このページの本文へ移動
Since 00319457
Monthly 00003827

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

給食を作ってみませんか・・その2

みなさん,お元気ですか?
5月こそは,給食をみなさんに食べてもらうのを楽しみにしていましたが,またしばらくお休みです。
そこで,お知らせする予定だった給食のレシピを紹介したいと思います。
お昼にぴったりだと思いますので,せひチャレンジしてみてください。
新型コロナウイルスに負けないためには,きちんと食べて,免疫力を高めておくことが大切です。
グリーンラビットのお野菜もきちんと食べてくださいね。
ラビットレンジャーといつもみなさんの健康をお祈りしています。

無題無題2
令和2年5月1日

今日から5月


配付物受け渡しにご協力いただき,ありがとうございます。
優しいお手紙やお声かけをいただいたご家庭があり,早く子どもたちと一緒に活動したいという思いを強くしました。
お心遣い,とてもうれしく思います。励みになります。

今日から5月。気温も高くなり,成長の季節がやってきました。
2年生の野菜の苗は,元気いっぱいです。1年生や4年生や6年生の種は,芽を出してくれるでしょうか。
3年生のキャベツに,モンシロチョウがたまごを産んでくれるでしょうか。
学習状況確認日に,見てみましょうね!
明日から5連休です。でも,いつもとは違う5連休です。小さな楽しみを見つけながら,学習に運動に取り組んでみましょう。
2年生の野菜3年生のキャベツ
駐車場のしだれざくらは,緑の葉でいっぱいです。
みなさんの成長を思い描きながら,先生たちもがんばります。
駐車場の枝垂桜
令和2年5月1日

配付物受け渡しが始まりました


4月30日(木曜日)
今日と明日,配付物受け渡し日となっています。時間は午前8時から午後4時半までです。
お子様の靴箱をポスト代わりにして,受け渡しをいたします。
朝から,資料を受け取りに来る様子が見られました。
メールの内容をよく確認いただき,提出と受け取りをお願いします。
まだまだ臨時休校が続きます。課題に計画的に取り組んでみましょう。
三の丸小学校ホームページサポートサイトに学年ごとのページも作りました。どうぞご活用くださいね。
お知らせボードくつばこ受け渡し
令和2年4月30日

臨時休業期間の延長について


小学校から送ったメールを掲載します。 

1 学校の臨時休業期間の延長等について

県から,全ての小中学校等を5月31日(日曜日)まで臨時休業とするよう要請があったこと等を踏まえ,本市の小・中学校,義務教育学校の臨時休業期間を5月31日(日曜日)まで延長します。なお,今後においても,感染拡大の状況等を見極め,必要に応じ,臨時休業期間の見直しを検討します。
また,学習状況等確認日(学習状況の確認をはじめ,学習プリント等の配布,生活面の指導等)及び,学習資料の配布日を設定いたします。
学習状況確認日は自由登校の扱いとし,出席日数には含めません。3密(密閉,密集,密接)を避けるため,学級を2つのグループに分けた登校とします。
登校の際は検温を行い,児童生徒やその家族に発熱等の風邪の症状がみられる場合は自宅で休養させてください。
感染予防のため,保護者の意向により登校しない場合は,学校においてプリントを配布するなど学習支援を行ってまいります。
 
令和2年4月27日
水戸市教育委員会教育長 志田晴美
 
 
2 学習状況等確認日について
 
4月30日(木曜日),5月1日(金曜日)は実施しない。
実施日は次のとおりとします。ただし,感染拡大の状況等を踏まえ,必要に応じ,見直しを検討します。
 
○実施日
・1回目が5月12日(火曜日),13日(水曜日)
・2回目が5月19日(火曜日),20日(水曜日)
・3回目が5月26日(火曜日),27日(水曜日)
 
○時間
・午前8時10分までに登校
・午前11時30分下校
 
○参加日
下校コース(家の位置)によって,参加日を分けます。
・ピンク,白,黄色コースの児童:5月12日(火曜日),19日(火曜日),26日(火曜日)
・赤,緑,緑白,水色,水色白コースの児童:5月13日(水曜日),20日(水曜日),27日(水曜日)
 
○持ち物について
上履き,筆記用具,ランドセル,通学帽子(全学年共通),学年ごとに必要なものは,後日連絡いたします。
 
○登校しない場合
安全確認の都合上,学校までご連絡をお願いいたします。
 
○その他
・自由登校の扱いとし,出席日数には含めません。
・登校の際は,検温カードに朝の体温を記入し,持たせてください。
・感染予防のため,マスクの着用にご協力ください。

 
3 学習資料等の配布日について
 
○実施日
・4月30日(木曜日)
・5月 1日(金曜日)
○時間
・午前8時から午後4時30分まで(ご都合の合わない場合は学校までご連絡をお願いします。)
○受け渡し方法
・保護者の皆様に,お子様の靴箱から,配布物の入った封筒をお持ちいただきます。
※接触を避けるために,靴箱に置いての受け渡しとします。
※封筒にお子様の名前を明記しておきます。
○その他
・スポーツ振興センターの加入同意書を,靴箱付近にある各学年の箱に入れてください。(第1回学習確認日で配布済,ご提出がない場合はお電話で確認させていただきます。)
・1年生は,保健調査票の提出もお願いしてありましたが,今回は提出せず,5月12日(火曜日),13日(水曜日)の学習相談日に,お渡してある茶封筒に入れて持たせてください。
・1年生については,アサガオ栽培セット,2年生には野菜栽培セットをお持ち帰りいただきますので,大きめの袋をご用意ください。
・学校に取りに来ることが難しい場合は,学校までご連絡ください。
 
令和2年4月27日
水戸市立三の丸小学校校長 大塚昌弘
 
令和2年4月28日

学習状況確認日②


4月24日(金曜日)学習状況確認日の二日目です。昨日とはちがう子供たちが登校してきました。
下校コースで日にちを分けたので,男女のバランスが偏っている学級があったり,昨日とは学級の雰囲気が違う学級があったりしましたが,今日も一日楽しく穏やかに生活することができました。

二日間で登校した子供たちには,話をしながら一週間分の宿題を渡しました。欠席した子供たちには,電話で連絡をして家の人に取りに来てもらったり,届けたりしました。
今のところ,来週の木曜日金曜日が同じような学習状況確認日になっています。計画的に学習を進めてくださいね。
ホームページのサポートサイトも充実してきました。ぜひ家庭学習に活用してください。

下校した後は,今日も全職員で消毒作業をしました。
これからの情勢によっては,変更や連絡があるかもしれませんので,メールやホームページをこまめにチェックしてください。
まだまだ大変ですが,命を守ることを第一に考えて行動するようにしましょう。
みなさんが健康で安全な生活が送れることを願っています。
玄関の掲示めあてと4月の予定
 
令和2年4月24日

学習状況確認日①


4月23日(木曜日)
今日は,第1回目の学習状況確認日です。3密を避けるために,学校の半分程度の子供たちが登校するように計画しました。
久しぶりの学校生活です。たった3時間程度でしたが,落ち着いて楽しく過ごすことができました。
授業をしたり,宿題の確認をしたり,一緒に遊んだりと,少しだけ以前の生活を取り戻すことができたひとときでした。
それでも,友達との距離を保ったり,声の大きさを工夫したりと,制限のある生活でしたね。
1年生は,遊具の使い方を確認していました。早く自由に遊べるようになるといいですね。
外遊び1年生
明日の学習確認日に向けて,職員で校舎内を消毒しました。
 
令和2年4月23日

畑や田んぼの準備をしました


4月21日(火曜日)4・5・6年生の先生方が畑や田んぼを準備しました。
4年生は,ツルレイシを育てるドームを作りました。教室で種を植えられるように,植木鉢も準備しました。次に学校に来た時に種の観察をして,たねまきをしてくださいね。
5年生は,冠木門の近くの田んぼを耕しました。かなりの重労働でしたが,だいぶ田んぼらしくなりました。
6年生は,畑を耕してジャガイモとアサガオとヒマワリを植えました。プランターにはホウセンカをまきました。本当は児童のみなさんと作業したかったのですが,学習に成長が間に合わないと大変なので先生方で作業をしました。温かくなって早く芽が出るといいなあ。
じゃがいもジャガイモ6年ホウセンカ
田んぼ1田んぼ2大塚校長先生
三の丸小学校のぬしかもしれません!
カエル
令和2年4月21日

マスクのご寄付ありがとうございました。


南町3丁目のおばちゃん達が手作りマスクをたくさん届けてくれました。なかなか購入できないこの時期に,優しい気持ちがたくさん詰まったマスクをいただき,職員は温かい気持ちと笑顔でいっぱいになりました。配付方法を検討中です。大切に使わせていただきます。
IMG_0021IMG_0016
令和2年4月17日

自宅学習のためのサポートサイトと動画をつくりました!


先日メールでお知らせしたように,臨時休業の期間が長くなりました。
また,学習状況確認日をお知らせしました。みなさんに会えるまで約一週間,元気で生活をしてください。
緊急事態宣言の発令など,状況は刻一刻と変わっていきます。メールやホームページをこまめにご覧になってくださいね!

さて,ホームページに「自宅学習のためのサポートサイト」と「学習のための動画」を開設しました!
家庭学習(復習・予習)に役立てていただけたらと思います。
理科の動画コンテンツは,撮影地は三の丸小学校の理科室です!うーたんも登場します☆ぜひ何度もチェックしてくださいね。
(水戸市総合教育研究所のホームページや「YouTube水戸市総合教育研究所」で検索してもヒットします。)
また,茨城県教育委員会のホームページに「いばらきオンラインスタディ(小学生)」があります。学年,教科,教科書別に茨城県内の先生方が作った授業動画が視聴できます。
こちらもご覧くださいね。
https://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/index.html
 
令和2年4月17日

みんなの健康を守るために・・・

【校内研修をしました】
学校が再開した際の準備として,感染症予防について職員研修を行いました。給食時の嘔吐は食中毒にもつながりますので,実演を交えて職員の共通理解を図りました。感染症予防対策は,ノロウイルス感染症も新型コロナウイルスも共通する部分がありますので,今後に生かしていきたいと思います。

IMG_1687IMG_1694

【毎日,体温を測っていますか?】
新型コロナウイルス感染症感染拡大予防のため,体温測定をお願いしているところです。毎日朝夜の2回測定は大変かと思いますが,測定後にチェック表に記入しましょう。測り方によって大きく数値が違ってしまうこともあります。正しい体温の測り方について家族で確認してみましょう。
無題
令和2年4月17日

給食を作ってみませんか

 みなさん,お休みが続いていますが,お昼ごはんはきちんと食べていますか?
 ラビットレンジャーは,そろっていますか?
4月の給食は,一回きりでお休みに入ってしまいましたが,みなさんに食べていただきたいメニューがたくさんありました。
レシピをご紹介しますので,ぜひ親子で作ってみてください。
給食が出せる日まで,いろいろな献立を考えているので,楽しみにしていてくださいね。

無題
無題.2png
令和2年4月15日

すごい春の嵐でしたね!


休校になって6日が経ちました。みなさん,お元気ですか?体調を崩したりしていませんか?
昨日の春の嵐は,すごい風と雨でとても怖かったですね。地震も何回もあるし,ちょっと不安になりますね。
今日は,良いお天気だったので先生方で掃除をしました。いつもなら高学年の皆さんと一緒に朝ボラをやりますね。「朝ボラ掃き掃除をやりたかったなあ」という人もいるのではないのでしょうか。
散らかっています
玄関前や校舎の後ろ,水戸学の道は,落ち葉や枝でいっぱいでした。
朝ボラ1朝ボラ2朝ボラ3
先生方は汗びっしょりです。校舎の周りがとてもきれいに整えられました。
きれいになったよ
花壇や校庭の花々も,一斉に咲きそろっています。サクラは散ってしまいましたが,チューリップやノースポールなどがきれいに咲いています。
みなさんに見てもらいないのが残念です。
でも,今は外出自粛です。おうちでできる学習を進めながら,春を楽しんでくださいね!
春

 
令和2年4月14日

今日から休校です。


また,子どもたちの声が聞こえない静かな学校に逆戻りです。今日から4月22日(水曜日)まで,臨時休業になりました。
やっとみなさんと一緒に学習や活動ができると思って準備をしていましたが,仕方がありません。
この生活が役に立つことを願って,今は命を守る行動を続けましょう。
学校からいろいろな課題を持ち帰りましたね!計画的に取り組んでみましょう。

先生方も年度始めの会議や作業を行いました。
午前中には,花壇の除草作業をしました。
草取り(1)
草取り(2)
みなさんが学校に戻ってきた時に,安全に楽しく有意義に活動できるように,校内を整備したりよく話し合いをしたりしておきたいと思います。


【連絡とお願い】

1 本日,教育委員会からのお知らせをメール配信しました。

内容は次のとおりです。

日頃から本市の教育行政に御協力を賜り厚く御礼申し上げます。
新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を踏まえ,国が緊急事態宣言を発出したことを受け,あらためて,下記のことについて御協力をお願いいたします。
・ 最近の事例では,都市部から帰省された方による感染拡大が増えてきているため,都市部から帰省された方と児童との接触をなるべく避けるようにお願いいたします。
・ 都市部など感染が拡大している地域への移動については自粛する等,慎重な判断をお願いいたします。

令和2年4月9日 水戸市教育委員会教育長

2 臨時休業となってしまったために,学校に提出する予定の資料(保健調査票,児童教育資料等)がご自宅にある場合は,学校が再開されるまで大事に保管をお願いいたします。学校が再開された際に,提出をお願いいたします。

3 今後も,メール配信にてお知らせをいたします。メール配信登録がまだの方は,早急に対応をお願いいたします。

 
令和2年4月9日

久しぶりの給食 初めての給食


今日は,令和2年度になって初めての給食です。2年生以上は1か月ぶりの給食,1年生にとっては小学校初めての給食でした。
新型コロナウイルス対策で,机の間隔を開けて前向きで会食をしました。
人数の多い3・4・5年生はもう一工夫。3年生は,クラスの半分が友の輪ルームに移動して,背中合わせで食べました。4年生は,1組の広い教室に2組の一部が移動して,できるだけ離れて食べました。5年生は左右に空き教室ができたので,クラスを半分にわけて食べました。どのクラスも静かに給食を味わっていました。
1年生も「おいしいね!」と言いながら,たくさん食べることができました。
1年生の給食(1)1年生の給食(2)4年生5年生5年生(2)マーボー豆腐
残念ながら,明日からまた臨時休校になりますので,給食が食べられません。
栄養教諭の樋口先生が,急な対応にとても大変な思いをしました。
おしゃべりをしながら楽しく会食ができていたことが,どんなに幸せだったかと思います。
またみんなで給食が食べられるように,今は感染拡大をしないようがんばりましょう!
令和2年4月8日

令和2年度 入学式


4月7日(火曜日)令和2年度の入学式が行われました。
教室や体育館に入る人数を制限したり,1メートル以上間隔を離して座ったり,式の内容を精選したりするなど,少しでもリスクを少なくするように配慮しました。
新1年生も保護者も全員検温と消毒をして,入学式に臨みました。
在校生がいないのでいつもより落ち着いた雰囲気の入学式でしたが,ちょっと緊張した返事や優しい保護者の皆様のまなざしは,少しも変わりません。
今できることに感謝をして,歓迎の気持ちを込めて行いました。
こめい祝辞(校長先生)
校長先生からは「賢い子になってほしい」「仲良くできる子になってほしい」「たくましい子になってほしい」
というお話がありました。これから「三の丸のよい子」を目指して,楽しくがんばってほしいです。
1くみ2くみ
すずき先生のなか先生

67名の新一年生のみなさん,入学おめでとうございます。
上級生も先生方も,みなさんの入学を楽しみに待っていました。
6年間でたくさんのことを経験して,大きくなってくださいね。
 
令和2年4月7日

令和2年度 始業式


おはようございます。ちょっと寒いですが,よく晴れて気持ちの良い天気です。
今日は,令和元年度の最初の日です。いつもは,昇降口前で新しい学級編成が張り出されるのを待っているのですが,今日はグラウンドで待ちました。
体温チェックとマスクを確認した児童から,教室へ入りました。
朝の風景進級おめでとうクラス発表
新任式では,大塚昌弘校長先生と平間美穂先生と佐々木敏光嘱託員さんの紹介がありました。
これから新しい校長先生方をお迎えして,学校をよりよくしていきたいと思います。
校長先生佐々木先生
始業式も,放送で行いました。
「校歌」や「この三の丸友の輪」はCDで流して,心の中で歌いました。
早くみんなで声を合わせて思い切り歌えるようになりたいですね。
「心機一転」「新型コロナウイルスにかからないようにする」
校長先生のお話が,新しい春を感じさせてくれました。
その後,校長先生方は各教室を回ってくださいました。体育館とは違って,ちょっと身近に感じることができました。

読売新聞とフジテレビが取材に来ました。テレビはお昼のニュースで流れました!読売新聞は明日掲載される予定です。
テレビ局ご挨拶
始業式始業式(2)
新しい学年,新しい学級,新しい友達,新しい先生とスタートを切りました。
今日はみんなとても落ち着いていて,よく働き,短い時間でしたが学校生活を楽しむことができました。
弘道館サクラ
IMG_1561
明日は入学式です。新入生67名を,心を込めてお迎えしたいと思います。
 
令和2年4月6日

入学式に参加される皆様へ(再確認)



明日の入学式の実施に向け,次の点にご協力をお願いいたします。

・当日の朝の健康チェック(検温)の実施と,参加される皆様のマスクの着用をお願いいたします。
・午前8時50分に昇降口前で受付となります(受付にて検温の有無を確認をさせていただきます)。
・お子様の付き添いのための教室への入室は,各家庭1名のみとさせていただきます。その他の皆様は,体育館前でお待ちください(体育館入口でも検温の有無を確認させていただきます)。
・風邪のような症状のある方や,37.5度以上の発熱のある方は,参加を控えてください。
・発熱や咳などの症状が見られ欠席をする場合や保護者の意向により感染予防のために欠席する場合は,出席停止扱いとなります。
・当日,欠席される場合は学校までご連絡をお願いいたします。
・入学式は,新入生,保護者,職員の参加で,通常より内容を縮小して実施いたします。

以上,どうぞご理解とご協力をお願いいたします。
令和2年4月6日

新学期開始に向けて(お知らせ・お願い)



さて,春休みが終わり,新学期の開始を迎えます。
水戸市では,6日(月曜日)より登校を開始いたしますので,予定をお知らせいたします。
 
 
○6日(月曜日)の予定について
 
8時10分までに登校
8時40分から新任式,始業式を放送にて実施(各学級にて)
全学年11時30分下校
 
※6日(月曜日)につきましては,連絡帳に,お子様の朝の体温のご記入をお願いいたします。
(水戸市教育委員会から,登校前の検温の指示を受け,毎朝,昇降口前で体温および健康状況の確認をいたします。)
・6日(月曜日)に体調チェック表を配付しますので,7日(火曜日)以降はそちらを使用することになります。
・検温の確認ができない場合は,入室前に体温を測ることになります。体調がすぐれない場合は,ご家庭へご連絡いたします。
・転入生の皆様やご来校される皆様にも検温をお願いすることになります。
 
 
○7日(火曜日)の予定について
 
2~5年生 8:10までに登校
新入生・保護者 8:50~受付
 
10:00~10:50 入学式※参加:新入生,保護者,職員(在校生は授業を実施,来賓の参加はなし)
11:30 下校
 
・入学式会場(体育館)への保護者の皆様の参加は各家庭2名程度といたします。
・教室に付き添いで入る保護者の人数は各家庭1名とさせていただきます。
・今年度は,在校生の手伝いがありませんので,お子様の荷物の整理やトイレの補助等へのご協力をお願いいたします。
・新入生及び保護者の皆様には,朝の検温をお願いいたします。受付等で検温の有無を確認させていただきます。検温をされていない場合は,その場で,計測をお願いいたします。
・マスク着用でお願いいたします。
 
○その他の行事等については,6日(月曜日)に配付します学校だよりをご覧ください。
○風邪のような症状のある方や,37.5度以上の発熱のある方は,登校を控えてください。
○発熱や咳などの症状が見られ欠席をする場合や保護者の意向により感染予防のために欠席する場合は,「学校保健安全法19条」により,出席停止扱いとなります。
 
以上,感染症予防のために,ご理解とご協力をお願いいたします。
 
令和2年4月4日
オプション