のまごころタイムでは、「広げよう!やさしさ・思いやり」をテーマに学んでいます。今回は、夏休みに見つけた「水戸のまちのバリアフリーやユニバーサルデザイン」を、写真を見せながら発表し合いました。友達の発表を聞く中で、「自分もこのスロープを見たことがある!」と気付いたり、「エレベーターのボタンが車椅子の人が押しやすいように低い位置にある!」と新たな発見を伝え合う姿が見られました。発表を通して、いつも利用している場所にも様々な人が使いやすくなるための工夫があることに気付きました。これからは、実際に車椅子体験や白杖体験等を行い、自分たちにできることを考え、さらに学びを深めていきます。




1年生 グループ給食はじめました
1年生は、小学校での給食に慣れて、給食当番で自分の役割を上手にできるようになってきました。9月からは、グループ給食を行い、お友達と話しながら楽しく食べています。グループでは、最近の楽しかったことや怖い話など、盛り上がって話している様子が見られます。お友達と一緒に食べることによって、完食したりお代わりしたりする子も増えてきました。また、お椀やお皿、牛乳パック、お箸、ご飯の容器などをまとめて、上手に片付けることができるようになってきました。これからも、みんなで協力しながら、楽しい給食の時間になるようにしていきたいと思います。





夏休みの作品展
夏季休業中に児童たちが取り組んできた作品を廊下に展示しています。作品を一つ一つ見ていくと、夏休み中の思い出や新しく挑戦したこと、興味をもったテーマについて一生懸命に向き合った姿が目に浮かびます。どれも児童一人一人の成長を感じさせる見ごたえのある展示となっています。
ご来校の際は、ぜひ子供たちの思いがつまった作品の数々をじっくりとご覧ください。


本日の給食
9/1(火)の給食
キャラメルビーンズコッペ 牛乳
ウインナーとパスタのバジルソテー
チキンスープ
夏休みが明け、今日から給食もスタートしました。
今日は、新作の「キャラメルビーンズコッペ」を初めて提供しました。
白いんげん豆のやさしい味わいに、キャラメルの甘さが引き立ち、美味しく仕上がりました。
子供たちからは、「甘くておいしい!」「また作って!」という声も聞こえ、美味しそうに食べている姿がたくさん見れました。
夏休み明け最初の給食で、たくさんの子供たちの笑顔と元気な姿を見ることができ、とても嬉しく思います。










