トップ > ブログ
ブログ
最新の記事
過去の記事
1年生 タブレットデビュー
本日市のICT指導員をお招きして,1年生対象のタブレット教室を実施しました。最初は戸惑っていた子どもたちも授業の終盤には画面をスイスイタッチして動かし,ヤフーキッズの図鑑で動物を調べたり,クラスルームへのログインを覚えたりしました。さすが三の丸っ子!タブレットの扱いがとても上手になりました。
令和4年4月28日
聞き上手 1年生
本日体育館で1年生対象に「交通安全教室」を実施しました。最初はアニメで基本的な交通ルールを復習しました。児童は食い入るように画面を見つめ,お話の中に引き込まれていきました。次はパネルを用いてのケーススタディです。状況に応じてどのようにすればよいか,指導員の先生と友達と一緒に考えることができました。指導員の先生方が学校を去る際に,一言「三の丸小学校の1年生の話の聞き方はとてもすばらしかったです」。入学から約1か月,1年生が順調に成長していることを客観的にも知ることができました。
令和4年4月27日
高いところから・・・・。
校舎二階から校庭を見ると・・・・。なんと!交差点が現れました。これは,明日の交通安全教室(1年)で使用する模擬道路です。用務員の先生が,設計図をつくり,忠実に再現しました。天気が許せば,明日は是非この道路を使いたいですね。京成ホテルの屋上付近に無数のカラスが群れをなしています。そしてなぜか,大合唱。お互いに高いところから物事を見ている構図に気付きました。たまには物事を俯瞰的に見ることも大切かもしれません。カラスの皆さん,大合唱はほどほどにお願いします。
令和4年4月26日
見えないものを見えるように…。
本日は6年生の理科の授業にお邪魔しました。目では見ることが難しい,気体の学習です。まずは,気体検知管の説明ですが,教師の手元はどうしても見えにくいもので,大型モニターに手元を投影して児童に説明。言葉による説明に加えて可視化された検知管の扱い方法で児童はすんなりと予備実験に取り組むことができました。次回の実験では,気体という目に見えないものを可視化します。児童の皆さん,不思議を一つずつ納得解にしてくださいね。
令和4年4月25日
連休中の PCR 検査実施・検査結果の報告はメールにてお願 いします。
地図との出会い
今日は3年生の社会の授業を紹介します。「地図からわかること・地図の使い方」というテーマで学習が進みました。初めて地図帳と出会いましたが,時間が経つにつれて地図(資料)の読み取りの魅力にはまり込んでいきました。地名は赤で表記することや,地名を地図番地で表すこと,色による土地利用の違いなどを知り一枚の地図から様々なことを読み取ることができるようになりました。
令和4年4月22日
先生たちも学んでいます
昨日,新規採用された担任2名が,校長の講話を聴き,お互いの考えを交流させることで,現代社会における多様性などに気付き,考えを深めることができました。また,校長から積極的に児童と関わることの大切さを伝承されました。早速,今日からの学級経営に生かされればと願っています。
令和4年4月21日
学年懇談会 よろしくお願いします。
4月20日9時45分現在,体育館で6年生,ランチルームで5年生の保護者の皆さんにお集まりいただき,学年懇談会が実施されています。
この後3校時に,4・3学年,5校時に2・1学年の懇談会が予定されています。両会場ともに暖房はつけていますが,本日は少々冷え込んでいます。懇談会にお越しの際は,暖かい服装と上靴のご準備をお願いします。
令和4年4月20日
テストに向けて全力投球(4年・5年 学びの診断,6年 全国学力・学習状況調査)
現在,高学年の児童はそれぞれに共通テストを実施しています(4年・5年 学びの診断,6年 全国学力・学習状況調査)。教室を覗くと,一問入魂で一生懸命に問題に向き合っていました。粘り強く取り組む姿がとても素敵です。がんばれ三の丸小 高学年!
令和4年4月19日
授業参観の代わりに・・・。
授業参観の代わりとまではなりませんが,各クラスの授業の様子を見て回り写真に撮ってきました。
1年生の授業の様子
2年生の授業の様子
3年生の授業の様子
4年生の授業の様子
5年生の授業の様子
6年生の授業の様子
どの学年も課題に対してしっかりと向き合い,多くの児童が,考えを深めている様子が伝わってきました。
1年生の授業の様子
2年生の授業の様子
3年生の授業の様子
4年生の授業の様子
5年生の授業の様子
6年生の授業の様子
どの学年も課題に対してしっかりと向き合い,多くの児童が,考えを深めている様子が伝わってきました。
令和4年4月16日
新しい「知」との出会い
本日3年生の授業を覗かせてもらいました。2年生まではなかった,社会科と理科の時間です。社会では地図と出会い興味をもって地図の大切さを分かりやすく説明している動画にくぎ付けとなっていました。次回は実際に地図帳をつかい,様々な地図のルールを学習します。
理科では,様々な植物の種を観察する学習で「へえーちいさい」「これが命か」など子どもたちならではの視点で新しい「知」との出会いを楽しみ学習を深めていたようです。
最後は「食育」との出会いを後押しする食育コーナーです。今年度も季節を感じながら,目でも楽しませてもらえる食育コーナーがオープンしました。リアルな団子に驚く児童もいました。
令和4年4月15日
明日4/16(土)の授業参観等は延期となりました。
運営委員会の皆さん ありがとう
今日の中休み,廊下や階段の角に児童が真剣なまなざしで立っていました。わけを尋ねると,運営委員会の仕事で廊下の歩き方やマナーなどの向上を目指し,歩行者に声をかけているとのことでした。三の丸小の廊下の平和が守られているのはきっと運営委員会の皆さんの力です。ありがとう運営委員会。
新三年生が,毛筆の学習のデビューに向けて担当から説明を受けていました。初めての毛筆で大変な思いをするかもしれませんが,がんばれ3年生。
令和4年4月14日
強い日差しの中で
初夏のような強い日差しの中で,新たな変化を見つけました。花を散らせたと思った梅に,いつの間にか小粒ながら梅の実がついていました。校庭わきの池には,透明のチューブのようなものが多数。よくみるとそばには無数のオタマジャクシがいました。季節が確実に進んでいることを生き物たちからそっと教えてもらいました。この変化にどうやら子ども達も気付いているようです。
令和4年4月13日
ありがとう 6年生 さすが 6年生
三の丸水田の看板にいたずら書きがありました。水田の看板にポスターを張るために現れた6年生の2名がとった行動は・・・。
あっという間に元通り。颯のように現れて颯のように去っていた2人のスーパーヒーロー。そこには爽やかさと学校をきれいにするという責任感と気概が漂っていました。ありがとう6年生。
あっという間に元通り。颯のように現れて颯のように去っていた2人のスーパーヒーロー。そこには爽やかさと学校をきれいにするという責任感と気概が漂っていました。ありがとう6年生。
令和4年4月12日
きれいなもの
午後に校舎・体育館をまわっていたら,いくつかのきれいなものを見つけました。
ふかふかにきれいに整地された砂場。用務員の先生が耕運機を使ってカチカチだった砂場をやわらかくふかふかにしました。
体育館での6年生の体育。整列が,きれいな直線ですね。3階から見える弘道館の中庭。新緑が目にまぶしいほどきれいです。
5年生の靴箱もきれいです。菜の花畑と真新しいランドセルそして放課後学級に向かう1年生の列もきれいでした。
令和4年4月11日
一年生 初めての小学校での給食
初めての給食を楽しむ1年生の教室です。感染拡大防止のため黙食です。衛生面を考慮して,今年度から白衣を着用しての給食となります。きょうのメニューはごはん・牛乳・豆腐の中華煮・バンサンスウです。初めての給食完食できたかな?
令和4年4月8日
一年生 初めての朝の活動開始
昨日一年生は入学式を終えて,今日から本格的に学校生活がスタートします。今日の朝の時間は,自分の席を確認して連絡帳の使い方や書き方などを担任と一緒に確認していました。
昨日は,たくさんの方々から祝電等を頂きました。この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。
令和4年4月8日
わくわく どきどき 入学式
4月7日(木曜日)
清々しい青空に見守られて,81名の新入生が三の丸小学校に入学しました。
新しいランドセル 新しい上靴 新しい友達 ちょっと緊張している子,友達を見つけて笑いあう子,おうちの人とお話をする子,いろいろな表情をするかわいい子どもたちを見ていると,新しい出会いの喜びがあふれています。
教室で返事の練習をしてから,入学式に臨みました。担任の先生とのやりとりに,笑顔がこぼれます。
入学式では,元気にお返事をしたり,2年生からの動画のプレゼントを見たりしました。校長先生からは「元気に挨拶をしましょう。お友達にやさしくしましょう。」というお話がありました。明日からの生活がますます楽しみになりました。
1年生のみなさん,明日から毎日元気に登校してくださいね。おいしい給食をもりもり食べてくださいね。わからないことは,なんでも聞いてくださいね。
楽しみに待っています!!
令和4年4月7日
祝 進級 新学期が始まりました。
朝,先生たちは張り出し名簿の準備中。児童は今日から外での手洗い後,校舎の中へ・・・・・。
今日はクラス・担任発表の日。目を皿のようにして自分の名前を探します。今年は学年で工夫して掲示物を工夫したので,文字が大きく見やすいですね。
6年生代表児童のお迎えの言葉。最高学年としての初めての仕事!グッドジョブでした。
2年生・6年生の代表児童の新年度に向けての抱負。すばらしい発表でした。詳細は学校だより(さきがけ)に掲載してあります。
校長先生のお話。各クラスで画面を通してしっかりと聞くことができました。児童一人一人から,よいスタートを切りたいという気概が伝わってきました。
最後は代表児童と記念撮影。校長先生のお話の通り,マスクをしていても笑顔。とても素敵なショットでした。
学級開きの様子。先生たちは用意してきた話やネタで子どもたちを魅了します。今日の出会いを大切に。
最後は6年生特集。明日の入学式に向けて会場準備。責任感と自覚という言葉しか思いつかないほどの働きぶりでした。今日から学校の顔であり柱です。下級生のグットモデルとしてもよろしくお願いします。新6年生の皆さん,会場準備お世話になりました。
令和4年4月6日