このページの本文へ移動
Since 00332947
Monthly 00002959

行事カレンダー

2024年7月
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3
トップ > ブログ

ブログ

二中学区合同引渡し訓練

小中一貫安全教育の取組として、二中学区合同引渡し訓練を行いました。今回は、不審者を想定しての訓練でした。

児童は、担任の指導の下、しっかりと話を聞き真剣に訓練に臨むことができました。

保護者の皆様、ご多用な中ご協力ありがとうございました。

1年生 2年生

5年生 6年生

低学年 東門

令和5年5月1日

みんな一緒に

今日の中休みも、異学年で遊ぶ姿が多く見られました。。遊びや約束事を6年生に教わる下級生も見られました。6年生は、下級生が分かるようにやさしく説明したり、うんていの補助をしたりと大活躍です。さすが三の丸のリーダーです!

体育では、ボール投げをする2年生。音楽では、初めてのリコーダー練習をする3年生。みんな一緒に笑顔で取り組んでいます。

6年生と 6年生と雲梯

みんななかよし AETと一緒に

ボールスロー 3年リコーダー練習

令和5年5月1日

1年生「タブレット楽しい」

1年生が、市のICT支援員さんにお手伝いいただき、タブレットの使い方を学習しました。ログインの仕方やMeet、AIドリル等に挑戦し、「とっても楽しい!」「もっとやりたい!」「みんなの顔が映るのが不思議」等、たくさんのつぶやきがありました。これからが楽しみですね。たくさん使いましょう。

タブレット1 タブレット2

タブレット3 タブレット4

令和5年4月28日

1年間観察します 理科大好き!

風が心地よい季節となりました。4年生が、理科「季節の生き物」の単元で、1年間観察する樹木を選びタブレットで撮影していました。三の丸小には、梅の木をはじめたくさんの種類の樹木があり、これからますます緑が増えステキな環境になります。季節によりどんな変化があるか楽しみですね。4年生、しっかり観察して多くの発見・発信を!

理科1 理科2

令和5年4月28日

すがすがしい1日の始まり

昨日と異なり、今日はとてもよい天気です。朝の会では、ペアスピーチを行っている学級があります。その日のテーマを決め、短時間で相手に伝えます。聴き手は、うなずきながらしっかりと聴きます。スピーチが終わると全体で共有します。友達の多様な考えに触れる機会となり、笑顔の朝の会となっています。

すがすがしい1日の始まりです!

朝の会1 朝の会2

令和5年4月27日

自主学習ノートを紹介します

三の丸小では、家庭学習として「自主学習ノート」を活用しています。今日は、昨年度から毎日自主学習を行っている児童のノート(4年生・一部)を紹介します。

自分で課題を見付け、解決のための手段を探し、分かったことや感じたことをノートにまとめています。学びがどんどん広がり、次の課題発見につながっています。

三の丸小では、児童一人一人が自ら課題を見付け、考え行動し、自分の力を最大限に発揮できる質の高い学びの実現を目指し、教育活動に取り組んでいます。

pdf自主学習ノート(pdf 3.49 MB)

 

 

令和5年4月26日

あいにくの雨ですが

今日は朝から雨です。いつもなら外で元気に過ごす中休みですが、今日は各自が教室で思い思いの休み時間を過ごしていました。

粘土の造形活動、タブレットの調べ学習、係活動等、静かに熱中する姿や友達と協力して活動に取り組む姿が見られました。雨でも楽しい時間を過ごしています。

粘土1 粘土2

タブレット 係活動

令和5年4月26日

広がる!遊びの輪・友達の輪

新緑の季節となり、中休みの遊びも充実しています。6年生が1年生を誘って外に飛び出していく姿や、異学年でブランコや鉄棒で遊ぶ姿があちこちで見られました。今日も四つ葉のクローバーがたくさん見付かりました。「家に持ち帰ってお母さんに見せよう。」「もっと探して友達にあげよう。」等、どんどん遊びの輪が広がります。

ふと見ると、校庭の砂の中に手を入れている高学年が‥。「こうするととても温かいんです。やってみてください。」とのこと。本当に温かく、ほのぼのとした一瞬でした。いろいろな遊びを考え、友達の輪を広げている三の丸っ子です。

6年生と1年生 ブランコも異学年で

さかあがり 四つ葉見付けた

ここにありそう あったかい

令和5年4月25日

月曜日!集中しています

今日からまた1週間が始まります。4年生は、算数の学習に集中して取り組んでいます。多くの児童が手を挙げ、手の挙げ方も見事です!6年生は、社会で税金の種類や使われ方について、真剣に学習していました。体育館では、1年生が担任の説明をしっかりと聞いて、並び方を練習したりストレッチ等の体操を行ったり、元気いっぱいです。「1、2、3、4‥‥」と体育館中に全員のかけ声が響いていました。

4年算数 6年社会

1年体育1 1年体育2

 

令和5年4月24日

理科大好き!

三の丸小の児童は理科が大好きです。3年生から6年生までの理科の授業は,専科教員が担当しています。

今日は,6年生がわくわくドキドキ,気体の実験に取り組んでいました。酸素と二酸化炭素,窒素の3種類の性質を予想・実験し,結果から考察する1時間です。「酸素ってすごい!」「予想通りだった。」「こんなに一瞬で消えるとは思わなかった。」等,驚きと気付きの声がたくさんあがりました。理科1 理科2

令和5年4月21日

おいしい給食!みんなモリモリ

本校は自校給食です。毎朝,早い時間から給食室は大忙し。調理員さんたちは,今日のような暑い日でも,手際よくキャベツを切ったり具材を炒めたりと,三の丸小のみんなが給食をおいしくモリモリ食べられるように,がんばっています。今日の献立の「ふりかけ」は,なんと手作りです。とてもおいしかったですね。1年生も,栄養教諭の話を聞きながら,笑顔でパクパク食べていました。

本校には,給食キャラクターがたくさんいます。ご来校時に給食室前をぜひご覧ください。

調理2 調理1

栄養教諭 モリモリ食べて

今日の給食 給食キャラクター

令和5年4月21日

自分の考えを発信中

2時間目です。各学級落ち着いて学習に取り組んでいます。2年生は,AETと楽しく英会話。3年生は,外で元気いっぱい体育。4年生は,算数の折れ線グラフの学習。分かりやすいグラフについて,たくさんのつぶやきがありました。5年生は,国語の図書室の活用法。6年生は,算数の多角形の学習。自分の考えを発表したり,友達に伝えたりする姿が見られました。いろいろな場面で,自分の考えを発信中です。

2年英会話 3年体育

4年算数 5年図書室

6年算数1 6年算数2

令和5年4月20日

大サービスのロング昼休み! 

今月は,行事の関係でロング昼休みが2回あります。今年度は,中休みも5分長くなりました。

ドッジボール,鬼ごっこ,ケイドロ,だるまさんがころんだ,へびおに,虫取り,四つ葉のクローバー探し‥‥。思い思いに遊ぶ子どもたち。

「休み時間が長いと楽しい!」「友達と遊べるのがうれしい!」1年生から6年生まで笑顔いっぱいです。

休み時間が終わると,しっかりと5時間目の切り替えができる三の丸っ子です。

みんなで ドッジボール

学校探検 四つ葉クローバー

上り棒 先生と

元気いっぱい 走る

令和5年4月19日

花が咲き,実ができ‥三の丸の春

三の丸小学校には,梅の木をはじめたくさんの樹木があり,まるで植物園のようです。梅の実はどんどん大きくなり,ビワの実もでき始まりました。藤棚も薄紫色がとてもきれいです。子どもたちは,理科の時間や休み時間にたくさんの春を見付けています。

梅 ビワ

藤 つつじ

令和5年4月19日

今年度初めてのクラブ活動

6時間目は,今年度初めてのクラブ活動です。各クラブごとに組織づくりを行い,委員長や書記などの役割を決めました。6年生を中心に,あっという間に組織づくりが終わり,早速活動に移ったクラブもありました。年間計画の話合いでは,活動したいことを進んで発表する姿も見られ,頼もしいです。1年間楽しい活動になりそうですね。

クラブ1 クラブ22

クラブ5 ゲームクラブ

令和5年4月18日

がんばっています! 1年生

4月7日に入学したばかりの1年生。靴箱を見ると,かかとをそろえて靴を入れる習慣が身に付いてきています。また,教室のロッカーも,ランドセルがしっかりと収まり,水筒やその他の荷物も整頓されています。6年生にお手伝いしてもらいながら,毎日一つずつ覚え,学校生活を楽しむ姿が見られるようになっています。

算数では,担任の方に体を向けて聞き,問いには元気に答える姿がたくさん見られました。算数が得意になる1年生が増えそうです。

1年靴箱  1年ロッカー

算数1-1  算数1-2

令和5年4月18日

「授業参観・懇談会・PTA総会」お世話になりました

保護者の皆様には,授業参観や学級懇談会,PTA総会へのご参加ありがとうございました。

対面のPTA総会は,なんと4年ぶりです。開催にあたり,執行部の皆様や各委員の皆様には大変お世話になりました。子どもたちの明るい未来のために,保護者・地域の皆様と一緒に,充実した教育活動を展開したいと考えています。よろしくお願いいたします。

今日は,朝から,「お母さん(お父さん)が学校来るよ。」「緊張するなあ。」等のつぶやきがたくさん聞こえ,楽しみにしている様子が見られました。笑顔の中にも真剣さが感じられる授業が行われていました。

担任紹介2 総会

授業1 授業2

授業3 授業4

授業5 授業6

5年 6年

 

令和5年4月15日

学校は自分たちできれいに

毎日の清掃活動の様子です。三の丸小では「黙働」清掃が定着しているため,各自が分担箇所を黙って清掃しています。隅々まで一生懸命きれいにしようとする姿は,大変立派です。ゴミを捨てる場所が分からない下級生に,わざわざ案内して教える上級生の姿も見られました。毎日生活する学校は,自分たちできれいにしようとする三の丸っ子です。6年生は,明日のPTA総会のために,体育館の椅子並べを進んで行っていました。最上級生としての自覚が高まっています。

清掃1 清掃2

清掃3 清掃4

清掃5 清掃6

令和5年4月14日

木曜日は「水戸まごころタイム」

毎週木曜日は,「水戸まごころタイム」があります。2年生は,水戸市章について学習していました。デザインの詳細を知った児童からは、「え~!!面白い。」「ぼくは知ってたよ。」等,多くのつぶやきがありました。3年生は,学校内の危険箇所について話し合っていました。6年生は,家庭学習の工夫について考えていました。一つのきっかけが大きな学びへとつながります。今日の内容をどう受け止め,これからにつなげるか,皆さんの活躍が楽しみです。

水戸市章 まごころ

3年生 3年2組

6年1組 6年2組

令和5年4月13日

ニコニコ学習!準備もバッチリ!!

4時間目です。時間通りに体育の準備体操が始まりました。また,その教室をのぞくと,給食の準備が整っていました。机が整頓され,ランチョンマットや歯磨きの準備まで完璧にできている学級。さすが高学年,頼もしい限りです。

算数や国語,道徳,外国語など,それぞれの学級で,たくさんの児童が発表していました。友達のいろいろな考えに触れ,学びがどんどん広がっています。

準備体操 準備

英会話 2年3組

2年2組 2年1組

道徳 英会話

令和5年4月13日

ロング昼休み「はしる~・はしる~・オレたち‥」

今日はロング昼休みです。毎月第1・5水曜日は,清掃なしの昼休み(ロング昼休み30分)が設定されています。

児童は,すぐに外に飛び出し,様々な遊びを楽しんでいました。担任も児童と一緒に鬼ごっこ。走る!走る!気温が高かったので,担任も児童も汗びっしょりで教室に戻ってきました。遊びも学習も,時間を守り,思いっきり行動できる三の丸っ子は,すばらしいです。

ロング昼休み1 ロング昼休み2

ロング昼休み3 ロング昼休み4

 

令和5年4月12日

避難訓練もバッチリ!

第1回の避難訓練を行いました。今回は,地震を想定した訓練です。1年生にとっては,初めての避難訓練。中にはビックリした児童もいたようですが,「お・か・し・も」の約束を守って,素早く避難できました。訓練終了後には,一人一人がしっかりと振り返りをし,もしものときにはどうしたらよいかを自分で考えることができました。

訓練1 訓練3 

訓練4 振り返り

 振り返り4 話合い

令和5年4月12日

体育・休み時間は元気いっぱい!

今日は気温が高く,体育も半袖がちょうどよい感じです。3年生が,並び方や外での学習について確認していました。

休み時間には全学年が外に出て、鬼ごっこやドッジボール,鉄棒,縄跳び等,友達と元気に遊ぶ姿がたくさん見られました。

外での活動は,他学年との交流もあります。上級生が下級生の手本になり,時間や場所を教える姿も。下級生にブランコを譲る上級生も。学びの場が広がっています。

体育 休み時間1

休み時間2 休み時間4

休み時間2 休み時間3

 

令和5年4月11日

令和5年度もステキな環境で

三の丸小学校の花壇は,色とりどりの花が咲き誇っています。春の日差しを浴びて,校庭の木々も緑が増しています。梅の実もどんどん大きくなっています。

今年度も,ステキな環境の中でスタートすることができました。

花壇 梅

環境といえば,昇降口の靴箱を見ると,いつも靴のかかとがそろっています。朝・休み時間後・下校時など,一人一人が意識して整頓している姿はすばらしいです。さすが三の丸っ子!食育コーナーや保健コーナーもパワーアップし,今年度も充実しています。

靴箱1  靴箱2

食育  保健

友の輪ルームへ向かう廊下には、2年生が昨年度末に製作したステキな作品が展示されています。

じっくり見ると,いろいろな学校生活の場面が詳しく描かれています。何よりもみんなが笑顔です!

作品1  作品2

令和5年4月11日

1年生が登校&初めての給食!

先週入学式を行い,今日1年生がランドセルを背負って登校してきました。ランドセルに慣れるにはもう少し時間がかかるかもしれません。でも,元気いっぱいの「おはようございます」の挨拶に,周りにいたみんなはとてもうれしくなりました。登校後は,6年生が荷物の整理等を手伝ってくれました。やさしいお兄さん・お姉さんに,1年生はニッコリ。がんばれ!三の丸小1年生!!

昇降口 登校2 お手伝い お手伝い2

4時間目が終わり,待ちに待った給食です。準備もバッチリ!「早く食べたいなあ!」

給食1組 給食2組

 

令和5年4月10日

ピッカピカの1年生! 入学式

本日,令和5年度入学式を行いました。ピッカピカの1年生が,笑顔いっぱいで入場し大きな拍手をいただきました。

呼名の際の,大きな「はい」という声に,会場の全員が温かい気持ちになりました。

今日から,三の丸小学校の1年生!月曜日からは給食が始まります。楽しみですね。

保護者の皆様,お子様のご入学おめでとうごさいます。

式 教科書授与

退場2 退場

記念撮影1 記念撮影2

令和5年4月7日

令和5年度スタート!

本日,令和5年度がスタートしました。昇降口に張り出された学級名簿を見て,笑顔いっぱいで教室に向かう子どもたち。

その後,新任式・始業式を行い,新しい担任や新しい友達とのステキな出会いがありました。また,明日の入学式のために,6年生が自分から進んで式場準備や教室の飾り付けを行いました。さすが最高学年!これからの活躍が楽しみです。

IMG_0674 IMG_0679

IMG_0682 IMG_0717

IMG_0769 IMG_0784

IMG_0793 IMG_0795

令和5年4月6日
オプション